■2016年1月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2016/01/30

雑記

艦これ。

そういえば皐月のレベル70超えしたんだけど、
どのくらいまで上げればいいんでっしゃろ?



TF6

原作のさ。遊戯王5D'sの感想をさ。
この雑記で書いてたことがあるんだけどさ。
チーム・ラグナロクってチームがあってさ。
こいつらデカイ口叩くだけの役立たずじゃねーか!って書いててさ。
何が言いたいかって言うとさ。
ハラルドの2回目のイベントが発生したわけさ。
相手がイリアステルっていうパラレル的な美味しいシナリオだったわけさ。

でもこいつくっそ使えないんですけど!orz

いやほんと全然勝てないんだもんさ。orz
仕方の無い場面も確かにあったけど、いくらなんでも負け過ぎ。
初速が遅いので相手の方が先に完成しちゃって手遅れとかなんなのそれ。
さっさと神様召喚して下さいよ!

これの何がビックリかって、アニメでは口だけチームにしか見えなかったけど、
実際は強者設定なんだから、ゲームくらいは強いだろうなと思ってたら、
アニメの印象そのままだったのがビックリだよ!

極神は多分クリア特典だろうし、
こっちがキーカード無し極神デッキ作ってサポートするしかないのかなー。


2016/01/27

雑記
や、止めろっ! 止めてくれ!!
私の前でそんな話をされると……

煽 り た く な る じ ゃ な い で す か。(←人間のクズ

流石に毎日続けて餌ぶら下げされちゃ、
こらえるのも大変なんですよ。



TF6

自分の六武衆デッキに未だにレスキューラビット→エヴォルカイザーラギアの
コンボが組み込まれていたので、そういう無駄を削ってみる。
というか六武衆の結束が中級パックに入って無かったのね。

で、1年くらいやってようやく気付いたんだけど、
このゲームの基本って、即死コンボの状況を作る為に、
如何に短期間でデッキ圧縮(手札回し)するかというのが重要みたいで、
とかくドローと捨てるのを繰り返すのがポイントっぽい所があった。

そもそも六武衆デッキって、並べて殴る脳筋デッキだから、
他のテーマだと実際もうちょっと何かあるんだろうけど、
今はこれでもうちょっとなんとかしたいな。

しかしタッグ用の基本デッキみたいなのが欲しい。
コンボ用の伏せカード丸々使われた時は流石に泣いた。

2016/01/26

雑記

一応拍手復活。ただし120文字+3回制限で。
前は1000文字くらい長く送れるようにしたんだけど、
本当に1000文字+数度送られてきた時に、すんげぇ困ったので。

2週間で見えなくなる仕様もあるし、
個人的にはメルフォがいいんだけど、
こっちの方が良いという人も実際にいたわけで。

まぁ、今更拍手復活しても、需要あるか怪しいうえに、
このサイト割と重めでCGIの反応も怪しいんだけど、
だんだんと元に戻りつつあるということでひとつ。


2016/01/25

SRC

SRCのページをちょいちょい変えました。
具体的にはKilling Flowerのを他シナリオと同じ位置に移動。
パッチ公開の終了、あとメニュー欄を少しだけ見やすくしたりとか。

本当なら登録してるシナリオくらい、
個別ページでも作りたかったんだけど、
これは手間も掛かるし、機会が無いと作ることが無さそう。。。

GSCのシナリオコーナーが使い難いというか
ソシャゲなら非難轟々なレベルの重さなので、
さっさとフリゲサイトに登録した方がいいのかもしれないけど、
今更過ぎてちょっとなぁ。一緒に登録してくれる人とかいないかなー。


2016/01/24

雑記

艦これ。


デイリーでやればいいやと言いつつ、
流れ作業的にバシーで終わらせちゃったので、
おもむろに出撃して一発クリア。

とは言っても2-5の上ルートは航巡2重1連れていけるだけ
海上突入より遥かにマシでした。制空権も取れるし、
怖いのは初戦の雷撃と夜戦事故だけといういつもの2-5というね。

しかし霞改二は戦績見るだけでKU☆ZUって言われないだけ、
大分マイルドになった感があります。練度75以上も上げれば
多少は認めてくれたということなかもしれない。

礼号組の練度は上から順に、
大淀(93)、足柄(90)、霞(88)、清霜(88)、朝霜(54)
といった感じで朝霜にやや不安があるけど、
他は十分にあるし、イベントに挑めないという練度でもないだろう。

