■2014年10月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2014/10/31

雑記
月末だー。
うーむ、人が恋しいな。
いやー、リアルで人と関わらないならともかく、
そういうわけにもいかんからね。

なので、ストレス発散というか、
バランス取る意味で人が恋しいな。



艦これ。

弟が500位以内になっていながら、
「そんなにやってない」と抜かしよるから、
少し突っ込んだら5-4マラソンとかやってたという話。
「そうかもしれない」じゃねぇーYO!

SRC
進捗のスクショをちょこちょこ出せば気力は続くのだろうか?テスト3。
えーっと、前回はいつだったかな……。



まぁ、作りたいもの作ろうか。

2014/10/30

雑記

艦これ。

ウィークリー任務ノルマ達成。
その後で土曜が11月ということに気づき、
1-5周回クエを一緒にやれば良かったなぁと。
まぁ、折角の三連休だから、一緒に出来るといいな。

SRCも作りながら〜ヘマしなきゃいいけど。
これで轟沈でもしたらSRC引退か。。。
SRC
久しぶりに進める。
レイアウトが大体完成したので、3連休で2つ。
インクルを2つ完成させたい。

2014/10/29

雑記
うーん。


艦これもTF6も書くこと無いぜ。
艦これは後はイベントを待ちながらまったりデイリー消化&備蓄。
TF6は会話しながらだらだらしてる。

艦これは作戦名も明らかになり、イベント本発表といったところでしょうか。
備蓄は十分ですが、バケツは前回イベントよりも少なくて、
ウゲゲーって思ったのですが、思えば前回イベントのAL/MI作戦は
明石とあきつのW掘りを実行していたわけで、そりゃバケツも減るわ。

後はネジこと改修素材がなぁ。
比較的楽に手に入るウィークリー任務がろ号の後に発生するんだよな。
これ、夜の少しの時間しか触れない社会人提督には辛くなかろうか。

お金を出すのはいわゆる社会人が多いのだから、
もうちょっとこう、なんとかならないものか。

SRC
このままじゃ一向に完成しないから、
なんかもう、本当に簡素に作ってみようかな。
全然作れない。

2014/10/27

雑記
うーん、仕事辞めたい。


艦これ。

怒りのあ号&30回遠征終了。
普段は20回も出撃すればデイリー終了したはずが、
今回に限って27回。南西クエぇ……。


TF6

エリア内全員と会話するか、デュエルをするか、の選択肢があって
計2回選ぶと終了と言う感じである。
仕方ない仕方ない。

ライロデッキは墓地肥やしを頻繁に行うので、
自分のデッキから捨てられる前に速攻で陣形整えちゃえば、
ほぼ勝ちパターンに入る。

しかし、そうならなくても普通に勝てるから強いんだよな。
DP貯めて新しいデッキ作りたいのだけど、
何かテーマ無いかなー。誰か教えてくれないかなー。(チラッ

2014/10/26

雑記
絶対絶望少女。はーじまーるよー。
チャプター4までクリア。



チャプター4は2人の友情を確かめあう前半が全てかな。
そこでピークだった感じでした。

後半はボスの彼が不憫でしょうがない。
真面目なヤツほど割を食う世の中なんて、
リアルで絶望したくなるぜ。

あとはモナカちゃんだけ大人という感じだったなあ。
精神的肉体的にどうこうじゃなくて、
モナカちゃんだけ大人だなーって、そんな感じ。

セカンドはこまるちゃんだろうなーこれ。
ダンロン2のアレだったら面白いんだけど。
自分の予想を良い意味で裏切ってくれることを願いつつ。

あと後半戦は道中がとにかく辛かった。
何が辛いかってセーブが何処にも無いというのが辛い。
そのくせモノックマゲームが連続して続くとかなんなの。(しかも難しい)
評価も下がるので気軽にやり直し出来ないのもストレス溜まっちゃう。

まぁ、一週目は自力プレイなので、
もっと気楽に遊んでしまった方がいいかもしれないなぁ。
二週目は攻略サイト見ながらコンプする予定ではあるけど、
メダル集めが面倒そうでなんとも言えぬ。

2014/10/25

SRC
うおぉー!これ面白ぇー!ってものに影響受けるのはともかくとして、
咀嚼もしないで、丸々真似したような「影響受けてます」って
物を作りそうになる。いや、作ってもいいのかもしれないけど、
毎回毎度システムとストーリーが剥離するのはなんとかしたい。

