■2014年12月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2014/12/31

雑記
恒例の一年を振り返ってみましょ。
とうとうSRCは1年何もしなかったなぁ。
……と思いつつ見直したら、何かやってたのは驚きだった。
我ながら。

あといつの間にかサイト閉鎖してたりね。(苦笑)
一応、辿れるようにはしてるけど、
数少ないファンの方は上手く見つけて欲しいなぁ。


艦隊これくしょん

遊戯王タッグフォース6

遊戯王5D's

絶対絶望少女

ダンガンロンパ The Animation

SRC



こんな感じで。
それではみなさん、良いお年を。

2014/12/29

雑記
東京タワーの水族館行ってきました。
スカイツリーがあるので、もうお役目御免かと思ったけど、
ラジオの電波飛ばしてるので、まだ現役のようです。

なまずが多かったなぁ、あと南米中心の魚だったので、
とにかくデカイ魚が多かった。水槽が小さいから余計にそう思ったのかも。

色々工夫はしてたけど、どちらかというと値札つけて
売り物に出せるような並び方してた。
いやまぁ、あのスペースだとあれが限界だと思うけど。

魚を好きな人があのスペースを使って
水族館を作ったというか、そんな感じ。
まぁでも楽しかった。
やっぱり珍しいものを見れるというのは楽しい。



艦これ。

資材が無いからやり繰りが大変だ。
これでも初期3000で普段の三倍だスゲーって言ってた頃の
2倍はあるんだけど、ここまで歩いてきたもんだ。
まぁ、振り返るのは年末でいいか。

デイリー・あ号・い号を消化して、
じゃあ山雲探しに1-5を1日10周くらいすれば、
そのうち出るだろうと考えていたら、
8周目でひょっこりお出迎え。

任務消化分で3周したから足すと12周ってところ。
昨日ちょっと、一昨日はぼちぼち回してたから、
運が良いかどうかは分からないところ。

掘るという周回行為をやってる以上、
運が良いわけじゃ無いけど、悪いことは無いと思う。
まぁ、普通なんだろうな。普通が一番である。

2014/12/28

雑記
艦これ。

5-5クリアしたんだからスクショくらい張れってんだ自分。
まぁ、Twitter参照で。

というかこの雑記をあんまり書く気無かったのか、
新規任務を消化していたことをすっかり書き忘れていたし。

さて、その中で難易度が高い2-5任務。
内容は簡単で、駆逐旗艦で残りを軽1重1駆3で
2-5ボスにS勝利というもの。

これの何が難しいっていうのは大体以下の通り。

@初戦は敵が単縦なので雷撃が痛い。

艦隊の半数が駆逐なので、下手すると一撃大破。
防ごうにも火力が出難い上に一巡しかしないので、
祈らざるを得ない。

A2戦目は夜戦だが索敵の都合で夜戦セットを持ち難い。

夜戦は元々運ゲーの部分が多いですが、
ボスは索敵一定以上無いといけない為、
対夜戦に割く装備を持ちにくい。

Bボスの戦×3にS勝利を取らなければならない。

S勝利取らないといけないが、
当然、昼戦では(ほぼ)落とせない以上、
夜戦で決着をつけなければいけないのですが、
戦艦がいるので二巡、戦艦の砲撃を6回耐えないといけない。

無論、倒せないこともない。





攻略お勧めをガン無視した艦隊ではあるけど、
倒せることは倒せるので、やはり運と試行回数によるお祈りに依る部分が多いと言えよう。

自分は3〜4回くらいだから運が良かったのもある。
電探キャリアーと化していた弥生がボス戦で上手くデコイを
してくれたお陰でもあるし、夜戦でちゃんと必殺してくれたお陰でもある。

まぁ、ウチの駆逐隊は最強だから行けるような気はしてたけど。

E-2もガリガリやってたけど、そういう運的な相性はあるのかもしれない。
でも3-2は苦戦したなぁ……いや、あれは中破轟沈説があったせいか。。
いやいや、3-5下ルートは全然通れなかったから、そういうわけでもないか。


