■2015年3月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2015/03/29

雑記
                                       -──-
                             /         \.イ⌒ヽ
                            /⌒/            /   .ハ
                              人 '              人 乂  ノ..___                    / )
                  -─────- \{`寸 ハ\ \ \ `TTT´...: : : : : : : : `/:Y__..イ/二>      {/
ふぁんふぁん うぃーひっざ /二二二二二二二ム.辷气V八__><⌒ハ V.八: : : : : : : : :./: : :.|:ハ../二二二二><:人≦  ̄ `ヽ
すてーっぷすてーっぷ    |二二二二二二二二|..ヒ7 7 寸} ヒ7 フ .V  l}  \: : : : : : : : : : :/: : :ム . 二二二二二二|        }\
もうすぐむーしょっくー     |>──────寸|.゙` ̄`   ´ ̄`  }l l∧   ).二ヽ/: : イ V: : :ム.゙ニ><二二二.ハ.        人 ハ
        - ── -...   |ニ -───── -ミ|. '''      ''u  八/ 从 /     ¨¨´ ─くV: : :} 二二二>ニニ/: /...  / /ハ ハ
     /:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:>:  く二二二二二二二7ム()ー-.=~~-=≦77/ ./ /ハ'/ ⌒ヾ       八: .:|....二二二二∨:./..\/ イ/イ  V ム
    /:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:iヽ....>===========< |: |: : : : :\ . /.|::|{イ\. : : /ヽ ''     ⌒ヾ /:|: :寸.:¨7¨7¨777´寸...テミ乂) ( ≦匕} /}
  /:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:}:i::i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ム ィ芹寸从 ィ斧寸 |:.ハ: : : : :.ハ  |::|.   \...... l\ (>  '' /: :|乂ノ¨¨¨¨ 7≦寸V..゙乂゚ノ   代ソ_} /./
. /:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:/|:iハ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ム..゙ヒソ    ヒソ ノイ くV: :{寸: | . |::|ヽ   ノ、......| (>-──匕: : |..     乂::ノ / {. u     '''' ノ}' /
 :i:i:i:i:i:ヽ:i:i/}:i/ 八. /V:i:i:i:i:i:i:i:i:.           ノ   寸 ∨. |::| {` く   V.゙¨7\才:/⌒V : :..|.゙\   ⊂⊃∠八.> ⊆⊇ -< /イ
 |:i:i:i::{:i:i/\ノ'   イ  .V|:i:i:|:i:i:i| ≧=-`ニ´-=≦_    |::|  {   |::| ∨  > / /   /:/   ∨:.:|. \>───匕 ハ/:/  //ハ
 |ハ:i圦/沁ミ'    芹ム7|:i:i:|:i:i:i|..|: :|__>r<_才:|   \..゙ニニニニニニニニ圦く /......{.  {::|圦__∨|.  /V// ヽ..... /:/  /// 」
 | V:ハ Vソ    Vソ. |:i:i:|:i:i:i|..|: :|  {  |: |    /\. : :|: : :ム: : : : ム ノ......寸ニニニニニ{__ノ /゙ミ  / /八__V.寸7ニニニ艾匕 |
   V:人'''      ''' 人:/:i:i:i:|..|: :|  {  |: | \乂   ヽ |: : : ム: : : : ム . : :/: : |: :|: : :ハ Y....  ≦=斗ハ 人  |.゙: : : : : : : :八) /
    V寸≧=ー ^ -=≦彡イ\:i:i|.゙|: :|  {  |: | 丿  >  /゙|: : : :.ム: : : : :ム /: : l: |: :| : :ム: V..: : : : : : : : : : :( r─'...: : : : : : : :.∠ ノ
    ∨  |: :|>r< |: :|.   \圦ニニニニニニニ≦< ./..: : |: : : : :ム: : : : ::/...: : l :|: :| :.ム: ハ: : : : : : : : : : : :>、寸: : : : : : : : : : ハ
    〈  {l|: :|  {   .|: :|\  /\.: : :| : : |: : : :寸 : :\  ̄ ̄ ̄ ̄寸 ̄∨.  ̄ ̄ ̄寸  ∨. ̄ ̄ ̄ 7  /   ̄ ̄ ̄`寸  ヽ
    /ヽ/寸|  {  .|: :|  ム/ Y  〉.゙:| : : |: : : : : 寸:.乂         寸 ム        乂_ノ      /ニニ7.       /乂/
    \ \ [> )  |: :|/::∧ | /..: :| : : |: : : : :>‘ ヽ.         寸ニム..    ///∠.     ∠圭Y        ∠圭{
.     <_ ノ: :.八<二二乂:l: :.∧ )...寸 : : |>‘ \   )          寸ニ',.   く圭圭ノ
    く: : : /: : : : ): : : :Y: :{: : : : >    ̄     /二/          寸圭>
    ( \': : : : : :/: : : : :|: : >'‘  V.          ムニ/
    ',  <寸: :/: : :>' ¨´ \   ∨.        {圭>
     寸ニム           寸ニム
       寸ム            寸ム
     ヒ圭圭)            Y圭圭>

