■2014年9月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2014/09/30

雑記
超高校級のPSvitaを手に入れた。
……と、思う!
実はまだダンボール開けてないんだ。。。

次の連休も仕事っぽいし、
なんかリアルがプライベートスペースを殺しに来てるのだけど、
マジ勘弁して。

2014/09/28

雑記
疲れた。

2014/09/26

雑記

艦これ。

ビスマルクをさくっと改装しつつ6-1へ。

運ゲーだこれええええええええええええ!!!!

それにしても毎回毎度ラス1で大破すると泣けてくる。
今回1回ボス倒せばそれでいいっぽいから、
こんな仕様でも気楽にやれるかなーって思ってたら、
なんとマンスリーミッションで数回クリアしないといけないとか。

それだとあと4日しかねぇ!
しかし明日仕事ぉぉ……
折角の日曜も予定入りそうな気配。
酷い。なんだこれ。orz

もうやめて!
リアルコンボでベニヤ板のライフはゼロよ!

2014/09/25

雑記

TF6

ツァンディレちゃんと準決勝。
相手はチーム・ニューワールド。

ルチアーノが「プラシドの出番ないかもね」と言ってたので、
タッグだし一人は出ないからなーとか思っていたのだけど、
相手はホセとプラシドでした。
まぁ、そうそうネタになるわけでもないか。

そんなわけでジャンケンで勝って先行奪取。

初手、ツァンディレちゃん、3枚展開で見事シエンをシンクロ召喚。
ついでに2枚伏せてターンエンド。

2ターン目でホセ、グランエルのボディ(多分)を召喚。
シエンの攻撃力を半分にして撃破を試みるものの、
次元幽閉でオタッシャデー!
同じく2枚伏せてターンエンド。

次、私のターン。
ドローフェイズでいきなりトラップ。
だがシエンの効果で無効!

もう一枚の伏せカードはサイクロンだったので、
念の為に相手の伏せカードを破壊したら、なんと激流葬。
うぉ、危ねぇ……使ってよかった。
ツァンディレちゃん愛してる。

そしてこちらは3枚展開。
エクシーズはあえてしないまま、
満タンから死亡へ急直下のダイレクトアタックを食らえ!

プラシド、お前の出番ねーから!

そりゃ、こんな負け方したらカオスを起こしたくもなるよね……。


次の日……
ジャックに叩き起こされる。
どうやらナスカがどうこう言っていたのだが、
原作でいう所の赤き龍のやらせノヴァの話だろうか?

2014/09/24

雑記

TF6

設定の割には原作じゃ勝率が悪く、
攻略サイトでも微妙と称された龍可ちゃん相手に
私の半端な六武デッキ「ダンシングサムライ」がお相手するぜ!

ユニコーン+角=攻撃力2500!
粘ってる間に森&ホワイトベアで復活ループコンボ!


「('ω')うわあああああああ」
そもそも攻撃力2500に耐えられるモンスターがKONEEEEEEE!!

「トリシューラ来た!これで勝つる!」
はいはいミラフォミラフォ。

「('ω')うわあああああああ」

法の筒で攻撃反射だ!
マジカル・アンドロイドで回復しますが何か?

「('ω')うわあああああああ」
しかも除去手段が手札にKONEEEEEEE!!

あ、あれー……?

相手が仕掛ける前にシエンさえ……
シエンさえシンクロ召喚できれば……

2014/09/23

雑記

艦これ。

ビスマルクの改装か。
改二のビジュアルを改に下げて、
改二に調整で良かったんじゃないかなあ。
まぁでも、何かあるのかもしれない。

新海域はどうだろうな。
現状、あれ以上上げると戦術がほぼ無い運ゲーの様相しか見えないし、
正直、疲れるので、他の要素があるといいな。
連合艦隊とか。

他にも3-2のような艦種縛りも考えられるけど、
3-5は小型艦じゃ全然突破出来なかったからなぁ。
とは言え、簡単に突破するようじゃ困るだろうしなぁ。
難しい。
SRC
案の上やる気が出ない。
困ったなぁ。

