■2015年4月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2015/04/29

雑記
艦これ。

さぁ行くぜ! おぅ!!

2015/04/28

雑記
Killing Flowerにしろ、他のシナリオにしろ、
面白かったら拍手にでも「面白かったよー」と一言でも入れて下さい。

長々感想ならば、そりゃ嬉しいですが、
一言だけでも実際元気出ますので。
自分に限らずよろしくですー。
SRC
0083っぽいと言われ続けて三千年。(嘘)
まぁ、実際この時点だと似てると言われてもしょうがないので、
いっそ開き直ってオリロボ界の0083でも目指そうかな。
ただしニナはいません。(

2015/04/27

雑記
艦これイベント明日かー。
いつも金曜だったから油断してた。
準備はどうだろうなー。
シナリオも出したしいいかー。
SRC
できたよー。



そんなに難しくは無い、ハズ。
いやまぁ、そういうの諸々含めてご意見頂けると、
ヒント出したり参考にして次話のバランスやストーリー・設定を
考えたり出来るので、お暇のある人はよろしくお願いします。

話の色々な部分は一応考えておりまして、
全部終わって「あ、そういうことなのね」と
思ってくれればいいというのが理想です
正直なところ終わるのが何時になるか分からないので、
(おいおい…)と思うか、笑ってくれればいいです。(ぉぃ
多分みんな忘れてるし、同じ立場なら自分も忘れてると思うので、まぁ。

でもメルフォが来たらその辺は返事するかも!(キリッ

そんなわけでよろしくー。ノシ

2015/04/24

SRC
残りは表情対応とテキストなど細々した所で大体完成の予定。
と、いうわけで。



大体2話が出来上がって来て、公開する目途が立ってきたので。
そんなわけで運が良ければ、近いうちに公開出来そうです。
以後更新するかは分かりません。

ジャンルは一応オリロボ物だと思います。
公開したらみんなよろしくねー。

2015/04/22

雑記
「まだ仕事終わってないから明日も来るんだよな?」
「残業します」

2015/04/21

雑記
明日は仕事である。。。
自分に取って唯一運が良かった点と言えば、
艦これのイベントに重ならなかったくらいかな。

艦これというよりは自分の使いたい時間帯が使えるという点ね。
ボトムズOPの如くそっとしておいてくれーって言いたいが、
まぁ、社会適応者はそんなこと言わないんだろうな。
言ったとしても、実際やらなくて、それは正しいんだろうなーという気がする。

今自分は(一般的見地から言って)異常なことを言ってるのかもしれない。
それはそれで厨二病っぽいな!
SRC
取りあえず2話に必要なデータとアイコンを取りそろえたり。
ダイアログとメッセージってこんな面倒だったっけ?みたいな。
ストーリーは概ね出来てるので、マップや配置といったゲーム的な部分が残ってるとか。

あと勝利条件とかのインクルと画像とか
細々した作業は最後にするとして。
バナーはまぁ適当でいいか。(ぉぃ

全部出来たら取りあえず公開してみよう。
何もしないよりは生産的だろう。

2015/04/20

20日23時台にメッセをくれた某氏
22:10:10 あれ? 再就職したなんていつ言ったっけ?
おい……おい……!
まぁ、自分がとやかくいう筋合いもないか。(笑)
22:10:10 それはともかく、「独善的な」考えを「押しつけてくる」時点で
悪い人なのではないだろうか。本当多いよね、そういうオッサン。
オッサンに限らないかもしれないけど。
昔はそれで良かったから尚更なんですよね。
当時のヒーローもやたら説教臭いのが多いのかもしれない。

本当にその人の為になると思ってるから、
一応は善意という優しさというのは分かるだけにねー。
でも本当にあの辺の年齢層は多いんだよな、何なんですかね。

前のヒーロー論の理屈から考えると、
既に独善的というのは分かってはいるが、
他にやり方を知らないだけなのかもしれない。

とまぁ、フォローしてみましたが、
色々思い出して段々腹立って来たわー。(ぉぃ
押しつけがましい善意もあったけど、
俺ルール押し付けも相当数あったんだよなー。

でもどうあろうと嫌であるのは変わらないし。
どんどん憂鬱になってくるわー。orz
仕事でも人間関係でもなくジェネレーションギャップってところが余計鬱になる。

テレビでそういう特集やって一時期でも話題になってくれないかな。(笑)
でも年取って考え固まってるし、成功体験あるしで、
反発の方が大きいかもしれないなぁ。
01:11:28 >ヒーロー像
定義を一つにするというか銘々の考えを勝手に語ってるだけだろう、あれ。
まあ言い出しっぺはリレー作る上で方向性を固めたいんだろうと思う。
時代によって変わるとか人それぞれとかみんなわかってるよ、
ただそれ言いだしたら会話も意見交流も自分語りも始まらないから……。
そうなんだろうけど、個々人の考えを勝手に語る時点で
否定から入って考え押し付けられてる気になってしまうんだよね。
まぁ、考え過ぎなのは分かるんだけど、リアルのこともあったし、
余計にそう見えてしまったのかもしれない。

