■2015年1月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2015/01/31

SRC
艦これアニメ4話見ました。

金剛姉妹が想像以上にはっちゃけてて面白かったです。
頭のネジ飛んでるんじゃないの感がありつつも、
3話〜今回と、とても頼もしく見せてくるのが素晴らしいですね。

素手で砲弾弾いてるのも、演出を考えれば全然OKよ。
やっぱね、戦艦は頼もしくあるべきだよ。

ただ睦月パートとの落差が激し過ぎるというか、
どっちやりたかったんだろうなーって感じでもある。

「たかが駆逐艦一隻が沈んだだけだ」→ でも士気が滅茶苦茶下がってます

といった矛盾いっぱいの演出なんか見てると、
(スタッフの方向性が)迷走してるっぽい、って感じはする。

で。

個人的な感想としては、金剛姉妹が〜って書いた通り、
そういったシーンが面白かったわけで、
やっぱり3話の轟沈下りはいらねーなって思っちゃうな。

実際、出撃を放置したり、歌ったり罠仕掛けたりティータイムしたり、
戦闘中に棒立ちしたり、寸劇やってる時点でリアル()と離れてるわけだから、
それをOKにすると、やっぱり必要無かったなって改めて思っちゃうぜ。



艦これ

500位との距離、戦果30!
3-5EO砲、ファイヤー!

ちょっと今月は真面目に500位以内を目指してみたんですけど、
これキツ過ぎる。毎日がギリギリというレベルなので、
イベントを期に目指すのを辞めたい気分である。
とにかく資材が足りないから、2月は資材集めかな。

上限を超えずに遊ぶのもいいし、上限超えて溜め続けるのもいいけど、
一番ヤバイのは上限をギリ超えしてるのが一番損してる感じもする。
2/6までどのくらい溜められるんだろ。
今回は情報待った方がいいかもなぁ。

知ってる連中と煽り煽られで遊ぶのも楽しいけど、
そういう人がいない以上、勝ちを狙いにいくしかないな。
SRC
ランカー目指さなければ時間も少し空く(はず)なのですが、
なんかこう、現実逃避気味に色々作りたい気分になっている。

今のところ
・簡単な作りのオリロボ
・手間掛かってる等身大
・TFSPに触発されてべにべに7SPを作りたい企画

これだけやりたいのが増えてるのに
どれも出来る目途が立ってない。ヤバイ。

2015/01/28

雑記
3月と言わず今すぐ仕事を辞めされてくれまいか。
いやホント。マジで。マジで。

2015/01/28

雑記
艦これ。

取りあえず今月はランカー目指しているのですが、
いつの間にか502位という自体に。
31日の土曜も仕事っぽいから巻き返しも厳しそう。
ここまで頑張ってダメとか泣ける。


TF6

TFSP?知らない子ですね。
野郎と組んでユニコーンをスッパリ倒した後、
夏乃こかげって子供とまたユニコーン退治に。

姉が騙されてるからなんとかしてくれって話なんだけど、
なんかジャックの不当なローンの話を思い出すような内容だった。
でもそこでなんで大会出なきゃいかんのでしょうかね!

あとセリフがマイちゃんと同じだから、
デュエルしてると見下しモード入って性格変わってるように見えるるる。
轟魔神デッキは今のところ大した機能はしてないっぽく。

2015/01/24

雑記
艦これ。

前回までのあらすじ

初霜がスケバンになり、那智は宝塚で女優になった。

2015/01/23

雑記
艦これアニメ3話感想
色々物議醸し出してる内容っぽいので隠し。


艦これ。

初霜、那智を無事改二に。
初見の印象は初霜はスケバンに、那智は宝塚に、といった感じ。

ついでに全ての中破画像を全部埋める作業に勤しむ。
春雨、早霜の無印中破はいつまで経っても直らないのでこの機会にやっておく。
詳しくは明日か明後日に。

2015/01/22

雑記
艦これアニメの3話はまだ見てないのですが、
荒れてるせいかネタバレが目と耳にと入りまくってくるなぁ。
まぁ、識者向けに作っておいて、
見たくないもの見せられれば荒れもするか。


