■2015年10月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2015/10/30

雑記

艦これ。
今日のあらすじ。

4-5ボスでリベっちと会えると聞いて、
瑞鶴を改二にして突撃。途中に甲にしたよ。
一気にゲージを破壊したけど、
結 局 あ え な か っ た よ。orz

瑞鶴は甲で運用するつもり。
やっぱり衣装が白くなるのはいいね。
日本って感じがするよ。

無理して甲をクリアする必要が無くなった今は、
ロマンを重視していきたい。

改二の使い勝手が良かったから、
翔鶴を戻……すには、資材がアレだから、
2人とも甲で運用するかもしれない。

2015/10/29

雑記

艦これ。



たのしい秋刀魚漁でしたね……。

今更資材代えてもアレなので、ネジにして1尾余りました。
新海域は初回は必ず大破撤退、そして秋刀魚は微妙に余るのが
ベニヤクオリティ。orz

任務が10個追加されるっていうけど最近は海上突入部隊や、
前イベのラストマップみたいなハズレ高めの羅針盤で
ストレスフルなものばかりだったので
あんまり期待できないんだよなぁ……。

でも秋刀魚漁は割と楽しかったから、うーん……。
多分、考えた人が違うってだけだと思うんだけど、
ああいうのは勘弁して欲しいなぁ。

と、いうわけで新規任務やってみました。

まずは第三航空戦隊で1-4。



空母機動部隊が幅利かせてる中で空母、軽空×3という編成では、
流石に勝てなきゃ嘘だろうと。雷巡を足したスーパー先制攻撃部隊で撃破。

次に第三航空戦隊+伊勢日向で2-4。

予想通り初回の出撃で千代田が大破撤退。
知ってたよ。ええ、知ってましたとも。
そして次辺りであっさりクリア出来る予感がありました。
ええ、あったとも。

条件は瑞鶴が旗艦だったがな。



うわああああああああああああ。orz



まぁ、この練度なら2-4の一番の怖さは羅針盤だけなので、まぁ。
とはいえ、初クリア時は散々苦渋を舐めたステージだから、
簡単さとは裏腹に少しビビッてしまったりはする。

先にも書いたけど、怖いのは羅針盤だし、
道中の戦艦は軽空の装甲くらいは抜けるので、
ほんの数人くらい嵌る人はいそうな感じはする。

とはいえ、このくらいの難易度なら全然ありかな。
縛りはあるけど不条理じゃないし。
5-1任務はなー。なんかずっと言ってそうな気がする。

後は21艦戦の熟練を上げる必要があるけれど、
これは乗せ換え忘れずデイリーやってれば勝手になるので、
気長にやる予定。

あ、瑞鶴改二忘れてた!

2015/10/27

26日22時台にメッセをくれた某氏
23:33:28 BBSとかどこかしら、と探しても結局見つからず、
ムキーとなって今ここに書き込んでおります。
これから書き込むのは、使用例に含まれて居ない事では
あると思いますが、ご容赦いただければ。
連絡用なので相応の用途を特に気にすることはないです。
何かしらあれば特に気兼ねなくどうぞ。
あんまり使われなくて暇なので。

近頃はBLや乙女向けなんかも台頭してきまして、
苦手とおっしゃいっていた百合ん百合んも
幅を利かせるようなっている現在、
その後、克服できましたでしょうか。(酷い挨拶

後は少し長くなるので伏せ。
雑記
艦これ。

大型建造は50回いかなかっただけ救い。

前回イベントは羅針盤運にボロ負けして丙クリアなんだよな。
情報揃った後で振り返ってみたら丙含めて呪われてるとしか
言いようがないレベルの酷さだった。(苦笑)

ドツボに嵌るって、嵌ってる本人はまったく気が付かないんだね!orz

なのですんごい軽い気持ちで挑む感じ。
辛くなったら丙にするくらいの気概で。
どうせ大変なのは掘りとラストくらいなもんだって。
SRC
なんかロザやコスピが終わりそうなので
そろそろ本気出す。
前後半で分けようかな。分けたくないな。

2015/10/26

SRC
艦これアニメが二期やら劇場版やらで聞くたびに
あれの悪い部分はなんだろうなーと考えてしまう自分ですが、
ふとSRCに例えるとと考えて真っ先に思い浮かんだのが某ラズダズだった。
そして共通項が割とあってワロタ……ワロタ……

