REALBOUT 餓狼伝説 CPU攻略(レベル4)
年末からこそこそとプレイして、
ようやく攻略法の目途が立ったので備忘録的メモ。
デフォルトのレベル4において、
とにかくクリアしたい人向けに。
※4/10追記。
レベル8でもある程度対応可能だったので、
その辺も少し追記。
そうは言うものの、このゲーム、
CPUが超反応+後半の火力増加でえらく難しいので、
相当慣れてないと、この攻略法を使っても難しいと言う。
相当アドリブいる点に注意。
昔そんなに難しかったかなぁと思うものの、
ゲーセンじゃレベル2設定だった気がする。
使用キャラはテリー。
まぁ、このゲームは高ファイターランクを目指さなければ、
CPU戦は基本テリーでしょう。特殊エンドあるし。
・基本
@(JCor小JC・)[↓A×1〜4]・↓C・Aバーンorクラック
基本コンボ。
バーンだと当たったり当たらなかったりするけど、
当たった場合、キャラによっては即ゲイザー撃つと
反撃しようとして当たるのでケースバイケース。
Aパワーウェイブ・(相手がライン移動)・D・Aバーンorクラック
パワーウェイブで相手が避けたのをDで追撃するパターン。
近寄ってくる所をタイミングで合わせるべし。
バーンだと当たったり当たらなかったり(ry
BAバーン・クラック・パワーダンク
全然連続技にならない似非連続必殺技。
上記二種のパターンの続きで使う。
割と有効だったりする。
ただ異様に横に押すのでリングアウト注意。
C相手の起き上がりにゲイザーを重ねる。
相手が無敵技を出そうとして当てる。
無敵対空を持ってるキャラに有効。
相討ちのダメージ勝ち狙い。
出すのが遅すぎて潰されないように注意。
CPU攻略
出る順番が決まってるので、
敵もテリーを選択。
鬼門はマリー、舞、山崎あたりか。
レベル8だと、ダック、崇秀、マリー、山崎。
・テリー
この辺は適当やって勝てないと辛い。
どうしても勝てない場合は、
遠立ちCの先端を当てるように蹴るべし!蹴るべし!
※Lv8
遠立ちCの先端を当て続ける。
パワーウェイブで避ける謎反応もするが根気良く。
ゲイザーも起き上がりに重なれば割と当たってくれる。
・ダック
この辺は適当やって勝てないと辛い。
……が、こいつドツボに嵌ると負けてたりする。
どうしても勝てない場合はAのパターンで。
たまに飛び越したりする場合はダンクや@で頑張って追っ払う。
※Lv8
超強い。近づきすぎるとブレイクスパイラルの餌食にされる。
まず開幕パワーダンク。
その後、↓A×2〜4・↓C・パワーダンク。
以降繰り返し。
パワーダンクの叩きつけがダックの対空に勝てるので、それを狙う。
起き上がりは↓Aを重ねて同じパターンに持っていくのだけど、
近すぎると投げられる。体力点滅してると超必で。
なので密着距離は厳禁。↓Aも気持ち距離を離すこと。
・崇秀
この辺は適当やって勝てないと(ry
どうしても勝てない場合は、ひたすらパワーウェイブを撃って反応を伺う。
ライン移動したらAのパターンで迎撃。
帝王神眼拳鋼落(頭上から落っこちるアレ)は
食らった後で立ちCかバックスピンキック(→B)からのコンボ。
立ちCだけでもダメージ勝ち出来る。
※Lv8
超強い。どこからでも飛んでくる超反応神速拳が超厄介。
何故かライン移動からの攻撃に弱いのでしつこく繰り返す。
当たったらコンボ突入。反撃されてもめげない。
中段が来たら、ほぼ次に神速拳が来る。
食らっても落ち着いて迎撃しよう。
テリーならバッシングスウェー(波動拳+D)が良く当たるので、
緊急回避以外はライン移動の代わりにそれを使う。
ライン移動時に攻撃をすかすことが多いので狙ってコンボを決めよう。
手前に押し込んだらライン攻撃→ゲイザーが狙える。実は。
他には遠立ちCの先端を当てるor↓B×2かすり当てで、
対空の天耳拳を誘う方法がある。
パワーウェイブパターンも使えないことも無いが、
後ろに回られることが多い。ガッデム。
臨機応変に対応しよう。できなきゃ死。
・マリー
最難関。普通にやってちゃ勝てない。
開始→Bで当身誘いつつ蹴る。
当たったらDからクラック。バーンだと当身取られる可能性大。
ガードされたら↓Cで追い払う。
当たらない距離まで離れたら→Bで蹴りながら近づく。
以下繰り返し。反撃は必要経費。泣こう。
こいつ↓Aも当身取るので、
近づかれても↓Cしか選択肢無いので注意。
※Lv8
同じパターンでOK。
当身を取る頻度が増えるので簡単になってる。
ただ似非コンボのダンクは控えて↓Cやった方がいい。
・ジョー
Aパターンで終わり。
黄金のかかとで蹴られても↓Aが間に合うため、
@のコンボが十分決まるので落ち着いて。
Cパターンも出来るので、ヤバイと思ったら狙おう。
※Lv8
同じパターンでOK。
行動パターンはあまり変わってない。
・双角
リングアウト要注意。
遠立ちCの先端を当てるように蹴るべし!蹴るべし!