艦これ

明日は那智と初霜の改二かー。ちょっと楽しみ。
特に初霜は3-2組として活躍したこともあって、
ほぼ毎日遠征に入れてる感じでレベルも80超え。
これが日々の積み重ねというものよ。

那智は羽黒、妙高の時点でレベル上げてたし、
まぁ、こっちは大丈夫だろう、という感じ。

そういえばレベルと言えば、
いつの間にか千歳改二が99になっていたなぁ。
軽空母の主力の1人だしキャップ解放したいところ。
しかし課金に抵抗が無くなっているな。

今月はテストケースとしてランカー目指しているのですが、
他のことがまるっと出来なくなっているので、
どうしようか考え中。

まぁ、他に何をするかって言うと何も無いんだけど。
作りかけのSRCを進めるくらい?

しかし一回ランカー取れちゃうと、またやりたくなるのが人情である。
今のままだと明らかに何もしなくなるので、
もうウィークリー任務の一部をバッサリ切ってしまおうか。

有体に言うなら東方任務な。
その分5-4でも周回した方が有意義なんかもしれない。


TF6

加藤先生と2回戦をクリア。
御影さんに当たらぬよう、イェーガー長官と
タッグを組むのを祈る簡単なお仕事です。

牛尾とイェーガの相性が悪いと言うのもあるけど、
ちょっと御影さん強すぎだろう。
原作では非デュエリストの人に強力なデッキを
渡したくなる気持ちは分からんでもないけど。

次は野郎であった。
テンション下がるぜ。(ぉぃ
名前は多分、田中康彦。
名前だって調べるほどに覚えてない。

2015/01/19

雑記
多分3月に仕事辞めると思うのですが、
それまでに自分の精神は大丈夫なんだろうか。

別にブラック企業でもないけれど、
こうも不平等な扱いをまざまざと(毎日)見せつけられると
心にストレス抱えてしまうぜ。

なるほど、良政を敷いてるつもりでも民衆が反乱起こすわけだ。
変なことを納得してしまうベニヤ板であった。



艦これ



これで初心者から卒業か……。(遠い目
試製大和砲か紫雲欲しかった。

ちなみにキャプチャミスってるので、
19日の0時というありえない時間になっていたりする。
実際は19日19時以降に配布されたとのこと。
(=日付の部分までキャプチャが取れていて、
 そこから20日0時のものを付け足した為。
 よく見ると境目が見える(苦笑))

リアルはやってられない状況だし、
踏んだり蹴ったりとはこのことか。

貰ったものは雲龍の初期装備の52型六〇一とこの流星六〇一。
艦戦の方は烈風になるわけでもないし、ただのコレクションになるけど、
流星六〇一の方は流星改の上位互換なので、ありがたく頂くことに。

でもこれ、高難易度海域だと空母が烈風キャリアーになるから、
肝心なところで使えるか怪しいところなんだよなー。。。
まぁ、ささやかな報酬だし、文句言う事でもないか。

文句と言えば、というか別に文句でもないけど、人事発表(ランカー)の名前が
(多いとはいえ)省略されて乗って無かったのは少し悲しいものがあるぜ。

2015/01/16

雑記
明日も仕事なのはともかく、代休が取れないのがなー。
他の連中が取ってる中で自分だけ取れないとか意味わかんないぜ。
そういうのが多すぎるんだよ。なんなんだよ。わけわかんねーよ。


艦これアニメ2話見ました。

見て思ったのは2話にして完全に識者向けというのがハッキリしたところですかね。
自分が何も知らない状態で、これを見たら理解放棄して見なくなる自信がある。

逆に言うと識者の自分から見れば結構面白いんですけどね。
夢中になるほどじゃないけど、流し見で楽しめると言う感じ。
ネットで見ると見逃したら見直すこともできるのも素晴らしい。
ネット文化万歳。はたらきたくないでござる。

艦これは性質上、いわゆる『萌え』と言った部分が存在するわけですが、
そういった部分を見せつつ、主人公の吹雪の周りの描写を上手くやってるなーと
いった感じで(期待をかなり低く見積もってるとはいえ)想像してるより面白いです。
嫁艦の姿が欠片も見えないのが悲しいところ。