2015/03/28

雑記
艦これ。

任務を抜けた先に待っていたのは、また地獄だった。

まぁ、本当に地獄が待っていたのは、やっと終わったと思ったら
続編とか言われた艦これアニメの方でしょうけども。


2015/03/27

拍手返信
・1時11分43秒
ちょっと遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!

>>いえいえ、とてもタイムリーですよ。ありがとうございます!


・6時2分29秒
おめっとー

>>あざーす。
雑記
ハッピーバースディトゥーミー。
ハッピーバースディトゥーミー。


艦これアニメ12話見ました。
まぁ、アレですね。
いくら声優が良い演技をして、良い絵があったとしても、
素人がアニメを作るのは難しいってことですね!

えっ、素人じゃないの!?(酷

いや、これの何が腹立つっていうか、
これで金取ろうって根性が腹立つわ。
仮にも客商売やってるのに、その客=視聴者が
見たくないものを見せるというのはどういう了見なのか。

ちなみに良い所もあったんですよね。
毎回言ってたけどブッキー可愛いとか、他にも金剛さん素敵ですとか。
あとアイキャッチとか何気に楽しみだったなぁ。

つまり声優頑張ってて、動画も悪く無かったってことなんですよ。
まぁ、動画については最終回のくせに止め絵多かったですが、
批評が多くてやる気無くしたんですかね?

つまり制作陣がダメってことに他ならないのですが、
制作がダメなだけで、ここまで駄目になるとは自分も初めて知った。
某NHKドラマの純と愛の武田鉄矢に同情した以来だよ、こんな気持ち。

続編決定ってことですが、これで金取れるって本気で思っているんですかね。
とは言え、制作陣がダメなだけなので、
その辺入れ替えれば良くなるような気がしなくもない。

それとも角川だから上からつまらないモンねじ込まれたせいなんですかね。
上がgdgdなせいで下が苦労したなんていうのは戦争物で良く聞きますが、
そんなところまで史実再現しなくていいですよ。

どのみち欠点が分かっているのだから、その辺を上手く修正して欲しいですね。
それだけで続編が期待できるんだけどなー。



艦これ。

さて原作ゲームは久しぶりの新規任務追加でやる気も出ようものよ。
アニメでは白けてたAL/MI作戦もゲームでは燃える展開だったのになー。
なんで同じ題材使ってこんなに違うんだろ。

それは置いといて。
鳥海さんが改二になったよー。

2015/03/26

雑記
そんなわけで明日(ここ見てる人は27日の今日)は私の誕生日デース。
武蔵建造確率アップ最後の日ということもあって、
久しぶりの大型建造は……金剛デース!orz


TF6

社長と一角獣焼きの後はミント・ロケット。
出会う人々の好き嫌いの差が激し過ぎる子。
でもキライの方が多いような印象があるのは、
会話時点であっちいけ(嫌い)と言われ続けてるせいかもしれん。

で、善戦するも(自分のデッキが使えないせいもあって)
やっぱり勝て無さそうなので、サラッと大逆転クイズで勝利。
次は西野浩三という性格もやたらプロを連呼するヤツで、
野郎ということもあってテンション下がるー。

2015/03/22

雑記
艦これアニメの感想で原作知らない人なら楽しめると思うとか、
提督がどうとか色々な意見を見かけるんですけど、
あれ、ただ単純につまらないだけだと思うよ。
それ以前の問題と言うか。

2015/03/21

本日2時台にメッセをくれた某氏
02:04:56 WindowsUpdate→設定の変更→重要な更新プログラム、で
インストールするかしないか設定しておくといいよ。

あとKB3033889入れると人によってはタスクバーが時々フリーズする
らしい、というか私はなったんでアンインストールしたけど、
旦那は大丈夫でした?
どうもありがとうございます。
面倒臭いから自動インストールにしていたのですが、まさかね。。。
まぁ、更新したら起動しなくなった事例もあるからなぁ……。

あと、インストール/アンインストールすると、
再起動する度に「構成ファイルを〜」と表示されて
10分ほど待たされるのがな……

ちなみにタスクバーですがフリーズしました。
タスクバーと言うかエクスプローラーなんでしょうけど、
しばらく放っておくと再起動するので、自分は残しておく方向で。
もうつまらない理由で待たされるのは嫌だ。。。
雑記
艦これアニメ11話見たよー。
しかし特に思うところが無い。(ぉぃ
いや、なんというか、今までの積み重ねが……な?