後は運だけ。
こればかりはなー。


2016/01/23

雑記

艦これ。

霞改二任務、まず3-1をクリア。
羅針盤に3回ほど振り回された。
2-5は明日のデイリー消化にでもやる予定。

羅針盤運はいいんだか悪いんだか。
夏E7の甲断念の理由が羅針盤だしなぁ。

大破撤退とかじゃなくて高い頻度(統計5割以上)で逸れるから、
資材、支援×2、キラ及び疲労回復時間が全て無駄になるとか、
流石にそれは楽しくなかったよ……。

今回はそういうの無いといいんだけど。
あと掘りとか。不安だなー。


2016/01/22

雑記

艦これ。

インチ砲実装か。。
あんまり連合艦増やされるとちょっと萎えるな。
アメリ艦だったら、三国同盟とかと全然関係無いし。

グラーフも『?』ってところもあったわけけど、
Z計画とかでギリギリ納得したので、
なんかいい理由でもあればいいんだけどなー。



TF6。

シューティング・クェーサー・ドラゴンを召喚したくなって久しぶりにプレイ。
でもクェーサーは遊星シナリオクリアしないと駄目だった!orz

満足先生やマリア・アンの一回戦突破したところまで。
他にもいたと思うけど忘れた。どっちみちユニコーン狩りだったはず。

満足先生はチーム太陽。
グラビティバインドと平和の使者、レベル制限B地区のズシンデッキで
相変わらずgdgdプレイ。

満足先生がカードエリアを全部埋め尽くすもんだから、
満足先生に丸投げしてクリア。

マリア・アンはこっちが平和の使者、レベル制限B地区のデッキ破壊で
またもやgdgdに。
無事デッキ破壊してクリア。
油断すると即死だった。

次は加藤先生3回目。
これクリアすれば加藤先生はリーチか。
遊星もあと2回なんだよなー。

SRC
ネタがあるんだけど、どうにもね。
データ、画像、他諸々が無い。
ネタしかない。

2016/01/21

雑記

艦これ。

何を思い立ったか、霞をひたすらリランカローテで回してました。
心を殺すのだ……苦行と思う心を殺すのだ……
それすなわち……無の境地なり!

   下・左下・左+CD!

しまった境地ゲージ溜めてねぇ!



そんなわけでレベル88にしました。
この後で遠征でキラ剥がしすれば達成できるはず。
こっちの運用は改二でやる予定。

殆ど流れ作業でオレンジ疲労をローテ、中破以上はバケツといった
流れ作業をひたすらこなしました。
貴様ら(というか霞)に休みなど存在しないブラック鎮守府。

殆どよそ見モードなので大破確認もさることながら、
途中撤退の場所も分からないのも困った。
むしろ一番休めないのは提督であった……

一応、装備メモ。

霞:対潜ガン詰み。
イタ艦(ローテ):主副電観(副砲カットイン)
蒼龍(牧場):適当
重巡(ガッサ鳥海プリンローテ):適当
夕張or大淀:主×2、3式ソナー、98爆雷
酒匂を除いた阿賀野型ローテ:主砲、3式ソナー、98爆雷

たまに対潜でも蒼龍がMVP取ったので、
99艦爆でも乗せて調整すれば良かったかもしれない。

これで黙々と出撃し続けて昨日で85、今日で88。
大破撤退もあったけど、概ね問題無くレベリングできました。
まぁ、上出来上出来。

運用は改二でやる予定。
理由は対空カットイン効果はあんまり信じてないから。
あれ、ひでートラップ内臓してるの知ってから、ちょっとねー。
いやまぁ、そも固定ルートでも無ければ、あんまり使う予定無いんだけど。


2016/01/19

雑記
ちょっとした話。

いちばーん最初のガンダム。
Oガンダムの元ネタのあのガンダムです。

こいつ、背中のバックパックに刺さってる
ビームサーベルの柄を掴んで引き抜くわけですよ。
こう、バシューンとね。バシューンと。
このバシューンってやつ、アイキャッチにも使われてますね。

なんですが、このビームサーベル。
実際やってみるとわかるんですけど、
普通にやったら手が届かないんですよ。

まぁ、そこはセル画で描いてたアニメの世界。
縮尺は関係無しにあっさり掴んで引き抜いてますが、
(ちゃんと見ると鉄なのに曲がって伸びているわけです)
一番困ったのが食玩で作ってる所。
これまた絶妙なアイデアで乗り切るわけですが、
それは主題じゃないので置いとくとして。(ぉぃ

こういうハッタリ感は3Dを使うようになって、
めっきり減って久しいのですが、
だからと言ってセルの方がいい、とか言うのではなく、
逆にこういうハッタリ感を3Dで表現出来れば凄いんじゃないかなぁ。

まぁ、自分はアニメ見てないから既にやってるのかもしれないけど、
でもあんまり聞いたこと無いなぁ。



艦これ。

霞改二には出来るけど、乙にするには88とか
ちょっと頭おかしいレベルが必要でした。
性能もトンデモと言うか、通常強化+大発+司令部施設。
乙に至っては対空特化+大型電探になって、
今まで対空特化と言われてた初霜(と吹雪と潮)が泣く強さだぜ。
まぁ、対空と潜水の特化は改二強化のハズレだけどな。

