■雑記■


2026/03/06

雑記
ネタ切れかと思っていたSRC本体更新しました。
ディスプレイの解像度を起動時に自動的に変更します。

この機能なのですが、ある人がSRC起動する時に
解像度変えてやってるぜーというポストが切っ掛けでした。
なので、この機能が実装されたのは、その人のお陰です。はい。

自分のPCがそもそもSRCも普通に遊べる解像度だったので、
個人的に必要としない機能だったんですよね。

あと実装の際に別のかたから拡大縮小で対応できないかという話も来たので、
色々調べたのですが、こちらは無理でした。
解像度変更するついでに出来ると思うやん?
まさかレジストリで制御してるとか思わんて……。


あとは反響見るに、思ったより需要あったようで驚きです。
前述の通り、自分のPC環境だと必要としなかったので。
純正本体の更新時も実装出来そうな機能だったのですが、
当時は需要無かったのかも分からんね。


2026/02/29

雑記
目標まで残り追加キャラの話1つということで、振り返りという意味で、
「!」のエクスパンションパックの追加キャラを実際使った感じの評価。
テストプレイでザコが思いのほか強かったりで、話によっては変わるかもしれないけどまあ。

ただどのキャラも普通より強めに調整しているつもりです。
メインストーリーに絡まないので、それくらいはね。

・1人目
強い。
掟破りのEN超過と瞑想ループ。SPの並びも超優秀。
欠点は回避SPが無いので調子に乗ってると簡単に落ちること。
……が、これもレベル上がればユニット性能が伸びるため克服可能。

・2人目
強い。
そもそも素の数字が優秀。性格の割にSPも素直。
ふっしーに近いものがあるが不死身ではないので、やはり油断は大敵。
分身使ったりで選択肢も多いので、色々できるのは楽しい。

・3人目
微妙。
なんといっても火力が低すぎるため、思った以上に継戦能力がない。
とは言っても、特殊能力による回避能力はダントツなので、ボス相手の鉄砲玉としては優秀。
火力もスキル追加で補えるので、愛があれば大化けするかも?

・4人目
結構強い。
普通に変身するだけでも想像以上のタフネスを誇るので雑に動かしても十分活躍できる。
常に気力が減っていくので、そこだけケアする必要あり。
超化は手間だが、それだけの価値はある。チャージ技能をつけてしまえ。

・マイユニット
(やり込んだ人前提の話ではあるが)ぶっ壊れ。
好きなSPを付けられるし、好きな武器もアビリティも思うがまま。
これ以上、他に何を望むんだ君は?
異世界転生を思う存分謳歌してくれ。

・6人目
思ったより強くない。
マップ兵器は強力だが、とにもかくにも打たれ弱いので簡単に動かせない。
ただ、支援キャラとしても優秀なので、一歩引いた辺りから、裏方で動いて活躍をするキャラ。
前線に出していいキャラではなかった。

・7人目
見た目の印象よりワンランク強い。
素の数値が思ったより高いため、大抵のことができるオールラウンダー。
進化後は陸の覇者になるので、額面以上の火力が出る。
イメージに騙されてはいけない。

・8人目
嵌れば強い。
瞑想ループが使えるがふっしー以上に当たらない命中率のせいでケアする要素が多い。
火力はまあまあ高いはずなので瞑想ループが嵌れば強いはずのキャラ。
ロマン武器が死に武装なので、チャージ技能をつけてあげたいところ。


2026/02/24

雑記
というわけで「!」のエクスパンションパック更新しました。
バグ見つけたら直すので教えて下さい。
あと今回のアイコンについて、規約は見ているつもりなのですが、
公開停止したりしたら、その時は察して下さい。

最近プレイが雑に強キャラ使って強ムーブしていたので、
縛り入れてプレイしたら、思ったより苦戦して驚きました。
元々歯ごたえがあったのか、今回たまたま難しかったのか……。

そんな感じで、恒例のゲストの話。
インクルちょっと頑張ったよ。

・ゲストユニット1人目
アイコンの表情もたくさんあって、カットインすらあるのに、
何故か使われたところを見ないし、データが対応されてないという。
そういうのを見ると使いたくなるわけですよ(何

出来上がったデータを見て、大したことないなーと思いながら、
実際に動かしてみたら滅茶苦茶強くてビビリました。
こういうのも面白くて良し。


・ゲストユニット2人目
アイコンの表情もたくさんあるのに、使われたところを見ない(ry、
これに関してはデータが作り難いというのが大きいと思いますが、
そういうのを見ると使いたく(ry

