■2016年2月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2016/02/27

雑記
家のヒューズが飛んだ。2度ほど。
夜に明かりが切れると困るよなって話。

2016/02/26

雑記
前にもそういうのがいたけど、
義憤に駆られた奴に来られると、迷惑この上ないな。
足りない部分を説明してくれるわけでもなく、
まず攻撃が先行して飛んでくるのはなんなのかね。

2016/02/25

雑記
もうすぐサイト閉じますって所にリンク張るには割と抵抗が……。


艦これ。

イタ艦に水上機積めるようになったのかー。
すげーいい加減な言い方だと高速の航空戦艦なんだけど、
熟練度とツ級の台頭によって、水上機積めてもあんまり価値が無いと言うか。
どう運用したらいいんだろこれ。

Zaraちゃんなんて、水上機積めたところで、
とねちく改二の劣化型でしかないからなぁ。

水上反撃に使ってみるしかないか?
でもあれ、ただでさえ低い火力なのに、
高火力重巡の1枠をザラにって結構な賭けだと思うんだが。


2016/02/24

雑記
実はメタ説を除いて初手必殺技を出さない理由として、
金色のガッシュ!のバオウ・ザケルガ説という
すんごい都合のいい説明があるんだけど、
あえて違う説を押していきたいテスト。

何故ウルトラマンは初手必殺技を使わないのか?
制限時間があるのなら余計に有効な手立てであることは間違いない。何故か?
メタ的な話は積極的に目を逸らす方向で、
あくまでも現実的?な視点で考える。


その1:スペシウム光線は実は物凄く当て難いのはないだろうか説。

別の話になるが劇場版ガンダムW(つまりエンドレスワルツ)では、
照準を数ミリ外すことによってシャッター1枚残すと言う神業を見せているが、
これは逆に言えば、数ミリ外しただけで著しく威力が落ちると言う意味でもある。

これをスペシウム光線で例えてみよう。
たったあれだけの光線であるが、ピンポイントで数秒間照射しなければならない。
しかも怪獣は建物では無い。生き物である。
どれほど難易度が恐ろしいものになるか分かるのではないだろうか。

故に彼らはわざわざ肉弾戦を挑むことで
相手を棒立ちまで追い込む必要があるのだ。

あんな簡単にバカスカ当ててるスペシウム光線だが、
実に繊細な作業を強いられているのだと思えば、
初手で早々簡単に撃てないのだと一応は納得できる。

八つ裂き光輪?あれはちゃんとした角度で入らないと
刃が刺さらないんじゃないですかね。




その2:ウルトラマンはただの案山子ですな説

唐突だが君は大昔に出たウルトラマンのゲームを知っているだろうか?
アーケードのCPU戦だけの対戦格ゲーみたいなアクションで、
後にSFC、GBに移植されたアレだ。

ぶっちゃけこれ。

難易度は昔のゲームらしく、鬼畜

難易度はともかく、このゲームの仕様として、
トドメは必ずスペシウム光線というのがある。

つまり何が言いたいかと言うと、
ウルトラマンは正攻法だとスペシウム光線以外では
怪獣を倒せないのではないだろうか?ということである。

そう考えると初手で倒さない理由も一応だが説明がつく。
そもそもウルトラマンの活動時間は限られている。
ならば尚更、短期決着を望むところだろう。
しかしもし、外すなりして倒せなかった場合はどうなるだろう。

相手は警戒すること請け合いだ。
しかも素手では倒せないのだから、それだけ警戒していればよい。
もしかしたら逃げるかもしれない。
そうなってしまっては不利なのはウルトラマンだ。

故に彼らは慎重に慎重を重ねて最後まで必殺技は撃たない。
むしろわざと肉弾戦を挑むことで油断を誘っているのだろう。



しかし結論を出すには二つの意見も若干無理があるのは否めない。
そこで打開策として二つの案を足してみてはどうだろうか。

すなわち、
ウルトラマンは必殺技でしか怪獣を倒せないが、その必殺技は物凄く当て難い。
だ。

従って確実に命中させる為に、制限時間をフルに使って
怪獣を棒立ちレベルまでに疲労させたのちに、
スペシウム光線を当てるという手段を取っているのだろう。
彼らは他の行動をやらないのではない。他に選択肢が無いのだ。

勿論、初手必殺技もやってないわけではない。
しかし、その時の相手は格上の相手と言ってもいい。
格闘を挑んでも消耗するのは自分ばかりと判断したならば、
防がれるのを覚悟で初手必殺技を使うしかないと判断するに想像は難くない。

あれほど余裕ぶっこいてるように見えるが
銀色の巨人達は実は常に崖っぷちなのだ。

そして考えてみて欲しい。
もしこの実情を人が知ったらどうだろうか?
こう言ってしまうとアレだが、そんな事情を知ってしまった人が
ウルトラマン達に全幅の信頼を寄せるとは、とても言い難い。

その為にウルトラマンは日々の活動を惜しんでいない。
ヒーローショーの出演や、玩具や食玩、
ゲームなどのメディアへの積極的な進出
もう更新してないけどTwiterもやっていた)をして、
我々にウルトラマンは健在だとアピールしている。
まさに怪獣退治なら任せとけと言わんばかりだ。