2014/09/22

雑記
伝達ミスのせいで、こっちのミスを言及されると解せんよな。
そりゃミスはミスだけど納得できるものでもなく。
こういうのをスルッと回避できる人が羨ましい。

2014/09/21

雑記
こんなの発見した。


ゴッズ見終わった後に演出があったからED曲が印象に残ってたってアレ。
今見ても感じ入る所はあるけど、それは自分が今までゴッズを見てきたからであって、
知らない人が見ても何も思う所が無いな。うん、無い。
いやまぁ、それはどれでも一緒か。
SRC
進捗のスクショをちょこちょこ出せば気力は続くのだろうか?テスト2。



土曜時点の会話インクル画面。
大体完成。バックログのスクロールバーも無駄に完備。
既読スキップはそんな難しくない(ハズ)なので頑張ってやっていきたい。

あとは背景やらシステムやらを組み込む感じ。
システムは正直やること無いんだよなー。
これは無くてもいいのかもしれない。

2014/09/19

雑記
少し前までは創作の時間を他の用途に割り振れたので、
雑記の時間とかコンスタントに割り振れたのだけど、
他のことやってると雑記書く時間が取れなくなるな。


艦これ。

やったぞーーーーーー!!!!



とうとう改修AllMAX!
これで魚雷3積みしても、絶対大丈夫!

実は運57まで上がってまして、
まるゆ改1つで運が2上がるか(期待値1.6)というね。
やはりゴッズ〜TF6によってドロースキルが上がっているということか……。

そう考えるとハラルドさんのデュエル巡礼もあながち無駄とは言い切れないな。
本編での活躍は無駄に等しかったけど。
SRC
進捗のスクショをちょこちょこ出せば気力は続くのだろうか?テスト。



エディット画面。
!は我ながら凄いことやってたもんだ。
SRC学園とあるけど、某学園とは全く関係ありません。

取りあえず今回のシナリオコンセプトとしては、
「古い人には楽しめない」ということをイメージして作りたいなと。
ロッソや!も似たようなものだったけど、
あれは「自分で遊べる人」を相手にイメージして作った感じ。

まぁ、とにかく今回は感性がフレッシュな人が楽しめる。
古い人(≠年寄り)や頭の固い人とかはつまらないと思う。
そんな感じに作りたいな。

ということをドヤ顔しながら書いた後で、
冨野御大がGのレコンギスタで似たようなことを
言ってた記事を見つけて、軽く落ち込むのであった。

2014/09/17

雑記

艦これ。

【悲報】観測機誤廃棄orz
怒りと悲しみの開発マラソン開始。
約3000/1500/1500/3000ほど使用して、
3つほど作って終了。

瑞鶴さんが中々デレなくて困ってる。


TF6

最近もふもふと進めています。
ようやくコンスタントにシンクロ召喚が出来るようになって、
カード効果も理解し始めてきて、面白くなってきた感じはする。

と言っても、1デュエル10〜20分って結構時間かかるから、
そんなに長くプレイ出来ないジレンマ。

あとはどのパックにどのカードが入ってるか分からないのがな。
知識無しの素人にはデッキが組めないんだよな。
この辺、Wikiを見ろってことなのかな。

まぁ、取りあえずツァンディレのクリアを目指して、
カーリー編をクリアしたいところ。
おや……ジャックの様子が……?
SRC
一部レイアウト完成。
画像が必要で絶望する。
うぇー……どうすんだこれ。

2014/09/15

SRC
しかしまぁ、「ここまでは」作りたくなっちゃう
気持ちが出る辺り、感想の力は恐ろしい。



オープニング完成。
ここからプロローグ→スタートといつもの流れに続きます。
まだアイコンもまともに揃えてないんだけどね!
インクルも作らなきゃいかん。

完成のイメージがまったく見えないな……



2014/09/14

雑記
3-5は北方クエを同時に終わらせると考えると、
週末に突貫クリアしなきゃいかんことになるような。

・TG6

ツァンディレちゃんとWRGP準々決勝Bブロックに出場。
次の日……

まさに激闘。良いデュエルだった。
オシリスはどうせ攻撃出来ないからとノリで召喚したら
上手く嵌ってくれたのと、神の活躍が見れて嬉しかった。

というかセキュリティは御影さんがライトロードデッキなので、
スゲー強くて困った。今回はイェーガーのコンビだったので、
なんとか勝てたようなものだけど。

ラグナロクはとにかく無心で相手の攻撃を凌いでた。
LPもう半分かよ!弱っ!→神の宣告2回使っただけじゃん!
お前それ、実質ノーダメじゃないかよ、みたいな。(笑)