強烈なSPがあるので強いかと思ったら、1人目が強すぎて霞んでしまった。
多分それ以上の強さ持っているんだろうけど、上手く動かせなかったなと。

長くやっているせいか、1人目も2人目も色んなキャラと関連付けられるのがいいですね。


んで。


前に書いたのですが、EX7話と追加キャラ7人で(一応)一区切りにしようと考えておりまして。
EX7話のほうはネタがあるので、追加キャラを1人考えるだけになってます。
リクエストとか来ればその限りではないし、何かあれば追加するかもしれませんが、
まず最初の目標としてね。

なんですけど、流石に個人で探すのも厳しいですね。
リクじゃなくてもいいので自分の知ってるネタでアイコンもあって好みのキャラを、
誰かしら都合良く話題振って来ないかな。


2025/12/28

雑記

年末の挨拶と言いますか。
毎年もうネタ無いだろうといいつつ、なんかやってますね。

今年は本体を弄れる環境がありましたが、
タイル変更できる本体を作ったのが一番の話題ですかね。
まさか自分がやるとは思ってなかったです。
昔の自分に言っても一笑に付されるだけですよ、多分。

ただこれ反響はあったんですけど、それで何かしようという人はいなかったですね。
その辺はやっぱり時代かなと。

拡大できへん?という要望が1個だけあったのですが、
これは出来なくて申し訳なかったですね。
VB5の時代は拡大する意味無いモニタの解像度なので機能つけないよなと。
他の手段があればいいのですが。

ちなみに更新にあたってのコンセプトが「純正SRCと互換がある」なので、
新機能をつけ足すことはしなかったです。
自分が必要としていないというのもありますが、
それ以前に使ってる人も見かけなかったので。

前にXで書いたのですが、本体弄ばなくても大体解決出来るか、
自シナには不要なのか、どちらかなので、意見とかが来なければ、
更新するネタもモチベも特に無いんですよね。

で、本体を弄っていたらシナリオのモチベの少しだけ上がりました。

その結果「!」のほうを更新したのは自分でも驚きでした。
やりたいことをやれるという形が出来たのは丁度良かったです。
具体的にはタイル変更とマイユニット。特にマイユニットは割と満足な出来。

前回の記事にも書きましたが、EXとキャラ追の両方が
7つくらいあれば丁度いいのかななんて思ってます。

……が、これも先に書いたように、
もう自分で扱いたいネタが無いような気がしないでもないです。
来年何かあれば、こっちを更新……するようなアイコンとデータが揃っているかは不明。

でもなんか、更新しない気もするなあ。
他者との関りが無い=自分が余程興味もったことしか更新しない、という意味でもあるので、
これ以上、何かあるだろうか。

ステスムのほうは使いたいオリジナルの素材が無いから、なんというかね。
そしてそれ以上に「!」でやりたいことが解決出来ちゃったというのもある。
特にマイユニットに関しては、動かす用にあと1話作ろうかなと思ってたけど、
「!」で全部解決しちゃったわけでして。

新しくシナリオ書こうにも、この時になって、
ようやくあの人のあのアイコン使いたいなぁ、となったところで
サイトが無くなってるのが色々残念というか、仕方ないというか。

そんなわけで。

今年は本体まで弄ることになりましたが、
流石にやりたいことはやったと思うので、
そろそろ来年のネタは無さそうな気がします。

絶対に無いとか言っちゃうと、更新した時に恥ずかしいので、
ネタがあればやるということで、まぁ(笑)

流石に来年は目標を〜とか言う状態でも無いので、
この記事を年末年始の挨拶とさせて頂きます。
それでは、また会う日まで。


2025/12/20

雑記
機能追加しました。
あとエキスパンションパックに対応したりとかね。


自分のアレンジ版を使ってる人あまりいないと思うのですが、一応報告をば。

まず効果音周りはちょっと変えてます。
sndPlaySoundから、上位互換のPlaySoundに変えたってだけなのですが、
どっちにしても時代遅れだったりする(例えるなら、VB5⇒VB6になった程度)ので、
あんまり効果無いかもしれない。

地形はXでたまたま見て、出来そうだったからやってみた感じです。
これに関してはエリアチェンジすればいいだけなので、
それほど大したバグではないような……というのは、個人の感想ってヤツか。

