■2016年10月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2016/10/25

雑記
今まで続けていたソシャゲをバタバタ辞める方向に
運命が導かれている……(´・ω・)

艦これ

あ、ヤバイ。
6-5秋刀魚漁でニム轟沈してしまったΣ
そんなにショックじゃないことに興味が薄れていることを実感する。

しかしよりにもよって近々のイベ艦か。
次回の秋イベで掘れたらいいんだけどなー。
でも掘りは気がめげるのでますますやる気が……。

漣のレベルがもう少しでカンストするので、これが終わったら半引退かな。
遠征だけして資材とバケツは確保してイベントだけ出る、みたいな。
律儀にデイリーこなしてたけど、いい機会なのかもしれない。


花騎士

デージーの開花実装でキャッキャしてる。
手持ちの虹では初めてダワー。
そして二人目のアカシアさんがマジどうしようか困ってる。


LOW

いつもこのぐらいまったりだと嬉しいんだけどなぁ……。


X-Overd

投票始まったんだけど、VGと本質が同じでガッカリしたので、
自棄になって手持ちのクリスタル全部使ってガチャ引いたりとか。
結果はロクなもんじゃなかったので、まぁ……って感じ。
それにしても、まさか一つも欲しいキャラが出ないとは……

ピックアップに備えてクリスタル貯めたのに
欲しいのが来なかったのみならず何故か課金仕様で出ちゃったりして、
その後でこの投票仕様と追い討ちが激しい……。

これ、自分と相性が悪いのかもしれないなぁ、
今は割と楽しんでいるけど、どんどん嫌な方向に進んで行きそうだ。
ちょっと様子見て、それ次第で止めてもいいかもしれない。
艦これみたいに半引退状態のような感じで。


2016/10/19

雑記
最近、何をやるにしても張り合い無くてな……。
まぁ、書くだけ書くか。
何もしないよりはいいだろうと。

艦これ

6-5も終わった(多分今後やる事は無いだろう)し、
ひたすらデイリーをこなす日々。

LOW

これに関してはようやくマイペースで出来る感じ。
というか冥宮の仕様はなんとかならないかなあ。
あと特凸。

花騎士

もうイベント遊ぶだけなら、戦力整っちゃったし、
かと言ってクジラ艇は序盤しか行けないしで、
もしかしたら一番つまらない時期に入ってるのかも。

ガチャも新しい子が出ないしなぁ……。(´・ω・)
詫び石50個貰ったけど、どうせ10連やっても無駄なんでしょ?みたいな
諦観もあってか、やる気減退中。。。

X-Overd

恐らく一番楽しい時期なんだろうな。

星セリーヌ(2/6&アクセ解放無し)が最高ヒーラーである自パーティだけど、
水属のボスが出たらどうするかなと考えてはいたんですよね。
一応ラピス育ててたけど、R5/16だけだったのでHPの底上げでしかなかったし。

それを考えると今回のハロウィンハーシェルは
デバフ回復が出来ないけど、予防は可能なので
セリーヌ使えないときの選択肢として十分にありかなと。
彼もアクセ解放してないけど、それはセリーヌも同じだし。

他のハロウィンの面子は育てられるほど引けてないので、
思い入れも無いし、自分の戦力として実用性はあまり無いしで。
イベ後半で出るだろうレイティアはRしか手持ちが無いくせに
熱血祭のSSRミアン見る限りだと実用性もあんまり無さそうでな……


そういえばSSRガチャでノンノ様の3枚目が出てきたことにより、
マキシシェルオールが使えるようになった。
でも同じ水属性でマキシシェルオールはSSRミアンがいるんだよな……
まあノンノ様は初引きで手に入った子ということもあって、
レベルもあるし、上げておけば選択肢広がる……と、いいな!
雷対策はネネで火力下げるか、桃ゴルゴ、星エリオで対応予定。

ピックアップは第二段のアコとシャオが欲しかったけど、
結晶城のせいでルゥ待ちになっている感じ。
なんであんなバランスにしたのやら。
そういうのは極限みたいなエンドコンテンツでやれば良かったのに。

取りあえず現状戦力で欲しいのはこの辺。
ルゥ(1/6):4枚で74スキル。5割カット。
ネネ(0/6):3枚でラプソディW。
アコ(1/6):4枚で74スキル。
シャオ(0/6):3枚で特大敵全スキル。5枚で74スキル。

どれもこれも酷く遠い道のりだ……。
排出率高くてもSSR1〜2枚で済まないというのがな……。
この辺まとまってピックアップされないだろうか。

ルゥはとにかく先手で5割以上カットしなきゃならないバランスのせいでなー。
それやっちゃったせいで自由度がかなり無くなった感じがある。
こう強制されると嫌になるものだけど可愛いのが救い。

ネネは星ミドリの属性対策としてMPヒーラーとして欲しい。
現状でもSRバラードVとかあるけど、どうせならオートで回したい。
ただでさえアタッカー不足してるわけだし。