メタ的にもストーリー的にも「まぁ、そうなるな」
としか思えない負の信頼感よ。
そしてその負の信頼感に応えるのが艦これアニメよ。
でも話作りの反面教師としては役に立ってる感じはする。



艦これ。

原作ゲームの方な。
取りあえず資材溜め中。
バケツがいつの間にか四桁超えた。

摩耶さまをようやく改二に。
あとは摩耶砲を手に入れなければ。

それとついでに睦月上げてる。
アニメもうすぐ終わりそうだし。
4月の特U型の改二はどうせ嫁艦来ないだろうとのんびり。
初期艦全員!とかだったら笑う。でもそうだったら、その後で敬礼する。
SRC
久しぶりに触ったら何故か1話を丸々書き直してる。何故だ。

2015/03/20

雑記
今考えてもあれは批判より酷いモンだったのだから、
そりゃ前進も止まるわな。仕方ない仕方ない。

TF6

・吉沢由美
・吉光誠一郎
・長谷川遥
き、記憶に無いわ……
最後の長谷川さんが委員長もどき真面目キャラなのは覚えてる。

・ガチレズ大庭さん
3戦目。チームニューワールド相手なら
六武衆デッキを使わざるを得ない。

・石原法子
あ、あんまり記憶に無い。


・不動遊星
未来へ…!
というわけで2戦目、対アンチノミー。
ちょっとビクビクしつつも、六武でごり押し。

例のシーンはやはりアニメの方が上か。
やはりシナリオもさることながら動画というアニメーションと声の力は凄い。
それらがシンクロすることにより、そのフィールは何倍にも高まるのだ!
声、アニメ共に良質なのにシナリオで全て台無しにする艦これは逆の意味で凄い。


・海野幸子
大逆転30で挑んでしまってリセットかなーと思いつつも、
なんとこの子が初手で陵墓を引き、高ランクモンスターをバンバン召喚という、
相手の初期手札に恵まれたお陰で、そのままゴリ押し。
貴重な体験であった。


・夏乃ひなた
色黒の子。お、覚えてないな……。


・瀬良あゆみ
会う人みんなに嫌な顔をされるので、
早々に会話を切り上げて話を進めたのは初めてだよ!


・ハロルド
なんと初戦はチーム5D's!
神宣で一気に自分の体力を半分にするアホさを披露したせいで、
ハロルドのモンスタートークンで攻撃、わざと体力を減らし、大逆転クイズで瀕死にする戦術を使う。
あとは適当に殴ってK.O.

・嶺開花
2戦目。流石にセキュリティ相手に大逆転30では分が悪かったので、
素直に六武デッキでごり押し。

・成田信子
テンキー社長さん。今ココ。

SRC
1. ヘルプファイルが開けないことを知る。
2. 更新ファイルKB3000850をアンインストールすればいいことを知る。
3. アンインストールをする。
4. 勝手にインストールされて開けなくなる。(←今ここ

Win8.1のクソ仕様はどうにかならないのだろうか。
即時対応してくれないのが辛いところ。
いっそヘルプを開くソフトとか無いのかなー。

2015/03/16

15日1時台にメッセをくれた某氏
01:55:10 お久しぶり。
風邪ですか、まだまだ寒いですからね。ご愁傷様です。
この痛みと寒さの果てに永遠の眠りが待っていると考えれば耐えられなくもないかもしれない。
もうこれを送った時点で治ってるかもしれないけど、お大事にー。
そんな考える余裕なんてないんだぜー。
自分が根性なしなだけかもしれないけど。

なんか、生死の二択を突きつけられる場面では
いっそ殺せ!ではなく、助けて下さい!とか言ってしまいそうな気はする。
こんな苦しみが悪いんや。幸せだったら人は生きていけるんや。
01:55:10 艦これアニメはアレだ、Gレコと逆で頭空っぽにして、
全員が最適な行動をとっているものとしてただ受け入れるしかないんだ。
私は原作ゲームやってないので全ての不合理をゲームじゃそうだからってことにしています。
自分の感想からも分かる通り、艦これアニメは識者から見ても……
まぁ……ぶっちゃけちゃうとクソアニメなので、
原作ゲームのパラレルとして、ひっそりと庭の隅に祀られることでしょう。
時折、思い出して苦笑いする、あんな感じ。

