■2015年8月■

2015/08/31

SRC

感想。

ドラグーンエイジ(6話)

Twitterがチャレンジモードについて語ってたので、
今回は普通の感想はこちらで。

伏せ。

2015/08/30

SRC
!と似たような方向性のヤツをもう一遍作りたいなー。
全然エゴを出したりないんだぜ。
あの魔王と配下どもの実力と価値観が独自過ぎて思い通りに動かないとはどういうことだ。
だがしかし同じものを作りたくは無いという気持ちもあるので、どうするかな。
まぁ!のリサイクルで作れちゃう設定もあるからそれでも……

現行シナリオは、他の人達が本気出したらやる気だす。(キリッ
もうちょっとやる気出せるような環境が欲しいなー。
まぁ、贅沢かもしれないけど。

2015/08/29

SRC

感想。

ars_magna

見返したら辛辣だったので伏せます。

2015/08/26

雑記

本格的にやる気がナッシン。
なんかライフワークでも探した方がいいのだろうか。


2015/08/25

雑記

艦これ。

イベントの延長やクリア情報が色々出てますが、
自分のE-7は、これ以上無いくらい見事にド嵌りしていたんだなぁ。
甲だけでなく丙も嵌ってたようで、やれるだけこのことを全てやったうえで、
運の悪さに負けたとなれば、そりゃ泣きたくもなる……。orz

期間延長ついでに難易度甲のラスダン状態にでもならないものか。
そうしたら甲勲章取る為に頑張るのに。照月もいるから資材惜しくないし。(笑)
最深部報酬追加はあったら丙選んでる自分は掘れるのでビックリだけど、
多分無いだろうしなぁ。あれはハッキリと失敗だったものなぁ。

というか、そこまでやられたら13夏を悪い部分含め再現したのかーで、
逆に納得してしまうけど、5-1クソ任務やE-7(E-3)は新しく入ってきた感じだったし、
変な希望は持たない方がいいな。(苦笑)

2015/08/24

雑記
艦これもイベ終了と同時に熱意も減退したし、
今のところ他にすることもないし、
今がeve書くチャンスなんだけどなぁ。

それはそれとして40話以上の長編書いたけど、
バランス自体は特に破たんしてるわけでは無いなと。
ポツリと言ってみる。
SRC
感想。

デレこれ

アイマスを題材としたお手軽ゲーム。
一週間で作ったとかよりも、こういうアイデアをすぐに出せるのが凄い。

まずガチャを回して営業して、出てきたアイドルをコレクションしつつ、
一応それ使ってバトルめいたことをしてレベルを上げて、ガチャを回し……
と、ちゃんとやれることが関連付けられてるので、
ただ単にガチャ回すだけに留まらずに、超お手軽レベルでゲームしてる気にもなる。

取りあえず詰まったら看板アイドルおいて、飯でも食べてれば、
飯を食い終わった後にガチャ回しやバトルが出来る。
セーブもオートなので、とにかく煩わしさが無いという点は流石。

あえて言うなら、放置ゲーならば
BGMをミュート含み好きに設定出来たらいいなというのと、
いい加減、新GUI使って画面広くしてくれないかなといった点か。



自分のプレイだと割とガチャの偏りっぷりに泣いていて、
序盤はクールがとにかく出なくて泣いたのと、
杏が最初のSR+で、しばらく彼女しか出なくて泣いた。(笑)

後半のバトルで勝つにはどうしてもSR+が必要になって
ガチャ回すだけになった時が、ちょっと辛かったか。
まぁ、このお手軽さで辛いとか、とても言えるもんじゃないけど。
結局SR+が揃わないから揃ってる同属性ぶつけたり、SR+、SR×2で突破してたりしたとか。

手軽にやれる割には、色々考えたりしてたので結構楽しかった。
こういうゲームでしっかりストレスフリーに設計するところは流石パンさんだわー。

出来がいいだけに他に個人的な要望や不満も出てくるけど、
一週間のコンセプトやパンさんの気性から無理だと思うし、
そもそも言っても詮無いことなので、この辺で終わる。