2014/10/24

雑記

TF6

夜までフラフラしてますが、
ガチレズ大庭さん、強い。

お手軽三強のライトロードデッキだからそりゃ強いんだけど。
(ちなみに残り二強は剣闘獣とみんな大好き六武衆)
これで万人に好かれそうな性格だったら、ツァンディレちゃんと
人気二分するくらいになっただろうに。惜しい。


艦これ。

改二もしくはカッコカリの時くらい、
フィットマイナス補正は外してくれないかなぁ。
それは我侭かなぁ。好きなキャラには強くなって欲しいもんだ。

扶桑さんは2番目にやってきて、かつドロップでの初戦艦なので、
日向さんともども2-4攻略のエースだったからなぁ。
それなりに育ってはいたぜ。



こうしてみると意外と準和風の人は案外少ないんだよね。
姉妹艦の山城と飛鷹、あと一歩下がって榛名くらいなものか。
大和は現代版大和撫子みたいなイメージ。個人的に。

さて新ミッション。


改修工廠はこれ、あれだよね。
時間が足りなかったというか、急遽実装したというか。
ぶっちゃけ未完成じゃないかな、これ。

そもそも場所が分からないのと、
二番艦によって、改修武装が変わるのはともかく、
その二番艦が艦種じゃなくてキャラ固定という所とか。

あとは改修素材な。
これ開発素材じゃ駄目だったんだろうか。

それと改修素材の手に入らなさは、なんとかならないのかなぁ。
てっきり既存遠征の中に改修資材が貰えるように
組み込まれてると思ったんだけどなー。

大型建造に比べると確実性があって、
洗練されてきたなぁ、と思ったんだけど。
もう少しだけなんとか出来たんじゃないかなぁ。
……と、思わせる所に、とても未完成っぽさを感じるんだ。

2014/10/23

SRC
あ、あれー? 間違って消しちゃったか。。orz

TF6

確か紫炎の狼煙をリセットを駆使して3枚集めたとか、
加藤先生とユニコーン倒したとか。

2014/10/22

雑記
艦これが貯蓄モードの為、書くことがTF6くらいしかない。
絶対絶望少女はチャプター1意外はネタバレ禁止だから、
大っぴらには書けないし。
何かネタ募集。


TF6

さて加藤先生。
この先生……とてもイイな!(ぉぃ

現実にいそうで絶対にいないという素晴らしいバランス感。
男子は適当だけど、女性の造形は素晴らしいTF6。
遊戯王アニメ自体はホモ臭さ一歩手前なのにな!

それはともかくとして、デッキの内容はガチより、
戦士族中心のエキストラデッキ無しデッキ。
つまり高攻撃力がいないってことなんだけど、
じゃあ、相手のシンクロ召喚とかどうするの?って話は、
トラップカードや魔法カードを除くと、異次元の女戦士のようなカードで
相討ち除外するという、諸刃の剣的な戦い方であった。
一言で言うとライフを削って殴り倒すというワイルドな戦術である。

後は自分の六武デッキは割とドロー運に頼る部分が正直大きいので、
もう少し手札に加える方法を模索した方がいいかもしれない。
例えば増援とか増援とか増援とか。紫炎の狼煙は何故か無かったんだよな。
何故だ。持っていたはずなんだけど、もうちょっと探そう。

そんなわけで六武飽きたとか言ってたけど、
全然デッキをまともに組めてないのに最近気が付いた。
これゲームだからいいけど、実際にカード買うとなると気が遠くなるな。
でもそれが楽しいのかもな、というのも最近分かってきた。

2014/10/21

雑記
弱り目に祟り目って目にあえば泣くよな。うん、泣く。
リアルが辛い。あ、あれ……?


TF6

M.A.イングリッド、略してマイっちとチームユニコーン戦。
何度となく戦ってるけど、やっぱり強いと言うか厄介だよな。
特にサンダーユニコーンで折角シンクロ召喚したモンスターも
ゴッソリ攻撃力減らされてやられるのが辛いところ。

折角のシエンも魔法、罠は防げてもモンスター効果は防げない。
ここでナチュルを上手く使えれば良かったんだけど……
一回目はイロウを犠牲にして次ターンで破壊。
しかしスケープゴートによって再召喚された時は成す術は無く……。

