■2014年11月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2014/11/29

雑記
Windowsもアップデートしてるし、
AP代わりの設定を入れても大丈夫だろう。
とかやったら、案の上ブルースクリーンで自動再起動。

画面はうおっまぶしっ!となるだけでなく
(不幸中の幸いとしてドライバーエラーは出なかった。出ないだけだが)。
今度はネットワークデバイスの全滅というオチがついた。

絶望だぁぁぁぁ!!!!orz



そういうわけじゃないけど個人的には完全コンプ。
取りあえず全モード優取ったし、
おまけもトロフィーも全開放したし、
これだけやれば十分だよな。

リトライ2回で評価下がったのには驚いた。
お陰で長い4章を再度やる羽目に。


艦これ。


行くぞみんな! これが秋イベのラストランだ!
秋イベ全体の感想。



一応、エラー吐いてるデバイスを起動してみて、
再起動しますか?→はい で、直ったことは直った。
いやもぅなんだよこれー。

2014/11/25

雑記

連休中何をしてたかと言うと、



これをコンプしてました。
無事トロフィー全部ゲットして、
こまるモードとジェノモードを全部優評価取ったとこ。

ジェノモードは救済措置なんて目じゃないくらい簡単なレベルでした。
なんだあの電池の回復速度。

今絶望モードの2章途中まで。
途中でコインは大体必要分集まるかなーって思ってたら、
この時点で全部使う所使ってしまったぜ。。。

一度きりのイベントとか見れるようにしてくれないかなー。
殺すリストや本の小ネタとか。



TF6

三連休中だけどカーリー渚編クリアー。
決勝の相手はチームニューワールド。
正直、舐めてかかってましたが存外に強かったです。

デッキテーマが似通ってるからタッグだと強いんだったな……
あとボディだけ召喚すればシンクロモンスターを
捕まえられるのにはビックリした。

ジャックを待って頑張るぜっていう、
特にカーリーのスタンスはぶれないエンディングで、
面白みも何もないエンディングでした。
ホッとしたような残念なような……




艦これ。

ろ号以外は大体。潜水艦隊?知らない子ですね。
4-4と5-2の2回S勝利だけど、4-4も相応に、そして特に5-2が大苦戦。
オリョクルも初戦で大破撤退したりと特に大荒れでした。

イベレポ。日曜クリアしたE-4。

2014/11/20

雑記
やる気がでねぇー。



TF6

夜になったのでWRPG優勝すっか!ってところまで。
真面目な話、初期手札が良ければ勝てる。。。
相手の手札によるけど。。。



艦これ。

東方北方4-4任務終了。
余った資材を使うには割といいかもしれない。
でも折角のイベントだから、何か掘りたいな。
辞典バグ直らないみたいだし、春雨でも堀りに行ってもいいかな。

イベレポ。土曜〜日曜クリアしたE-3。

2014/11/18

雑記
特に失敗してるわけでもミスしてるわけでも無いのに、
何で説教されているんですかねぇ?
どうして相手の連絡ミスがこっちのミスになっているんですかねぇ?
意味分からないんですけど。

そのうち全部こっちのせいになって
責任押し付けられるんじゃないですかねぇ……。orz
いやもうマジ勘弁して欲しいんですけど。



TF6

龍亞クンのハートが赤が下がっていたのにショボンヌ。
しかしカーリーさんはミラクルストーンのコンボやるなら、
守備表示で召喚するのはやめて貰えませんかねぇ?
それでも順調に勝っております。




艦これ。

東方、北方任務に着手。
大破中破で1ページ、2ページには小破がビッシリ。
ヤヴァイ。

イベレポ。土曜クリアしたE-2の話な。

2014/11/17

雑記

TF6

実はクロウの話は先週中には終わっていて、
ジャン+イェーガーっていうちぐはぐコンビ相手じゃ、
負ける要素は少ないわけで。

クロウの1話はイェーガー捕獲作戦2をジャンの見舞いにした感じかな。
原作はイリアステルに怯えて逃げ回ってたけど、
今回は既にWRGP決勝開催に当たって普通に表舞台に出ているわけだから、
こうなるわけか。意外とゲーム的なアレンジが上手いと思っちゃったよ。