2015/08/23

雑記
ビートルさんの記事でカラー版があることを知ったでござるよ。
うひょー。

2015/08/22

雑記

艦これのイベが(E-7だけ)つまんなかったので、
かなり熱意が減退してしまったので、
何か別のやることを探すいい機会なんだけど、
行動する気力もそんなに無いというイミフ状態。

なんか無いですかね。
募集。

2015/08/21

雑記
冷静になれば、あの時ああすればって言葉は出てくるものの、
じゃあ「あの時」に「そういう考え」は出来たのか?と考えると
多分出来なかっただろうなあと思えるので、なるべくしてなったのだろう。



聖戦士ダンバイン



全話視聴終わり。
感想は昨日大体語っちゃったので特に無し。
何気に1話完結の形を取ってるんですよね。
最終回がいい加減な所を除けば単純娯楽アニメとして優秀かも。

リーンの翼がダンバインの派生というかリメイクというか、
そんな感じと聞くので、今見れば考えの変化とか見れるかもしれないなぁ。
SRC
あと2、3個感想きたら、やる気出す(

2015/08/20

雑記

艦これ。

終わった。



E-7が最悪でした。

ここまで悪印象持てるものなのか。
難しかろうと運ゲーであろうと、それなりに楽しんでいたけど、

   これは、
           そういう、
                   方向性じゃ、
                              無かった。

とにかく羅針盤の位置が最悪で、
ハズレ引くと必ずボスは倒せずに1戦(=おしおき部屋)するし、
しかも2箇所あって、ボス到達するルートを引くのがまず5割以下とか何それ。
F5推奨なんですかね。前にもそれ非難されたクソ任務があったような……。

で、連合艦隊の仕様上、ローテで出せないので疲労回復する為に、
連続で出撃させられない中でかつ、零時迷子仕様の敵の装甲回復ですよ。
つまり1日張り付いてないといけないんですよね、これ。
加えて羅針盤でまともにボスに辿り着けないという。

E-3も割とそういう匂いあったけど、まだマシな方で、
とにかく仕様とギミックと意図が噛み合わない不協和音を奏でてました。
簡単にまとめると、


出撃効率を上げる為には1日張り付いてなきゃいけない。
それでボスを倒せるかといえば、そうでも無い。
しかも全部丙でも起こる。やってられん。

昔ゲージ回復の何がいけないかって、
1日張り付いて予定は潰れるわ体調も悪くなるからってことで取り止めになったのに、、
それと同じ状況を作り上げ、しかも丙でもそれを強いるとか、頭おかしいとしか思えない。

いちいち悪い部分を復活させるあたり、多分これ作ったヤツは
5-1クソ任務作ったのと同じ人じゃなかろうかと邪推するくらい。

E-6まではまだ面白かったんだけどなー。
単純につまらないと思ったのは中々久しぶりだった。
簡単とか難しいとかじゃなくて、つまらない。
壊滅的につまらない。

でも今後こんな難易度があるかと思うと、甲勲章諦めて良かったかもしれない。
こんなのが続くなら流石につきあってらんないし、今後は乙でも挑めるし。
運営がユーザーに媚びたら終わりなのは、まぁ、そうかもしれないけど、
だからと言って不満点を復活させて悦に浸るようなら、それも終わりだろう。

これらの何が最悪かって、
お金を落とすだろう社会人の生活環境にまったくマッチしないんですよね。
E-7までの長丁場もそうだし、1日張り付きの必要なE-7もそうだし、
ドロ艦3隻も入れて掘りをさせる割には堀り場が丙掘り以外無いのもそうだし、
とにかく今まで文句言われた部分を掘り起こしたような感じだった。
信者(?)らしくフォローしようとも思ったけどE-7で、その気も失せた。

イベントについては、なんか色々書くつもりだったけど、一気に冷めた。
そのくらいE-7の悪臭が最悪で魅力がなくなってしまった。

総評はイベントはE-6までは楽しかった。
E-7で一気に冷めた。以上。
甲ならともかく丙でこれって流石に無いわ……。
イベント終わり。お疲れ。



聖戦士ダンバイン



地上に放り出されてジェリル倒すところまで。
と、飛び飛びで最終回見た。

中身のある話って全然ないし、
話自体は対して進んでなかったりするんだけど、
それでも面白く見れてるのは、何気にショウが活躍してるんですよね。

毎回毎度どこぞのヒーロー番組みたいに敵役を倒していくわけですよ。
だから話が進んでなくても、主人公の活躍を見れて気分がいい。
主人公無双で実際そうなんですが、しかし何気に仲間にも見せ場はあるしフォローもするので、
ショウ1人で良くない?とは決して思わせない辺りは上手いなぁと。
まぁ、この辺はガンダムでもそうか。(笑)
というかガンダムを趣味的にしたのが聖戦士ダンバインな感じかなぁ。

