■2017年6〜8月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

☆宣伝☆

ティラノスクリプト

ティラノスクリプトのゲーム、始動。






2017/08/31

雑記
なかなか酷い夢を見た。

2017/08/30

雑記

たった5分と少しの間だけ目を放した時に情報更新されて、
確認しろよと罵られることになろうとは。。。

これは「自分が何をしようと攻撃される時」というヤツかッ!!
というか、そういうのは気づいた時に手遅れ感満載なのがまたね。
取りあえずじっとして嵐が過ぎるのを待とう。

映画

たまたま『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち 』を見ました。
期待してた程、面白くもなかったなーという感じ。
第一印象がティム・バートンが自分の経験生かしてX-MENを作ったら、
こんな感じになるのかな、みたいな。

主人公の行動原理がよく分からなくて、お前はナンパがしたいのか、
爺ちゃんの言ってたことが知りたいのか、どっちだと。
そんなのがずっと続くので中盤とにかく中だるみが酷かった。

そのせいでコミカルな面があるはず(だと思う)敵役が
描写が足りなくてショボさが際立っているし。

あとタイトルに偽りありと言うくらい
ミス・ペレグリンが大した存在じゃなかったのも残念か。

でも調べたら高評価をつけてる人が多い。何故だ。
映像は良かったとあって、それは納得した。
遊園地とか骸骨のシーンとか。
潤沢な予算のお陰かもしれないけど。

LOW

キルドヤのスタッフにLOW運営のスマメスタッフがいるので、
キルドヤはスマイルメーカー製じゃないの?みたいには言われていた。

で、まあ、これが本当ならキルドヤの方がひと段落つけば、
何か動きがあるとは思うのだけど、ここまで放置されていれば
流石に悪い考えを持つ人も多かろう。


ガルシン

いやー、まさか一端休止して運営会社変えて作り直すとか。
花騎士と同じ売り方をしてるのに、花騎士のような宣伝や運営活動をしないなら、
そりゃ売れるわけないよなとは思っていたけども。
全部作り直すなら石や消費リソースは全部使った方がいいのかな。

折角なので4回分ガチャ回せたので回したけど金すら出ない。
結局このゲーム、確定以外で虹が出たことが無かったなぁ……。


2017/08/29

雑記


とうとう自分もスマホ民になりました。
折角だからFGOでもやろうかなと思ったのですが、
チラッチラッとやってみたら、何の反応も無かったので
やっぱり止めようと思います。(ニッコリ

強力な助っ人がいれば初心者でもクリア出来るとのことでしたが、
その助っ人がいないようなので、自分はどうも無理そうです。(笑)


2017/08/26

雑記

ティラノスクリプト

う、うーん、モチベ上がらんなぁ……(´・ω・)
内容はともかく作り方とか技術的な使い方とかは面白いことしてるはずなんだけど。

艦これ

イベント終わったら前見たく演習以外何もしなくなってしまった。ヤバイ。
せめて消えたキラ付けくらいはしたいのに。

LOW

イベントやらなくなって数日間。
何かするにしても、そろそろユーザーも限界が近かかか。
何もしないという報告でもいいので、せめて何らかの反応は欲しいなあ。

XO

こっちも配布SSRがSRの使いまわしにイベント無しという、
あれそれだったんだけど、こっちは平常運転してる。

花騎士

金の封印石貰ったけど、そろそろ無理に金を貰う必要は……
と言うくらいには長くやってきたなあと思う。
滅茶苦茶欲しいキャラが出るまでは保留かな。

ガルシン

特にやることないんだよなー。
お花と違って石をポイポイくれるわけじゃないので、
ガチャ回せるわけでも無いし。


2017/08/20

雑記

艦これ



何故か自分の周りにはソシャゲでワイワイキャッキャする人がいない。
寂しいのぅ……

それはさておき、ドロップ艦も全部集めたので、
艦これイベント終了! しました!

