■2015年2月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2015/02/28

雑記
艦これ8話見ました。

ツッコミながら見るのは楽しみの一つだからいいとして、
やっぱりオムニバス形式が似合ってるっぽいなぁ。
みたいなことを今回の話を見てつくづく思ったりもしたかも。

別に自分はミリオタでもないし、艦これは女の子の形してるけど、
大和型をぶん回せるという点ではある種の夢かもしれんね。
何も考えないで運用してたけどさ。(笑)

面白いかどうかと聞かれるとブッキー可愛かったって話だったけど、
まぁ、そういう側面もあるから別にいいか。
ながもんさんは無能提督の煽りを一身に受けたせいで、
可愛げある演出を貰ったんだなと思ってしまっていたたまれなくなった。(ぉぃ

あえて文句を言うなら金剛さんの水着無かった点ですかね。
あとお腹空いた。

そういえばアニメのブッキーかわいいなーとか思って見てたけど、
それはそれでブッキー叩かれてる所もあるのね。
なんでだろうな。主人公補正が掛かってるせいかな?
確かに目に見えるレベルではあったけど、まだ余裕……なのは個人差かな?



艦これ。

菱餅集めは一足先にスタコラサッサだぜ。
さぁ、資材貯めようか!



TF6

大逆転クイズのハンデデュエル用のデッキを組んでみる。
名付けて「大逆転30」。30秒でケリをつけろ!

→そのままユニコーン戦へ。

:::::::::: :.::. . . Λ_Λ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::   やってもうた……
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ  ̄


ただし、困るのは一気呵成に体力を消し飛ばされることと、
魔法発動時のカウンター打消しくらいなので、
割と上手い具合に体力を削ってくれた暁には
風魔手裏剣と黒いペンダント伏せた後の大逆転クイズで勝利したのであった。

お次は海野幸子さん。これでゆきこと読むんだと。
海の幸で海デッキ使ってるから、読みを変えた所で
適当な名前なのはときめも1から(ry

しかしこの大逆転デッキの良い所は、
デュエルがすぐ終わるから回転効率いいんですよね。
大体、好感度をあとちょっと上げたいか、デッキ名が???の時に
やる感じなので、時間が限られてる社会人から見ると大変良い。

というかユニコーン戦は六武衆より相性いいのかもしれない。
対ユニコーン用にロックバーンでも作った方がいいのかも。

2015/02/27

雑記
艦これ。



菱餅3個→10個と2段階の任務終了。
プレゼント箱よりマシ程度なドロップ率は
イベントで資材が枯渇状態だった我が鎮守府にとって
かなり辛いものがあったでござる。

幸いとも言うべきか、1日2個、3個のペースを維持できたので、
運が良いかはさておき、味方をしてくれたのは確かっぽい。
いや簡単に書いてるけど、これ出ないんだ。マジで。


TF6

クリーン(笑)大庭さんをタッグを組み、
適当にさまよって2回戦へ。

牛尾&御影さんの権力ペア。
御影さん(のライロデッキ)が出てきた時点で、難易度大幅アップなのだけど、
生憎と大庭さんも同じライロデッキなのであった。

とは言え、大分苦戦して撃破。
オメーミラフォあるのに激流葬でシエンごと流すのやめれ。

次は健太郎だったか、そんな名前の男の子を連れていつものユニコーン狩り。
そしてそこはコナミ。ショタであろうと野郎はノーサンキューの精神である。
テンション下がりつつも進めていくつもり。