Gレコはロクに見てない自分が言うのもアレですが、
考えることに満足するアニメじゃないかなと思ってます。
学生が時折陥る似非哲学みたいな感じで。

ファンの人には怒られるかもしれないんだけど、
多分、冨野御大は言われているほど
そこまで細かく考えてないと思うんだよな。

まぁ、Gレコがいくら傑作アニメだとしても、
艦これアニメはクソアニメのラインにいるのは
まごうことなき事実っぽいわけですが。
01:55:10 >フリゲ紹介のサイトに登録
結局面倒くさくなったのでやらなかったツキウタを一緒に登録してください……
自分がやってもいいので、そのネームバリューで人呼んでくださいよぉ!
古いシナリオの再利用しようよマジで。
雑記
・週明けから体調崩したまま出社。一週間耐える。
・土曜ゆっくり休むかと思ってたら、祖母危篤。
・日曜、風邪ぶり返す。
・微熱あるまま一週間開始。(←今ここ


艦これ10話
                / //_,,,_:::;;;l i゙ ::l;;;;;;;;;;;;;;;;;; ; ; : : :_,, -‐'゙ ̄..: : :_;,;, -‐'゙: : : : : : :
               〔/ / l \.!、l ::ヽ;;;;;;;;;;;;;;; ; ; : :/ f;;;;ヽ  _,,/_.. -‐ ''゙: : : : : ;;;
  l二|二i        /     / .,!、 {ミ、 ヽ : :、;;;;;; ; ; ; ::,,;{ ヾ_シ _,/ ,/ : : : : : : : : : ;;;;;
 .─┴─     , イ     /  {: : :≡=ヽ≡=-‐/: _:,; -‐_ヽ,,__,,,ノ./ : : : : : ::::_ --‐´: :
  |二二|    /  |    ∠/ ヽ: ; - : : l :/:/: : ; ; ; ; : :ヽ ,,__,/. . ; : :-‐ : : : : : : : : : :
  |----|       |     ,/   /: : : : :l/, ': : : : : : : : : . . . . . . : /;;;;;: :-‐. . . : : : : : : :
  / ̄ ̄ヽ           /   .{ : : : :丿: : : : : : : : : : : . . . . . . !.::: : : : : : : : : : : : : : : : :
                /     ヽ: : /: : : : : : : : : : : : : : : : :;;;;;;;;;;;; ; ; ; ; ; : : : : : : : : : : :
 _l_ ヽ/    ┼‐‐‐ァ  {..    / ⌒γ ‐- 、: : : : : : : : : : :  . . . . . . . . : : : : : : : : :
 ./|ヽ三|三     | /     ̄フ  { ..:::丿: : : : :): : : : : : . .    . . . . .   : : : : : : : : : : :
. / |  ヽl /     .|      /   ヽ;;;;__::::::-‐: : : : : : :     ‐-: : : : : : . . . . . . . .  : :
  | / _| ヽ          \       } : : : : : : : :  ___,,,,,,,,,,,,,___ : : : : : :_____: : : ヽ .: : :
                 /      (;;;ヽ;;_;,;,;,;, -‐'゙;;; -‐──--'=、---r‐‐r/:;;;;;:;/ ...: : :
          ─--、   / //     ヽ:;;;;;;;;;; -‐´ ヽ/^ヽ/~~ i゙  l___,,,!--!゙;.;.;.;./. : : . :
   ヽヽ /   ─--、  〔/ /        l  、___,、__、__,,ヘ____,! --!;.;.;.;.;.;.;.;.//. : .: : : :
   _/    ─--、     /        T: :/: : : : : : : : : : : : /;.;.;.;.;.;/;;;/ : . : : : :
                  /         / . . . : : : : : : : : : : : :{:;.;.;.:/;;;;;;/. . : : / . :
              、   ∠/       / r‐‐‐r‐‐r‐v'ヽr-‐ヾ'/;;;;;;;;;;/: : : : :/ . . : :
   ヽヽ /    ナ‐‐、ヽ   ,r'        {  ヽ_,,, - ,,,,____ 人/::/;;;;;;;:/ : : : :/ . : : :
   _/    /  _/   (_        ヽ: : : : : : : __: : : :゙''゙: : ノ;;;;;;;;/ : : : : : . . : : : :
                   (,         ヽ-r''゙;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ; /: :/ : : : : : : /;;;
                 、-\           }; ;_;_;_; ; ; ; ; ;;;;;;;;; ; / :/ : : /: : :/;;;;;;;;;;
                 ヘ            /´ : : : : : : `ヽ:;;;:/ _/ : : /: :/;;;;;;;;;:::::
ヘ /l ト、 |\、 /\ /\゙i             {  ; : : : : : : : : : ヾ;; : : : ://;;;;;;;;;: : : :
 V | ,l ヽ|   V   ゙                .i  : : : : : : : : : : : : : : : -´:;;;;;;;;;;;: : : : : : :

