■2015年9月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2015/09/28

雑記
Twitterって別に書かなくても見ることが出来るのは周知の通りなんですが、
知ってるくせに考えが及ばない人も結構多くて馬鹿やったりする人が多いですね。
具体的に言っちゃうと、やるやる言っておきながら
挑みすらしていないとか言っちゃったりとかなー。

2015/09/27

雑記
あの人活動してるのかしてないのかいまいち分からないんだよな。

リンクを取っ払ったのって、サイトを移動する際に、
候補の場所が複数あったので、もし気づいた人が
間違えたリンク先変えたりしたら混乱するかな思って
取りあえず撤去して、そのままにしたせいだったりするのですが、
対応して頂いた方には返事代わりにポチポチとリンクつけたりしてます。

というか砂漠谷さんのヤツだけあるのはそういう理由です。
なのでリンク残してる人は最新のリンク先にしてくれると嬉しいなぁ!と。
未だにinfoのままなのは流石にちょっと……とは思うけど。

試験的にポチ押しして、こっちのアクセス履歴に乗っけてくれれば
いつの間にか増えたりしますのでよろしくよー。


艦これ。

任務関連は大体終わり。
概ね悪く無い内容だった。
ゲーム的にも運的にも。

バシーはデイリーのついででクリア。多分1回だったかな?
3-1Sは1回目は初手北。2回でクリア。
5-2Sは1発でクリア。運がいい!

残りは翔鶴の改装×2と80時間遠征くらい。
改装は絵も嫌いじゃないし、強化されるのでやって損は無いんだけど
そのまま任務クリアしちゃったこともあって、
ちょっと機会を逸してしまった感。

80時間遠征は水曜に出して日曜に戻す予定かなー。

2015/09/25

雑記

艦これ。

本土移転叶ワズ。orz
調べたら相当少なかったようで。

2015/09/24

雑記



シルバーウィーク何してたかと言うと、これやってました。
元々ダンロンは話の筋は大体知ってたので、
1のスクールモード1周した時点で止まっていて、
2はまったく手つかずだったのですが、
これを期にトロフィーコンプまで一気プレイ。

雑記もトロフィーコンプ時にあげようかなと思ったけど、
結果ズルズル上げてませんでした。
まぁ別にSRCでなんかあるわけでもないし。
切っ掛けが無かったのよ切っ掛けが。

プレイしたのはダンロン2のトロフィー全部と、
ダンロン1の残りのスクールモードクリアと
ノーミスクリアとメダル999枚。

ノーミスが意外に難しくて何回も失敗したのがキツかった。
サイレンサーと閃きアナグラムの空撃ちも厳禁だから、
背面タッチパッド<の暴発はともかく、アナグラムで連打して駄目とか
最初なにがダメか分からんかったぜ。2でなくて良かった……。

反面2はゲームの難易度自体は上がってる(というか1が易しい)ものの
普通にコンプ目指すだけでトロフィー全部集まるのは良かったな。

それでまぁ、2の感想というかあれだね。
改めて狛枝がキモくて最高に素晴らしかったことを再認識したぜ。
アレの面白さの半分くらいは狛枝のお陰だよな。
味方にしても敵にしても厄介っていうのがあれほど当てはまるキャラはそうはいまい。

絶女の召使いはあくまでも外伝であって
あんまり前面に出てこなかったもんなあ彼。
出たら明らかに敵側食っちゃうもんなー。仕方ない。

このキャラ、結構好き嫌い分かれるけど、
絶女のモナカちゃんちょうかわいいって言ってたこともあって、
自分は結構好きです。

ただ下ネタメタネタが多過ぎのレベルまで達していて、
そこだけ辟易したのはマイナスかなー。
今度3が出るって言うので楽しみ。
Vitaなら買うかもしれない。

そういえば黒幕が「推理物で犯人が新キャラとして最後に出てくるのは駄目だろ」って
言ってたけど、ダンロンはヒロインも後半にならないと出てこない謎仕様なんだよなw

2015/09/09

雑記
確かクトゥルフはTRPG発祥で「見たら発狂する神様(存在)がいるという前提」が
最初にあって世界観が作られている、とかだった気がする(うろ覚え)ので、
ゲーム的にそういう世界観だと考えちゃえば受け入れやすいのかもしれぬ。
今や様々な設定付けされちゃってるけど。(笑)
SRC
文章だけプロローグ完成……多分。
分岐条件これであってるか、ちょっと不明瞭だけどデバッグすればOKか。
予定通りあと2話で終わりそうではあるけど、場面場面でどうするか悩んでる。