その後はマイちゃんがナチュル・パルキオンを
シンクロ召喚してくれたお陰で押し切って勝利。
ユニコーン戦はいつも泥沼化するのが悩みどころ。

辛いと言えば、マイちゃんのナチュルデッキと噛み合わないんじゃなくて、
そもそもナチュルデッキ自体、モンスターの火力が数値が低いから、
出したそばからやられて結局物量で押しつぶされるという。

解決するには墓地からリクルートするか、
特殊召喚で2体同時→シンクロ召喚するとか。
そしてそうするためにはこちらもナチュルデッキ組まないといけないか。
まぁ、六武デッキで勝ったけど。

六武デッキはあんまり考えなくて済むのが良いね。
まぁ、その分飽きるんだけど。
バーンデッキは更に考える必要は無いみたいなんだけど、
やっぱりお金が足りないんだよな。

これは色んな人と組むから発生する弊害であって、
このテーマでデッキを組むぞ!という筋道を立てて
カードを買えばいいのかもしれない。

そして次の人は加藤先生。
戦士族のパワーデッキってことで、
デッキの相性は良さそうだ。

相手は多分ユニコーンだろう……
というか、とにかくユニコーンと戦う日々が続きそうだ。

ところでTF6なんだけど、女性キャラが異様に個性発揮してる反面、
男性キャラがあんまり記憶に残らないんだよな。
ビジュアルも使いまわしばかりだし。

2014/10/20

雑記
艦これ。

あ号と30回遠征が終了。
始めたばかりの頃は「こんなもの一週間でギリギリじゃないか」だったのに、
思えば遠くに来たものだ。


TF6

タッグフォーススペシャルは
TF6のプラスパッチ的なものだといいなーと思いますが無理なのかなぁ。
今更PSPで出すのだから、そのくらいやって欲しいぜ。

さて、M.A.イングリット、略してマイちゃんですが、
試しにタッグデュエルやったけど、今の六武衆デッキだと
笑えるくらい全然まったく噛み合わないですね!

ちょっと調べてみたのですが、彼女の使うナチュルデッキは
モンスター効果によって相手を封殺するデッキのようで、
上手くシンクロ召喚させてやればいい……のか?
あと、六武衆でも相性はいいとのこと。アレー?

今回はアキ=サン以上に噛み合わなかったから、
取りあえず頑張ってカード効果調べてるわけだけど、
バンブーシュートはともかく、パイナポーとか使えるとは思えないんだけど。
属性統一も地属性とかじゃなく植物族だもんなー。

六武衆は地属性も多いし、それ中心で組んでみるかなぁ。
ナチュルシンクロモンスターも詰めたりとか。
いやでもツァンディレちゃんみたく集中的にクリアするならともかく、
これ終わったらまた別のキャラが……うごご。

2014/10/19

雑記

絶対絶望少女。はーじまーるよー。
チャプター3までクリア。



ギャグで言ってたのに、まさかのキマシ展開。
主人公の外見を作中描写で判断すると、
子供からは可愛い、普通に見れば中の上って話ということを鑑みて、
ゲーム的に言わせれば魅力値のパラメータが異様に高いのかもしれない。

あとタラシの才能あるなーと常々思ってたけど、
良く考えてみれば兄貴も似たようなものだったか。
学園モードとか、そりゃ凄かったもんな。

絶望的事件が起きなきゃ、そのうち兄貴と同じように
超高校級の幸運で入学してたんじゃないの、この子。

しかし、このストーリーというか本質を裏読みすると、
ものの見事に現在の価値観に対する皮肉が凄まじいことになってるな。
大人子供両方に言ってるから、ある意味人類に喧嘩売ってるという凄い話に。

まぁ、冨野御大とか常々喧嘩売ってるから、
売れ筋の流行りなのかもしれないと考えると深いな!
業も深いけど。

かと言って、ゲーム的には普通の面白さでしかないのがなー。
今のところ、色々頑張ってはいるのだけど、面白さに直結してるかと言えば微妙。
目から鱗とか、脳汁出まくるとか、そういうのが無いのが残念。

敵が固いのも原因だよな。
スルーも簡単だし、そうしろってことかもしれないけど、
それでカクレキッズとかアイテム探せっていうのも、ちょっと無理あるぞ。

ストーリーはダンロンから見ても最後まで追っていかないと駄目か。
最終回間際になれば盛り上がってくれると信じてる。
でもそろそろ何か食い繋げる餌を下さい。
百合展開でも別にいいんで。

2014/10/18

雑記

艦これ。

潮をリランカレベリング。
元々遠征2軍でレベル58くらいまで上がっていたので、
もう少しで70という69まで上げて終了。
明日の演習と遠征で70くらいには行くだろうとの見立て。



TF6

重ね重ねスクショ撮りたいなーって思うゲームだぜ。
撮るとゲーム止まるから出来ないけど。

なんというか最大の敵が手札事故という有様だった。
そして対戦したカーリーさんにミラフォ2枚入ってることが判明。
おい……おい!