2014/12/27

雑記
艦これ。

昨日の続き。

05:2戦目、加賀大破。
06:3戦目、開幕爆撃で加賀大破。
07:2戦目、赤城中破→大破。

ここで加賀の装備が1-1用のままなのに気づく。orz

08:加賀さんが昼の内に決めたー!
09:3戦目、開幕雷撃で武蔵大破。
10:反抗戦、妖怪7足りない。orz
11:残りボス中破で夜戦。大和でトドメだー!
12:3戦目、レ級の砲撃で赤城大破。
13:3戦目、開幕雷撃で赤城大破。
14:逸れ
15:3戦目、開幕雷撃で赤城大破。。
16:3戦目、レ級の砲撃で大和大破。
17:2戦目、ビスマルク大破。
18:残り18……orz。

みっちりキラ付けタイム
武蔵のキラ付けも取れたので、
午後の演習を使ってキラ付けタイム。

19:勝ち!ウチのビスマルクはマジ有能。

クリア後に加賀の装備が1-1用のままなのに気づく。(;・ω・)


後は山雲探しに1-5回ったんだけど全然出ない。
燃料が5000まで落ち込んだので終了。

これはまぁ、出ないような気がしてきた。
燃料もヤバイけど、気長にやった方がいいのかなぁ。

2014/12/26

雑記
艦これ。

唐突に5-5攻略開始。

01:2戦目、旗艦大破。
02:撃破。ドロップは熊野。
03:3戦目、開幕雷撃で赤城大破。
04:撃破。ドロップは霧島。

2014/12/23

雑記
艦これ。

いやー、分かっちゃいるけど、
無理無理動かすと全体的に大破撤退が多くなって損になってしまうぜ。
言っちゃうと疲労なんだけど。
点灯無しだからって即出撃はまずいんだよな。


TF6

ハルっちとユニコーン戦。
グラビティバインドで案の定スーパーgdgdデュエルと化していたので、
ハルが良い手札を引くのをずっと待っている感じであった。

相手がポンポンシンクロ召喚しても何も怖くないのが
救いっちゃ救いだったが。

次の日は石原周子という子が姉と付き合っているんでしょとかどうこう。
残念ですがまだその人のイベント起きてないっす。

そしてユニコーン戦。
あと何回ユニコーンを倒せばいいんだ!
答えろ!答えてみろルドガー!

この人のデッキの真価はいまいちよくわからないままユニコーン撃破。
ライオウ出されると紫炎の狼煙と増援が使えないという困った事態に。
モンスター効果無効にする装備魔法は役に立ったからトントンか。
運よくライオウ出される前にシエンを召喚して押し切った。

しかし六武の門は異様に強いな。
そりゃ制限されるわ。
2枚あったら無限コンボ出来そうだし。
ルドガーに問いかけた結果、次の日はジャックがお迎えでした。
他のTFシリーズはやったこと無いけど、
TF6は主人公の立ち位置が本当に絶妙だよな。

どうせなら主人公もエディットできるようにして、
ドローモーションやボイスもパターンから選択とか。
変えたければマーサに頼むとかで。
それだと別のゲームになっちゃうかね。

でも3DSのゲームでは性別変更と
デュエルディスクがカスタマイズできたと聞くし、
そのくらいの遊び要素があっても面白いんじゃないかなーって
思うくらいはプレイ続けてます。

まぁ、TF6は買うの遅すぎたせいか、
1月発売のタッグフォーススペシャルまで手が回らないんだけどな!orz
でも先のエディット出来るなら買うかもしれない。
無いから言ってるんだけど。

2014/12/21

雑記
書くこと無いわー。

2014/12/17

雑記
中々思うようにはいかないなぁ。
艦これの隙間で何かやろうにも何も出来んかった今日。



艦これ。
プレゼントがやっと7個。ノルマ達成としとこうか。
プレゼント箱欲しさにキラ付けを1-5、南西を2-5、北方を3-5周回してみたけど、
全然さっぱりこれっぽっちも割にあわなかったので、
北方3-5、潜水艦1-5だけ残して通常運用にしてみる。