やったぜ。

今回のドロップ艦も掘り終わったので、
自分の知ってる周囲の中では一番早いですね。(笑)

E-7はWikiとかで丙ですら滅茶苦茶脅されてるので
戦々恐々してましたが、やっぱり丙は楽でした。
まぁ、甲でやりたいとも思いませんけどw
張り合いあるならともかく、周囲にいないからなぁ……セツナス。

ここだけの話、E-6丙掘りの30週辺りから飽きてしまってな……。
E-6は甲でクリア出来そうだから甲でクリアしたけど、
もし運ゲーの様相が大きかったら、そのままE-6も丙でやってたかもしれない。
E-7は道中支援のキラ付けが面倒という時点で、甲をやる気はあまり無かったかも。

反省点としては、最近めっきり怠け癖がついたせいか、
改二に出来るのにやってない連中が多くて
しかも意外に使い道が多かった点とかね。(苦笑)

具体的には熊野、由良、大鷹、文月。あと神威。
いい加減編成任務も1ページ埋まっちゃったので、
資材増やすことも込みで、この辺もやっておかないとなあ。

良かった点というわけではないけど、
ドロップ艦の掘りは37周のルイ以外は運が良かった。
あとまあ、なんだかんだ育てた艦は強かったし、
E-7丙はS勝利バンバン取れて楽しかった。

爽快感重視のイベントとか面白そうなんだけどね。
アルペコラボとか、そういうところあったけど、もうやらないだろうなー。

兎にも角にも作戦終了!
自分に、お疲れ様!!

∠(`・ω・´) ビシッ


2017/08/14

雑記

ティラノスクリプト

ノベコレの方が4日前くらいにアップデートしてたのでご連絡。
というか、前回の記事書いてすぐじゃないかYO!
自分の間の悪さがマジパナイ。

これでブラウザ版も通常動作するとは思うのですが、
作者的には落としきり版の方がお勧めです。

あとまあ、時折ツイッターで流行ってるアフロ田中の某火事のシーン思い出します。
誰も作者にヒントを求めていないのだ!(割とどうでもいい

艦これ

イベント攻略中。
思えば最近そんなにやってないのだから、
装備とか揃える必要=甲でやる必要無いんじゃないかな……?
と、思い始める今日この頃。

今はE-4丙の天霧掘りが終わった所です。
昔は憑かれたようにやっていたんだけどなぁ。


2017/08/10

雑記

某所で難易度について熱く語ってたTLを見つけたのだけど、
今は高難易度のゲームは解く前に投げる人が多いよね。
いやまあ、これは悪いとかじゃなくて仕方ないことではあるけれど。
意識がそういう方向にシフトしたと言うべきか。

昔と違ってゲームは手軽に山ほど遊べるし、
一つのゲーム(それも個人製作のフリゲ)に
どっしり構えることよる時間を掛けたくないという意味では、
拘る意味も無いだろうし、時代の推移という話になるし。

つまり低難易度もしくは確実にクリア出来る措置が
分かりやすく絶対的に存在するというのが当たり前になりつつあるけど、
これに関してはそういうもんだと思う。
何が悪いってわけじゃなくて、強いて言えば環境が変わっただけ。

今はwikiとかですぐに情報が暴かれるので、
ゲーム内容もギミックや謎解きより、やり込み式の方向になってるのも、
そういう事情が少しは絡んでそうな気はする。

ちなみに本当にそういう人がいるかは分からないけど、
「今のヤツってwikiとか攻略見れるからぬるゲーマーだよなー」みたいなセリフは
昔だって攻略本や雑誌とかあったし、確かにアホなセリフだと思うけど、
答えが簡単に見れるという点ではお手軽になってるとは思う。

ちなみに『白猫乙女の会』はヒント無し(SRC版)でクリアした人もおりますが、
ティラノ版は二周目も工夫してるし(これはSRCでもやった)、
本来ならセーブも出来るし、ヒントも出るので、
アプリ版がお勧めです。(それが言いたかっただけ)