さて、カーリーと組んでvs5D's。
手札の悪さに泣きつつ、デッキを信じてやりくりするも、
ジャンクウォーリアーで初手を切ってきた相手にミラフォで返し、
続いてレモンを召喚してきた時は無理矢理トリシューラで除外。
そのトリシューラも再召喚のジャンクウォーリアーのパワーオブフェローズであえなく墓地行き。
モンスターも打つ手も無しと思ったらカーリーさんが激流葬で振り出しに戻し、
ようやくシエンをシンクロ召喚して押し切った。

そんな一進一退の激闘の末に勝利。
ジャックが多少動揺してたけど、
本編でもそのくらい関係が残ってたらなー。
まるっと無かったことにされてたのは、流石に誰しも疑問だったよな。

MCが第一回とか言ってて、ちょっとププッとしてしまった。


次の日、アキ=サンが一回戦に組んで出ようぜって話。
原作でいうと、クロウが怪我したユニコーン戦のアレ。

大会に出る前に街を見回ったら皆々様方の対応が悪くて凹む。
アキさんの暴れっぷりの根は思ったより深かった。

相手はジャン以外の2人。
前座なんだろうけど、これで決着がつく不思議。
そんなこと思っているせいか分からないが、やっぱり手札がいとわろし。

当然、相手にライトニング・トライコーンを先に召喚される。
なんとかトリシューラを召喚して除外。
しかしサンダー・ユニコーンを召喚、効果で攻撃力を下げて撃破される。
リビングデッドの呼び声で復活して殴り勝つ。
相手、再度サンダー・ユニコーンを召喚、攻撃力を下げて以下略。
虎の子のミラフォで一掃。
なんとナチュル・ガオドレイク召喚。次々モンスターを展開される。
こちらのモンスターが一掃されると同時、アキ=サンが激流葬で一掃。
場がリセット後はこちらが先手を取ることが出来、そのまま押し切った。
とどめはブラックローズフレア!

大まかにこんな感じだけど、レスキューラビット→エヴォルカイザーラギアで
効果使ったり、ブラックローズドラゴンは3回ほどシンクロ召喚されてた。
効果で攻撃力0にしてボコった次のターンでは、
サンダー・ユニコーンの効果で攻撃力減らされてやられてたりとか。
ギガプラントもバンバン召喚してたけど、こいつらもサンダーの餌食に。
手堅いのとチーム戦重視のデッキだから、ユニコーンは意外と強い。

・困った一幕
シエン召喚! これでトラップや魔法を1度防げるぜ!
シエンを素材にして「冷たい炎が〜」
エエエエェェェェ(´Д`)ェェェェエエエエ

・良かった一幕
カードを一枚伏せてターンエンド!
アキ=サン、今だ!「トラップ発動! 次元幽閉!」
カッ!


次の日はM.A.イングリットちゃん。
どうでもいいけどDMのレベッカ思い出す。
TFSPに出るのだろうか。出なさそうだけど。

デッキは口の割には弱いほうだけど、
カーリーさんでもハート3まで行けたから、
まぁ、なんとかなるだろう。(フラグ


しかしまぁ、激闘続きであったことよ。
疲れるけど面白いな。
でも手札事故はゲンナリするから勘弁してつかぁさぃ。

2014/10/17

雑記

艦これ。

まったり資材貯め中。
今回はプチイベントって言うけど、
春イベ的に言うならE5までは言った通り、でも実はE6あるよ!ってところか。
アルペコラボは奇跡的な塩梅だったんだな。

扶桑と潮の改二告知か。
扶桑は戦艦ということもあって、練度十分だけど、
潮は遠征予備軍なのでリランカレベリングするしかないか。

それはそれとして改二画像かな。
前に雑誌に載ってた画像そのままではなく、新規で欲しいな。
ビスマルクドライがそんな感じで、少しガッカリであったし。

能力アップは嬉しいけど、キャラゲーでもある以上その辺も期待しちゃうよな。
今まで聞いてる角川の噂と絵師さんの状況を考えると、望みは薄そうではあるんだけど、
まぁ、自分の本命は漣ですからね! 今回駄目でも、ワンチャンあると信じるぜ!