そして次はいよいよカーリー渚編、最終話ですよ!
それで夜までフラフラするわけですが、
ミント・ロケット相手のタッグバトルで起こった出来事である。

魔の試着部屋で一気に占い魔女3体(とヴァニラ)を召喚。
そして開運ミラクルストーンを2枚も置き、
更に占い魔女1体を特殊召喚。

なんと1ターンで攻撃力8000のモンスター4体というトンデモ状態に。
これはZONEもビックリだよ!
でもCPUお馬鹿さんだから、守備表示で召喚=守備力は0。
ハハハ……orz

しかし、このミントちゃん。
なんとバーンデッキなのでモンスターは出さないという。
B地区でロック掛けてきたけど、レベル1〜2群なんだ、それ。

ワンショットキルゥ……




艦これ。

今日はあ号終了。
しかし東方、北方任務をこなすとなると、
本当に掛かり切りになっちゃうな。
もうちょっと余裕が欲しい。

イベレポ。一昨日の土曜の話な。

2014/11/16

雑記
1時間くらい寝るつもりなのに、5時間睡眠してしまった。
イベレポは明日から書いていこうかなー。
書くこと無いし。。。orz

そういえばエゴサーチしたら何故か放置してた海外鯖の方が出てきたので、
それなりに慌てて対応。あっちのサイトが広告出まくって以上に使い難くなってて泣く。

2014/11/15

雑記

艦これ。



クリアー。
朝雲ドロップ出来なかったのでE-2周回中。
こういう先の見えないマラソンは嫌いだぜ。

簡単なイベント総括すると、
温くはあるけど簡単とは一概に言えない難易度でした。
自分は大体の艦種を育ててたから対応出来たもので、
例えば雷巡がいなかったら、どれだけボスを取り逃がしただろうかね。

しばらく朝雲出るまで放置かもしれない。
書くこと無いんだぜ。
装備とか編成聞きたい人は、拍手やメッセでどーぞ。

朝雲でてくれー。

※追記



でましたー。
イベクリアとかの喜び分かち合いたいなー。
というか、SRCもそうなんだけど、趣味の話をしたいぜ。

2014/11/09

雑記

TF6

アイドルの人弱いのを痛感しつつ、ユニコーン戦。
しかし弱い弱い言ってたアイドルの子の手札が存外に良く、
また、こちらも事故ほど手札が悪くない為に上手く嵌って勝利。
前途多難だぜ。

この子、勝利アクションがアイドルっぽくないのがなー。
Dドローなんかは面白いんだけど、
勝ってもさほどテンション上がらないのはマイナスかな。
「みんなありがとー!」くらいは言って欲しかった感。

次の日、クロウの話。
サブタイが「復活のジャン」だったからジャンの話かと思ったよw

しかしシティの面々のウケが悪い。何故だ。
ブラックバード・デリバリーは評判いいんじゃないのか。
それともデュエルでサテライト流サテライト流言ってるのが反感買ってるのか。


絶対絶望少女

Wikiを見ながら残りの紙切れ集めと隠れキッズ探し。
もしかして点数記録されないから、優取ってるものは、
無理してクリアする必要無いっぽい?
メダル集めはどうするかな。


艦これ。

来週イベントかー。
木曜までに北方と東方の任務が出来ればいいんだけどなー。
まぁ、一番乗りするほど廃人じゃないし、
先に任務消化しちゃってもいいかもしれない。
SRC
進捗のスクショをちょこちょこ出せば気力は続くのだろうか?テスト6。



前のエディット画面の続き。
今回ユニット画像使わないかなーって思ってたら、
思いっきり使ってたので、この後ユニット画像も入れたりしてます。

2014/11/06

雑記

TF6

基本的に会話→デッキが???の場合にデュエッ!なのだけど、
そろそろ???も少なくなってきた。
そんな中、ハート3まで終わったカーリーさんにカードを貰う。

グランエルC(キャリアー)を手に入れた!
スキエルA(アタック)を手に入れた!