んで、上にあげた本題の出撃アニメに関してね。
これに関してはちょっとした思い出がありまして。

昔「Killing Flower」ってシナリオ出した時に、出撃アニメ作ったんですよ。
ところがですね、リリース数十分でインクルを丸パクして
さも自作ですよみたいな面して出した愚か者がおりまして。


別に糾弾したいわけじゃないから名前は出しませんが、この人は結構問題ある人で、
最初から人のインクル丸パクしてたから、注意したことがあったんですよ。
その時は理解を示した風なこと言ってたので、安心していたら、
注意した部分は差し替えて、別のインクルを丸パクしてたというね。

そしてリリース数十分で丸パクリするわけで。
思考回路どうなっているんですかね?

これ今になって考えるとAIのパクリ問題に通じるものがあるなと。
あれもやってることは人の物パクって、自分の物として出してるってことなので、
まぁ、似てるなと。

彼らの大部分が悪びれた様子もなく、逆切れする者までいる始末なので、
そんな感じで、軽く考えていたのかもしれんね。

まさか未来の出来事を先に体感するとは……で〆たかったのですが、
過去(今も)海賊版とか、この手の問題はあるので難しいものです。
しかしフリーゲームの、しかも第一人者でもない自分の所で、
こんなことやられるとはなぁ……。


今は誰もいなくなってるのもあって、感想や意見交換したいなあ、
などと思いながら、気楽に作ってるわけですが、
素材が殆ど無くなってるのが辛いですね。

特にオリジナルが厳しい。
オリグラがいつの間にか繋がらなくなってるし、
保存してないアイコンを見に行ったら、殆どがリンク切れ。
大昔の人のアイコンとか使いたいと思っても無いというキビシイ時代であります。

こういった煽りも少しばかりあって、
「!」を更新する流れになっているのかもしれません。
こっちはこっちで、そろそろネタ切れですが(ぉぃ

EX、追加共に7話で縁起が良いかな、などと思ってますが、
なかなか自分に都合のいいアイコンとデータが無いもので。

何かないものかなと思いながら〆。


2025/12/14

雑記
というわけで「!」のエクスパンションパック更新しました。
いや、更新ネタあったんだな、という驚きが、自分でも。

その前に、SRC本体のバグ修正の件ですね。
反撃の時のバトルウィンドウでタイルが反映されてなかったので対応しました。

後は、戦闘アニメのタイル表示に背景マップの対応したいなーと思っているのですが、
これ多分、独自にコマンド作らないと駄目そうなので、気が向いたら何か考えます。

他に自分の考えつくところが今のところ無いので、何か来るまでは更新無いと思います。
拡大化はごめんなさい。VB5では無理でした。
VB5の時代って、拡大考えなくていい解像度の時代だもんな……そりゃ機能無いよな。

フルスクリーンモードを拡張して、
モニターを任意の画面サイズにするというのも考えたのですが、
それやるなら、最初から変えるよな、という感じで。

何かあればXでもメルフォでも言って貰えれば、取り合えず考えてみるのでよろしく。



で、次は自シナの話。
まず「!」本体のほうを最終版としました。
以降、本体のバグでもエキスパンションパックで修正します。
というか、管理が大変なので……プレイ側の手間も大変ですし。

今のところエキスパンションパックの上書きでいいので、
遊んでる人(いれば)は気にならないと思います。

次に更新分の前に前更新のEX5話をプレイしたら、色々ミスが見つかったので諸々直しました。
どれだけプレイした人がいるか分からないけど、もしいたらごめんなさい!

というわけでようやく本題。
更新分に関してですが、ゲストユニット2人いるので順番に語るとして、
今回は追加キャラシナリオとEXシナリオの2つあるので、実質2話更新ですね。
自分でもまだネタあったんだ……という感じです。

ステージとしては、導線を絞って移動制限した前回とは逆に、
広いスペースを取ってザコをバラ撒く、従来の形式にしました。
結果どっちも1キルできました。
まぁ、このくらいの難易度が丁度良かろうよ。

EX6話のボス性能は特殊なので、もしかしたら苦戦するかもですが、
新ゲストが特攻持ってるのと、妖精と本編のゲスト2名を育てると、
もれなくゾンビアタックが出来るので、まず負けないと思います。
というか苦戦するような戦い方をした方が多分楽しいかも。

それでは、今回のゲストの話。


・ゲストユニット1人目
昔から、ずーっと考えていたんですよ、マイユニット。
ロッソで名前だけ、こんな時代になってから、ステスムで実装したのはいいものの、
連載シナリオだから、まったく使う機会が無いという酷い有様でして。

で、今回ようやく、ようぅぅぅぅぅぅやく「!」で使えるようになりました。
「!」はステージセレクトが使えるので、活躍出来ないということは無い!