ノベコレはちょっと修正されるか怪しい(まだ修正されてなかった)ので、
ここ見た人はふりーむ!(というかアプリ版)でどうぞ。
そんな難しいゲームやってられっか!という人は『ブシドゥースラッシュ!』お勧めです。
ワンクリックで終わる一分も掛からないゲームですので、是非どうぞ。


2017/08/08

雑記

ティラノスクリプト

この前のバグの話。
取りあえず自分だけの環境の可能性もあるので色々検証することに。
自分もゲーム作って来た身として困ったのはバグの再現性が不可能〜あやふやな点である。

というわけで、頑張ってアレコレやってみたのだけど、
どうもbutton→mtextでは普通に表示される。
早まって報告しなくて良かった……

で、結果としては、まずトランジション(trans)をした後で、
同じレイヤでmtextすると動かなくなる
ことが分かった。
というより何故かレイヤが全消去されて終わる。謎。

しかもブラウザ限定でな!
なんでそんなバグを引き当てるのだ自分よ。orz

内部構造知らないけどブラウザだとトランジションの処理を終了する時に
mtextも巻き込み終了するのかな。でもwait置いても解決しないしなー。
mtextで共通の終了変数でも使われていて上書きされてたりするん? 謎。

取りあえず不具合報告は投げたので修正に期待かなー。
こういうバグは報告するに限る。

現行で回避するにはトランジションしないレイヤでmtextを表示すれば良いのだけど、
つい先日バグ回避版を出したのに、また修正版を提出するのは気が引ける。
どうしよ……セーブ関連もよく分からないままだし。
取りあえず様子見しよう。


2017/08/04

雑記

家の居間の蛍光灯が本体ごと死亡した!orz

ティラノスクリプト


ブラウザはほんのり動かしてはいたんだけど、
ガッチガチにバグ出てました。
ブラウザはティラノビルダーで動くから問題無いかと……。
すまぬ……すまぬ……。orz

どうもbuttonでtargetを飛ばした後にmtextを使うと、
ブラウザ版のみフリーズするということが判明。
こんなん分かるわけないやん!

これがおま環なのか、本格的なバグなのかは
ちょっと検証しないと分からない感じ。
もしバグなら流石にこれは投げた方が良いな。
誰か投げて。

あとセーブに関してはwebstrageでも
テスト環境ではエラー出たので本当に分からない。
ブラウザ版のテストはサーバ立てるなりゲームファイルを
丸々突っ込めるフリ鯖を探したりするので手間なのが辛いところ。

砂場とかそういうの無いかな。無いか。
みんな動かすだろうから、仮にあっても
リソースがあっという間に無くなりそうだ。

取りあえずmtextは対策して提出したので審査待ち。
後は説明文の最後にアプリ版の方が安定ですと書くくらい。

あとちょっとゲームの内容に触れると、
もう開き直って高難易度なゲームです!あなたに解けるかな?
みたいな紹介もありかなーみたいな。


花騎士


まさかの生放送級フルクリア。
半分諦めていたんだけど、最強メンバーの第一パーティの奇跡的な活躍と
クコ嬢のお陰といっても過言じゃなかったな。。。
嬉しい。

あと地味にクジラ艇をコンプしたりとか。
クジラ艇は最後だけ難易度上がってて、
気づかないまま「今まで勝てたのに何で?」という感じだった。

体感ではあるけど、クジラのスキルも全然出なかった。
総戦闘力で発動率の線引きなんてあるのかね?


X-Overd


まあ取ったんですけど。
クリスタル割った割には思った強さじゃなくて残念。
キャラにとっては記念になるジョブだろうに。
しかも既に死にジョブのSSR+にも拘わらず近々のSSRより微妙と来たもんだ。
無課金だからってセコく絞ることないのでは?

