■2016年1月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2016/12/28

雑記
年末のあれこれ。
うーん、特に無いな。(酷
いやまあ、それは冗談だとして。

今月初めに『白猫乙女の会』を出しました。
特に反応が無かったのはなんというか。
自分でこれだと、今長編書いてる人とかモチベ続かんのでは……。
まぁ、自分が気にすることでも無いか。

流石にこの無反応っぷりはモチベに響く。
来年は別の事を考えた方がいいかなー。
結構難しいんだよな。

まぁいいや。自シナ語りしよう。

今回、戦闘なかったのでちょっとNewGUI使ってみました。
過去にNewGUIを使ってるシナリオのはいくつかあったので、
ちょっと出遅れ感はあるけど、自分もやってみたかったのでまぁ。

NewGUIと言えば、ツキウタでもやれば良かったんじゃないかなーと今更思ったり。
まぁでもあれは皆が皆してジンクス踏んだりスランプに陥ったり、
別の意味で大変だったから、そこまで余裕無かったような気がする。
誰が悪いはずではないんだけどなあ。
逆にそういう連中だったから完結できたのかもしれないけど。
終わったことだから、なんとでも言えるか。

あと創作しなくなった分(!?)プレイするソシャゲが増えた。
なにやっとんじゃホントに……。

でもまあ、こう言っちゃなんだけどソシャゲ本当に楽だわ……。
楽だから、みんな遊ぶだろうなーとも思うし、
脳死ゲーと馬鹿にする人もいるだろう気持ちも分かる。

で。

実は『白猫乙女の会』はソシャゲを脳死ゲーと侮る/遊ばない人に対して
ちょっとばかし遊べるゲームを作ったつもり。
これをすぐ投げ出す人はソシャゲ馬鹿に出来ないね。
そういう連中こそがこぞって遊べるように出来てるのがソシャゲだもの。

……みたいなね。(笑)
まぁ、実際はそういうの関係無く解く人は解いちゃうんだろうな。
こんなこと書いといてあれだけど、あんまり難しくなかったのかも。
ヒントとか少しは考えていたんだけど、クリアできたならいいことだ。

推理物だから正月に腰を据えて解く気でいる人……は、いないか。(苦笑)

こんな感じで。
それでは皆さま良いお年を。
来年は今年より良い年でありますように。

2016/12/26

雑記
書こう書こうと思いながら結局今30日なんだけど、
最後の雑記がこれというのも、どうかと思うので、
書こうと思っていた日付で書いておく。

SRC

拡大戦闘アニメってあるじゃん?
あれでちょっと噂を聞いて、ここに書く程度には衝撃的だったけど、
本来は通常のユニットアイコンで使うアニメだったってマジなん?

これがマジなら、なんで専用画像が必要ですよ、みたいなアッピルしてたん?
ちょっと意味わからんのだけど……。

大昔に健郎さん(だったと思う)が『これ通常のユニットアイコンでいけるやん』みたいな検証してたけど、
検証するってことは皆が『専用画像必要なのか』って思ってたということだし、
今までずっと思ってたんだけど、ちょっと、えー……どうなのそれ。

これが本当なら開発版が使われない理由も
拡大戦闘アニメを使わない理由がかなり減るんだけど……。
ど、どういうことなの……?

噂は嘘で元々専用画像必要ですよっていうのであっても、
まぁ、駄目だけどさ。。。


2016/12/22

雑記
色々あって、Mr.ホームズ 名探偵最後の事件を見てきた。
映画の方な!

ホームズはそんなに詳しくないけど、こんな話あったかなーと思ってたら、
これバスティーシュなのな。全然知らなかったぜ。

内容なんだけど、いつものホームズを期待していたら、
違う方向の話だったので、ちょっと物足りないと言いますか。
俳優も豪華で演技は申し分ないので、悪くは無いんだけど物足りない。