しかも別セーブに分けた別キャラにもクイックセーブ込みで対応!
しかもしかも気に入らなかったら作り直せるという掟破りっぷり!
我ながら素晴らしい機能だぁ!!

辞典に書いてありますが、マイユニットはプレイ次第で超強くできます。
強い、では無いです。強い、です。
セーブデータを消した人は後悔するが良いさ。はっはっは。
もう一回やれば済むけど、この娯楽飽和の時代で果たしてやる気があるかな?(何

自分を活躍させたい! という人は強くしてあげて下さい。
興味無い人は雇わなければいい話なので、放っておいていいです。
気が向いたら作り直せるので、はい。

バグ取りはちゃんとやったつもりですが、何かあったら連絡下さい。
他にも要望とか頂ければ、何か考えます。


・ゲストユニット2人目
昔々の大昔、遥か昔に、自分の@灯の会話インクルの話で、
このゲームの話をしたと思うんですよね。
思い入れも結構あるはずなのに、何で今まで出て来なかったんだろうなと。

こっちはマイユニットより先に書き出したので、
元々はこっちを追加キャラで入れて終わりの予定だったのですが、
上のマイユニットを入れる手段を思いついたので、1人1話として、
EX話を1作ったのは、何の因果か。

前回はタイル(SRC本体)の件があったので1話作ったのですが、
今回もシステム系入れた関係で1話作った感じですね。

こっちもDLCだけあって強いです。
色々悪さ出来る性能してます。おぬしもワルよのぅ(違)

まぁでも、フルスペックのマイユニットのぶっ壊れっぷりには負ける。



というわけで今回の更新内容でした。
流石にそろそろ個人的にやりたいことも無くなってきたので、
ネタは随時募集と言っておきます。

マイユニットの要望とか、他にユニット追加だけでも
出して欲しいキャラでもあれば何か考えます。
概ね「!」のページに書いてある通りということでひとつ。

まぁ、今更? と言ってくる人いるのですが、
こっちは好きでやってるので、んなこと言う暇あったら、
何かネタでも要望でも言って欲しいものですね。

久しぶりに自シナプレイしましたが、やっぱりクッソ楽しかったです。
自分が作ったのだから、自分の感性に刺さるのは当然かもしれませんが。
次は、何も無ければ年末の挨拶になるかなと。
それでは。


2025/10/24

雑記

これ書いてる時点で25日なのですが、まだ寝てないので25日0時じゃなくて、24日24時なのです。

まずバグ報告なんですけど、前回のエキスパンションパックを入れた場合、
個別BGMが上書きされちゃうのですが、お手数ですが再登録して下さい。
まぁ、報告来なかったので、誰もやってないでしょう多分。
はい報告終わり。


やってなくても趣味ってことで、!のエキスパンションパックEX5話更新しました。
今回はちょっと語る内容があるので、それについて少し。

なので、ここから、!の話です。
自シナの話しかしません!(笑)
やってないと分からない内容になりますですはい。

まず、SRCでタイルを変えられるようにしたじゃないですか。
それ使ったヤツを1個作りたかったなというのがありまして。

ゲストについては見れば分かるので特に語らないですが、
最初はタイル変更インクルの先人である某氏のサンプルシナリオが結構秀逸でして。
Drワイリー使って似たようなのでいいか、みたいなこと考えていたのですが、
紆余曲折あって今の形になりました。創作とはそういうものなんです(ぉぃ

ゲストについては空飛べるユニットが欲しかったのですが、あんまりいなかったのにビックリ。
やたら空飛んでる印象あったんだけど、他者様のオリロボなら基本空飛んでるからか(関係ない


次に難易度ですね。
今回、敵の射程が結構あるせいが、位置取りミスってやられたりとかありました。
この辺、テストプレイ中は微妙に原作っぽいなーみたいに思ってました。
自シナながら、色々発見あって驚いたわぁ。