ガチャ不備による補填対応の雑さといい、ちょっとぞんざい過ぎるような。
廃課金ユーザーに見切りつけられたら終わりだろうに。


LOW

マギドマ、大成功+大宝10でもワルが出てこない。orz
あと冥宮でクープが出てこない。orz
気長にやるしかないかねぇ。


ガルシン

極限ドロップ狙いの周回の日々。
フォニム集めたい。


2017/07/26

雑記

ティラノスクリプト

ノベルコレクションの方。
白猫乙女の会のDL数が100突破(※一週間前に)したとのこと。
取りあえず喜ぼう。(∩´∀`)∩ワーイ。

で。

しかしこれ、エゴサしても何にも出てこないってことは、
100人以上の人がクリア出来なかったってことなのか……?
いや、まさかな……ハハッ。


花騎士

うおおおおお!!

虹二名加入!
どっちも魔属性だからマニュが足りないという嬉しい悲鳴也。

水着エビテンは開花でデバフ2体20%がつくので、
アカシア、ダリアの15%と組み合わせれば最高の70%が完成するという……!

そして最新の虹のクコはアプリバリア持ちですよ。
開花するとCTバフが付くので、アカシアをデバフに回すことが可能。

夢が広がる!


X-Overd

今までが今までだったので戦々恐々としていたX-1(と新イベ)が始まりました。
内容はというと、想像以上に穏やかでした。

投票券も基本的に毎日交易出して色々忘れさえしなければ
アイテム2個取れる計算が出たので、
むしろ「何があったんだ……?」と思う感じ。

まあ、人気投票自体は上位3キャラの各30位までしか恩恵が無いのはいつもの運営だけど。
そのくらい課金するから相応のジョブをやろうって意味なんだろうけど、
そういった気持ちを他のユーザーが汲むのは難しいと思うんだけどね。


LOW

プチレジェも残り数日だなあ。
殆どの過去復刻をやってくれた大盤振る舞いなイベントだった。
みんな何気にキャッキャしながら交換の算段を立てていたでござった。

あれだけ出し渋っていたmkknワルもホイホイ出していたけど、
そんなホイホイ出すなら最初から出してくれよともちょっと思った。

もしかしてジャブジャブに誘導するコンサルが
渋るように指示出してたせいなのか?みたいなことを少し考えたのだけど、
その頃は同じ制作会社のXOはレイド零式で大ヒンシュクを買っていた。
ま、まさかぁーっ!!

(※ちなみに「ゲームとしては面白いけどジャブジャブしないから駄目」みたいな理由で
  ボツにされるソシャゲの企画は割とあるらしい)

そしてXOの今は穏やかなイベントである。
集金指示は無かったのか?じゃあその人は何処へ……
ま、まさかぁーっ!!

ということで次回のイベントはほんのり戦々恐々としています。
次回イベのSSRワルがカミーラかげのん狐アルカナという、
まあ、人気キャラ+運営贔屓のキャラなので、
余計にそうなりはしないか少し心配してる感じ。


ガルシン

平常運転過ぎる。


2017/07/18

雑記

最近ソシャゲのことしか書いてませんが、
他の書いて欲しい!と思った人は、なんでもいいからネタ下さい。


花騎士

いや、まさかまさか。
今の自分でここまでやれる戦力になってるとは。
これはちょっと感無量。

このクジラ艇というコンテンツは自分が始めたばかりの頃には
既にあったコンテンツで、一回突入してコテンパンにのされたんだよね。(笑)

で、しばらく経って、次はやれるところまでやって、
結局途中で力尽きたので放置、という塩梅だったんですよ。

この前スワン艇がクリア出来たので、その時の推奨戦力と、
当時クリア出来なかった推奨戦力を比べたら、特に変わらなかったわけですね。
じゃあ、ちょっとやってみようかと。

そんなストーリーがあるので、
これはちょっと感動でした。

やったぜ!