へぇー、もうこの辺まで手に入るのかー。

TG・ハイパーライブラリアンを手に入れた!

!?

TG・ワンダーマジシャンを手に入れた!


!?!?

時械神サンダイオンを手に入れた!


!?!?!?


さ、流石ダグナーに選ばれるだけあるぜ……(ゴクリ



艦これ。

ろ号も無事終わり、潜水艦隊任務のみとなりました。
これと5-5はやってしまうとストレスが溜まるのでスルー予定。

5-5辺りはやれば倒せると思うし、潜水任務は月刊の運ゲーだから、
毎日やってれば出来そうな気もするけど、それよりもストレス溜まるのが問題ですからね。
そういう意味じゃ対価としては不釣合いなんですよね。
コンディションの管理が兵站の管理に繋がるので、ここは我慢の一手。

2014/11/06

雑記

TF6

嶺開花(りんかいほう)とドサ回り。
名前の適当さはときめも1から変わってないぜ。

しかしデッキの方は弱いと言うか、
いまいち方向性が見えないと言うか。
魔法都市エンディミオンを良く置くけど、
正直、何のために使ってるのか不明なんだよなぁ。



艦これ。

5-2の2回任務も無事終了。

そして量産される小中破の(ry

ジワジワ減るバケツ。

そして一週間勘違いしてたイベント日時。

島風が三式爆雷作った。

ろ号未消化だがデイリーこなせばOK。

こんなとこ。

2014/11/05

雑記

TF6

夜になったので会場へ。
何度となく戦って、これからも戦うのだろうユニコーン戦。

初っ端ミラフォでモンスターが流されてヤバかったものの、
大庭さんのライロデッキがそこそこ上手く回り、
その間にシエン召喚したりで、難なく勝利。

しかし潔癖症のキライがあるのに黒光りするGを使うって何なんだ……
今回そのお陰で勝てたけど、さ。。。



艦これ。

一昨日辺りにボヤいてた東方任務に着手。
東方だけど西方海域4-2ボス勝利12回。1日で終了させてみる。
そして生まれる小破の山。中破以降でジワジワ減るバケツ。(白目

これ月曜にい号終わったから出来たようなものの、
1日で終わらせるにはかなりタフな任務であった。
平たく言うと、疲れた。。。

ついでに4-4ボスクリア任務もついでにやる。
そして生まれる大破の山。どんどん減るバケツ。(白目

そんなわけで修理も4工作機の明石もフル稼働してまだ足りぬ。
5-2の2回ボスS勝利は明日に回そう。。。

4-2は1日4回ボスクリアを目指せば3日、
運が悪くても4日で終われるならいいのかもしれない。
その為にはい号を月曜辺りに消化出来るのが望ましい。
加えて4-2は補給艦も出るので、出来ればあ号も終わらせてろ号を……

う、うーん……この任務デイリーじゃねぇんだから。
今回だって月曜祝日が無ければ出来たか分からんし。
やっぱりキツイところか。

もしかするとい号消化するまでは南西任務を
3-2じゃなくて3-1でやっておくべきなのかなぁ。
でも3-2だと大体20回くらい出撃すればデイリー終わるのが
丁度いい塩梅だったんだけど、どうだろうな。

でも来週イベントだし、
流石にそこまで手を回すのは無理かもしれんね。

2014/11/04

雑記

艦これ。

一日一改修の末についに……!



しかし……


!?


なお、並び順はログインし直すと修正される模様なので、
取りあえず安心です。

2014/11/03

雑記

艦これ。

休みなのをいいことに、あ号い号海上護衛に北方まで消化。
大規模遠征も近代化もやれることはほぼ消化。
残りのウィークリーは補給艦を壊しまくるだけである。

ネジ欲しさに取りあえず北方は3-3を回ったけど、
2回大破撤退、3回おみや貰ってめげそうになった後、
5連続でボス引いて喜んでたけど、これ運に左右されるなぁ。
たった5回が凄い遠く見える。