TF6

タッグフォーススペシャルが出ますね。
歴代キャラ達が出るって言うので、かなり興味あるんですけど、
TF6がまだ一人しか攻略してないので、全然追えないんだよね。

あと媒体がPSPってことで物議醸し出してますけど、
これは良く言うと、TFシリーズの流用が聞いてコスト削減、
悪く言うと(プログラム流用的な意味で)手抜きするって意味だとは思うのですが、
販売元のコナミ自身が、あんまり売れないと考えてるのかも。

でもどうせPSPで出るのであれば、
TF6のプラスアップデート的なものだったらいいんじゃないかな。
単純にキャラ追加して、ペンデュラムはオプションでオン/オフ可能、
ペンデュラム主体のキャラはオンのみ出るようにするとか。

それで値段もある程度抑えられるだろうし、
TF6進行中の自分でも買えるのだけど。
難しいかな、やっぱり。

2014/10/15

雑記
8月いっぱいでサイト終了ということに気づかないで、
この際だからリンクとか一回整理して、
新サイトに変えてくれた人からリンク繋げていこうと
思っているものの、そもそもリンクページ自体誰も使ってないというね。

大体の人がHTMLの日記から、ブログを経て、Twitterで足りるやって
移行していることを考えれば、
まあ、時代やね。

2014/10/14

雑記
リアルが本気で私を殺しに掛かってるので、
その辺、なんとか出来たら続きを作ろうそうしよう。
そう……し、よう……。


艦これ。

3-5ミッションクリアー。



大和型を投入して短期決戦するでござる。
旗艦と軽空母が狙われる度にヒヤヒヤする素敵な任務です。
あと重巡の事故な。

まぁ、それは置いといて、2回目でクリア。
1回目は2戦目で軽空母が大破されて撤退。
2回目は2戦目で軽空母が中破したので突貫。
ほっぽちゃんをやり過ごしボス撃破。

開幕航空戦で制空権を取りながらも
艦載機が全滅する様に唖然としながら夜戦S勝利。
一式徹甲弾ゲット。

ちなみに2回目で軽空大破したら、
旗艦に据えて駆逐out重巡inでガチ艦隊で挑む予定でした。
でもやっぱり趣味艦入れた方が楽しいな。

初回撤退時に大和型に三式弾積んで挑んだのだけど、
クリアした後で重巡に三式詰め忘れたのに気づく。
いや、まぁ、結果オーライ。
元々ほっぽちゃんで大破した時用の装備であったし。

これで心置きなくイベントに向けて貯蓄できるぞー。

2014/10/13

雑記
ダーリーさん魅力的だよね、って言っても
誰からも賛同を得られませんでしたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
女性Dホイーラーとして初登場したのも彼女だし、
ギャップ萌えとしてはトップクラスだと思うんだけどな。

それはそれとして旅行疲れで日曜休んで、祝日の今日は仕事。orz

金〜土と出雲大社に行きました。
もしかして神有月じゃん!神様勢ぞろいじゃん!とか思ったけど、
旧暦計算だと12月1日辺りに来るらしく。ガックリ。
まぁ、実際そのくらいだと観光客ハンパ無いらしいですが。

後は足立美術館で庭見てきました。
11年連続で日本一の庭。

庭なんか見てもなぁ、とか最初は思ったけど、
流石に日本一だけあって、絶景かな絶景かな。
興味ないものでもトップレベルともなると違うなぁ。

身近な例で言うと、食わず嫌いでプレイしてなかった、
人気もしくは知名度のあるSRCシナリオをやってみたところ、
なるほどなー、こりゃ人気出るわーみたいな。
あれの数倍の感銘を受けた感じ?



艦これ。

帰って来てリランカ回したら目標レベル到達達成。



で、イベント告知されたから資材貯めついでに、
折角だから任務こなしたり。



4-2は逸れ、ボス、逸れ、ボスの2勝2敗。悪くない。

今5-1任務で大和型投入して盛大に資材使ってる最中。
羅針盤に6戦目でようやく到達。
大和大破×1、武蔵大破×1、中破×1、長門型小破×4、重巡中破×x。
貯蓄できてねぇ!?状態。次は自重したい。



クリア出来たものの……え、まだあるの!?
やったらぁー!

