■2016年9月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2016/09/29

雑記
艦これ

まさかの6-5海域実装とな。
1回はクリアしたいけど、5-5以上もしくは6-4レべルを強いるなら、
ちょっと考えちゃうなー。例に漏れず情報待ちかな。
6-4考えるとルート固定とかありそうだし。

もし実装の思惑に5-4未通過による周回を抑制があるのならば、
ランカー自体をどうにかして欲しいというのはあるけど
まぁ、この競争制度はどうにもならないんだろうな。

花騎士

わお、復刻任務が来てる。
ガッツリやるつもりもないんだけど、結構やり込んでる感。。。
あんまりのめり込まないように意識したいなぁ。
なお復刻任務のガチャは銅だった。

LOW

取りあえず回したガチャ集めて
限定冥宮最下層まで潜ってはみたものの……う、うーん……。
本当に今回はテンションが下がるイベントだ。


2016/09/26

雑記
LOW


赤と緑の飴を1個ずつ消費して撃破。
勝率2割を20回以上繰り返して撃破。
引き悪っ!?

今回はイベント報酬があるから頑張ったけど、
毎回は殴りたくないなぁ……。
そのくせ他の堕鎧はダブりだすし、どうにかならないものか。

花騎士

順調に後編クリアよー。
今回シナリオは(今までと比べると)大分頭おかしくて
珍しく面白いんじゃ?って思ったのが自分でも意外であった。
それでも荒っぽいのはいくつもあったけど、アイデア自体が良かった感。

艦これ

次のアプデで基地航空隊が追加されるみたいなんだけど、
ようやくと言うべきなのか。ただ色々批判もあったし、
初登場時はバグ山盛りてんこ盛りだったしで、
やっと調整の目途が立ったんだろうな。

前回イベ後の洋上補給任務も運営側が素で忘れてて、
急遽追加した感じもあったし。
個人的にはあのスーパー面倒くさいUIかどうなるのか気になるなぁ。。
今までと同じですじゃ、流石に突き上げ食らいそうな気がする。


2016/09/25

雑記
LOW

かくし芸ガチャを回しては見るものの、
SSRが出ないのは(残念であるが)ともかくとして、
万遍なく出過ぎてまったく揃う気配がないのは困った。
計12回回してやっとシィルが揃ったので終了。
同じ水ならレヴァイアが良かったなー。貴重な水魔だし。
シィルの調査スキルが重機持参なので、水300万いけるはず。
間に合えばフェンディリブラ取れるかもしれない。
ちょっとだけやる気出てきた感。
やっぱり問題は冥宮なんだよなー。


2016/09/24

雑記

ふーむ、推理外れちゃったかー。
内部犯や前提条件の誤認は邪道的なものだったので、
最初から除外していたなあ……。

ありかなしかで言えば難しい所。
ある種の禁じ手とは言われてるし。
でも堀井三部作は一作目の『ポートピア連続殺人事件』で、
いきなりそういう禁じ手使ってるのもあるしなぁ……

……あっ、だからヤスがいたのか!?

なるほどなー。
このミステリー、金田一と違って答えを知ってみれば、
意外と推理出来そうな内容ではあるんだよなー。
気づいてみれば……というヤツなんだろうけど。

まぁ、墜落死はあっていたという所で満足するか。


2016/09/22

雑記

創作において、頭脳派キャラは作者以上に頭は良くはないって話は割と聞くもので。
であれば頭脳派キャラを作った自分はメッチャ頭がいいんだYO!

……と、いうのはさておき。

俗に言う推理物や頭脳戦を見た後では、
ちょっと頭良くなったように思える不思議!



今回リアルタイムで見る機会があったので、
折角だから自分も推理してみることにするぜ!


続きを読む。


花騎士

アプリコットも進化させて、
ヨモギの復刻シナリオも終了。
戦いはこれからだ!