これ見て大体分かったんだけど、
脚本のライブ感とか、どうもやりたいことを優先的に
前に押し出してる感じがする。

そのせいか最低限な所とやりたい所はキッチリやって、
他の所が相当いい加減にササッと進めちゃうとか。

ガラリアと地上に出てきて、ガラリアが死んで戻れなくなったと思ったら、
次の回で念じたらバイストンウェルに一発で戻れちゃう展開とかは、
なんだそりゃって思ったし。

ショウ達に全てのオーラバトラーを消せと頼んだ次には、
全てのオーラバトラーを地上に放り出す性急過ぎるジャコバ様は、
お前本当にフェラリオの長かって言いたいくらい頭が悪かろう。

あとやたらオーラバトラーの手から落ちまくるリムルは大爆笑でした。

でも脚本に都合良すぎじゃないですかねという展開が多すぎる。
まぁ、それはそれでツッコミながら見るのは面白いんだけど。

分かったことと言えば冨野御大の作品って
主に主人公の家庭環境が大体悪いんですよね。
これ、御大がそういう過去があったのかなーまさかなーとか
ガンダム見てた頃は思っていたんだけど違うね。

これ、あの人がこうした方が面白いと思ってるからそうしてるだけ
というのが、これ見て分かった。
だからその気になれば裕福な家庭だって書けるだろうし、
躁も鬱も書き分けられてるんだろうなー。

最初にも書いたけど、聖戦士ダンバインは
ガンダムと比べると、冨野御大の趣味を前に押し出した作品って感じ。

昔のアニメを見れる人(=苦痛に感じない人)で
御大の作風が好きな人は面白いんじゃないかな。
あんまり中身のある作品じゃないけど。

後はまぁ、最終回は結構いい加減だった気がするけど、
一応はちゃんとまとまっていたし、趣味を押し出せば
終わりはいい加減にもなっちゃうかなーみたいな、
そんな変な納得の仕方はあった。

2015/08/15

雑記

艦これ。

終戦記念日にE-6丙掘り。
26回目の出撃。



からの……



E-6甲クリア!

正直、かなり疲れたので進捗は明日かな。

E-7はギミックの都合で明日資材溜めて、明後日クリアしてみたい。
名付けて「零時迷子作戦」。

自分の心が折れなきゃいけるとは思うんだけどな……


ちょっと今回のイベントは正直疲れる。
社会人が出来る長さじゃないというか。
多くて上限30000の中で、真面目に6桁必要になりそうとか、
あの5-1クソ任務と同じ匂いを感じるというか。

掘りだって3隻もいるのに、その辺考えられてもないし。
ローマ、朝霜はまだその辺理解あったような感じだったのになぁ。

ユーザーに媚びればコンテンツ終わるって意見はあるけど、
面倒な方向にシフトしてもユーザーは離れていくんじゃないかなぁ。
媚びるのではなくサービスをして欲しい。



掘りの最中、疲労抜きや作業感が真面目に暇だったので
これ見ながらやってました。(大破進軍に注意!)



聖戦士ダンバイン

10話くらいまで見ましたが、
一言で言ってつまらな面白いですね。

テンポ良いくせに内容はgdgdしてるというか。
ついつい見てしまうけど、見終わって思い返すと大したことやってないという。
あと妙な展開が割とあって、例えば

リムルを手に乗せる→戦闘で落とす、っていうのをやった後で
次の次の話辺りでニーの父親を奪われる(手で掴む)→戦闘で落とす
その次の話くらいでリムルを手に乗せる→今度は落とさないように別の所に降ろす→人質に取られる

とか、まとめて見てたら大爆笑でした。
手から人を落とす話かよ!
狭くてもコックピットにつめとけよ!