1キルは初期状態では出来ないかなーと思ったのですが、
テストプレイ時に、なんか出来そうだったので、どうなんでしょうね(ぉぃ
少なくとも自分はやってないですが、難易度は高めかなーと思ってます。

ただ、今回のゲストを仲間にするにはチャージ兵装使わないといけないので、
1キルは出来ないですが、そっちは普通に育てたセーブデータで実施して下さい。
(EX話クリアしないといけないから、完全初期というわけにはいきませんが、
 レベルはあまり強さに影響しないから問題無いでしょう)

ちなみにクリア難易度自体は難しくないです。いつも通りですね。
やっぱりふっしー強いわぁ。伊達に英雄名乗ってねぇよ。

個人的には内外共にSRCっぽくて結構満足な出来でした。
今は本家がSRCみたいにカオスを許容してるという話を聞きますが、
今回の話作ってみて、やっぱり線引きはあるよね、って感じで。
少なくとも例の山菜は食べないと思います(笑)←今回のゲスト繋がり

久しぶりに創作に触れて満足でした。
それでは、また会う日まで。


2025/10/05

雑記

というわけでこれまたXで告知したとおり、効果音追加しました。。
恐らく自分が決めたタスクは、これで全部ですかね?

一応、これ書いてる途中でバグ見つけてあげ直してます。
恐らく見つからないだろう程度のバグですが、気持ち悪い人は再DLよろしくです。

シナリオにしろ、今回のこれにしろ、見てからどうぞ、という感じなので、
あんまり裏話みたいなのは無いんですよね。
なので何か言われたら答える感じでひとつ。

1個だけ、画像が無い場合の表示をいつものタイルで表示していたのですが、
オリジナルの透過タイルで表示するようにしました。
自分で使っていて不便を感じたからやった感じですが、
なにか別に不便な点を見つけたら、また更新するかもしれません。

折角なのでこのSRC使って某シナリオの追加パックに1話追加して
それで終わりかなーって感じです。

それでは、また会う日まで。


2025/09/16

雑記

というわけでXで告知したとおり、タイル変更機能を内包してシナリオ更新しました。
今回は本体のみということで、他シナリオでもバッチリ使えます。
やったぜ!

なので、ちょっと使った感じとか聞いてみたいのですが、
反応頂ける人がどれだけいるのかが不明。
反響は結構ありましたが、そもそもSRCを動かす人がいるのかどうか。

これの素晴らしいところは、大元のSRC(2.2.33)でも普通に動くところにあります。
シナリオ側で用意できれば、後はテキストかなんか置けば
プレイヤー側はexeファイルを持って来て起動するだけ。
旧SRCで動かしても問題無いので、ユーザーの判断に委ねられる点も良いかなと。

あとはtxt書いた通りで、なんか反応があったら動くと思います。
それまでまた沈んでいます……。


んで。


公開する頃に自サイト見てビックリ。
バナークリックの所が全部DLできなくなってやんの。

今のところChromeだけで、edgeだと普通に見れるので、まだマシでしたが、
一体どのタイミングでなったのやら。マニフェストv3移行の時?
個人的にはこっちのほうが大惨事でした。

調べたらxreaではmainドメインはSSL使えないせいとか。
いや、いいだろ。使えても……。なんで使えないんだよ。

その対応を今日しました。
念の為、また画像映らなくなってDLできなくなったとしても、
大丈夫なようにテキストリンクも追加しました。

まあ、今時シナリオプレイしてくれる方が、どれだけいるか分かりませんが。
こっちも少ししたら、透明タイル対応してもいいかもしれませんね。

ただ、やっぱりシナリオありきですね。
今はStermで小銭稼げる時代ですから厳しいですかねぇ……。


2025/06/13

雑記

というわけでXで告知したとおり、タイル変更機能を内包してシナリオ更新しました。
本当なら1話くらい更新せーよって感じなんですけど、
モチベと時間と体力が……

折角のマイキャラを1話くらい自由に使わせたいとは思っているんですけど、中々ね。
作者からすればマイキャラ作るより、自キャラ作れば済む話でもあるので、まぁ。


奇跡的に本体を弄れる環境があったので、
自己満足で試しにXで出したら思った以上に反響があったので、
ビビり散らかしてコッソリ公開することにしました。
さあ、旬を逃したまま、そして私のシナリオでしか使えないことに絶望するがよい。