元々ツイッター自体が垂れ流し前提という仕様上、
そうなるのも仕方ない部分でもあるんだけど、
いっそ自分も乗ってしまえば良かったんだな、あの場合は。
ヒーローなんて生贄という名の都合の良い空想産物でしかない、みたいな。
22:10:10 とりあえず、元バイトか元社員かは知らないけど
『外様』になったことで勤めてた時以上に遠慮なく使い倒そうと
してくると思われるので、心を強く持ってな。
どうもありがとうございます。
なんで仕事辞めたのに、こんなに心が荒まなきゃならんのか。。。
雑記
自分を客観的に見るには鏡が必要だ。
他人と言う鏡がな!(ドヤァ…

まぁ、それはともかく。

巷で噂の忍殺アニメ見ました。
いや笑っちゃいましたね。
ボーグ臭というかスタッフがノリノリで作ってる感じがする。

面白いかと言われれば別に面白かないんですけど、
勢いというよりも、ライブ感が凄い。
ノって踊れるかどうかが全てじゃないかな。

カブトボーグはスポンサーから
「この玩具は切るつもりだから好きに作っていいよ」って所から
始まったわけですし、スタッフが面白がって作ると
怪作が出来るのは良くある話か。

紙人形アニメも忍殺だから出来たことであったしなぁ。
他のアニメだったら非難轟々だったろうし、
忍殺ファンだから許してる部分もあるだろうなー。

低予算でも出来るしで、ある意味、今のアニメ化に
マッチしてる作品かもしれない。

2015/04/18

17日23時台にメッセをくれた某氏
22:10:10 辞めた会社の手伝いに行く!?
私が以前会社辞めた後、しばらく繰り返し繰り返し見るようになった
悪夢そのものじゃないか! どうして引き受けてしまったんだ……。
なお夢の中で私は毎回後悔してました。
ベニヤさんがそうならないことを祈ります。
自分にとっちゃ再就職してる方に驚きだぜ。
それはともかく辞める時に散々手伝え手伝え言われてましたから、
まぁ、それなりに覚悟はしてました。辛いっちゃ辛いんだけど。
でもそれでズルズルこき使われるのは嫌だなぁ。

仕事自体はともかく色々どうでもいいこと言われる精神的な辛さがなぁ。
悪い人達じゃないだけでかなりマシな方なんだけど、
独善的な物の考え方を押し付けてくるんだよなー。
何が嫌かってそれが一番嫌だったんですよね。

なにあれ? バブル世代の特徴かなんか?
当時の成功体験語られても首捻ってしまうよ。

雑記
でまぁ、これ書いてる時に色々思い出したんですけど
ヒーロー像うんぬんとか、そんなもん昔と今とじゃ大分変わって来てるわけだし、
また未来になれば別の物に変質するわけですしで、
あんな十人十色で変わる代物を一つに定義したがるのか理解に苦しむぜ。


JXSA行ったよ。
もし軌道エレベーターなんてものが出来たら、
それを巡って戦争起きるのも納得できるなぁとか思ったり色々。
SRC
進んでない。

2015/04/16

雑記
来週前の会社の手伝いに行くことに。鬱だ。
SRC


まぁ、進んではいる。

2015/04/15

雑記
雇用保険を貰うのはいいんだけど、
働かないでお金稼ぐ方法無いかな。(ぉぃ
課金とかジャブジャブやってみたい。
SRC
1話できたうっひょい。
嬉しさのあまり演出とか何度も見直したりしてる。(笑)

取りあえず2話まで出来たら公開したいところ。
2話も話までは書けてるので、後は色々あるけど、まぁ進めるだけ。
そしてそのまま凍結すると。

凍結はともかく、公開しようかなというのは本当なので、
その際、一気にGSCのシナリオリンク切れも直しておこうかなと言ったところ。

出来れば艦これのイベント前には仕上げたいなー。

2015/04/12

SRC


↑これ作って2名に渡した。
※ユニステじゃなくてパイステです。
使いたい人はご連絡をば。

いっそ配布しろよって言われて、まーその通りなんだけど、
需要があるかと言われれば今回2名だったわけですし、
そのくらいの需要しかないなら、結構細々したところ調整することになって
時間掛けるよりも、その分の時間を自分の方に使いたいという感じになるわけです。