他にもキーンの父親の艦を撃ち落とした時とか、
「直撃しちまった!」→「落ちて誘爆した!」
とか、もの凄い説明口調だったので、吹き出したりとか。

それでもやっぱり面白いと言えば面白い。
今のアニメとは違う見方が必要ではあるけれど。
会話なんて冨野節炸裂しまくってるし。
少し知ってると「冨野っぽいぜー」って思っちゃう。

このダンバイン、全部で49話まであるんですよね。
昔はそれが普通でも今は1クールとして12話に納めなければならないわけで。

アニメしてもゲームにしても、
明らかに今の方が技術的にも色々出来るのに、。
昔の方が色々出来たんじゃね?と思ってしまえる辺り、何か切なくなるな。

2015/08/14

雑記

艦これ。

E-4〜E-5までクリアしました。
それにしても結構時間掛かる。(主に疲労抜きで)
そんなわけでE-6掘りですが、早めに出てくれるといいなぁ。


E-2の話。

E-1の次のステージ、連合艦隊で殴り込みです。
ここでのボスは軽巡棲鬼ですが、何より驚かせたのは、
甲難易度のラストダンスにおける、その随伴のダイソンこと戦艦棲姫でしょう。

……mjd?

しかし今更引くわけにもいかない。
幸いとも言うべきか、それ以外の随伴なら何とか出来そうである。

そして更にラッキーチャンス!
夜戦で連続5人くらいがボスアタック!


↑どれだけ殴っても残るHP

……mjd?

更に突入しようとする自分の手が止まった。
嫌な予感がする。ならばと考えて気が付くことがあった。

すなわち、

5人も殴って倒せないとか、おかしくね?
 → まさか装甲抜けてないんじゃ?

と、言うわけで編成を少々変更。
まず火力アップの為に重巡を第二艦隊に入れる為に、第一艦隊の衣笠を最後尾に組み込む。
衣笠の抜けた分は扶桑を入れて単純火力のアップを図る。

そして、元々E1ルート固定要員の為に急遽入れた菊月を外し、
カッコカリで運を高めた長波を旗艦に据え、魚雷装備でカットインを狙う。
いくら装甲が厚くてもこれならいけるはずだ。

そして挑む。
奇跡を起こせ! T字有利!

昼戦で見事に他随伴艦を撃破し、軽巡鬼とダイソンが中破!

更に夜戦で夜偵+照明弾を発動!!

これらの補正により長波の魚雷カットインでダイソン撃破!!

そして!



トドメは「せんかん」清霜の連撃だぁー!


こうして書き出してみると提督が考えた作戦を
T字有利という状況を利用して、見事に遂行したと言っても過言ではない。
これが信じ合うことで生まれる絆の力だ!

しかしこれはまだ始まりに過ぎない。
作戦の一段階を成功したに過ぎないのだ。
彼女たちの戦いはまだ終わらない……。

≪続く≫

次回、E-3話。
「まやかしの難易度を撃て!」
乞うご期待?


2015/08/13

雑記

艦これ。



E-4丙突撃回数58回目でようやく出てくれました。
掘りってこういうものだけど、だからこそもうちょっとなんとかならないものか。
ガチャだってもうひと工夫すれば、他と一線画せるような気もするんだけどなぁ。

一気に気が抜けちゃって今日はこれで終了。 そして明日からE-4甲に挑むわけですが、はてさて。

消費量はTwitter参照。想定より多くて最悪より少なかった。
リアルラックの低さを突きつけられてるようで悲しい。
けど、瑞穂は攻略時に出てるんだよなー。
いやトントンとかよりも豪運とかがいいです神様。

2015/08/12

雑記

艦これ。

あんまりにあんまりな難易度の高さにE-4丙で海風掘りを決行中。
そして30回以上突入して出ないのでテンションだだ下がり中。
難易度どうこうよりも面白くないんだよなー。
E-6にもう一ヶ所あるって聞いて、正直ゲンナリしてる。

2015/08/10

雑記

艦これ。

イベントだあぁ――――!!!!

……と、言うほどテンション上がってはいなかったんですよね実は。
出鼻を挫かれたというのが大きいのですが、


だが……

しかし!!