……というのは、冗談です。

これは本体で全部解決するのではなく、あくまでもインクルの延長として、
インクルでどうにもならない所を本体を改造している、という形なので、
本体がインクルの後なんですね。
あくまでも自作インクルの延長、という認識です。

タイル変更に挑戦したかたしか分からないことなのですが、
Xの画像で移動キャンセルによる、ユニットが戻る処理と、
空中⇔地上などのエリア変更でのユニット表示って実はインクルだと出来ないんですよね。
前のバージョンのようにエリア変更はセリフ噛ませて対応するしかないというね。

元々使っていたインクルを再利用する形にしたいと思って始めていましたが、
ソース弄っていると、ソース内で解決出来そうじゃね?みたいな箇所も
いくつか出てきていましたが、キリが無いので止めました。
今のところ、実験的に自シナで使うだけだしね。

タイル変更に関しては、内包のテキストに書いてあるので、そちらを参照して下さい。
何かありましたら、ご連絡下さい。

……と、書いて来た試しが無い(苦笑)ので、またしばしのお別れですかね。


2025/05/12

雑記

今でもポツンポツンとサイトに来てくれる方がいて、結構ありがたくはあるのですが、
界隈がもう下火だし、モチベ出すのも結構大変なので、
一言でも長文でも残してくれれば、モチベは……まあ、分からんですが、
質問とかなら、こっちも答えられるかなと思ったりもします。

ついでなので、ちょっとだけここに書きます。

世の中には色んな人がいるのは当然なのですが、SRCに限定するだけでも色んな人がいて。
例えば誤字バグを指摘したら「やる気が無くなった」という人は可愛いほうで、
中には「○ねばいいのに」と返してくるような人もいます(※言われた)

そんなSRCについてのこぼれ話を今だから語ろうかなと。
今回はデータ屋の話を少々。

SRCにはデータを作るのを主として活動している人がいます(いました?)。
ただデータの中には記述ミスで思った動作をしないデータならまだいい方ですが、
酷いときはエラーが出て動かないと言うデータもあります。

ようするにデータ屋もピンキリという話ですね。
ちなみに先述の場合は一回動かせば分かるだろって話ですが、
こういう人は何言っても、結局動かさないデータ出して同じことしている印象です。

で、そういう人たちの中では延長でデータ論について語る人もいるわけで。
なにしろデータ屋もピンキリなので、ちゃんと分析している人もいれば、
クソテキトーなこと言ってるな(ちゃんと動かしてねーな)と言う人もいるわけ。

自分も結構シナリオを作ってるわけで、データについては多少は分かるんですよ。
なにしろ実際に動かしてバランス取ってるわけですからね(笑)

そもそもデータを語るにしても
「パイロットのSPがレベルが上がるにつれ増えていく」と言う時点で、
序盤〜中盤〜終盤で使い勝手が変わったりするキャラもいるわけで、
一概にこれと言えなかったりするんですよ。

何が言いたいかというと、データ論って結構難しいってことですね。
今の話で分かる通り、多角的な視点が必要だったりします。

そんな中で印象的な言葉があってですね。
確か「別のアビリティでSPを代用できるキャラはぶっ壊れ」という、
中々頭の悪〜い独創的なかたがいらっしゃったわけで。

そもそもSRCには「スペシャルパワー自動発動」という、そのまんまな特殊能力もあれば、
スパロボでも似たような性能があるけど、じゃあぶっ壊れかと言うと、
内容によりけりとしか言いようがないんですよね。

そんな感じで少しでも知っていれば、そいつの言うことが
「ああ、こいつ何も知らないでテキトーこいてるな」というのが分かるのですが、
やっぱり動かしてない人から見れば、信じちゃう人も多くてですね。
なんともな気持ちになったりもしました。

今ではSNSやyoutubeでフェイクニュースや、
取れ高重視で適当で過激な発言したりなどがあって、
これも鵜呑みにしちゃう人も結構多いですが、
こういうの見ると人間は昔から変わんねーなーと思ったりします。


2025/03/20

雑記

ネタがあるので書いていきます。
心置きなく鎮めるためにぃー!