萌えの部分といえば今回だと愛宕さんが滅茶苦茶あざとかった入渠シーンですね。
2話でやるとは早すぎるんじゃないかと思ったけど、
それ以上にビックリするほどあざとかった。
これが本格的な萌えアニメになると更にヒートアップするわけか。。。

しかしながら識者と知らない人がハッキリするシーンも含んでるわけで、
赤城の入渠時間なんて自分から見れば「あるある」で済む話ですが、
知らない人から見れば、ふやけるどころか、よく脱水症状起こさねーの?って思うよな。
バケツのシーンとか、これどう見てもイミフだしな。

あと興味深い点と言えば二次創作のものをそのままぶち込んで来たと言う所ですね。
ハッキリ言うと、赤城の大食い設定と足柄さんの合コン(婚活?)ね。

大食い設定は、自分も知らないほどの昔々の大昔の調整ミスの件もあって、
ある意味由緒正しい設定ともいえるのですが、足柄さんは賛否あるのかもしれんねー。
ゲームじゃ恋愛より戦闘って感じだものな。

……とか思ったら設定レベルで考察されてるのね。
自分なんか先生キャラのテンプレ話題だな、くらいにしか思ってなかったのに。

確か昔どっかのインタビューで解体すると普通の女の子になるみたいなことを言ってたから、
合コンとかケッコンとか考えたっていいんじゃないのというのが個人意見。
聖闘士星矢だってΩの時代でかなりオープンフランクになったからね。
艦これのような世界観ならむべなるかなってもんだと思うんだけどなぁ。

最後に提督=視聴者というのを暗に描写してるのが
あまり話題に登らないのはちょっと残念だったか。
1話も2話も提督に語り掛けるシーンでこっち見てるじゃない。
今回頷いてたりしたし。

識者の自分から見ると、結構スタッフ頑張ってるんじゃないかなーって印象もあるし、
単純に自分が見る分には面白いから、楽しみ一個増えたのは喜ばしいことです。
週一くらいで見て丁度いい塩梅だし、あまり心が痛くならなければいいんだけどな。


TF6

プレゼントの使い方がようやく学んできた。

そうそう、ケイトモヘアさんが来たんですよ。
男勝りの口調で強そうな女の人だなーと思ってたんですが、
朝の会話でなにこの新妻感。恐ろしいほど衝撃的なフィールだ!

ケイトのデッキはいかに生贄を3体を確保しつつ、
D-HERO Bloo-Dを召喚することに掛かってる感じ。
効果が超強力だけど攻撃力が1900しかないので油断するとやられるし、
挙句CPUアホだから、攻撃力0のモンスターとか吸収するとか泣けてくる。

適当に夜までフラフラしつつユニコーンを倒す。
D-HERO Bloo-Dも召喚して相手のシンクロモンスターも奪えるし、
あれ? ……機皇帝っぽいな。

次は加藤先生だった。
ハートイベント2。
正直、そろそろ本編キャラの話を見たいのだけど、
もうユニコーン倒すのも飽きたし、これはこれで良し!

2015/01/15

雑記
リアルが憤怒バーニングファッキンストリーム。
どうしろと。

2015/01/14

雑記
3月いっぱいで無色になるっぽーい。
いや別に職が無くなるのはいい(←この考えは賛否あると思うけど、
取りあえず置いとく)んだけど、貧すれば鈍することにはなりたくないなぁ。



艦これ。

資材が上限突破した。
2月はイベントだし、そりゃ貯めた方がいいんだろうけどなー。
まぁ、余ったら5-5やればいい話か。

今月はたまたまランカー目指してみてるのですが、
なんか501位との差が40くらいしかないんだけど、ヤバイんかな。
かなり団子ということを考えると、慢心なのかもしれんなぁ。
分からん。

そういえば次は初霜が改二という話が出てますね。
初霜は我が艦隊において3-2組の1人なので、
黙々と遠征出して今やレベル80台なので、まるでおあつらえ向きですね!