ガルシン

これ「お歌」と呼んでいたけど、
よく考えてみれば管楽で歌は変だな……。



やっと他のところを遊べる……。
というかこれコンプ報酬でいいじゃん。
変なドロップはやめちくりー。


LOW

伝説もある程度、貯まってきたので、何か交換しようと考え中。
ブルーせいりゅう、アルカナ辺りかなー。
後は半端に揃ってる赤星、ウサコか。余裕があればキッド。

せめてラインナップが公開されていれば、
残す量と相談したりはするんだけど。

冬は多分Tokyoワルキューレありそうだし。
あの辺、2枚止めが多くてなー。


X-Overd

レイド零式とかいう、単なる超級レイドボスの仕様が頭おかしい。
というか、他の意見でも文句しか見た事無いくらい酷い。

流石にここまで頭悪いと、作る側がどうこうじゃなくて、
指導してるコンサルの頭がおかしいと考えるしかないかなあ。


2017/07/05

雑記

X-Overd

備忘録的に。

今の仮説だとマキステが回避300%で
2名4重掛けで1200%とのこと。

スキルの100%アップは回避対策無しの助っ人用といった感じかな。
1200倍でも避けられない回避とは一体……。

SRCを作って来た身として回避は1か0なので、
ここまで来ると理不尽に突っ込むことになるんだよな。
ダメカ100%の時点で理不尽に全力ダッシュしてたけど、まぁ。

やっぱり勿体ないと思う部分はあるなー。
面白さより課金させる、というのがソシャゲの常なんだけど、
課金モデルは出来上がってるのから、
もうちょっと面白い難易度に注力しないのかなー。
別に花騎士みたいにSDや演出頑張ってるわけじゃないんだから。
素早さ依存とか、ロッティンチハヤ以外のサポーター全滅じゃん、とか流石にね。

あとそろそろ体力バーが消えるバグは直して欲しいな。
アホみたいな体力相手に消えるとホント辛い。


2017/07/01

雑記



ノベコレの審査でハネられたので、自サイトとふりーむ!で公開。

(ちなみにハネられた理由は「ノベルでおK」というもので、
 別に不正とか喧嘩とかそういうのではないです。あしからず)

ここだけの話をすると、このゲーム見た目も内容も軽いので、
こういうのが登録されれば、作る側のハードルが下がらないかなー
みたいなのはちょっとありました。

いやまぁ、実際には却下されたわけですし、
内部ではJavascript込みでガリガリ書いてるので、
見る人が見れば『ハードル上げてんじゃねーかテメー』みたいなことはあるのかなー? 
どのみち無い未来のことを話してもしょうがない。

ノベル用のティラノスクリプトでこういうゲーム作ったってことで、
ちょっとは評価されたら嬉しいなーとは思ってます。

数秒で終わるので、ここ見た人はみんな遊んでねー。
ダウンロードが面倒だったらふりーむ!の方でブラウザ版があるので、
そちらでも遊べますん。


2017/06/30

雑記

サイトのトップページに雑記の頭を乗せるようにしているのだけど、
宣伝載せてるから更新分からないじゃん?