ウィークリーなので、1日1〜2回ボス倒せればいいと思ってたけど、
それ以前に、い号消化しないといけないから、
実質2〜3日で5回倒さなきゃいけないのかもしれない。
やっぱり厳しいなぁ。

敵艦隊も相応に強いから、資材の量も馬鹿にならない。
雷1戦1重2空2で挑んだら、大破で追い返されて、
重out戦inでゴリ押したという。
そして量産される小破の山。

これをやらなかった最大の理由がクエスト達成後の収支が
マイナスにしかならないという点なんですが、
ネジ貰えるようになったし、資材が余るならやってもいいのかもしれん。

ちなみに西方12回も同じ理由で、一度やってみたけど、
毎回やるには結構なタフさが必要だと思うんだ、これ。
そんくらい辛かったもんこれ。

羅針盤が厳しいのは北方と同じだけど、回数が多い分こっちの方が辛い。
これも4〜5回くらいならやっていたけど、
4-1、4-2ありとは言え、流石に2桁回数は厳しいな。

北方は視野に入れたいけど、い号消化次第なんだよなぁ。
かと言って、あ号→ろ号→1-5周回もおろそかに出来ないし、
あ号い号両方出来るからってオリョールやると時間かかるし。
うーん、厳しいなー。

現状、ネジに関しては片手間に出来ないのが辛いよなぁ。
今回、月曜が休みで予定も無いから出来たようなものだけど。
やっぱり無理のある調整っぽい気はするな。
SRC
進捗のスクショをちょこちょこ出せば気力は続くのだろうか?テスト4。
次はテスト6。



3連休で2コ作るを実践してみたわけですが、
作って思ったことは、前のTalk画面にしろ、今回にしろ、
この右下「System」って特に項目無いんですよね。。。
セーブとロードくらいなものですが、それならそのまま乗っけた方がいいし。

あとこの辺まで出来れば、簡単に素組み出来そうだな。
それはそれでバグとの戦いがあるんだろうけど。

そろそろ真面目に作ることを考えたいんだけど、
リアルが精神削ってくるんだよなー。
ホント辛いわー。あれなんとかならないの?

2014/11/02

雑記

艦これ。

3-5突破。
ラス1、上ルート通ってるにも関わらず、ボス戦でT字不利を2連続で引いた挙句、
ボス倒せない(どころか昼で駆逐1隻しか落とせない)というね……。
運悪っ! 巡り合わせが悪いとはこのことか。

仕方ないから大和武蔵を投入してゴリ押し突破。
あんまり美しくないなー。イベント大丈夫なんだろうか。不安だ。

そんな3-5連続出撃のお陰か……



大鳳さん99に。
イベントで使えばなるかなと思っていたけど、
運の悪さがこんな形に。

港拡張と一緒にケッコンカッコカリしよう。
SRC
難易度なぁ。
「何も考えずに特攻して死んだから難易度高い」ということを
複数人から言われた時は眩暈がしたというか、まだ脳裏に刻まれてる。

他にも詰みましたって人がいたから、
どういう構成で装備とかどうしてるん?って聞いたら
序盤から変えてなくて(詰んだ後も)何も考えてませんとかね。
色んな手段を試したわけじゃないのかよ、みたいな。

どういうわけか、こういう話が自分には結構あるのが泣けてくる。
そういう人が世に何人もいる時点で
難易度なんて個人差だと思いますですはい。

なので、難易度的なテストプレイについて、
ちょっと語っておきたいので語る。
主観で話してるから、ただの一意見な。
異論はあってもいい。

SRCはスパロボを起点としてる部分もあって、
最終的には運要素に帰結する。

で、その運要素を塗りつぶせるのがQSというわけで、
命中率20%は100%と同じって言う人もいるけど、
まさにそれを体現した言葉だと思う。

SRCはダメージスケールが基本的に大きいので1ミス=死という部分が多い。
従ってQSにはお世話になることが多く、乱数保存だと嫌われる原因でもある。
ワンプレイの時間が長いと尚更だ。