本当に艦これが上手く行ってると言うのにリアルときたら……。orz

2015/01/12

SRC
そういえばボチボチ作ってます。
簡素なオリロボものの方。大体6話くらい?の予定。
システム系も出来て、2話のプロローグくらいまで。
やっとこやる気出た。

まだ1話も出来てないけど、マップもデータもイベントも出来てるので
あとは組み上げるだけ。それと表情対応くらいか。

アレなことがあってから、やる気無くなって凍結するのも
嫌なので完結させてから小出ししようかなぁと考えているものの、
それだといつまで経っても完成しないからなぁ。
もう頓挫覚悟でさっさと出してしまおうか考え中。

2015/01/11

雑記
い、いやぁ……艦これアニメの感想を漁ってみたら、
予想以上に小言みたいな文句が多くてビックリした。

別に文句言うなとは言わないし、
文句や評論()がそれなりに楽しいのは知ってるが、
しかしなんというかビックリだぜ。

アニメという娯楽でしかもまだ1話なのに、
内容があーだこーだって、いやいやいや。
この時点でそんな話をしなきゃいけないのか。

世界観紹介と顔見せの話だと思ってた自分はビックリですよ。
ちょっと変な意味でレベル高すぎるよ。
いくら期待値大きくても皮算用ってレベルじゃないぞ。

最近のオタクってみんなあんなレベルで話をしなきゃいけないの?
誰か説明してくれよ!

まぁ、そういう話もネタとして見る分には楽しいですけどね!
毎週ネタにしてしまおうかな。


でもどうなんだろうねこれ。
単純にネットの一部の声が大きいだけなのか、
そういう人が純粋に増えてるのか。
流石に前者だと思いたい。



艦これ。

重巡の最初に来て、1-4、4-3、4-4、5-3、13夏の功労者である
羽黒さんと高雄さんのレベルが99になったので、
羽黒さんだけキャップ解放。

高雄さんは改二待ち。
生存艦なんだし、来てもいいんだけどなー。
割と期待。でも生存艦の潮改二は性能ビミョーだったな。

さて、新規任務である。

イッツニューフォロンティー



まずオリョール海に第十一駆逐隊の駆逐4+αで2-3。
αに空母2を詰めて挑む。

羅針盤に勝って、昼戦で全滅=敵は殆ど空母で倒した模様。
夜戦までいかなかったから、たまたま駆逐の出番が無かっただけ……だよな?



次に第二一駆逐隊の駆逐4+αで3-1のS勝利。
逸れ、ボスA、逸れ、ボスSの計4回でクリア。

これが意外に苦戦。
まず+αに2-3と同じ空母2を入れて挑み、
2回目でボス。3名残しで夜戦でギリギリかなーと思ったら、
なんと2名ミスという。泣いた。

で、これ最初A勝利で任務達成だと思ったら、S勝利ということで
更に心に傷を負う、いやーんな負け方であった。

仕方ないから空母1out戦艦1inで更に夜戦戦力(と安定性)を増やして突貫。
一回逸れたものの、変更可能以外は疲労無視して突貫。
ボスに到達し、夜戦は3体残ったもののここは1人1殺で撃破。
最初にやってくれー。

過剰戦力のように見えてしまい、なんとも微妙な勝ち方であった。
敵にも戦艦いるし駆逐4縛りだしで過剰でもないんだろうけど。



最後は第二一駆逐隊の駆逐4で1-5C以上。
羅針盤対策で先頭2名に浦風砲×2+ソナー装備。
幸いにも初戦の開幕雷撃と羅針盤には一回で勝ったので、
そのままボスA勝利。

多分、対策しなかったら逸れる運命にあるんだろうな。
前の睦月型の時はそうだったし。

そしてなんと報酬がプレゼント箱!