で、最新の日付に移動するようにしているんだけど、
移動した後にツイッターの記事が読み込まれるらしく、
ポジションが移動して結局見れないという。

とは言っても、人が来るというわけでも無いし別にいいかな。


2017/06/29

雑記

最近めっきり書いてないけど、色々書いておく。

ティラノスクリプト



白猫乙女の会を作った後にクソゲーっぽいの作りたいなーって言って作ったもの。
制作期間3日。ワーオ!
調整諸々で4日くらいかも。

ワンクリック数秒〜1分くらいで
1ゲーム終わるので見つけたら遊んであげて下さい。


艦これ

もう演習と遠征×3しかやってないなあ……。(´・ω・)
熊野も由良も改二に出来るのにしてないというものぐさはこちらです。


LOW

武装祭で風ニャルキューレ入手。
祝福鎧バースディも出たので、あとは強力な魔法鎧が欲しいところ。

後、伝説の記憶が現在1850。目標は2400の錬成カミュ×2。
残り600で明日の朝帰ってくるのがラストチャンス。
まあ、気楽な心持ちで待ってみたい。


花騎士



350日達成。イェーイ!
レベルも148なので重ねる日も近い。

無課金故に1枚落ちると言っても腐っても虹。
頑張って育てるぜ。自分には貴重な打属性だし。


ガールズシンフォニー



実はこの前に、ひとつ前の極限をやってアイテムドロップしたんですよね。
2連続故の驚きでした。

もしかしてドロップ率上がったのかな?と思ったのだけど、
今日(30日)の極限をプレイした所、まったく落とさなかったので、
ただの偶然だった。(´・ω・)


X-Overd

実は5月後半に500以上溜めたクリスタル吐き出してガチャ回したんですよね。
そろそろロッティン持ってないとヤバいかなと思いまして。
SSR確定ガチャを回したのですが、結果がこれでした。

エルメス:5/6(6枚)
ロッティン:3/6(4枚)
ベレッタ:3/6(4枚)
ノンノ:6/6(7枚)

計525個。これだけあっても揃わないもんだなあ。(苦笑)
エルメスリーチだったので惜しかった。
あえて言うなら、全員イベントが見れるレベルには集まった所か。
ノンノが揃っただけでも良しとしようかな。

このノンノはマキステ、マキプロテクが使える上に、
多分だけど74スキル→マキシマイティでチハヤ並の超バフいけそう。
これで速度依存する難易度じゃなければ大活躍なんだけどなー。


2017/06/20

雑記

ティラノのゲームも無事公開できたので、
そこそこページデザインを取りあえず改装。
SRCをGAMEにしたり、その程度だけど。
いやまぁ、昨日の話なんだけどね。

ティラノはこれから増えるかは分からないけど、
旬のヤツなので上に持っていくように。
飽きるまでは置いておく予定。
ふりーむのSRC版は差し替えようかなと考えてるところ。

それにしても、もうちょっと手ごたえというか何か欲しいな。
モチベが上がるようなインプットが欲しい。


2017/06/17

雑記
ティラノスクリプト

ティラノ版、公開です!


SRCでも数々の人達を泣き寝入りさせてきたので、
ティラノ版でどれだけの人が振り落とされるのか、
やぁ、愉悦愉悦。

……と、いうのはさておいて。

難易度はともかく、恐らくティラノスクリプトにおいて、
他のゲームよりは小ネタみたいな技術を多く使っているんじゃないかと思います。

・メッセージレイヤより前に画像を表示
・改行待ちの位置を固定にしたけど[r]でチラついたりしない
・シャッフル選択肢
・linkタグ使ってる"ように見える"レスポンス早いシーン選択
・mtextをランダム演出でスタッフロール
・メニュー画面のボタン効果音
・オンマウス対応してるおまけ

取りあえず見える範囲ではこんな感じかな。
いくつかは調べれば簡単に分かるけど、
作り手としては、この辺は割と知りたいんじゃなかろうか。

じゃあ教えてくれよって思うのだろうけど、

1人でそういうのやっていても虚しくてな……。

なんか知り合いの1人や2人できないもんかね……。


2017/06/14

雑記
ティラノスクリプト

そんなわけでお待たせオンマウス。
なんか見辛いですが、文章コピペしてテキストエディタとかに
ずらって貼り付けた方が読みやすいかも。

その辺は各自で保管して見てくれい。

1. まずボタンをセットします。この時、必ずnameはつけておきましょう。
[button graphic="ボタン画像" target="*なんかラベル" name="test" x="40" y="40" width=48 height=48]


2.次にiscriptで下記のように書けば出来上がり!
@iscript
$(".test").hover(function(){
//オンマウスの動作。
},
function(){
//オンマウス→離した時の動作。
}
);
@endscript