2015/02/26

雑記
艦これ。

ゆーちゃんがさっちゃんを経てろーちゃんになったぞ!
香取は大分前に改になったし、
朝霜はレベルは上がったので遠征でキラはがし。
後は天城だけかな。



しかし菱餅集めで妙に忙しい。
現在7個。これはもう10個集めればいいかな。
さっさと資材貯めたいでござる。


TF6

プwラwシwドwww
そんなブルーノ編2話でした。
下水道に闇のカード落としたら洗脳解けたとか、
妙な間抜けさが余計に笑いを誘う。

次はクソレズ大庭さん2話。
相変わらず偏ってるな。

2015/02/22

雑記
艦これ。

ちょっと艦これの話題を書く前に、
いわゆる課金前提のゲームをやったんですけど、
それすると艦これの異質さが際立って見える。

凄い簡単に言うと、こういった課金ゲーで、
そんなにお金を掛けられないプレイヤーが思うことを
大体ぶちこまれてるというか、そんな感じ。

時期的に課金に疲れた人も多かったと聞くし、
人が増える要素はかなりあったんだなと。
ただ、その上であえてお金を取らないなんて商売は
賭けというヤケクソというか、相当なギャンブルだったんだと思う。

そんな感じで。

明日の午前中というか実質今日でイベントが終了なので、
感想つらつら書いていこう。

やっぱり一番の見どころは難易度選択制ですね。
提督事情なんて人それぞれということもありますし。
それこそE-5甲みたいな難易度を望む人もいれば、
もっとストレスレスで遊びたいといういるし、
時間的都合の問題もありますから、そういう事情を鑑みて、
自分で色々選択できるのは大きいと思います。

敵の撃破回数も丁度いい数で
少なくとも、手が届きそうな位置にあることといい、
おおむね良調整だったと思う。

唯一難点上げるならば、一度クリアしたら
難易度落とせないせいで掘りに大変苦労するというね。
ドロップも言われるほど差が無かったのも残念か。
でも最初だし、この辺は要調整という感じかな。

あとは個人的感想。

参加したみなさんお疲れ様!

2015/02/21

雑記
艦これアニメ7話見ました。

内容はともかく凄い作劇的都合を感じる話でした。
下手すりゃ死ぬ世界観なのに、なんで舐めプしてるんですかね。
プチ仲間割れするほど自勢力大きかったり連戦連勝してたっけ?
しかも3話で轟沈が出てから、まだそんなに時間経ってないだろうに。

作劇的都合で加賀さん離脱させる為なんだろうけど、
今回の話、別に加賀さん欠けなくても成り立っちゃうんですよね。
翔鶴さんは活躍らしい活躍もしてないし、必然性がまるっと無いという。

更に言うなら今回の話でも、
待ち伏せ隊の空襲で加賀が瑞鶴庇えば同じだったりするので、
余計に都合の良さを感じてしまうよ。
その際に赤城さんとの会話を最後に回せば同じだし。

あと暗号を解析されてるとかしてるとか言ってるけど
そりゃ史実は米軍が解析してましたが、あれは同じ人間だから理屈が通じるのに、
なんで深海棲艦が同じ文明レベルみたいなノリなんですかね!

それも作劇的都合で待ち伏せ作戦とか、無駄に史実絡めた暗号解析や、
史実っぽく瑞鶴がスコールの中を進ませたいとかあるのでしょうが、
やっぱり都合の良さを感じてしまうよ。

内容自体は定番ではあっても、悪く無かったはずなんですが、
普通に考えればこうなるんじゃね?を潰してくれないと、
色々引っかかって、どうにも気になっちゃうな。
そういうのは別にこのアニメに限った話じゃないけど。

あと今回は提督=視聴者から提督≠視聴者になりましたね。
あれだけ無能(にしか見えない)描写しておいて『視聴者です』って言えないわな。
提督室に入った吹雪が正面図であるから、まだ意識してる可能性はあるけど。
というか無能提督だって、多分あれも作劇都合のせ(ry

ついでに言うと「あれだけクセのあるメンバーをまとめてる(意訳)」って、
自覚あったのかよ! 本当にどういう意図があっての編成だったんだYO!?