そう、これで……



9個で惜しいって言ってたプレゼント箱が2桁に届いた!
なんだこれ! なんだこれ! なんか凄いことが起きてる!
ちょっと興奮した16才(仮)の夜。

真面目に考えるに、X'masで取れなかった人のための救済なのかもしれない。
取れ過ぎも問題だろうけど、実際に確率は低かったしね。

2015/01/10

雑記
艦これアニメ1話見ました。
序盤の水上スキーで笑っちゃいましたが、
他にやりようは無かったのか……無かったんだろうなこれ。
でも、これも慣れるんだろうな。

ただ戦闘シーンの棒立ちは頂けませんでしたが、
これはもうそういうもんだと思うしかない。

1話としては顔見せと、こういう世界で
こういうことするよという話なだけだと思うので、
動いてるキャーとか、あの子可愛いとか思っていればいいのだろう。

まぁ、自分の嫁艦出ない率が高いのが分かってるので、
テンション低いけど、その分必要以上にのめり込むことも無いなと、
ポジティブに思うことにしておこう。

取りあえず最後何言ったか知らないけど、
経験値0で海域出す提督は意外に鬼畜だよな!
まぁ、ゲーム的に考えればレベル上げなんだろうけど。

とまぁ、明らかに識者向けのアニメなのですが、
これで知らない人も、それなりに見れたというのもいたのが驚き。
いや、驚くことでもないな。
『そういう見方』があるってだけで。

自分も遊戯王知らなかったけどゴッズ面白かったし。
楽しさを見出せる、という点では見習いたい所だなぁ。
大昔に自分がいくつか企画したSRCのプレイ会みたいなのがあったんだけど、
あれはとにかく『楽しくプレイしようぜ!』が下敷きだったんだよね。

でも自分は識者ですし、折角なので
面白ければ見続けたいなーとか思ってます。
嫁艦でないけどな!orz



艦これ。

ふぶなんとかさん吹雪さん改二になりました。
元々75くらいあったので割と余裕でした。
来週の4コマがとても楽しみです。

この流れだと他の初期艦も改二になるのかなー。
五月雨と叢雲がレベル40くらいだから上げるのは修羅の道になりそうだ。
アニメも初期艦の5人を中心にやってくれれば良かったのになー。
まぁアニメは新規取り込みじゃなくて、識者からのグッズ展開という狙いなのかも。

新規任務は今のところスルー気味。
ポチポチやってきたいんだけど、修理がおっつかない状況で。
でも明日とかやってみようかなー。

加えて2月にイベントが始まるとのことで。
こっちは中規模ということでやばいなー。
資材無いんだよなー。

中規模にしろ大規模にしろ、
意外に2週間って期限は社会人には短いよな。

2015/01/08

SRC
ランカーになれたら、また来月もランカー目指す本気出す。

2015/01/07

雑記
実際に違うものを作ってみて歪なものしかできない→自分にはできない。

というのは分かる。

違うものを作ってみようとして結局同じものしか出来ない→いや作れよ。

これ良くわからんのだが、手癖で作ってるせいじゃないのん?
それなら嫌いとか作りたくないとか言っちまえばいいのに。
作り気ねーんだろwwって突っ込んで欲しいのかといつも考える。


艦これ

3-5キツイなー。
コンスタントにクリア出来ないものか。
なんか凄い苦戦する。
残り2回。


TF6

セキュリティ強いなー。
女性セキュリティとかいてもいいのに。



2015/01/06

雑記
仕事してるのに、やってるように見えないとか、
サボってるとか言われるとなー。
そりゃ、やる気も出ないだろうが。

それで仕事ボンボン積まれて、
出来ないからどうたらとか
当たり前だろふざけんな。

なので忙しそうな振りをしなければいけないのですが、
なんでそんなところで労力使わなければいけないんだよ……。
自分のミスとかなら、まだ分かるんだけど。

とまぁ、この辺を上手いことやれる人とやれない人が、
世の中を上手く渡れるか渡れないのかの差なのかしれないなー。
自分はどうやら無理臭い。鬱だ。orz



TF6

ジャック編2話。vsラグナロク。
原作だと大会中のデュエルでわだかまりは解けるのだけど、
今回は主人公がいるので、その前に解ける感じでした。

自分はブリュナーク使えねーとか思ったけど、
これタッグだとイカれた性能に早変わりですな。
トラップも次のターン交代して出せないという。
自分もデッキに入れておこう。

しかしジャックはカッコイイことも言えるしギャグも出来るしで、
本当にエンターテイナーだよな。良いキャラだ。

次の日はセキュリティ……うーん。
男モブはスタッフもやる気なさ気に作ってるから、
やっててつまらないんだよな。

さっさとユニコーン倒して飛ばしてしまおうかなー。
でも好感度上げるだけ上げるのは誰でも一緒か。



艦これ。

始めからランカー目指してみるテスト。
なんだけど、どのくらいまで戦果稼げばいいんだろ。
自分ラバウルなんだけど、どうも他より戦果が必要っぽい。

やっぱりランク500位以内の他に、
戦果○○以上とかやって欲しいもんだよな。
それ以上のランカーとは望まないから、不公平感をですね。ウググ……。

しかしまぁ、ランカー目指さなきゃこんな意見出ないわな。
矢矧騒動思い出してしまったぜ。

2015/01/04

雑記

艦これ。

5-5!!