2016/09/19

雑記
誰か話題振ってくれないかなー。

艦これ

2-5任務は羽黒+利根の重巡航巡ツートップを加えて上ルート。
浦波はレベル一桁だし電探×2で旗艦に据えて出発。
1回目は初戦の雷撃戦で羽黒が大破したものの、
2回目で無事通過。見事にボスS勝利しました。やったぜ。ドロは浜風。

しかし駆逐勢でまともに火力が出るのって綾波くらいで、
元々戦艦どころか重巡相手も駆逐の砲台は豆過ぎる。。。


花騎士

月見ガチャの目玉品は取りあえず全部取って、
レシュノルティアを無事ゲットして、再復刻任務は無事終了。
ヨモギに行くか、月見ガチャの回数を増やすか、さて。
体力160貯めて、月見最上級→BS出ないならヨモギ最上級って流れにする予定。

アプリコットが出て偶然虹三色になったので今後の石の使い方について考える。
今までは新規イベのガチャで10連回してたけど、
(それで虹は復刻の単発で出るのだから皮肉効き過ぎ)
基本は1〜3回か適当に記念に回す感じにしておいて、
打属性の虹がピックアップされた時は10連で回すことにしたい。
石が足りなかったら記念に1〜3回回すとかそんな感じになるかなと。


2016/09/18

雑記
艦これ

浦波でました。


5-1で補給艦×3任務を、2-4で南西任務をやる予定で、
5-1を2〜3周した所でゲット。
昨日も5-1は5周くらいはしたので、10周はしなかったけど結構したかも。

2-4は南西終わるくらいやっても出なかったので、
十分な練度と資材(とバケツ)があれば5-1の方がいいのかもしれない。

ついでに1-5もサクッと一発クリア。
次は2-5か……水上反撃レベルの難易度だよなー。
水上反撃は終わってるからA勝利でOKか。
航巡一隻で制空とって、あとは重巡で上ルートかなぁ。


花騎士

十五夜のガチャは見事に爆砕。


虹は今のところアカシア(赤)、デージー(黄)、アプリコット(紫)なので、
青の打属性の虹とかいいなーって贅沢にも思っていたりしてる。

酸っぱい葡萄理論で今回の虹は黄色だしな!うん。
ハツユキソウとか来ないかなー。


SRC

たまーにKilling Flowerで検索やってくる人がいるのだけど、
どこかで詰まったとかなんか知りたいこととかあったのかなあ。
こっちでもある程度教えられるけど、これ以上は直接来ないとなんともなぁ。

何度も落ちるって話は結局再現不可能だったけど
一応対策はやっておいたし。
こっちから何かできることは大体やったような気がする。


2016/09/17

雑記
うわぁ、泥沼。

艦これ

浦波でないなあ。
というか、まさかいつもの南西任務が2-4だけで終わってしまうとは。
まぁ、これでやっていこう。そのうち出るさ。出るといいな。

洋上補給が月間支給か。
運営忘れていたんだろうな、これ。

徹甲弾と三式弾はやっぱり長くやってきた人向けだよなー。
自分は問題無いけど新規は辛そう。特に徹甲弾は改修で使うし。
せめて三式とおにぎりとかなら良かったんだけど。

でも洋上補給なんて甲の最後の最後くらいしか使わないだろうし、
言うほど辛くも無いか?


花騎士

クレマチスがようやく進化。
微妙に長かった感じ。
後はアプリコットだねー。
頑張ろう。


2016/09/16

雑記
高齢者というか、ファミコン世代より前の世代のは、
どのゲーム機に対してもファミコンって言ってしまうように、
特撮や時代劇も知らない人からすればどっちもワンパだろ?って
思っている部分はあるのかもしれないなあ。

まあ対象年齢層が違うから、そうそう同じに思うことは無いのかもしれないけど、
特撮→時代劇、時代劇→特撮、って感じでディスが入ると、
君の好きなクラスタも同じじゃねーの?って
反射的に(←これが一番宜しくない)思ってしまってなあ……。

ただこんなこと言ってたら両方のクラスタから怒られると思うので、
こう言っておこうかなと心に決めました。

今、シンゴジと真田丸は流行ってるからね!