いやもうやめて下さいよ。
あの提督を視聴者およびユーザーと一緒にするのはやめて下さいよ。
なんすか、あの現代地上絵。

確かに天啓はあるよ、夢のお告げでもいいよ。
でもその答えが、あの無茶運用とか、ただのアホだよ……
それをユーザーと一緒とか……イヤミか貴様ッッ!!

あえてユーザー数を減らそうとしたとしか思えない
アイマス2のことを思ってしまったよ。
ホント、ブッキー可愛いしか見るとこねーな。

10話まで見てやっとわかったんですけど、
作る側にセンスが絶望的に足りなかったんだなあ。
極端な言い方をすると、天才がいないとも言う。

今回のケッコンカッコカリ描写が、上からねじ込まれたとしても、
そういう人がいれば、もうちょっと上手くやれただろうというかね、
まぁ、セリフの入れ方にセンスが無さすぎて気づいたんだけどな!
SRC
なんでフリゲ紹介に登録しようって話をしたかなんだけど、
単純に新作作らなくても、新作として新しいユーザーに
触れてもらえるかなーとか思ったんですよね。
書かなくなって疎遠になるくらいならさ……って話。

2015/03/10

雑記
月曜日に熱を出しつつ会社行ってました。
速攻で帰って寝て、起きて大分良くなったなとか思って体温測ったら38度。死ぬ。
今も若干頭痛がしますが、まぁ、直りかけっぽい感じ。

あんまりにも頭痛と寒気(あと関節痛)が酷くて、
「この全身が膨らんだような感覚……ロスでLSDをキメた時を思い出すぜ」
(※やってません。クスリダメ絶対)とか、 「あの葉っぱが散ったら私も死ぬのね」
(※見える範囲に植物はない)みたいな某氏の真似は出来ずに、
ただひたすら「寒い」とか「痛い」とかがラノベの1シーンの如く
脳内を埋め尽くしておりました。辛い。


そんなわけで艦これアニメ9話を今更見ました。
相変わらず嫌んなツッコミだらけで、なんと言ったらいいのか分かりませんが、
ぶっきー可愛いと言ってればいいのかもしれん。シリアスいらね。
正直、色々作りがいい加減過ぎて絵の綺麗さくらいしか見るとこr……げふんげふん!

ただ、こういうシーンがあるとどうしてもツッコミたくなるのですが、
鎮守府帰還については理由話せよと。
内容言うのが無理なら極秘任務とか言えばいいじゃない。

これに限った話じゃないのですが、
一言言えばいいのに何も言わないで話がこじれるとか、
そんなんで視聴者は納得すると思っているのだろうか。

でも今更「提督はこのことを察知していたのか!」と
さりげなーくアッピルしてたにも関わらず、
結局やられちゃうとか、それ意味無いからな?
それ察知してないのと一緒という無能っぷりには笑った。

提督が察知したから被害があれで済んだんだ!なら、それこそ一言入れろって話で。
そんなんで視聴者は(ry

絵の綺麗さや宣伝その他、お金掛かっているって分かるだけになー。
なんともね。
SRC
今ある素材で何か出来るかと考えたら、
フリゲ紹介のサイトに登録できんものかな。とか。
ちょっと誰か一緒に登録しませんか?

2015/03/05

雑記
ちょっと沖縄行ってくる!

2015/03/04

雑記
仕事が生きがいの人の仕事を手伝うと
もれなく残業するね! 仕方ないね!orz

艦これ

なんというか先の残業もそうだけど、
今日はとにかく運が悪いという日であった。
というのを思ったのは3-5突入時に、
初戦誰かしら中破するという現象が起こったから。

そして二戦目でボコボコにやられてD敗北食らって、
「あ、今日は駄目な日だ」と確信するに至る。
そんなわけで12時、日をまたいで3-5に突入したら、
小破1中破1でボスまで行って殴り倒すという。

これゲームだからまだいいんだけど、
リアルにぶち当たったら泣くしかないよね。


SRC
何処で詰まってるのかなーとか思ってフォルダ開いたら曲探しで詰まっていた。
困ったな。eveならともかく、こりゃ進まんぞ。

■戻る■