だが我々は彼らに対し「貧弱星人のくせに嘘をつくな!」となじってはいけない。
何故ならば、そうでもしないと人は守れないからだ。
人に愚かな部分があるのは紛れも無い事実で、
もしウルトラマンが頼れないと分かれば、
不安に駆られた人々が暴動を起こしてもおかしくない。
その刃がウルトラマンに向けられては、本末転倒であり、
そうなってしまっては間違いなく地球人類は滅んでしまうだろう。

彼らのしていることは間違いなく、我々に対しての善意であり、
地球が守られているのは事実である。
そのことに我々は感謝しなくてはならないのだ。


2016/02/23

SRC
シナリオ裏話。

『Killing Flower』ってシナリオ書いていたんだけど、
プレイして意見くれた皆様方はひとえにレズゥレズゥ言われてたんだよね。
反応くれた人みんな言ってた気がする。(笑)

これ自分に取ってはただのカールズトークのつもりだったんだけど、
皆がそう感じたってことは私の文章が秀逸だったってことですねわかります。
内容によっては相応の書きかたがあるのかもしれん。

奇抜なものばかりが目立ってるけど、
枠に嵌めてみるのも悪く無いというか。
ああ、普通のSRCシナリオやりてーな。
ちゃんと完結するやつ。

2016/02/22

雑記
ま、まぁ、実も蓋も無いこと言っちゃうと、
ウルトラマンって怪獣プロレスだからなぁ。。。
ブック的にウルトラマンだけじゃなくて敵にも見せ場を
作らなきゃいけないんだろうなぁ。

初手必殺技は逆に有効だから使わないのであって、
むしろ効かないからこそ使っtうわなにをするやめろー!

いやまぁ、こういうこと言ってちゃ何も言えなくなるんだけどな。

SRC
思い出したのでシナリオ裏話。

楽園監獄ってシナリオを大昔に書いていたんだけど、
確か『感想来ないと凍結』みたいなこと書いたんだよね。

今だから言っちゃうと、当時(ベニヤ板比)のSRC学園の状態で、
SRC学園シナリオを書くテンションが長続きするとは思えなかったわけで。
だからああいう制約を付けてやろうって考えたんだった。

元々素材とか貰っていたから、最後まで書く気はあったけど、
残りは全部できたら身内に配って終了でもいいかなーみたいにも思ってた。
気がする。

必死だなとか色々言われてたけど、
感想が欲しいというわけではなく(欲しいけど)、
当時(ベニヤ板比)のSRC学園の状態の中で
書き続け(て公開す)る理由が欲しかったわけだね。

まぁ、こうやってしっかり完結させたわけだから、
もう何も言わせないけどな。(笑)
きっとな。


2016/02/21

雑記
艦これ。

やっぱりインチ砲はアイオワで決定か。
というか艦これ改に限らずゲームの早解きっぷりが凄いよな。
もうちょっとジワリングしながら遊びたいと言うよりも、
同じ共通の話題で周囲とキャッキャしたいワー。

それはともかく、海外シェアを視野に入れるならアメ艦もありか……。
なるほどなんだけど、架空戦記のノリという夢や希望といった部分に
そういう横槍が入っちゃうと、なんとも世知辛いというか
やっぱりテンション下がっちゃうなぁ。

日本の艦はもう無いわけだし、
商売的に正しいのは頭では理解出来るんだけど、
頭で理解でも心情的にちょっとねー。

2016/02/20

雑記
1日飯を抜いたら、お腹が空いてるつもりは無いのに、
思考判断運動能力が低下していてビックリ。
うーむむむ。もうちょっと融通効かないものかなあ。

2016/02/16

SRC

オリロボコンペはそうさね。
お礼感想を書く分だけプレイすればいいかな。
丁度感想貰ったばかりだし、恐らくもう貰えることもなかろうて。


2016/02/14

雑記

艦これ。

16冬イベの感想。

ドロ艦でE2丙100周さえなければ、面白かったと思います。
E3が阿鼻叫喚という話で身構えていたけど、
意外となんとかなる難易度だったのが良かったです。

羅針盤無しのルートほぼ固定、自由に艦隊が組めると、
プレイヤーの自由度が高かったのは大きいことに加えて
マイナス補正無しでボス戦に行けるので、パワープレイが出来るのも気持ちいい。
ホント15夏イベクソだったわ。

とんでもない面子のE3ボスだったけど、マイナス補正が無いから、
上手く倒せる確率が高いのも良かった。
支援無しでも運が良ければS取れるから、難易度としては本当に丁度いいんじゃないかな。
むしろこれが小規模と言わずに、通常と言うことでやって欲しいくらいですね。(苦笑)

後はやっぱりドロップ艦ですね。沖波。
自分はE2丙100周したけど攻略中に沖波が出たからいいけど、
この仕様は割となんとかして欲しいと思います。

最終日1、2日前からに持ってない人に限りドロ率5〜10倍になるとかやってくれないかな。
出なかった人見ると本当にキツそうだし、嵐掘りは本当にキツかったからなぁ。

Zaraちゃんは色々言われてるけど、個人的は全然OKですね。
重巡というのも大きいね。日本産の重巡はもういないから、
戦力的に考えても、この辺は上手くやっていきたい。