……でも明日からな!


TF6

もしかしてVitaでプレイすればスクショ取れるんじゃ……?

取りあえずプレイスタイルとしては、
会話でダッグを組まずに適当にデュエルしてる感じなのだけど、
万遍なく好感度上げてるせいか、一斉にイベント開始する感じ。

具体的に言うと、
始まりの日……遊星とWRPG決勝でアポリア&ホセ戦→優勝したけどアーククレイドルが!
次の日……山根ってガキンチョとWRGP予選に出ることに→そのガキンチョに頼ってユニコーン撃破。
更に次の日……カーリーさんとWRPG準決勝。相手は遊星率いるチーム5D'sだ!(←今ココ

一体何が起こってるんです?

アポリア戦は撃破した伏せモンスターがワイズコアだヤベーとヒヤヒヤしたものの、
ホセさん機皇帝ワイゼル持ってなかったらしく、そのまま押し切れたという。
エド・フェニックスはタッグバトルは難しいと言ってたけど、うん、まぁ、そうね。うん。

山根ってガキンチョはワームを大量に墓地に送って、
その分攻撃力アップのモンスターを上手く召喚。
攻撃力7000くらいまで上げて殴り勝てた。
うまーく回ったお陰で勝ったといえるかも。

今、六武衆デッキで頑張っているんだけど、
相手が強くなってきたせいか、ちょっと力不足を感じるんだよな。
しかも手札事故が最近とにかく多いんだよなー。
魔法カードを少し減らしてみるか、剣闘獣デッキでも作ろうかな。



はい、週末に進める絶対絶望少女。
これプレイしてたせいで日曜更新する時間が無くなったわけだけど、
チャプター2までクリア。



こまるちゃんが情緒不安定過ぎて戸惑いを隠し切れない。
本編とサブイベントの精神の不安定さが違和感を感じるのだけど、
これはもしかすると、スーパーサイヤ人化における興奮状態と同様に、
身の危険に曝されればコマンドーモードとして覚醒するとか、そんな感じなのだろう。

それにしても相手が子供だからか、お仕置きが面白くないぜ。
しかもチャプター1とまったく同じというのも、なんだかな……。

2014/10/09

本日1時台にメッセをくれた方
ゃぁお久しぶり。
モニタの輝度調節に困ってるなら

Desktop Lighter

とかどうですかね。自分はモニタの輝度設定最低でも
眩しすぎたんでコレ使って下げてます。
ぃょぅお久しぶりです。
最近の活躍もめざましいようで、
こちらもこっそり応援しております。

ツールを教えて頂き、ありがとうございました。
輝度調節は画面直った時にいつの間にか直ったので
今のところ大丈夫のようです。

でもこれといい、スタートボタンといい、
Windows8は、他ツールに頼らざるを得ない仕様の時点で、
なんかおかしいような感じがしますね。
雑記
明日から出雲大社に行ってきます。
帰宅は明後日。


艦これ。

初春のレベル60達成。リランカレベリングは偉大。
まぁ、どうせ70くらいなんだろうけど。


TF6

六武衆デッキ強いなぁと調子に乗ってデュエッ!ってたら、
マシュマロンに封殺されたでござる。(´・ω・)
ようするに戦闘では破壊されないモンスターね。

一応の除去手段として異次元の女剣士やスクラップドラゴンとか
入れるには入れてるけど、モンスターを全展開していたら、
むしろ召喚出来ないと言う。

ミラフォや激流葬で一層したいけど、そういう時に限って、
ロックデッキとかで何にもして来ないんだよな。

一応の対策として大将軍紫炎で二体アドバンス召喚で一体分余る方法。
これで大丈夫……と思ったら、タッグデュエルの時は、
折角空けた場所にパートナーがモンスターを召喚するという。

……駄目じゃん。orz

それで次の手段として、エクシーズ召喚に白羽の矢を立てた。
そうすればこっちで除去手段のモンスターも同時展開できる。
そんなわけでランク4はホープがいるからいいとして、
ランク5エクシーズを探したら『始祖の守護者ティラス』を発見。やったね。

調べたら『No.61 ヴォルカザウルス』のほうが目的としてはいいのだけど、
TF6には無いらしい。というか、始祖しかいないという情報が。
まぁでも今日実際に使う機会があって、役に立ったから十分かな。
念の為ランク7エクシーズも欲しいけど、流石にTF6には無いかな。