今回の難易度甲は……

難しい!!

E-1は水雷戦隊のマップ。
いきなり札がつくとのことで、二軍や遠征部隊からの寄せ集めで挑む。

寄せ集めとは言っても、そこは集中的に遠征やらデイリーやらのレギュラーであり、
一線で十分通用する練度のはずである。

そして夕張、矢矧、那珂、清霜、朧、曙で構成される第一陣。
普段、駆逐艦を旗艦に据えてるけど、今回はまぁいいか。
と、思いつつ、いざ進撃してみると……

……戦艦マスでボコボコにされるのであった。

おい!!

3回出撃して同じく戦艦マスで出戻りという最悪のスタートを切りつつ情報収集。
索敵が高いといいよとの噂を聞いたので、索敵装備を積むと、
無事、戦艦マスを避けてボスに到達。やったぜ。

……と、思った矢先。



おい!!

更に情報収集を勤しむと、今度は菊月改を入れれば逸れないという。
まぁ、レベル30台後半だけどいけるかと思って旗艦に据える。
奇しくも駆逐艦が旗艦ということに相成ったわけです。

そしてその後は順調。
トドメは夕張の夜戦連撃で駆逐姫は沈むのであった……



≪続く≫

次回、E-2話。
「ヤツの名は……せんかん清霜!」
乞うご期待?


進捗言ってしまうと、E-3までクリアしました。
先はまだまだ長い……

2015/08/10

雑記
処々の都合で課金してジャブジャブとガチャってみたけどヤバイね。
あんなもんの何処が楽しいんだろうと思っていたけど、
お金をドブに捨てるようなこの快楽。なんとなくクセになる。ヤバイ。
ギャンブルに嵌る人の気持ちが少し分かったわー。


艦これ。

メンテ前


メンテ後は恒例行事だとしても、メンテ前に何も出来ないのは流石になー。
しかも今日に入って突然だもの。他の鯖は普通に動いてるのにこれとは。
何が起こってるんだぜ?

イベント海域は明日からにしようかな。
というか、今日は朝からあんなだったから、
やるとしても様子見程度でいいかもしれん。
札付きと聞く割には、それっぽいのが何も書かれてないのが気になるし。

明日になれば何か情報出てるだろうし、
のんびりやるか。なんか朝から気勢削がれたし。
SRC
砂漠谷さんが自身のエンディングについて、
如何にバッドエンドか書いてましたが、
妙にこじつけっぽくて笑ってしまった。

私はハッピーエンド書いてるし、そんな無理する必要は無し。
気楽なものよ。

2015/08/09

雑記
そういえば忍殺アニメは自分も見続けているのですが、
今回の千葉繁と水谷優子ってスゲー組み合わせ持ってきたなと思ったなぁ。
絶対スタッフの中に1980〜1990年代アニメを見て過ごしたヤツがいるよ。
そういう組み合わせだもんこれ。
SRC
聖戦士言われてるので、いっそハイパーオーラ斬りっぽいの
付けようかなと思ったけど、作風的につけられないぞ……。
む、ムラマサブラスター?

まぁ、聖戦士は避けまくるイメージの方なんだろうけど、
仮にこのデータを使ってそのまま共闘すると貧々弱々ではあるんだよな。
実際に捏造武器やら強化やらして
スパロボのビルバイン役にでもしないと役立たずだとは思う。(笑)

でも、このシナリオで言うならば作中設定とゲームバランスが
ちゃんと成り立ってると思うので、
そういうところは少し自慢してもいいかもしれない。(ぉぃ

オーラ斬り自体はスパロボ捏造武装ではあるんだけど。
ホントになー。パイロットもユニットも素材さえあればなー。
あと2話、後期ユニット登場ということで、そういうのがあれば
もりもり入れるんだけど、無理強いは出来ないよな。(笑)

2015/08/08

SRC
し、しかしDL数の割には感想来ないな……。
いや、結構他と違って意見取り入れ状態だから、
色々お得だと思っているんだけど、現状のままでもいいよってことなのかなー。