というわけでですね、ここを見た皆は、
シナリオ感想をみんなに送ってあげるといいと思うよ!
何でシナリオかって言うと、同じこと言えるわけで、
需要があると分かれば、みんなやる気出るぜって話。

何送っていいか分からないって人は、
一言「面白かったー」とか「プレイしてますので〜」みたいなことを
送るだけでもやる気出るのでね。

といった良い話で〆る。

2015/04/10

雑記
艦これ。

なんか色々やってた。(ぉぃ
1-6クリアしたけど、航空戦が殆ど敗北だったんだよな。
イベントでもこういうのあるんだろうか。

それだったら、なんというか夜戦の
当たらない仕様はなんとかならないかなぁ。
いや、真面目な話、アレの仕様でボス組まれたらどうしようも無くね?

あと叢雲改二になりました。予想通りのレベル70でした。
追加ボイスが滅茶苦茶あざとくて笑った。
でもちょっと羨ましいかも。
ユーザーの望み通りではあるのだし。

画像に関しては絵師さんの絵柄が変わったせいなんだろうな。
自分は気にならないけど、割と荒れそうな気はするか?
ああいう挑戦的な変化は嫌いじゃない。

でもまぁ、龍驤改に比べれば、ちゃんと良くなってると思うし。
正当進化ではなくて正当変化、と言った感じだろうか。

漣さんも改二になったらでいいから、
ボイスでもネタじゃなくて真面目に萌えさせてくれないかな。
というかカッコカリ後の母港セリフ変えてくれないかなー。
あれいまいちピンと来ない。
SRC
1話もうすぐ完成しそうである。
動くのは楽しいけど、バグ潰しは面倒くさい。(ぉぃ

あと特撮の必殺技を調査したせいか
ヒーローもの作りたくなってきた。
まぁ、今作ってるのでいっぱいいっぱいなんだけど。

というか仕事やめてから、やたらアイデアが生まれてくるんだけど、
どれだけ辛かったんだか。

2015/04/08

雑記
おぉ、ライダーキック集やっぱり考える人はいるんだなー。
アギトは構えと蹴った後のポーズに溜めがありますね。
そしてキック自体をどうにかしようと考えた結果がクリムゾンスマッシュか。

クリムゾンスマッシュ自体もなー。
あれ、大人の視点で物見ると、色々手順がある時点で
もうこれ欠陥品じゃないの?と思ってしまったわけで。
実際、それなりに邪魔されてるわけですし。

メタ視点で見るとね、きっと物を分散させることで
買わせるものを増やすかセットにして値上げするとか、
そんなこと思っちゃうんですけどね。
まぁ、それは置いといて。

あと別にキックで無くていいよね、アレ。みたいな。
カッコいいからいいじゃない! いや、まぁ、そうなんだけど。
そういう穴をわざと作って違和感を感じさせないようにしたら、
いわゆる「ダサカッコイイ」という風になるのかもしれない。

うーん、しかしこうして考えると存外に難しいな。
こうしてみるとスペシウム光線は何気に凄かったんだなというの分かる。

でもスペシウム光線も色々苦労したって話も聞くしなー。
やっぱり決め技は色々追及すべきなのかもしれん。
ある意味、顔とも言えるし。


艦これアニメ2期はなぁ……
もうあの時点で発表してるってことは
最初からそのつもりだったんだろうから、
スタッフとかの変更は望めないだろうしね。

6話が良かった、じゃなくて、アレ他ダメダメで
相対的に一番良かったってだけなんじゃなかろうか。
いや、もうよそう。ネガティブになるだけだ……。
SRC
後は演出や表情対応して、テストプレイか。
久しぶりだから動かすの楽しみだなー。

2015/04/07

雑記
必殺技集もなー、どうせなら全必殺技見せて欲しい所だよね。
平成ライダーなんて山ほどライダー出てくる作品もあるし、
そうじゃなくたってフォームチェンジするしで。
後になれば格好いいのかー。そういうの動画にすると面白いかも。

昭和も最初の使ってるせいかパッとしない部分もいくつかあるせいか、
後発のブラックが一番格好良く見えるしなー。
2号はなんできりもみシュートをチョイスしたんだ。最初に使ったからか。
でもRXはスタッフが宇宙刑事だからか、本当に宇宙刑事してるよな。


艦これ。

運営側から備蓄しようぜツィートが来ましたね。
自分の方はとうとう燃料が6桁到達、弾薬90K、鉄ボーキ200Kという、
過去類に見ない貯蓄っぷりを発揮してるので、
あとは運が悪く無いことを祈るだけですね。
SRC
ゴメラはソードだけでクリア出来ることが判明した、そんな昨日。