あと日本のエピソードがなー。
街並みが妙に大陸の方っぽかったりしたのはともかく、
山椒が原爆ドーム付近の死体ゴロゴロしてる中にあるってあーた……。

調べたら原作の方は原作者が日本に住んでいたこともあって、
かなり正確に書いているって聞いたのに、なんでこうなったのかねー。

内容自体はさっきも書いたけど悪くなかった。
93歳のホームズがワトソンもマイクロフトもハドスン夫人も皆死んでいて、
孤独の天才の行き着く先みたいな話だったかな。

ただ元々ホームズ自体、様々な人に支えられてないと
勝手に倒れるような感じでもあったので、
バスティーシュと言えど上手くはあった。

でも往年のホームズを多少なりとも知ってると、
色々思うこともあるよねw


2016/12/20

雑記
感想が来ない割に、そこそこDLされるのを見てると、
なんか切ない気持ちにはなる。


2016/12/16

雑記

ソシャゲの現状書くと、もう書くこと無くなってしまうなあ。

花騎士


この子、キャラ性の割にシンプルに強い。
開花もキャラに似つかわしくない強アビがつくなら面白いんだけどなー。


X'masアプリコットとストロベリーキャンドルを引きました。
この後でまた回して嫁ツバキを引き当てました。やったぜ。
X'masアプリは虹アプリ持ってるから、
ちょっと欲しかったので当たって良かった。。

苺蝋燭と嫁椿はHP吸収スキル持ちなんだけど、
もう特殊任務クリアしちゃったんだよなー。
嫁椿は進化でお色直しするので、それはやってみたい気はする。

今一番欲しいのは打属性の虹。
なかなか上手くいかないねー。
課金しちゃう?


艦これ



最近離れ気味だけどイベントは無事終了。
最近の運営のバランスは割と良く出来てると思うので、
純粋に戦力が足りてれば甲はいけるけど、運だけで突破できない感じ。

それは喜ばしいのだけど、昔なあなあで作ってた部分に
シワ寄せ来てるなあとは思う。
具体的には基地航空隊に取って代わられただけじゃなくて、
キラ必須のgdgd仕様な支援艦隊とか、
最近始めた人には手に入り辛く、無いと甲チャレンジがキツイ特殊艦とか。
具体的には明石、大淀(司令部施設)、秋津洲(大艇ちゃん)、秋月型とか。

冬イベでニム掘れるといいんだけどなー。


LOW

ガチャは死すべし。慈悲は無い。


X-Overd


もうエンドコンテンツに到達できるのは嬉しいのか微妙なのか。
LOWは古いから仕方ないけども、なんかこう、色々と惜しいゲームだ。

エンドコンテンツならいざ知らず、通常イベントでも
殆どのSRと一部のSSR以外が産廃になっちゃうゲームバランスや、
投げ売りされてるみたいに見えるキャラクターの扱いとか、
ランキング通りだよなーみたいに思える部分が見えちゃってなー。


2016/12/15

SRC
報告のあった誤字を修正しました。
直すのに3日もいらないぜ。(作中2話ネタ



もう人いないだろうなーと思ったら、
意外と人が来て驚いてます。

以前自分は謎解き系の某フリゲで作者曰く「勘が良ければ10分くらいで終わる」というものを
3日掛けてクリアしましたが、それなりに考えて解いて貰えれば嬉しいです。

というか、そのくらい経てばみんな飽きるか諦めるかするだろうと。(ぉぃ
今のところ難しいぜって声があんまり聞こえてこないから、
みんな解いたのかなーと思ってます。

一応これだけアクセスがあるのに、プレイしてるとかしてないとか、
こっちに声が届いてないとかは、流石にそこまで面倒見切れないので、
直接耳に入れてくれるようにしてくれると助かります。

そんなわけで書けるうちに書いてしまおうという
あとがき的な何か。ネタバレは無いです。

続きを読む。


2016/12/14

雑記
みなさんげんきですか。わたしはげんきです。
11月にマヨテラス行ったり、12月に入ってデッドプール見たり、
はなちゃんのみそ汁見たりして、特に何かあったわけじゃなくて、
ただ面倒くさくなっただ……げふんげふん!

いやまあ、急に書かなくなったということは、
何かあったんじゃないかなーみたいには思うんだけど。
ソシャゲはやってる4つとも変化があったので、
暇があったら色々書いていきたい所。

SRC
公開しました。





10分くらいで終わると思いますので、
年末年始の暇つぶしにでもどうぞ。

暇があったらキャラクターについて色々語りたいねw


■戻る■