2015/09/08

SRC
地球は丸い。
凹みは無い。


艦これ。

自分の雑記やツイートを細かく追ってる人(いないと思うけど)は
知ってるかもしれませんが、ラバウル基地サーバなんですよね自分。

で、佐世保か呉に異動の話が来てたので、応募してみました。
あとは結果を御覧じろ。まぁ抽選って話だし。
日にちを計算したらラバウル稼働時に入った感じで思い入れも
無いわけじゃないけど、そこを気にするようなゲームでもないしね。

駄目なら駄目で良し。
異動するにしろしないにしろ、快適に遊べたらそれで良し。
そんな心持ちでありたい。

2015/09/07

SRC
ふ、普通のSRCシナリオがやりたい……。
独自システムばかりで食傷気味で……
需要はそんなに無いのは分かっているが、しかし……。
でもちょっと探せばあるのかもなぁ。

2015/09/06

SRC
ボチボチ書いていくかね。
しかし話が長くなるなぁ。

2015/09/05

本日1時台にメッセをくれた某氏
長いので伏せます。
雑記
SRCで実装して欲しい機能、なんていうのがあるけど、
要望してる人は大抵使わなさそうだし、
使う人はインクルで実装してしまうジレンマ。

2015/09/04

雑記
嫌な夢を見たー。
なんというストレスであろうか。

2015/09/02

本日0時台にメッセをくれた某氏
長いので伏せます。
本日22時台にメッセをくれた別の某氏
長いので伏せます。
雑記
去年の雑記を掘り起こしたら、
丁度8月でサイト消滅してあわあわしてた時期だった。

そしてあのSRC界のダイアモンドドレイクを撃破された月でもあった……。
倒せるものなら倒してみろ、ではなく、
ここまでやれば誰も倒せないだろう。
というボスキャラを設置したんですよね。

理論上は勝てるよ。
だからゲームはしてるよ。
チートでもしないと倒すの無理だけどね、ってレベル。

まぁ、倒されたんだけどな!!

その記事がバッと目に入った瞬間、
未だに衝撃を受ける自分がいるぜ。
えへらえへら。

2015/09/01

SRC

当たり前ではあるが、シナリオ(というか創作物全般)には
作者の価値観や感性が表れてるので、その辺を考えてみるのも面白い。
というわけでSRCで色々考えるのも面白いと思った。

※ただし、これは私の独自解釈ですので、
 実際の作者本人の意図とは違う可能性があります。

コスピ:

ロザ改:

グラドボーグ:

というわけでコスピとロザ改の主人公回りの幸福量が
ビックリする程に差があるのに笑ってしまった。
それ以上に笑ったのが何気に異端的な存在が証明されたグラボである。
この結論だけで考察した甲斐があった。(ぉぃ

なんでこのシナリオかっていうと、知らない仲じゃないから。
ワチキのシナリオで語ってくれよーって人がいれば、
ドンドン絡めばいいと思うよ。大体から回るけど。

「感想は欲しいけど他者のシナリオはプレイしたことないんっすよー」みたいな
ハズレっぽい人もいるし、まぁ、そこは各人の判断で。

自分はドラエジといい、こういう考察みたいなことするのは好きなんだけど、
やりたい人は多そうに見えて他にやる人はいないんだよなー勿体ない。

あとこういうの書いても作者は反応し辛いから、
反応期待して書いても意味無いだんよな。(笑)
私は書けただけで満足だからいいんだけど。

『自分には無い、こういう感性がある』というのが分かれば、
別の物を書く参考にもなるので、インプットの一種ですね。
他作者と交流して色々話すのが一番なんだけど、なかなかね。

■戻る■