北方が一番割にあわないけど、来週までだし、
そのくらいならいけるだろう。



TF6

初対戦者でgdgdデュエルで
とても印象に残ってるハル=スプリングスが来ましたよ。
連合艦隊といい、初手は悪いものを引くのは何なんだろうな。
いや今回は味方なんだけど。

この子はフィールド魔法を上手く使えれば強いのかな。
エキストラ無くても火力が2000超えるので。
同じ先行押し切りタイプだから、前の彼より相性は良い感じ。


2014/12/16

雑記
しばらく書かなくてもいいやーな気分だったけど、
会社が3月で畳むらしいことを小耳に挟んだので書いておこう。

まったく悲壮感がないのは、まさに社会不適合者の鑑である。
時間が余ればゲームもSRCも出来るかなーとか。
単に想像力とか危機感が足りないんだろうけど、

それ以上に周囲がヤバイと勝手に思うのが困るんだよなー。
文字通り汗水たらして稼いだお金でさえあぶく銭扱いするのは
流石にどうかと思うんだけどな。




艦これ。



いやー、いいですね。
自分の思い入れのあるキャラで何かあるとね、やっぱり嬉しいよね。
裏側的な事情で殆ど諦めてましたけど、いやはや。
まー騙されてるとはいえ、出会うべくして〜とか思っちゃうよね。

後でカッコカリムービー見よう。
絵が変わってるかもしれん。
龍驤も変わってるんかな。

あと今回のアップデートは一部のファンサービスが凄いですね。
専用ボイスが山のよう。

その後は91式をコツコツ改修して94式に。
駆逐、軽巡が99になったのでレベルキャップ解放。
軽巡はお初。次は重巡だなー。
あと港拡張したり。

これでプレゼント箱もう一個くらい欲しいんだけど。
そうすれば第七駆逐隊で七個になるんだけどなー。



TF6
中本尊司という少年と巡る。
……が、この子弱いよ!

チームユニコーン戦は六武が全然回らないものの、
代わりに初手エヴォルカイザーラギア、
少年の残したチューナーでスクラップドラゴンを召喚し、勝ちを拾う。
先行逃げ切り型なので切り札潰せるように展開してなんぼ。

あと勾玉1枚しか入れてなかったのだけど、
これ、モンスター効果も防ぐということに最近気づいたので、
もうちょっとデッキを煮詰めてもいいかもしれない。
御隠居or影武者+荒行なんてコンボを未練がましく入れてる場合じゃない。


2014/12/10

雑記
艦これ。
磯波は育ててないなぁ。

TF6
イベントで男キャラの時の、このガッカリ感よ。
SRC
ツキウタのリンク先でも変えて貰おうかと
思いつつすっかり忘れる今日この頃。
実は創作意欲はある程度出てきたので、
あとはなんだろうね。なんか必要。

2014/12/08

雑記
雑記を読み直してみたのだけど、
呆れるほどに艦これとTF6しか無いな。
艦これはあ号終わりました。

人も来ないからテキトーでいいやみたいな性根が
余計にそれを助長してる悪循環。

かと言って、何かあるわけでもなし、
何か来るわけでもなし、何かやるわけでもなし。
駄目だ、終わってる。

2014/12/02

雑記
艦これ。

2-5、3-5をクリア。
バケツとか凄い勢いで使ってる感じであるが、
今のところ資源が危機になるということは無し。
浪費癖になってるようで美しくない。

古鷹さんがレベル66になったので改二へ。
まぁ、演習にEO海域にひたすら連れまわしていればそうもなろう。
原作版→アニメ版みたいな変わり方であった。

クエストも追々こなしていこう。



TF6

地味に進行中。
パートナーの最後までクリアすると
次の日は強制的に自由に過ごせるわけですが、
好感度って、こんなに上がり難かったっけ?みたいな。

明らかにパートナー連れていた時の方が、
上がっていたような気がするのだけど、
ちょっと好感度低い子を誘ってみるかなぁ。

■戻る■