まぁ、礼号作戦って日本が最後に成功させた作戦のようだし、
運営お気に入りなのも分かる気はするんだけど、
こっちが思い入れがないとレベル上げが苦行じみたキツさになるんだよなぁ。
取りあえずリランカ周回でもしようかな。

家具箱の開け方の仕様変更は嬉しかったな。
無駄が多くて開け時分からなかったんだよねw

2016/01/17

雑記
昨日の夜、100円イヤホンの片耳のコードの外側が切れて聞こえなくなったので、
今日はコンビニで1000円くらいの買ったら音質違い過ぎでビックリ。
いや、いつもビックリしてる気がするな。
今回100円の方の寿命が短すぎたのは割と残念。


艦これ。

霞のレベルは76まで上がりました。
経験値的にはすぐに次になるくらいなので、
明日の演習忘れさえなければ77でフィニッシュと言ったところ。
皐月も早い所上げたいので、これで足りると嬉しいなぁ。

2016/01/15

雑記

艦これ。

霞改二。
他所にあったので、引っ張ってきた。

やや高い練度
… 北上(50)、大井(50)、 五十鈴 (50)
少し高い練度
… 夕立 (55)
高い練度
… 時雨 (60)、那珂 (48)、川内 (60)、羽黒 (65)、龍驤 (75)、
  初春(65)、潮(60)、古鷹(65)、足柄(65)、那智(65)、鳥海(65)、加古(65)
少々高い練度
… 響 (70)
かなり高い練度
… 木曾 (65)、綾波 (70)、妙高 (70)、金剛 (75)、吹雪(70)、
  初霜(70)、摩耶(75)、叢雲(70)、暁(70)、阿武隈(75)
極めて高い練度
… 飛龍 (77)、蒼龍 (78)、榛名(80)、隼鷹(80)、扶桑(80)、翔鶴(80)

で、霞改二って極めて高い練度と言われてるんだよね。
これ見ると75じゃ慢心のような気がしてくる。
でもなぁ……駆逐艦は数多いこともあって70の時点でも
相当集中して上げないといけないんだよなー。

良い所に落としてくれないかなーと思うものの、
例の進発任務や夏イベのF5推奨とも取れそうな仕様作ったこと考えると、
もうちょっと上げた方がいいのかもしれないなー。
まぁ、どのみち今までのペースだったら76〜77辺りに落ち着くんだけど。


2016/01/14

雑記
そういえば数日前だかに、こんな記事が話題になった……らしい。

同人活動をやめた

そんなわけでね。
感想大事なんですよー。
面白かったらそれ伝えるのも大事なんですよー。

え? 何々? 書き方が分からない?
下手に書いて気分を害しそうで怖い?

なるほど。オーケーオーケー。
そんな君の願いに答えよう。
ネットは広大なのさ。
これを参考にし給えよ!


付け加えるなら、私への感想はメールフォームでも送ればいいし、
匿名でも問題無いから心配はいらないぞ!
これで君も感想を送る準備は整ったはずだ!

さぁ、思いの丈を送ってきておくれ!!

さぁ!

さぁ!!

さぁ!!!!


2016/01/12

雑記

艦これ。

良く考えたら今年初めての艦これ雑記。
そして……!



初期艦の漣さんがようやく150に到達しました!
やったぞー! わーい!\(*´▽`*)/
拍手! パチパチ〜。



そんなわけで記念に色々書いていくよ。
今は155キャップになってますが、まぁ、一区切りという所で。
彼女の引退はまだまだ先のようです。

ただまぁ、キャラと違って史実は良くも悪くも目立ったところは無くて、
同型艦の潮改二は生存艦にも関わらず切ない性能なので、
改二希望が持てないのが悲しすぎる。
初期艦+後実装の補正で性能盛ってくれないかなぁ。

他にも仕方ないんだけどセリフがネタ系ばかりなので、
選択時の設定を反映したセリフとか欲しいなぁ、みたいな。
そんな果てない夢をいつも見ています。

あとは正月任務やレベリング状況とか。



2016/01/10

雑記
8〜9日となばなの里行って温泉入って彦根城登って戻ってきた。
三重県とかあの辺。

なばなの里は夜景鑑定士(そんなのがあるのか!)が日本一と決めたらしく
実際凄かった。普段のイルミネーションがいつもの風景に飾り付けているのであるならば
こちらは最初から芸術としてライトアップしているような感じかな。
あと、光のトンネルくぐって今年のテーマのアルプスの少女ハイジも見てきたよ。