上から降ってきたらガード後、近立ちC後Bコンボ。
近立ちCはあんまり速すぎるとバーンがすかるので、
ワンテンポ遅らせて蹴ろう。
Bコンボとかで、一回転ばした後に遠立ちCの先端を空振りすると、
起き上がりに破壊の炎をやってくるので、
ダンクで殴り倒すパターンに持ち込める。
破壊の炎は一回ガードするとタイミングが取り易い。
※Lv8
同じパターンでOK。
似非コンボには、たまに破壊の炎で割り込んでくるくらい。
・アンディ
Aパターンで頑張って貰う。
飛翔拳の撃ち合いで負けるけど、しつこくパワーウェイブを出す。
↓Cは昇龍弾で狩られることがある。
Cパターンも出来るけど、昇龍弾の無敵時間で
抜ける事があることを視野に入れておく。
なので落ち際を投げるなり、逃げるなりの準備を。
※Lv8
同じパターンでOK。
行動パターンが減少してるので対処は楽になってるかも。
・ボブ
そろそろ補正がキツくなってくる。
とにかく近づけば楽勝パターン。
↓C・クラック・ダンクをワンセットで当てる。
当たったら密着から↓A×α・↓C・クラック・ダンクとコンボを繋ぐ。
ガードされても即↓A出せば大体勝てるので同じパターンに持ち込める。
乱暴な方法としては、とにかく近づいてダンクを
撃ちまってもなんとかなる事がある。
壁が壊れて、追い詰めた場合は、
クラックを止めてラウンドウェイブを連発して
リングアウトを狙う。
※Lv8
同じパターンでOK。
近づいて固めるモードに入れば楽勝。
・舞
後半ほぼ最後の敵。
強いと言うか行動パターンが多いので、
慣れてないとパターンに嵌められずに死ぬことが多い。
基本はAで嵌める。
ムササビの舞は引きつけてダンク。
というか、ライン移動以外で近づいて来たらダンク。
近づかれたら取り合えずダンク出せば当たる事も多いので、
ヤバそうならそれで逃げる。
ダンクじゃなくてライジングタックルの無敵に頼ってもいい。
Cが行けるので覚えておこう。
※Lv8
同じパターンでOK。
行動パターンが減少してるので対処は楽になってるかも。
・フランコ
遠立ちCの先端を当てるように蹴るべし!蹴るべし!
避け攻撃で避けられたら、もう一度蹴ると終わり際に当たる。
遠間からの飛び道具みたいな攻撃には注意。
壁に追い詰めるとダッキングして逃げることがあるが、
落ち着いて距離を取って同じように嵌める。
ギャグみたいなダメージ受けるので相討ちはダメージ負けするので、
とにかく落ち着いて崩れ無い事が重要。
※Lv8
同じパターンでOK。
ライン移動の頻度が増えてるかも。
・山崎
間合いが大事。
バッシングスウェーを目の前で空振りするように出すと、
避け攻撃をすかすので、そこにライン移動攻撃からコンボ。
バッシングスウェーは↓Cor↓A×α・↓Cから
キャンセルして出すと安定する。
壁際に追い込んだら、↓A×α・↓C・パワーウェイブ×∞。
弱パンチがやや届かないくらいの距離を↓A・↓Cで調節し、
パワーウェイブ連打する。これでまぁ、勝てる。
※Lv8
同じパターンでOKだが、
Aバーンも間合いミスすれば的確な反撃をかましてくる。
間合いを間違えるとパワーウェイブも返される。要注意。
ライン移動したら似非コンボを叩き込むチャンス。
ただリングアウトには気を付けよう。
↓A×α・↓C・パワーゲイザーをすると、
反撃しようとした時に当たるので覚えておくといいかも。
・ビリー
開始直後に→B。当たったら一通りコンボ。
後はパワーウェイブを連打して強襲飛翔棍で飛んで来たら、
引きつけてダンクで迎撃。以下繰り返し。
ウェイブは中段打ちと相討ち+ダメージ負けするが、
飛ぶまでウェイブを撃とう。
超火炎旋風棍は落ち着いてライン移動からコンボを決める。
対策さえ分かっていれば怖くない。
Cが出来るのでいざという時に。
※Lv8
同じパターンでOK。
相討ちなんかしないで、超反応で飛んでくれるのでむしろ楽。
・ギース
ラスボスまで来るとダメージ補正が凄まじく、
レイジングストームを食らうと即死する。
↓Cの先端をガードからかなり遅めorノーキャンセルでパワーウェイブを撃つと、
ダブル烈風拳で撃ち返してくるので、
そこをダッシュ小JCからコンボ。
(つまりウェイブを早めのキャンセルで撃つと当たるので、こっちを狙ってもいい)
↓A・↓C・パワーゲイザーは↓Cから連続技にならないが、
反撃しようとして当たってくれるので狙えるとカッコイイ。
※Lv8
同じパターンでOK。
これ以上強くは出来なかったらしい感じ。
・DOAX3
ビーチバレーもそこそこの頻度で勝てるようになってきた。
後はまぁ、飽きたらその日のプレイは辞め時って感じかな。
他の子の水着はそっちでプレゼントしないと手に入らないので、
それはちょっと辛いところ。
・艦これ
1-3任務3回無事クリアー。
正月は20回以上突入してもボスに1度も
行かなかったことを考えると、まぁ上々ですね。
あと6-4に何回か突入したけど無理だった。
昼戦で相手を全然落とせない(=夜戦の的がばらける)上に
バ火力+高命中でこっちを軒並み大破させるって
食い合わせの悪さが最悪だよなぁ。