2015/02/18

雑記
艦これアニメって原作未見の人にも配慮するなんて記事あるのね。
でも6話は識者じゃないと分からないと思ったけどなぁ。レトルトとか。
不明瞭な設定はこれ文庫の奴だと取りあえず解釈されてるんだよな。
なんでアニメではやらないんだろ。


艦これ。



冬イベ終わりっ!
戦4マスで出たので空母おばさんマスまで行かなくても良かったか。
いや、空母おばさんと出会っていたからこそ、出たのだと思おう。

しかしレア掘りは先が見えないから毎回辛いものがある。


TF6

すっかり書き忘れてた。
クロウは数日前にラグナロク相手でなんとか勝利。
攻撃力2800とか、どうやって勝つんだと思ったら
BFに半減能力があって、上手いこと勝てました。

BFデッキカッコイイな。
自分も組みたくなる格好良さがある。

次は原麗華という委員長。
でも使うデッキはバーンデッキという。なんでだ。
真面目キャラのくせにエグイな。

そんなわけで毎度恒例ユニコーン狩りであったけど、
自分はすべからく手札事故。支援するのが手一杯。
それでもユニコーンの丸焼きだぜ!ヒャッハー!

次はブルーノ2話。
大好きブルーノのネタを披露とはやるなコナミ。

2015/02/15

雑記

E-5甲クリアですっかり忘れてましたが、
一緒に艦これアニメ6話みたんだった。

どうでもいいんですけど、11日と14日は画像が『続きを読む』になってます。
なんでこんなこと書いたかというと、自分が気づかなかったから。
何度かやっていますが、気づかない人は大分多かったんじゃなかろうか。

6話ということで第六駆逐隊の話。
というかワンクールしか無いのに、
こういう話入れて大丈夫なんだろうか。
というか、もう全編こんな感じでいいんじゃなかろうか。

ハードルどうこうじゃなくてさ。
視聴者の大半は提督やってるんだから、
そっち向きに作ってくれれば、大体いいと思うんですよ。
何が言いたいかというと3話が(まだ言ってる

レトルトとか時代考証とかその辺の設定合わせなんて
どうでもいいんですよ、今回みたくある程度面白ければいいんですよ。
原作ゲームでも良くわからん(スマホだってある)のだし、
誰も(殆どの提督は)気にしちゃいないんだから。

そこは夕張じゃなくて明石だろと思ったけど、
問題無いっちゃ無いし、これは声優の都合なのかもしれん。

2015/02/14

雑記
艦これ。

前回までのあらすじ

                 ,; i, il;l! , ; il
          _,,,,,,,,,__ , 、,く〈 ll~i||||||||||、
        ,;;彡-::::::::;;;;/;;li'!!|‘ とニ)||||ニ l
      ,;;l;;;;;;;;;;;;::::`、;;;l;;l |_,,!、_ ノ||||||||):ノ
      /;;|;;;;;;;;;;;;;;;;;:::l;ノ;;l /;;;;`;::=<`"!/'_=l
     /;;;;;;;メ;;;;;;;;;;;;;;;;;:ヽ〉y;;;;;;;::::8インT;;;;;;::::l
     /;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;::_::ノ;;;;;;;::::::ン;;;;;/l;;;;;;;::::|
    ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、;;;;;;;';;/;;;;;;;;;:::::/;;,イ;;;;|;;;;;;;::::l
┌‐────┐/;;、;;;;;;;;;;;;;;::::://l;;;;;!;;;;;;:::::|
│ ていとく  |_;;_;;`;、;;;;;;_:::ノ´   、;;;;;;;:::ノ
├───‐─┴────────────────────────
│ ここで終わってしまうのか・・・
└─────────────────────────────‐


それでも……



2015/02/11

雑記
艦これ。



2015/02/09

雑記
艦これ。



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│ ていとく  |_;;_;;`;、;;;;;;_:::ノ´   、;;;;;;;:::ノ
├───‐─┴────────────────────────
│ も、もう駄目だ・・・
└─────────────────────────────‐