アコとシャオは単純に専用武器☆2持ちの火力トップだから。
アタッカーに関しては、そのうちGION制覇すれば済むし、
後回しでも最悪ターン数かかるだけなのでいいんだけど折角なので欲しいところ。
イベ入手した新規キャラで思い入れもあるし。


SRC

キルフラの追加パッチや!の追加システムや新作とか、
作りたいネタはいくつかあるものの張り合い無くてなー。
多分表に出ないんじゃないか感がヒシヒシと。


2016/10/10

雑記
最近、雑記を書く気力がドッと無くなっている件。

LOW

一階降りたら勝率メッチャ上がった件。
うーん、大して変わらなければ、また上に登って
胃がキリキリするかと思ったけど、
こうまで勝てるんじゃ、上がる意味無いかなあ。


X-Overd



序破急といっぺんにクリアしてみたけど、
破急に関してはクリスタル2〜3個投げたので、
ノーコン目指して明日もう一回くらいやってみようかなー。
時間が死ぬほど掛かるのがアレだけど。


2016/10/08

雑記
艦これ


6-5クリア。
ボスは簡単だけど、道中の固有名無しの艦隊が
アホみたいに一発大破してくるというね。

嫌にはならない難易度で誤魔化されてるけど、
難易度は割と5-5とどっこいじゃないかな。
支援の面倒臭さでは5-5の方が手間掛かってうんざりするけど、
出撃回数の面なら、こっちの方が多いかも。

敵連合艦隊はこれは簡単だったけど、
いくらでも強く出来るからなあ、イベを想像するとうんざりか。
基地航空隊の分かり難いUIとテンポの悪さも変わらないし。
どうにかならないものか。

あと基地航空隊は強い上に、思った以上に味気ないので、
基地娘にして喋ってくれないかなーと思ったりする。
スキン3つくらい用意して切り替え可能とかで是非。

LOW

VGが始まって、最上階の27Fに廃課金者がぞろぞろ向かうから、
26Fでなんとかなるのかもしれないなーと思ったら、
27Fが想像以上の魔窟のようで、ぞろぞろと降りてきた件。orz
勝率考えて降りること検討した方がいいかなあ。。。


2016/10/07

雑記
花騎士

ガチャに打属性のハツユキソウがステンバーイしてるので、
10連回すほど石無かったので、2回くらい回したらギンギンで終了。
溜まってまだやってたら10連回したいなー。

ストレリチア様はあの環境、あの性格のくせに、良い意味で意外性のある可愛さだ。
シナリオもほっこりしたし、キャラ制作に関わった人の腕だったら
意外と掘りだし物ではなかろうか。

意外性はともかく進化後の画像がプリキュアになるのはどうかっ!
いや、別に可愛いからいいんだけどさ。
メイド蝶といい、なんで好みのキャラはみんな変身するん?


2016/10/06

雑記
先月の雑記が全部2015年になっていた。
恥ずかしっ。(/ω\)キャッ

艦これ

昨日今日とで新しく出来た6-3、5-3任務を消化。
いやー、6-3とか滅茶苦茶ドツボった。
A勝利は出来るのにS勝利は出来ないとか、ホント歯がゆ過ぎる。

5-3は6-3ほど嵌りはしなかったものの、ストレス溜まるね、あれ。(笑)
しかも今でも語り草になってる秋13イベに近いマップだから、
まず夜戦マップで夜戦装備はあるものの運ゲーは変わらない、
ルート優位はあるものの完全固定じゃない、
そのくせにお仕置き部屋があると、まぁ、久しぶりに色々思い出しました。
やっぱり二度とやりたくないなこれ。
夜戦は一撃必殺だからこそ刹那の華が咲くのだと。


花騎士

虹打属性が欲しくて、打属性アップで10連回したら、
ランタナ(斬)取得。斬属性はそろそろ増えてきた。
あれだけ嘆いていたのになぁ。。。

あとシナリオでも使ったカルセオラリアが出てきたので、
それ欲しさに回したら、同じ新キャラのアカンサスをゲット。
うん、まぁ、知ってた。
ブライダルベールに期待しようか。

LOW

またVGやるのかと思ったら四姉妹VGで意外と面白そうだと思ってる。
冥宮は相変わらずアレな出来なうえ、ガチャは出るには出ても、
欲しいものは出てこないという有様でテンション下がってるけど、まぁ。

X-Overd

このゲーム、あまり記事にする気は無いけど、ちょっと触れておく。
ツイッターで「これどうするんだよー」って嘆いたことがあって、
実はスルーされると思っていたんだよね。

ところがちゃんとしたアドバイスをくれる方がいて、
実践できる戦力が揃っていて、効果も実感できたりで、
正直かなり嬉しかったということもあり。

そんなわけで感謝と感動を忘れないうちに、
ここに書いておく。


■戻る■