2014/10/08

雑記
艦これ。

次の改二が初春と聞いてリランカレベリング実施してみた。
資材のこともあってレベル49まで上がったところで取りあえず終了。
低くても50、高くて70くらいと踏んでるので、どのみち届かないけど。

実際は60くらい行けばいいなーと思うのだけど、
明日で届くとは思わないけど、アップデート時に
改二のレベルに足りない場合は、のんびりやる方向にシフトする予定。
ドイツ駆逐艦も大和型も演習のみでレベリングしてたけど、そんな感じで。

2014/10/07

雑記
TF6

これ今、気づいたのだけど、
序盤はノービスパックを買ってスクラップデッキを作り、
中盤はスタンダードパックで六武衆デッキを作り、
慣れてきたらエキスパートパックで剣闘獣デッキを作るのではないだろうか。

2014/10/06

雑記
本当は昨日プレイしたから、昨日書こうと思ったのだけど、
無線LANの設定したらPCがブルースクリーン
→起動時に「AMDグラフィックドライバーがうんたらかんたら〜」の
コンボが発生して、てんやわんやしてた。

取りあえずAMD Catalyst Controlをダウンロードして
出てきたドライバーを全部アンインストール。

次に該当PCのサイトに行って、ドライバを自動アップデートをせずに、
一端ダウンロード後にそれらで再インストールして再起動したら、
何故か上手く行った。

困ったのがモニターの光量調節が出来なくなった点。うおっまぶしっ!
素直に買ったAP使えば良かった、と使うものの、こっちも上手く行かず。
これは原因がDHCPのアドレスを1個しか振ってくれないせいなんだけど、
ルーターのパスワード忘れてどうにも出来んのよなぁ……。



昨日、絶対絶望少女始めました。
週末にコツコツ進めたいと思ってるので、
絶望的にスローペースになる予感。



Twitterにも書いたけど、チャプター1をプレイし終えた印象だと、
主人公の苗木こまるちゃんが超高校級の(男女問わず)タラシの鱗片を
発揮しながら、超高校級のコマンドーに覚醒していく話。
「面白い奴だな、気に入った。殺すのは最後にしてやる」

操作性は悪くないけど、かゆい所に手が届かない感じ。
周囲が見づらくて、狙いがつけ辛いのが難点と言ったところ。
リトライしたら評価下がったので、ロード駆使して頑張ろう。
一番の原因は隠れキッズだけど、こういうのは評価関係無くして欲しいぞ。


TF6

一人クリアしたらみんなのデッキのレベルがアップしている……だと!?

2014/10/04

雑記

TF6

ツァンディレちゃんとWRGP決勝戦だぜ!
ニューワールドを撃破したことに対しての反応が
実に清々しい、気持ちのいい連中である。

昨今じゃドロドロした怨念めいたものが流行っているせいか、
うんざりしながら、お前ら宗教やってろと言いたくなる現在において、
逆に新鮮さすら感じてしまうぜ。
対戦相手は遊星&クロウ。

そんな決勝戦なのだけど、3ターンキルで終了。
ツァンディレちゃんがカゲキ→☆4六武召喚→大将軍紫炎召喚し、
こっちのターンでも紫炎が手札にあったものだから、一気に五枚。
俺とお前でダブル紫炎だ。

チューナーが無くてシンクロ召喚のシエンが召喚出来なかったから
ダメージ与えて次のターンでDドロー、ミラフォで逆転されるかもなーとか
考えながら攻撃したら、ピッタリダメージ8000で終了。

なんか決勝の割には盛り上がらずに終了してしまったけど、
これ多分Dドローされたらミラフォで全滅、相手のシンクロ乱舞で
こちらが負けてたかもしれないと考えると、油断できないものである。



しかしこのツァンディレちゃん。中々の良キャラであった。
たった4話かつ、たかが数度の会話程度で、
ちゃんとストーリーしてるんだもんなぁ。スゲェや。

流石ときメモで金字塔を打ち立てたコナミよ。
会社自体の評判はともかく、良いものを作るなあ。



艦これ。

3-6の被害を午前中で立て直しつつ、
まったりデイリー終わった後に6-2のラストダンスへ。



ぃやっほぅぅうぅ――――!!