絵についてもリベはともかく、リットリオもOKだったので問題無し。
実はローマは微妙だったんだけど、ハロウィン仮装でやられたからね。
イタ艦の絵は潜在能力が高いと思うよ。多分。

そんなわけでE2丙100周以外は概ね満足でした。
やっぱり超火力でバカバカ撃ち合うのは楽しいよ。
それで勝てるから、もっと楽しいわけでね。
その辺、忘れないで欲しいなーみたいな希望を持ちつつ〆。


2016/02/13

雑記

艦これ。

前回までのあらすじ。

・イベントが始まったよ!
・E2丙100周しても沖波出てこなかったよ。鬱だ…

はい、スタート。



E2をヒサツ=ワザの決戦支援を使ってクリア。



そして観艦式で重巡欲しいなあと思いつつ。
E3輸送任務に挑んだその時!



やったぞーーーーーー!!!!



うおおおおおおおおおおおおーーーーーー!!!!


まぁ、なんかね。色々あった。
E3やってる時に割と調子よかったら、
クリアするなら今がチャンスと思ったら、これですよ。

T字有利の超パワーゲームですよ。燃えたね。
ここまで嵌ると面白いよね。沼ると○ねと思うけど。

沖波も出たし、丙100周が報われた感あるわ。
とにかく安堵しました。いや、うん、良かった。

今回のMVPは間違いなく利根ねーさんですね。
礼号組押しのけて活躍した感じがある。
試しにE3の旗艦にしたら大当たり。素晴らしい!
チョコを食べたことも、これで赦免されることだろう。

後は決戦支援が何だかんだ役に立ってた。
旗艦の龍驤ちゃんも支援のMVPと言っても過言ではないだろう。
いや、他の子の攻撃かもしれないけど。

少し前に100以内目指したついでに江草量産してたから、
その辺のお陰だと思いたい。
あの時は104で終わったけど、無駄じゃなかったと。

アメ艦はともかくイタ艦はありかなと思う自分なので、
ちょっとZaraちゃんpnpnしてきます。
というか、この子は納豆が好きそう。
他の子もpnpnしてきます。


2016/02/11

雑記

艦これ。

E2丙掘りで100回出撃(内87回S勝利)したのですが沖波でない。orz
なので、明日から普通に攻略する予定。


2016/02/11

雑記

艦これ。

沖波でない。


2016/02/10

雑記

TF6

加藤先生の3回目が終わったと思ったら、
次々回あたり4回目スタート。
やっと3人目クリアになるぜ。

クリア後は1日フリーになるので、
赤き龍のやらせ紅蓮の悪魔の僕の所にでも行ってみようかな。


2016/02/07

雑記

艦これ。

熱意の下がった某氏に対して、



と、言いたかったのだけど、
いかんせん自分の熱意も大分下がってきているんだよなぁ……(ぉぃ
夏E-7のつまらなさと嵐掘りのダメージを未だに引きずってるぜ。

そういえば神通さんが99になったので、キャップ解放するかなあ。
ようやく軽巡二人目であるよ。


2016/02/06

雑記

分かる人にはわかる、ちょっとした自慢。





TF6

取りあえず原作キャラと女性キャラを中心に好感度を上げる方針に。
野郎が出たら、取りあえずクリアして適当にやる感じ。
このゲームは野郎の作りが甘いというより、女性キャラにかなーり力を入れ込んでいるので、
スタッフとしても野郎は後回しでも良かろうというメッセージなのだろう。。

それはともかく、カードも買いまくってフィギュアも全種揃えたので、
パックも残り二つ。まぁ、これが一番大変なんだろうけど。

後はデュエル地蔵は名前と違ってデュエルじゃなくて、
カードの買った枚数が所持オーバーの分、ゲージが溜まるんですねこれ。


2016/02/04

雑記
試しにツイッターを控えめにしてみたのですが、
思った以上に時間が余ってビックリですわ。
自分の使い方ってネットサーフィンより不毛じゃなかろうか。

今のところ感想とか小ネタとか見つかればいいなーってくらいしか
必要性を感じてない上にSRCの記事自体も減ってるので、
無理してやることも無いかー?

まぁ、一週間後に艦これのイベントあるので、
その辺で使っちゃうわけなんですけどね。

2016/02/02

雑記

艦これ。

そういえばもうすぐイベントだなぁ。
一応、甲で行くつもりだけど、
困ったら丙で行くくらいの気楽さでやっていこうかな。

15夏は難しいとかじゃなくて、つまらなかったからなぁ。
あれF5推奨みたいな部分もあったからなぁ。勘弁願いたい。
あとドロップだけど、これなんとかならないかなぁ。
現状掘るのキツ過ぎて変にヘイト溜まるしな。


2016/02/01

雑記

しかしまぁ、やること無いな。
あ、今年の目標があったか。
あったけどなぁー……


■戻る■