具体的には、
$(".なんかつけたname").hover(function(){〜〜〜
で、出来るようです。

自分はこれに直接
TG.kag.ftag.startTag("image"〜〜〜
と書いて画像載せてました。

下のツイッターの人(日野谷さん)は
最初に通常タグでopacity=0で画像や文章を
先に乗せておいて(透明100%なので見えない)、
$(".なんかつけたname").css("opacity","1")
と、設定することで見えるようにしてるみたいですね。
当然マウスを離すところは("opacity","0")で透明度を戻す感じで。

というか、ティラノじゃなくてjQeryの話だったのか……。


2017/06/13

雑記
ティラノスクリプト


審査に一週間くらい掛かるとらしいので、
それが終わり次第、こっちでも公開する予定。
しばし待つのみ。

元々windowsアプリのつもりで作ったので、
リードミーとかに素材の場所とか、みっちり書いたのですが、
提出がブラウザアプリ形式と気づき、リードミーに置けない切なさ。
この辺が不安と言えば不安。

駄目だったら、その辺を詰めてこっちで出すしかないか。
そうなったら本当に切ないな。。。(´・ω・)

余力があれば今まで勉強して気づいた点を
備忘録的に書き残せるといいなあ、みたいな。
下の記事のオンマウス……の、自分のやったヤツくらいは載せたい。


2017/06/05

雑記
ティラノスクリプト


そのうち誰かやるだろと言ってたら、やってました。
こっちは先に全部透明化してオブジェクト配置して、
マウスオンで該当の透明化を解除する形でした。

ただハッキリ言ってしまうと、
自分が作る前に出してくれと思ったのは言うまでも無い。
ちょっと間が悪すぎんよー。
おろろーん。



というわけで今日は既読スキップを実装してみました。
→できませんでした。ぐわあー! orz

何をどうしても出来なかったので、ティラノを最新にして、
データ移したら何故か出来るように。バグかもわからぬ。orz
バグ修正のリリースノートがあれば助かるんだけど、ティラノは無いんだよなー。

それでまあ、ごちゃごちゃやってたらテキスト表示でエラーが出る羽目に。なんでや。
こっちはライダーのセーブを丸々消したら、普通に動いたけども、
変なエラーにぶち当たるな。。。

こんなおま環みたいなエラーに当たることはしょっちゅうなので、
おいそれと報告するのも退けてしまう。(´・ω・)
でもロード時の(二元)配列を上手く復元できないのはバグかも?
これもよく分からんのだけど、完成間近になった時に検証してみようか。。。


2017/06/04

雑記
ティラノスクリプト


意外と反応があってビックリ。
ソース載せて欲しい人は手を上げてー!ノシ

え? 自分で出来る?

あ、はい、そうですか……(´・ω・)

冗談は置いといて、でもおだてられたら出す。
制作に集中したので、もうちょっと待ってくれい。
いやまあ、自分より凄い人が先にやっちゃうんだろうけど。
何も無ければ制作の息抜きにポイッと出すと思う。

タグでマクロ置けるようになったりできれば一番良いのだけど。
entermacroとか、そんな感じで指定macro内には画像やテキスト置いたりするとか。
実際に置けるかは分からないけど。

これ察しの通り、iscript内でやっていて、
既存のタグをTG.kag.ftag.startTag("〜〜で使っているのですが、
使えないものがいくつかありまして。

具体的にはボタンな。button
多分他にもあると思う。。。

多分だけどTG.kag.ftag.buttonみたいなのがあるのだろうけど、
そういうのを調べても全然出て来なくてな……。
既存タグとiscript内の書き方の対応表でもあればいいんだけど。
無いのだ……! 現実は非情である。orz

せめて調べる手がかりがあればいいんだけど、
こういうのは何処を見れば良いのだろうか。


2017/06/01

雑記
ティラノスクリプト



実はもう実働段階まで出来ていたりする。
残りまだもうちょっとあるけど、骨組みは大体完成してるので、
あと気力があればすぐ出来る気がする。


■戻る■