初戦で加賀さんが中破して、
ボス戦じゃ漣が大破、ベルヌイが中破かつ3隻余りで夜戦とか、
何か色々ピンチではありましたが、夜偵+照明弾でS勝利。
輸送ワ級flagshipのカットイン攻撃食らって小破で済ませるビスマルク△。

クリアするだけなら6-2は中々楽しかったなぁ。
祈る個所はあれど、一定以下に抑えられてるのがやっぱりいいな。
6-1は最初から最後までお祈りゲーだったし。

ただまぁ、周回には向かないから、
酒匂狙う人は地獄かもしれない。
なお、ラストのドロは翔鶴でした。


それにしても、6-1ボスで天津風、6-2ボスで酒匂と、
相変わらずドロップさせる気の無い配置であるなぁ。
特に天津風なんか、当初は島風に代わる客寄せキャラとして
売っていたはずなのに、こんな所に置くなよって思うのだけど。

いやまぁ、今はそんなこと考えるのは無意味なほどに流行ってるけど、
昔から時折トンチンカンな底意地の悪さを発揮してるような気もする。

2014/10/03

雑記
説教するなら、まずそのイライラをぶつけるのをやめるんだ。


TF6

死者蘇生と激流葬の入ってるパックをようやく出したけど、
やっぱり中々出ないね。
まぁ、コツコツやろう。自分のPSPは未だに現役だぜ!

あとロード画面はワンダーマジシャンが基本なんだけど、
トップ・ランナーが出てきてビックリした。
ゴッズは普通に面白かったけどネタアニメとしても至高なのは素晴らしいな。

あとは全然関係ないんだけど、GXのカードエクスクルーダーって、
てっきりBMGみたいな扱いだと思っていたんだけど、
原作じゃ1回しか出ない上に、キーカードでも何でもなかったんだな。
OPにしろ10周年企画番宣にしろ、なんであんなに優遇されていたんだろうか。


艦これ。

残り2回を残していた3-5をクリア。
一度突破し、ラストワンになったとき、それは起こった。
旗艦を明石にして、しばし放置後、
3-5を突破しようとして、明石旗艦のまま1-1に出撃する。

:::::::::: :.::. . . Λ_Λ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::    モルダー、あなた疲れてるのよ>
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ  ̄

そのまま引き返して疲労回復。
そして、そのまま3-5に出撃した人は誰ですか?

| ^o^ |<わたしです

:::::::::: :.::. . . Λ_Λ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::    モルダー、あなた疲れてるのよ>
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ  ̄

疲労回復も面倒くさいし、
そのまま行けるところまで行って見るとする。



かっとビング!

それは勇気をもって一歩踏み出す事!
ただの不注意だけど。

それはどんなピンチでも決して諦めないこと!
自分で招いたピンチですが。

それはあらゆる困難にチャレンジすること!」
マッチポンプ乙。

かっとビングだ、オレ!














勝ちました。

初戦で明石が中破して、大破撤退かな〜とか思っていたら、
2戦目で羽黒中破、ほっぽちゃんで大鳳小破、そしてボス相手にS勝利。

や、やれば出来るもんだなぁ……。

2014/10/02

雑記

艦これ。

1-5、2-5を無事クリア。
3-5を2回削ったとこまで。

2-5は昨日と同じ編成で行ったら逸れ無しの安定という凄まじさ。
ルート固定出来てるのかは不明。

あと3-5はやっぱり上ルートの方が安定するなぁ。
下ルートも何回かやったけど、全部初戦の雷撃で全部追い払われた。
軽巡を偵察機+電探+缶で索敵マンにして、駆逐全員に缶をつければいいのかね?
いや、上ルート通るけど。ほっぽちゃんで大破したらS狙いたいし。

2014/10/01

雑記

艦これ。

2-5、下ルートを挑むものの初戦で逸れる!逸れる!
これは旗艦駆逐封じか!?

しかしシンクロ封じの機甲神に対抗するために
バーニングソウルを編み出したキングのように、
私はあえて駆逐艦を編成から外し、新たに正規空母を投入。
戦艦を旗艦に添えて出撃する。

王者と悪魔、今ここに交わる!
荒ぶる魂よ、天地創造の叫びを上げよ!
出でよ……スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン!!

まぁ、スカノヴァも流星龍も機皇神対策と言う割には、
付け焼刃的な対策だったよね、これ。


この編成で2-5は普通にボス到達して撃破出来てしまった。
うーん、下手に駆逐艦を入れない方がいいのかなぁ。
偶然なのかなぁ。

■戻る■