これだ。
両方とも持ち上げられる実に良い言葉である。
しかも素晴らしいことに事実である。

まさに名作は人を救うのだ。


2016/09/15

雑記
花騎士



取りあえず新しいガチャが来たら記念に1回引いてみるってのを
今ちょっとやってまして、今回のセレガチャで一発引き。
前回、前々回と銅だったので、今回も期待しないで引いたら、
見事! 虹が! 出ました! やったー!

これは嬉しい。

欲をいえば彼女も魔属性で、開花組のスズラン、ラベンダー、浴衣ミズキに続いて
魔属性が固まり過ぎィ!という所だけど、まぁ、これは言うだけ贅沢だな。
虹なので優先的に育てていきたいところ。

SRC

この作りかけだけ完成させたくはあるのだが……。
だがなぁ……。


2016/09/14

雑記
人型ロボの実用性がうんたらって言うのは、
現実に即したリアルで考えるなら「いらない」一択なんだけど、
そもそも人型ロボは空想上の産物(実用性のある物ならば)だから、
それを説明するには双方同じだけの想像力が必要になるわけか。。。

どうでもいい話だけど、自分のシナリオでは人型である理由が
全てにおいて存在していたけど(確認して自分でビックリした)
創作において人型ロボのリアリティって話が飛んでくる度に、
『他にもっと考えるところあるだろ』ってツッコミ入れたくなるんだよな。

いやまあ、そんなことしたら明らかに泥沼になるのが見えてるから、
ここでボヤッキーする程度に留めておきたい感じ。


取りあえず今のところ自分の中では、こういう結論を最初に持っておいて、
似たような話題が来たら自分のココロストッパーとして機能させる予定。
説得力があれば、手から気弾も出るし、21世紀に猫型ロボットがいる。
不思議がっても誰も変には思わんよ。

反論したい人がいるなら、それは各自に作品で生かせばいいんじゃないかね。
いや反論あっても別にいいけどさ。ただ大体「俺は違うと思うんだよなー」で
否定するだけで終わるので、せめて自分はこう考えてる/こういう考え方もあるんじゃね?って
意見が欲しい。そうしたら「なるほど!(スッキリ」でwin-winよ。


ちな現実に即したリアリティについてどうたら言われたら、
申し訳ないのですが……もうちょっと、その……
社会の仕組み、人類の歴史や文化をですね……
現実なんですから……その……

艦これ

イベントも終わってルーチンワーク感。
幅広く育成する必要が出てきてるので、
好きなあの子を一点強化!が出来ないから
いまいちモチベを保つのが難しい。

アプデ後は掘り祭りだろうけど、
変な所じゃなきゃいいけどなあ……

花騎士

一方こちらもルーチンワーク感が漂ってきてヤバイ。
再復刻と育成が間に合ってないから、手が回らなくなってきてるのかも。

LOW

こっちは純粋にイベントがつまらん。(´・ω・)


2016/09/02

雑記
艦これ

イベントは今回は楽しかったなあ。
でも総括書く暇が無さそうだ。
やっぱり選択肢があってこそゲームしてる感じはある。

LOW

VG始まりましたね。

地の堕鎧と星盾無いから、属性武器ヤッターって思ったら、
現時点の属性最強武器よりも一歩劣る性能で、ちょっと躊躇ってる。
というも、これがあるからって勝率が上がるわけでも無いんだよな。

ああでも、ボス支援には必要か。
地属だとマハド用に物理がいいのかな。
魔法は金武器引けたから、そっちで代用を考えられるし。

花騎士

そろそろ停滞してきた感じ。
周回は仕様上ともかく、掘りは何処でやっても飽きるなあ。
そういえば艦これも新艦を通常海域に置くらしいけど。

X-Overd

LOWとのコラボ企画が始まったので、その辺をちょっと進めてみる。
こっちは暇な時にポチポチやる感じかな。
流石に手が追い付かないので優先度は低めかなー。


■戻る■