2015/10/25

24日22時台にメッセをくれた某氏
22:42:56 素早い対応、ありがとうございます!
問題なく動作しました。
お話の方は今回も面白かったです!
こちらこそ報告ありがとうございます。
本当なら即日対応しなきゃいけないくらいなのに申し訳ないです。
返事の方も近いうちにさせて頂きます。
22:42:56 それと、アイテム交換していて気付いたのですが、
ミサイルランチャーがバルドーサムからクリサンセマムに
ユニットが変化した後でも装備されたままになっていました。
ミサイルランチャーはバルドーサム専用なので、
これは不具合ではないでしょうか。
実際、一度外すと再装備出来なくなっています。
ほ、本当だ!
これ実際は同じキャノンタイプということで
装備可能だったはずなので、ちょっと直しておきます。
確かアニメ対応もしてるはず。

報告ありがとうございます。
本当に助かります。
雑記
あくまでも個人的な話になっちゃうんだけど、
メアリー・スーってもう記号だけが独り歩きしちゃって、
どこかでそういう話題が出る度に
「あぁ(言ってる本人にとって)気に入らないキャラが出たのね」
となってウヘェってなる。
いや実際分からないけど、なんかもう反射的に。

まぁ、そう思っちゃうってことは、
何処かでそういうのを見たことあるんだろうな。
というかネタにもしてたしな。

2015/10/24

22日22時台にメッセをくれた某氏
22:54:49 戦闘でネクスト3体を倒して勝利条件を満たし、
クリアしたと思ったら以下のようなエラーが出てしまいました。
プレイありがとうございます。
そしてバグ出してごめんなさい。

急ぎ修正させて貰いましたので、
お手数ですが再DLをお願いします。

SRC
言い訳をするとテストプレイでは動いていたので、
なんか変な条件満たしたんだろうなってことで確実に動く方で修正。
動作確認も終えたし問題無いと思うんだけどなー。

そういう事情なので言われるまでまったく気づかなかったと思います。
報告してくれた某氏にこの場で感謝を。
ありがとうございます。

2015/10/21

雑記
黙々とeve書いてたなぁ。
DLしてくれる人がいるようなので生産性はあると思うんだけど、
もうちょい反応あるといいやね。今のSRCは狭い界隈なんだし。
SRC
昨日のヤツのシステムができたー。
あと開始と終了の演出をちょっと入れるだけ―。
予想以上に早く出来たので驚きである。

難易度は多分高い気がするけど、クリアは出来るし、
これはまぁ言われたらイージーモードでもつける方向で。

2015/10/20

雑記

艦これ。

イベントなぁ……。
前回はただひたすら「運が悪かった」だけだったので、
あれ以来、あんまり乗り気がしないんだよなー。
過去類を見ない程のスローペースになりそう。
SRC


コスピでもあれだけ快適(?)に動いたんだから、
まぁ楽勝(とまではいかなくても、それなりに)出来るだろう。
と、考えて作ってみたはいいものの、この斜め判定に大苦戦。

シューゲーみたいに全部長方形でもいいんだけど、折角だから、
斜め判定を頑張ってみるぜ!

……それがベニヤ板の最後の言葉だった。

2015/10/19

雑記
ツイッターで迂闊な言動見る度に突っ込み入れたくてしょうがない。(ぉぃ
「嫌だー」みたいな発言見る度に「じゃあ止めろよ」とか、
「○○にすべき」は「そんなもん一方的な物の見方じゃねーか」とか、
いやまぁ実際は共感が欲しいだけの発言なのは分かってるから、
突っ込み自体が無粋な発言と化してしまうんだよな。(笑)
しかしこんな無駄な我慢でも変なストレス溜まるわけで。
自分ももっと迂闊な発言すればいいのかなー。
ツイッター自体を自粛すりゃいい話なんだけど。
SRC
1日1処理作っていれば、困難な処理だってきっと終わるさ!

2015/10/18

雑記
原始人の幽霊うんぬんでTwitterで砂さんとやりとりしたけど、
個人的にはやっぱり受け手側が想像し辛いんだよな。

平安時代は陰陽師から霊の概念があって、
戦国時代も神社やら主に仏教といったこれまた霊の概念があるけど、
原始人はそういうのは無いんだよね。

後はまぁ、文化形態が離れすぎちゃって理解の余地が無いのも難しいかも。
平安貴族や落ち武者の霊は正気に戻れば意思疎通(は無理でも会話くらい)できそうなのに比べて、
原始人は別に霊じゃなくてもよく分からんというか。

すげー極端な話をすれば猿だって群れ為してるし、
ボス猿の政権交代やら色々あるから恨み辛みあると思うけど、
なんで幽霊いないの?って言われても、
まぁ、想像できないからだよなぁ。(笑)

クトゥルフも外の国は神様をもっと厳格に考えているからこそ、
日本人には無理でも、現地の人はキャーキャー言ってられるのかもしれん。
単純に他の人には想像出来るかもしれないけど、自分には無理かなーってそんな話。
SRC