2015/02/06

雑記
艦これアニメ5話見ました。

割と綺麗にまとまって面白かったです。
明らかに練度の高いであろう先輩方がヘナチョコ過ぎて
吹雪さんが大活躍してたけど、そこは主人公補正ということでスルー。

それにしても結果オーライだからいいようなものの、
このギスギス編成といい、瑞鶴曰く「普通じゃありえない編成」といい、
この提督、本当に無能もいいところなんじゃないですかね。。。
駆逐旗艦は原作じゃ良くありますが、史実でもある話なんですけどねー。

しかし本当に如月を轟沈させる意味が無いですよね。
あんな轟沈のさせ方やっといて、今回は仲間割れして大破とかね。
いくら相性悪いし演習だからって、最低限の仕事もしないとか、
3話が癌になってギャグとして機能し辛いよね、これ。

いや、決めつけは良くないか。
3話の時点では方向性を決め兼ねていたのかもしれぬ。
如月は犠牲になったのだ。スタッフの都g……げふんげふん!

あくまでも轟沈させるなら、こうして別艦隊になったことだし、
後々で睦月辺りを轟沈させた方が良いような気もする。
まぁ、それはそれで終盤になったからって
クソシリアス化するなって話になりそうだけど。


艦これ。

ゴゴゴゴゴゴ……

ゴゴゴゴゴゴ……

あ、E-1クリアしてE-2の途中までやってます。


TF6

そんなわけでイェーガー&プラシドコンビを撃破。
このプラシドコスは別口で用意したのか。

デュエルはこっち優勢で進められたので、
ミラフォで一掃され、gdgdに入っても持ちこたえることが出来た。
まぁ、ブルーノが強かったせいもあるんだけど。

しかし、ストーリーはいいアレンジであるな。
遊星のプログラムは本編じゃついぞ戻ってこなかったんじゃなかったっけ。
本来オリ展開なんて、こんな感じで喜んで迎え入れるべきはずなのに、
今はどうして否定される方向に行ってしまったんだろうなぁ。

次はクロウの2話目。オリジナル……だと思う。
まぁ、遊星とジャックの新スキルに対して何も無かったものな。
その代わりガチすぎる能力で固めたデッキ。
それがクロウのBFデッキであるんだけど。

2015/02/04

雑記
艦これ。

もうすぐイベントだと言うのにテンション下がったままだ。
ヤバイ……Do−suru?

EO海域(主に3-5のせい)で
資材を結構使ってるのも地味に響いてるな。

まぁ、イベントだって言っても、
いたずらに資材を使って特攻しなければ大丈夫のはず。
自制が勝負を分けるか。厳しいなー。



TF6

サクッとユニコーンを倒して、次はブルーノ。
ブルゥゥーーーノォォーーーー!!

ストーリーはイェーガ―捕獲作戦Uと思ったけど
プログラムと言ってたから、最初の奴か。
ファントム製造工場の所だったかな。
不動遊星敗北確率100%とかそんなサブタイのやつ。

あの当時は未来人のくせに遊星のプログラムを狙うなんて
ちょっと意味わからんぞと思ったもんだ。
SRC
!の最終話やったらバグ見つかったので修正。

2015/02/01

雑記
艦これ。

えーっとですね。
戦果は引き継ぎ戦果というものがあるんですよ。
何万分のいくつかなので、さしたる量じゃないのですが、
年をまたぐとリセットされるんですね。

つまり今月に限り引き継ぎ戦果を見ると、
大体分かるんですよ。

⇒52X位(下一桁忘れた)

べにゃーん……。


傷心を抱えながらマンスリー任務を終わらせる。
大苦戦したのが駆旗艦+駆3軽1重1で2-5S勝利というもの。

一戦目で中破が1〜2隻、次の夜戦で出撃の半分以上がここで大破撤退。
ボスに行けば戦艦ばかり狙って随伴落とさないでA勝利2回。
ついでに索敵足りないで逸れたのが1回。
出撃回数は2桁行かなかったのが救いか。

そのかわり5-1任務は一発クリア。
先月あれほど苦戦したのに。

そんなわけでランカーの夢も野望も潰えましたので、
素直に資材溜めに勤しむことに。
4万いけばいいんだけど、まぁ無理か。

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