そういうことを考えないで作ると、
QS連発する難易度になったりするのだけど、
それがプレイヤーにどれだけの負担を与えるか推して知るべし。

……でもね、そういうのは大体の人は考えてることなんですよね。

それでも起こるというのは意図的でもない限り、
どこかしら認識違いがあったってことなんですけど、
今回はテストプレイがいい加減な場合も発生することについて少し。

もっと言うと、テストプレイだーって1回通しで
プレイ出来たから、終わりってやっちまう人は大抵起こりうるという話。

これ、さっきの話に戻ると1回だけの通しプレイだと、
運が良くて突破した場合とか、難易度を勘違いしてしまう。
敵の命中率が30〜60%辺りの中途半端な場合とか特に良く起こる。

特に高難易度に作った時のテストプレイで
切り払い連発したのに気づかず、丁度いいと思っちゃうとか、
そんなの絶対おかしいよ。

あとデバッグ砲使ってテストするのはともかく、
戦闘を全てデバッグ砲使ってねーかって思ったりするのもあったりとか。
作者が面倒ならプレイヤーも面倒に決まってるだろー。

じゃあお前やってるのかって話になるんだけど、
実際やっているから、テストプレイに半日〜1日掛かるわけで。
ところが、テストプレイするか→30分も掛からず公開、って人が多くいて、
それほど凝ったものじゃなくても、それおかしくないかって思ったりしたから書いた。

今回は作者的調整の点から書いたけど、
難易度については他にも外的要因もあったりするので、これもまた難しい。
(ex.上手い人が簡単と報告→難易度超高化、上手い下手がある→難易度不明瞭)
それは気が向いたらということで。

まとまりも無く終わる。

2014/11/01

雑記

艦これ。

月も変わったということで、
3-5で補給艦クエとかやったけど、
う、うん……コスト高いな……。

1-5は大分コンスタントに抜けられたのでいいとして、
2-5は北ルート通ったんだけど、
照明弾×2+夜偵を積んでいけば
割とコンスタントに抜けられたことに驚き。

そして今日多大な資材とバケツを消費して3-5を2回突破したので
ウィークリー任務の最終日である明日中に
無理にでも3-5クリアしないといかんなぁ。



絶対絶望少女。おーわったよー。
チャプター5までクリア。
というか、ステージとしてはこれでストーリークリア。



チャプター5はあれだね。
モナカちゃんちょうかわいかった。

しかしまぁ、この話全般に言えることなんだけど、
(理由はあれど)大人も子供もクズしかいないせいか、
周囲環境に感情移入する余地が無いので、
何の為に戦ってるのかサッパリだったのは困った。モチベが上がらん。
もうちょっと感情移入できる動機を入れてもいいのよ?
というか入れて下さい。

それで全体通しての感想なんだけど、
これはあくまでも外伝的な話であって、
ダンロン1〜2の間の話なんだよって言うのが強すぎた感じ。

有体に言うとダンロン2に繋ながらなきゃいかんということで、
思い切った展開にも出来ず、かつ1〜2のラスボス存在より格下しか出せないわで、
思った以上にストーリーに張り合いが無いのが残念だった。

要救助者や他の要素もストーリーにまったく関係あるものでも無く。
これ例えばある程度の条件で、何か変わったりするのか?と考えてみても、
多分、無いよね。

アクションに関しては技術力が追い付かなかったのかなぁ。
様々な種類の玉があったけど、明らかに持て余し気味だったし。

操作性そのものも悪くないんだろうけど、
3D酔いするカメラと狙いがつけにくいのは正直つらかった。
カメラは敵の位置も攻撃範囲もサッパリだったし。

Amazon的評価だと☆3.5〜4くらいになるかな。
やりたいことは分かるけど、色々追いついてない感じか。
ストーリー自体も大体予想出来ちゃったせいか思ったほどじゃなく。
期待値高すぎたせいもあるんだろうなー。

まぁ、ガッカリゲーと言えば出てくる筆頭の
バーチャロン・マーズに比べれば、
この程度じゃ絶望なんかしないけどな!


でも色々やろうという心意気みたいなのは見えるので、
個人的な好感度は高いんだよね。
悪趣味な面も含めて。

■戻る■