某氏の感想を見て思いついたどうでもいい話。


2015/10/17

雑記
そういえばMidi設定どうなってるんだろうなと思って、
サウンドデバイスの設定を見ようと思ったら、
そもそもそんな箇所が何処にも無いWindows10。
おいおい……
SRC
すっかり忘れてた5話の少しお得な情報。



某氏の感想見てたら急に思い出したのでサラッと。
割と本気で感想あると何か思い出すことが多いです。
他の人は知らないけど!(ぉぃ

戦闘前会話で足止め相当に関すること相当言ってますが、
攻撃後一定の確率でブースターを破壊出来て、目標の移動力が1下がります。
全滅狙いだと意外と有効なので余裕あるなら狙って下さい。
攻撃後に小爆発エフェクトが発生したら成功です。避けられても発生します。

発生確率は『人造人間>隊長>三人組>新顔>新兵』の順に高いです。
三人組が丁度5割なので、この人達はQL使うといいかもしれない。
恐らく人気が無いだろう3人組の為にQSとQLを使う……背徳的ですね。(違

2015/10/16

雑記
あらまー。Win8.1のまま使い続ける方法があったのね。
1年以内なら戻せるって話だけど、このままWin10でいいかなぁ。
戻すのが面倒というのもあるけど、多分数年先に強制アップデートされそうな気がするし、
そもそもWin8.1も戻したいと思うほど魅力が無いんだよな。。。

デザインだけならWin8.1よりもWin10のカッコイイし。(ぉぃ
ただ本当にβ版と感じる部分があるのも確かなんだよなーw
Edgeとか。Edgeとか。Edgeとか。
SRC
5話公開したよー。



次回で完結予定。
年末までにはなんとかしたいなぁ。

いつもここに何かお得な情報をさらっと書いてたりするのですが、
今回すっかり忘れた特に意味も無いフラグについて少し。

端的に言うと各話熟練度みたいなものがあるんですよね。
取ると周回プレイ時の追加要素?みたいなのを出す予定とかなので、
2週目もやろうかな、という人くらいにしか意味無かったりするのですが、まぁ。
あとクリア時に資金10000貰えるくらい。

クリア時のおまけでも明かす予定ですが、一応ね。

1話:ボス相手に20%以上のダメージを与える。
2話:味方で中立に攻撃する。
3話:主人公でボスを倒す。
4話:前半戦12ターン以内に主人公でボスを攻撃する。
5話:戦艦以外の全員がターゲットのいずれか攻撃して4ターン以内にクリア。

暇があったら狙ってみて下さい。

2015/10/14

雑記
秋刀魚漁も終わったので3-5をサクッとクリア。
いや、基本下ルート通るんですけど、
昨日は全然ダメで今日はすんなりと行けたり運の差よ。

あと艦これ関係無いけど、ガチャが辛いな。(ぉぃ
出ないとやる気無くすし、出たら出たで射幸心が疼くし、
あれはマイナスの感情を抱きやすい悪魔のシステムだよ。(笑)
せめて時期逃しても取れるなら地道にやるって選択肢もあるんだが……。
SRC
テストプレイ終わったー。
今週中には更新できそう。

2015/10/13

SRC
できたー。
あとはテストプレイして更新だー。

2015/10/11

雑記
そういえば一昨日9日にWindows10にアップデートしたんですよね。
理由が1回でも予約しちゃうとwindows10にしろって言われて
通常アップデートできなくなるからなんですけど。

Windows10はヘルプが使えないんですよね。
厳密にはwin8.1でも使えないんですが、
こっそり(←※重要)パッチ出てるんですよね。
Win10探しても見つからなかったです。あるのかな。

後はやっぱり使いにくいのは慣れるしかないけど、
IEの代わりのEdgeが使いにくいというか、
日本語ファイルをダウンロードすると文字化けする時点で、
ちょっとこれ……という感じ。

あと細かく設定できないのは辛い。
ActiveXでダイアログ出してたんだけど、
こっちはそういうの無いし。

恐らくIEは以降サポートも終わるのだろうけど、
早い所Edgeも使いやすくして欲しいなぁ。

あとWin10自体の動作が妙に重いのはどういうことなんだろう。
うーん。色々不安だ。
SRC
あと表情対応つければテストプレイ出来るかなー?ってところ。
結構早いんじゃね?とか思ったら、もう2ヶ月経過してるのな。
でまぁ、今回自分は2ヶ月って割と遅い印象あるんですけど、
界隈じゃ(良いか悪いかはさておき)半年単位当たり前なんだよね。