それはそうと4話ちょい裏話。
ちょっと工夫したところとか。

2015/08/07

SRC
Twitterでは舞踏絶対殺すマンとか言ってるけど、
実際はCT率100%バグ対応のついでだったりします。
まぁ、プレイヤーが有利だし、そのファイルだった場合は、
ラッキーと思ってクリアしちゃってください。

1話からやり直すのもいいかもしれない。
どうせ進行不能なバグは出ない! これは胸張ってもいいはず。

舞踏絶対殺すマンの方は動作テストしかしてないので、
運が良ければHP10まで減らせるかもしれない。
倒せないよブーブーとか言われても、
それ倒すもんじゃないんでとしか言えませんし。

2015/08/05

4日22時台にメッセをくれた某氏
ネタバレか分かりませんが、取りあえず伏せます。
雑記
たまに聞く「SRC界隈を活性させるには〜」という話だけど、
褒める系で感想書きまくればいいと思うよ。マジで。
少なくとも作者はやる気出るし、ワイワイやってれば人も集まってくるよ。
天照大御神だってヒッキーやめたんだしさ。

大体この手の話は「オマエガナー」って結論になるんだけど、
これだったら誰でも出来るし、一番簡単な活性化手段じゃないかな。
そんなわけで皆さん感想下さい。(そこかよ
SRC
4話公開中。



間違えて使わないファイルが入ってますが次回更新で何とかします。
(現在は修正済みです)

恒例の感想があれば公開される裏情報。
4話はあるイベントを仕込んでありまして。
それで次回のフラグを〜と考えていたのですが、
しかしそれでいちいち前話をプレイし直すのも心苦しいというか。

スパロボの隠し機体とかゲンナリした記憶があるので、
なんとかしたいなと考えてる次第。
難易度高くしようかなーくらいか。
まだ案は無いけど、そういう感じでいきたいな。

あと演出のどうでもいい話だけどネタバレなので取りあえず伏せる。

2015/08/04

SRC
まずは正午に自サイトで。
4話公開したよー。



バランス調整したら結構変な感じになってしまいました。
それ含めて楽しんで下さい。(酷
疑問点を私に直接ご意見下されば見苦しい言い訳をさせて頂きます。(ぉぃ

あとは恒例(?)のプチお得情報として、
・ボスは主人公を当てれば一緒に消えます。
・敵はたくさん残した方が資金的にお得です。
初見殺しとしてはこんな所です。

楽しんでいただけたら幸いです。
バグがあったら直しますので教えて下さい。

2015/08/03

雑記
SRC
Killing Flowerの略称を大募集。
それはそれとして。

4話できたよー。
明日の昼頃公開します。
皆様が勉学や仕事に勤しんでる間にヒッソリと。
まぁ、予定は未定だけどもさ。

そして艦これのイベントで忘れることでしょう。
もしくは他の有名シナリオが同時に更新するとか。
はっはっは。悲しっ!

ちょっと内部処理を色々変えたのでもしバグが出たら教えて下さい。
お願いします。

2015/08/02

雑記

艦これ。

装備関連のシステムはなんだろうなー。
艦載機、とかではなく装備、なんだよね。
まぁ、戦闘システムかもしれないけど、
今回はシステム回りで考えてみよう。

と、言ってもあんまり無いんだよな。
あれかな、テンプレ装備を記録する機能だろうか。

SRC
あと通しでプレイするだけ。
なんとかイベ前に出せそう。
ただイベ中でバグ修正とかおろそかにしたくないなぁ。

2015/08/02

雑記
シナリオみっちり作ってると、艦これとか中々出来ないなぁ。
SRC
あと通しでプレイするだけ。
なんとかイベ前に出せそう。
ただイベ中でバグ修正とかおろそかにしたくないなぁ。

2015/08/01

雑記

艦これ。

取りあえず面倒くさいマンスリーを消化。
そのうち面倒な第五戦隊と水上反撃を消化。
5-1任務は明日。1-5の10週はそのうち。

EOは1-5、2-5はデイリーついで。
4-5はイベ後、5-5はスルー予定。
3-5はクリアするつもりだけどイベ前か後かで迷ってる。
SRC
テストプレイするとこまで。
なんとかイベ前に出せそう。
ただイベ中でバグ修正とかおろそかにしたくないなぁ。

■戻る■