あとSRCを8.1で動かしたからだと思うんだけど、
Midiのループ時に一時動作停止するんだよな。
ホント厳しい時代になったもんだ。

MP3は問題無くループしたから、やっぱりWindowsのクソ仕様なんだろうな。
しかしシナリオプレイしないと気づかなかったな。

2015/04/06

雑記
たまたまYoutubeで歴代ライダーキック見てたんですよ。
ライダーキックってか必殺技。
まぁ、話題にするのライダーキックなんですけど。

それでまぁ、平成ライダーキックより昭和ライダーキックが格好いい。
異様な格好良さ。なんというか、ポーズが洗練されていて。
キックのポーズがカッコイイ。卍キック何してるか分からなかったけど。
まぁ、一律に同じポーズじゃ文句出るんだろうな。

いやでも平成ライダーにも似たようなポーズはあったと思うんだよな。
それでも昭和ライダーキックの方がカッコイイという印象に残ってるな。
エフェクトバリバリあるのじゃなくて、割合シンプルなヤツ。

これはどういうことなんだろうな。
懐古主義というよりも、主役=ヒーローが使ってる、というのも
あるのかもしれないし、ライダーの格好にそぐわないのかもしれない。
昭和はスーツ的だけど、平成はアーマー的だもんなー。
それだったら武器振り回した方が格好いい……って、今振り回してるやん!
やはり自分が考えてることくらいは皆考えてるのかもしれん。

今一度ああいう洗練されたキックを見たいなぁ、と思うほどだったんだけど、
無理だよなぁ、玩具売らなきゃならない大人の事情があるっぽいし。
鎧武見て、まず思ったのがそれだったからなー。無理だよなー。

でもカブトの回し蹴りライダーキックはありだと思いました。
子供もめっちゃ真似しやすいし、シンプルイズベストのような格好良さ。


艦これ

リランカレベリングによって、叢雲のレベル70に仕立て上げました。
いやー、ローテしないで疲労抜きつつのんびりやってたんだけど、
結構凄いね。

2015/04/04

雑記
久しぶりにSRCやったなぁ。
いやぁ、甘露甘露。
SRC
そんなわけでプレイも終わったので感想をば。

ゴーストザフール


あとゴーストメランコリーもやったんだけど、
フールのクリアデータが(というかファイナスが)強すぎて簡単すぎたw
ラスボスとか覚醒前に倒せる強さ! 凄い!

一応言っておくと、そういう仕様は大好きです!
プレイ内容がプレイヤーに還元されるっていうのがね。
自分もやるけど、やっぱり嬉しいよね。

内容はフールの劇場版みたいな印象。いや内容違うけど。
量やストーリー展開が似てる印象受けちゃったからかも。
いや内容全然違うけどな!

エンディングとか見る限り、フールとメランコリーは
同じキャラを使ったパラレルっぽいかな。
フールのAエンドは楽しそうで何よりです。

2015/04/03

雑記
艦これ

叢雲改二が来るっぽいですねー。
個人的にはあんまり差別つけないで欲しいので、
横一列でいて欲しいところだけど、どうなるんだろうなー。
一番の注目点は自分の嫁艦ですから、その試金石になるから注目ですよ。

今の所、初期艦だと吹雪が一番得ですからね。
ただ、アニメから入ってきた提督には吹雪一択で、それが正解であるから
むしろアニメ放映中は、それで正しいのかもしれない。
終わった今だからこその実装とも言えるのかも。

もう一隻の特型は誰なんだろうか。
初期艦、アニメ、人気と繋がると電だけど、
これは普通に時期とかなんやらで選ばれそうな気はする。

睦月型は睦月じゃないかなーとは思ってます。
アニメ化記念に吹雪改二が実装されてましたし、
アニメ終了〜改二発表のタイミングがら言って、そんなんじゃないかなと。

そんなわけで叢雲のレベルを上げてますが、中々上がりませんね。
ランカーやってた時と違って5-4周回とかやらないし。
逆にやってればすぐってことなんだよなー。

SRC
BGMも選曲したので、表情対応とマップかな。
曲はMP3にしました。重いとかもうどうでもいい。
というかロッソも、そんなに重くない認識だし知らぬい。落ち度でも?

あと久しぶりにシナリオプレイ。
他は知らないけど、自分は感想くれたから、
シナリオをプレイするのだ。

感想はクリア後、近いうちに出したいな。
SRC自体こんなご時世だし、楽しいということを前面に出したいぜ。

■戻る■