そういう意味だと自分は結構よろしい方じゃないんですかねとか思ったんだけど、
それって下を見て安心する理論だよな。いかんいかん。
そんなわけでとにかく自分の所は作っていきたいと思いますですはい。

2015/10/10

雑記

艦これ。









たのしい秋刀魚漁。おわり。

まぁ、狂ったように3-3出撃し続けてました。(笑)
やっぱり縛るより解放してくれた方がストレスフリーですよ。

昨日はソナー1個だけで24尾くらい集めたんですけど、
実は20尾からパッタリ出なくなっちゃったんで、
今日からソナー、探照灯、大型探照灯、見張員×2くらい
持ってってました。

どうも秋刀魚は序盤は大量に収穫出来て、
増えてくると確率減ってるのは確かなようだけど、
菱餅に比べれば随分とやり易かったので凄い助かりました。

豊富にぶん回せる資源もあったせいもあるんだろうけど。
でも駆戦重重装装みたいな重量打線でも2万くらいしか使わなかったから、
意外と上手くいくんじゃないかな。
バケツは50くらいだけど、この辺はスパン掛ければどうとでもなるし。

菱餅(とクリスマスのプレ箱)と同じことやってるだけにも関わらず、
出る確率があるだけで印象が丸っきり逆なのが印象的だったので、
ガチャももっと出る確率あったら少しはマシなんじゃないかなーと
ガチャで欲しいもの出なかった私は思うのでありますよ。

今回は割と楽しかったかなぁ。
単純に装備と艦種(とエリア)が選択自由ってこともあるし、
これと真逆の15夏E-7と比べると、やっぱりゲームは遊べてなんぼだよな。
SRC
たまに秋刀魚漁みたいなのに異様なテンションになったりするんだけど、
一通り終わったので、また作る方に注力しよう。

2015/10/09

雑記

艦これ。

うっおー!くっあー!秋刀魚漁だとぉー!?









10集めればいいと思ったら30必要だったでござるの巻。
ただ今回は菱餅よりも相当に出やすくて、
更に出る確率がアップする装備もあるうえに期間も長めなので、
いい感じに掘れるので危惧した感じは無くて良かった。

秋刀魚漁ついでに翔鶴改二の中破を改修したので甲化させる。
正規空母のレベルは雲龍型は90オーバー、他キャップ解放してるので
種類増やすことを見越して甲で運用する予定。
SRC
素材集めとBGM設定終了。
あとはネット環境切れても作れる(はず)。

あと残り。
・マップ作成
・表情対応
・素材加工
・軽めの演出1個

この後テストプレイだけど、
1個ずつ進めていきたいな。

やっぱり少しずつ出来てくるとテンション上がってくる。
問題は『やり始め』なんだけど、こればっかりはなー。
ここで感想とか交流とか必要なんっすよー。

2015/10/07

雑記

よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?

なるほどね。

この観点で見れば、もしかするとヒュッケバインは
ガンダムのパクリじゃなかったのかもしれないな。
自分はパクリと思わなかったから逆の可能性もあるけど……
SRC
素材集めとBGM設定終了。
あとはネット環境切れても作れる(はず)。

あと残り。
・マップ作成
・表情対応
・素材加工
・軽めの演出1個

この後テストプレイだけど、
1個ずつ進めていきたいな。

やっぱり少しずつ出来てくるとテンション上がってくる。
問題は『やり始め』なんだけど、こればっかりはなー。
ここで感想とか交流とか必要なんっすよー。

2015/10/05

雑記
おっす、オラ悟空!

2015/10/04

雑記
久能山東照宮行ったり。
後は桜えびとか。

ロープウェイに乗って言ったけど、
あそこに勤務する人は地道に1500段くらいの石段を登って
20〜30分くらい掛けるとか。
東照宮の石段が滅茶苦茶高かった。

人生は重き荷を背負って行くが如し。



艦これ。



80時間遠征から帰ってきたので、
2つ目のカタパルトを取って翔鶴さんを改二に。

任務については9月の方に書いたけど、
概ねいい感じでクリア。

ただ次回のアップデートで菱餅集め再びの
秋刀魚集めやらされそうで早々ダウナーになったりとか。

夏イベのせいで前よりやる減退してるけど、
そもそも菱餅集めの印象は最悪だったからなー。

2015/10/03

SRC
取りあえず(隠しボス以外の)現行ユニットのアニメを全作成したところまで。
最終ボスのデータ込み込みだったりしますが、正直ユニットデータは面白くないのでおK。

後は背景やらBGMやら一番地味ィな所なんだけど、
う、うーん。熱が欲しい。
誰かー。誰かー。

■戻る■