あらすじ。

・資材1万前後で5-5を突破する!
・1日1回で計30回出撃可能。出撃回数を限定すれば行けるはず……。
・一昨日は2連で回駄目だったのでダメコンに祈りを捧げて1回撃破。
・昨日も空母にダメコンを積んで2回突破した。

結果的にダメコンは使わなかったけど大破進軍は計3回。
やっぱり安心感が異常。
SRC
オリロボの方をポチポチ作っていますが、
どのくらいまで作れば公開できるものなのか。
ストーリーを見せたい部分までは作りたいと思ってるものの、
時間がなぁ……明日から仕事だし。

2015/01/03

雑記

艦これ。

先月5-5を20出撃で資材に大打撃を受けましたが、
1日1出撃に限定すれば資材にさほどダメージ無く回せるんじゃないか!?

という試みの元に出撃。

1回目:エリレの砲撃で小破加賀が大破。
2回目:エリレの開幕雷撃で加賀が大破。

→無言でダメコンを装備。

3回目:ダメコン使わないままボス撃破。(加賀は大破)
まぁ、結果オーライ。。。

2015/01/01

雑記
あけましておめでとうございます。
正直、人が来てるか分からない状態ですが、
今年もよろしくお願いします。

SRCは今のところ凝った作りの等身大と、
簡素な作りのオリロボものと二つあるので、
どっちか公開できるところまでいければいいなと思います。



艦これ。

月任務消化。

駆1軽1重1駆3の2-5任務は電探キャリア無しで
突入するものの、1回目は索敵足りなくて泣いた。
真面目に計算すると、やっぱり電探キャリアが必要なのが
判明して、2回目突入でクリア。

というか、普通に突破出来るのが地味に凄かった。
1-4は1回目は逸れて、2回目は旗艦を軽巡にするのを忘れて泣く。
無事3回目で突破。

こんな感じで軽量編成は順調だったものの、
逆に重量編成の5-1は大苦戦。

殆ど逸れるか途中撤退の山。泣いた。
途中、複縦が最良なのを思い出して少し安定するものの、
この任務は駆2でボス前まで確定か、重2でボス前→ボス確定の2つで
自分は重2の編成でやってたんですよね。道中運編成。

簡単に言うと、初戦の次に右行くとほぼルート逸れるというね。
(駆2が入ってると、ここからでもボス前に行く)

だが、その時、奇跡が起こった!




更に潜水艦無しの編成とか。

奇跡の代償は大量の資材バケツと大きかったけど、
まぁ、結果オーライということで。

クリア出来る時は本当アッサリなんだよなー。
今回6、7回くらい挑んだと思うんだけど、
これの前にボスに到達したのが2回あって。

1回目は夜戦で長門がミスして取りこぼし、
2回目は潜水艦の開幕雷撃で大淀が大破という酷い有様であった。

次はランカーの話。
先月はプレゼント箱欲しさに1-5を死ぬほど周回したせいで、
戦果がかなり溜まったお陰で、ふと届くんじゃね?と思い立ち、
急遽5-5攻略したという経緯がありました。

501位との戦果が200あったので、
多分、500位以内に入れたと思います。
……入れたらいいなー。

ランカーなんて初めてだから楽しみ。
良いのだといいんだけどな。自分は初めてだし。
次もあるかは分からないしね。。。

でも今月はどうしようかな。
真面目な話、資材が無いので5-5を越せる気がしない……。
ので、ランカーはもう諦めて貯蓄に精を出した方がいいのかもしれないなぁ。
つーか、狙うのも何かなーって気もする。

500位以内じゃなくて、EO全制覇とかにしてくれないものか。
後は100以内とか20位以内とかでいいから。

■戻る■