実際、ハイジってどんな話か良く分からないけど、
「クララが立った!」とか例のテーマ曲聞くだけで
「あ、ハイジだ」と分かる辺り、やはり名作というものだと思ったよ。
こちらは一面のライトアップを利用してスクリーンみたいに投影していたよ。
一部ジオラマが建っていて、ある種3D的な演出も凄かったな。
いやぁ、夜景鑑定士じゃなくても特上の判子押すわー。
あと一緒にやってたベゴニアガーデンも凄かったな。
ベゴニア一部バラがとにかく並べ立てられていて圧巻だった。
ライトアップにしろベゴニアにしろとにかく圧巻の一言だった。

彦根城はひこにゃんがいなくてガッカリだった。
というかアイツ1日3回30分しか出てこないらしく、
1日1時間半しか働いてないのが分かったよ。
くっそ羨ましいぜ。

あとはまぁお城登りが大変だった。
まぁ、城って元々守りを中心に作ったと言われているから、
登るのが凄い大変に出来ているって聞いたことあるんだよな。
お城巡りする人は体力がめっちゃありそうだ思ったと同時、
御城プロジェクトが流行ったら、
筋肉ムキムキのマッチョマンなオタクが増えると思ったよ。

場所が場所だけに2日のうちの0.5日くらいバスに乗ってたけど、
まぁ、それだけ価値があったと思えたのでよし。
でもものっそい疲れたよ。
SRC
いやまーしかし今やSRCって知名度低い上に感想自体少ないから、
攻略ヒントみたいなの全然無いよな。
作ったのは前なので忘れちゃって無理ですと言う人も多そうだ。
ヒントを出すにもセンスいるしなぁ。

自分はヒントくらいは出せるんじゃないかな。
出せるのかな? 分からん。
ヒント無用のチャレンジモード以外は腰据えればいける気はするんだけど。
まぁ、その時になったら考えよう。



2016/01/07

雑記
数日前に2月に入れば人はいなくなるのかなーと言っていたけど、
1月上旬現在、既に人はいなくなってた。はっはっは。

2016/01/04

雑記
どっちつかずというのは保留という意味だから選択肢のひとつでもある。
意味無く保留しても不信感持たれるだけなのだが、
シナリオ完結して、かつ続編とか特に無い自分にとっては、
SRCの活動頻度を下げると言ってもいいわけだ。

ただし止めるとは言わない。(笑)
これが保留の正しい使いかた。
なんてな。

さて、SRC以外で何しよう。
SRC
2月くらいになれば人も来なくなるだろうと思うので、
ゆるゆると活動していきますか。
『!』とかで軽く馬鹿話書いてもいいかもしれん。
というか、元々そういうコンセプトだったはずなのだが……。
あと2部キャラのポッと出感を軽減する為の話もやりたいんだけど、
これは流石に時間取れないかな。モチベもあんまり出ないし。

(多分出ないだろう)スーパーベニヤ大戦の
和弘のアイコンが未だに決まってないのも困りものだ。
コロコロ顔変えたら主体性が無くなるって超高校級の詐欺師も言ってるぞ。
いい加減、腰を落ち着けてくれよな。自分のせいだけど。
某氏とか辞めるくらいならついでに描いてくれればいいのに。
(↑無茶苦茶言ってる)

人来ないだろうとか言っといて何言ってやがるって感じだから、
これはボチボチ探しましょ。
今年最初の目標はアイコン探しだな。
果てしなくまったりですよ。

後はインクル集を出そうかやめようかとウロウロしてる。
これ何が面倒かってヘルプ書くのが面倒くさいんだよな。
需要云々言ってたけどモチベ維持も兼ねていて、
そういうのが無いと途中で飽きてしまうのよ。

2016/01/03

雑記
基本、匿名なんて99%確定できても、
100%じゃなければ決めないもんだと思うんだが違うのかねぇ。
仮に1%が起こった時を考えれば0%も99%も一緒だと思ったんだけどな。
こういうのは曖昧チックに格好つけたら首締まるパターンだったりしそうな。
SRC
気が向いたら行うプチ創作論。
別にこれが正しいというわけじゃないけど、
こういう考えもあるよ、という一意見。

今日はこの話。



流行のソシャゲなんか見れば、明らかにそっち寄ってるし。
プレイアビリティで評価下げたらなんかもう、ねぇ……とか思ってるなら、
そりゃちょっと認識甘すぎると考えた方がいいかもしれない。
そんなお話。

2016/01/02

雑記

成田山に初詣言ってきたよ。
人の波を泳いできたよ。
おみくじは大吉出たので良いことあるといいな!

2016/01/01

雑記
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

とは言え、これからどうしようかな。

■戻る■