というわけで、換装できるキャラをインタミからも変更できるようにしました。
これ元々ユニットステータスだけで変更できる仕様なんですよね。
なんでこんな仕様してるかというと色々あるんですけど、
単純に入れ替えが発生するキャラは基本的にForgetしてる方式にしてるからですね。

何言ってんだって人は「そういうものだ」と思って下さい。
あと等身大で換装なんてキャラいるかよぉ〜〜〜〜!的なヤツで。
所長は毎回いるから問題無いですし。

で、実際にいなかったわけです。
じゃあ画像のこいつらなんなの?って話ですが、私が勝手に増やしました。
どうやら、マヌケは見つかったようだな!

元々半分くらい隠し要素的な側面があったので、当時はまあいいかなーと思ったのですが、
エキスパンション作り終わった後に、思いついちゃったんでやるしかないなと。

実は結構大変でした。
先ほども書きましたが、元々Forgetしてるから、無いデータをどうやって換装しろと?というね。
しかも下手に残すとロードした時にエラーが出ますしで。

結果的に出来たのですが、内部的に色々変えちゃったので
エキスパンションパック専用ということで入れさせて貰いました。
今更、やる人もいないと思いますしね。動画映えもしないなあ……SRC。

最後にキャラの思い出やOriginの性能差についてちょっと語ろうと思いましたが、
試しに原作復習しようとしたら『海』に沈んでいるようなので、
あまり掘り返さずに、ここでお開きということにします。


2025/03/17

雑記

色々バグ修正したりとか。
『!』に関してはバング殿周りなので、彼を使っていなければ必要無いです(ぉぃ
エキスパンションパックについては色々修正したので上書きしてください。
完璧な状態を持っておきたい人は、『!』展開後に再度エキスパンションパックを上書きして下さい。

EXパックは特典としてゲスト出撃条件を撤廃しました。
シナリオクリアしなくても使えます。やったぜ!(※追加スキルは対象外)
あと出撃インクルを修正しました。これもEXパックのみです。

これで大体調整終わりかなと思いますので、また沈むと思います。
個人でまた追加したいキャラが出るかは大変怪しいので、
誰か何か来るとありがたいですが、今更なぁ……(チラッチラッ


2025/03/08

雑記

!のメモを整理していたら「敵だけど味方に出来るキャラリスト」みたいなのと
書きかけのeveが出てきたんですよ。

eveのほうはともかく、キャラについてはよく考えてみれば
DLCが一般的になっているご時世で、キャラだけ追加しても問題無いし、
このシナリオなら、それも出来るんじゃないかと思い立ちました。

更にEXシナリオで等身大だけどロボ系も出せるよと提示しているのだし、
折角だから、ちょっと出してみようかなと思いたち、
新キャラ3人ほど追加することとなりました。

仲間にする戦闘は少々強いですが、それは初期状態の話で、
クリアデータあれば完封しちゃったりとかやっていたので、
まあ、バランスとしては悪くないかなと思います。

以前ならシナリオについて書くことなんてほぼ無いのですが、
今回キャラ追加だけですし、よもやま話でも書いていきます。


・1人目
SRCに触れたての頃ですかね。
「このアイコン可愛いなー」と思ったと同時に、
「でも版権物だから縁は無いんだろうな」と思いました。
まさかSRCのブームが終わった頃に使うことになるとは想像もつかんて。

このキャラ、最初はロボ物のキャラとしてチョイスしたんですよね。
そうしたら等身大のアイコンを発見して、そっち使った方が可愛いじゃん、という感じで、
ほぼ等身大キャラとして完成しました。おい!

ただもう原作のブームも過ぎているし、戦闘アニメも汎用で全部賄えちゃったりしたので、
その辺は性能のほうでバランス取りました。
意図的に強めの要素を取り込んでおり結構強いです。

なお、最近スパロボのWebラジオが惜しまれつつ終了したのだが、
もちろん、ただの偶然である。


・2人目
1話のあの子は仲間になっても不思議じゃないよなー。
 ⇒ でも、ただ仲間にするだけだと面白くなー。
  ⇒ よし、彼女に関係のある別のキャラを仲間にしよう!

という経緯で選びました。

んで、この原作キャラを使う際に当たって、決まったパターンがあります。、
GSCデータがあるし、専用インクルもあるし、多少楽にできるだろう。
……と、思って毎回苦労するパターンです。。。

というのもインクルのほうは確かに派手ですが、
やたら凝ってるせいで時間が掛かり過ぎる、というのはまだマシで、
どう見てもイデオンガン並のMAP兵器の演出やん、などは、
単発やMAP兵器の範囲に合わせたりとか、新しく作ったりしてました。

そして作った先に存在する汎用アニメだけの最強武装。
なんでや!

というわけで、専用アニメをまた書き起こしたりとかね!
ちなみに、同原作キャラをプレイヤーキャラとして作るたびに同じことをしており、
過去にもあったことを思い出すまでがワンセットです。
アイツもコイツもソイツもドイツも全部自作だよ!

……ということをすっかり忘れており、
例によって同じことしてました。
今回もインクル作ってる途中で「前と同じパターンだこれ!」となってました。
まぁ、手が掛かる子ほど可愛いとは言いますけどねー。+11年とか。

性能はアナザーふっしーみたいな感じで雑っぽい強さがあります。
四身の拳は強すぎるかな思ったら、貧弱な威力と命中率でバランス取れてそうだとか。
適当に動かせるうえに色々出来るので、演出相まって3人の中じゃ一番使ってました。

なお、原作ではあまり出番は無かったものの、最近の作品で登場したわけですが、
もちろん、ただの偶然である。



・3人目
最初はこの原作の主役を使おうと思っていたんですよね。
でも1〜2人目を見て思いました。2人とも金髪だと。
じゃあ金髪キャラ持ってくるしかねー! といって選ばれました。

2人目とは別ベクトルでややこしい作り込みをされていたデータでした。
調整自体はそうでもないものの、把握するのに時間掛かったりとか。

なので苦労したのはデータですね。
武器数とかENとかこちらのシナリオサイズに調整するのですが、
この子のフォーム数がかなり多く、技もなんかバリエーションが多い……。
特にジェットザンバー。お前はなんなんだ。

この辺は昔取った杵柄といいますか、
過去のデータを参考にあれこれやって今の形に落ち着きました。

ただキャラ性能は微妙になってしまった感じ。
性能的にガチなリアル系なのだけど、システム的にはスーパー系優遇なんですよね。
なので強さをまったく生かせないのが辛い。

折角の追加専用のキャラですし、分身ぐらい付ければ良かったなと。
バグ修正とかご意見貰ったりとかで更新機会あればつけたいですね。
3/8)なので捏造分身入れました。やったね!

なお、最近では、この原作の20thで新シリーズの予告がされたわけですが、
もちろん、ただの偶然である。

2024/10/20

雑記

ステラスムージーっていう凍結前提のシナリオを出しているわけですが、
今回実験的に陣営タイル変更システムを組み込みました。

シナリオの方向性上、わざわざ更新うんぬんは語らないのですが、
今回こうして書いている理由が結構洒落にならないバグがはありまして。

バグの内容はマイキャラクターの作成時期によって
テスト用の最弱キャラのステータスになるというヤツで、
SPの最初が『根性』になってるのがそれです。

結構マズいバグなので、まだデータの残っている人で気になる人は
お手数ですがもう一度7話をプレイして下さい。

恐らくシナリオを触っている人はほんの数人だと思うのですが、
一応、シナリオ出してる最低限の責任として報告しておくべきかなと。
そんな感じで2年ぶりに記事を書きました。

お詫びついでに情報を言うと、6話クリア時点でクリア総ターン数によって
アイテムが追加で貰えたりします。
これを機に目指せ1ターンクリア……は更新してから言えって話ですね、すみません。

更新なのですが、正直リアル事情と懐事情と体力が厳しくて
まったく目途が立ってないのが現状です。

今すぐ働かないで生活出来る状態になれば、すぐに取り掛かれるのになーってくらいの
リアル事情による体力減少と、界隈と反応の薄さによるモチベの減退がキツイです。。。

なので界隈的には沈み切ってますが、私はまあなんとか生きてます。
ではでは。


2022/07/05

2022/06/30 23時台に拍手をくれた方
23:15:57 2010年くらいから追ってるんですけど、久々にシナリオ書いてくれてうれしいです。
ありがとうございます。
エイプリルフールのサプライズを楽しんで頂けたら何よりです。
続きはまあ……こんなご時世なので残念という感じですが。。。

2010年と言えばデクドール(と『!』)を書いていた頃ですね。
もう12年も経ってるんですね。


2022/05/03

2022/05/02 20時台にメッセをくれた某氏
20:13:15 なんか久しぶりに見たら新作来てる〜!?との事でプレイしてきました。
ば、バレたー!?
渾身のエイプリルフールをくらえー!

後は伏せます。

■戻る■