スクラップドラゴンが出てきたのはビックリした。
神様でないのはちょっとガッカリだけど、
出たら負けてたかもしれないなぁ。

いやぁ、しかし中々満足したデュエルだった。
スクショ取れないのが本当に惜しい。
SRC
かんそう

・無敵凶刃ロザリオー<改>

どうして今更リメイクなんだと考えてみたのだけど、
もしかすると元々フェニ男バージョンの構想だったのかもしれないなぁ。
いや、実際どうかは分からないけども。

2014/09/13

本日10時台にメッセをくれた方
連日のメッセージになってしまいましたが、
これは送らざるを得ないと思ったのでご勘弁を。
最近、暇でもあるので、
受け答え出来る内容なら、今のところ連日でも特に問題無いですよー。
SRC界のダイアモンドドレイク討伐完了しました!
やはり1%を100%に出来るQS&QLは偉大やでぇ。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::    `ヽ{`ヽ
::::::::::::::::::__             ──ミ、  }}\ ー'
===彡'´    `ヽ {l川/// / /´⌒ヽ  ∨ ≧===イ   「あの時……
          ∨川// /. , '       }  l{ミ=====イ   ヴェニヤイタンに出会った時
ー─一'´/´⌒≧ 、 ∨//   / /⌒) /} 人ー─一'//  正直いって ヴェニヤイタンいう怪物に
 / __,/  f⌒ヽ \ /    /  (  { |  {_ `¨¨¨´彡'   ぼくはビビった…
/ /⌒{   |´ ̄ ̄ ̄`¨¨¨´/.    )  }廴_`ヽト──三  足がすくんで 体中の毛が逆だち
. (  f⌒ヽ 乂  |lllll  ||////// u } / :// _`ヽ===   前身が凍りついた……
\\ \ 人 } |llllll .||////人___/イ//>'´ /´ u\   ヴェニヤイタンを見て 動けない自分に気づき
  ノノ)ノ<_ )ノ     l| /// }>≦r,ィf千ラ / 、 /  {   「金しばりにあっているんだな」と思うと
 ̄ ̄∧⌒≧`ニニニ¨¨{ {   rイ/  / ----rf U.  }| ||    ますます毛が逆だつのがわかった…
.    ∧ \弋タ==\>:f⌒Y           ||     || ||    胃がケイレンし 胃液が逆流した
ト、     ∧ `>‐一'⌒ } u !u^l lU.     |!     || ij    ヘドをはく 一歩手前さ!
) )     ∧   i|   | | U J   U.       ij

雑記
艦これ。

3-5もクリア出来たので雑感。
下ルートと上ルート、交互に1回ずつ4回撃破。
突貫でクリアしました。
資材約1万くらい、バケツ100個ほど。バケツ凄い。。。orz




指令書には中型の戦隊組んで挑めとありましたが、
何一ついいことはありませんでした。
正直なところ、上ルートで力押しした方が安定しました。

中型艦隊でクリアが前提なのかボス艦隊はさほど強くなく、
むしろ道中をどう凌ぐのかがポイントになってきます。

ルートは上は雷1戦1航1重1空2、下は軽1駆5が
現状で鉄板なのかな?
取りあえずそれで越しました。

で、上ルートは戦艦空母のオンパレード。
下ルートはフラ重、エリ重のオンパレード。

上ルートは言うまでも無く。
下ルートはただでさえ軽巡以下の艦隊で挑む必要があるので、
重巡が既に脅威となり、挙句単縦陣の為、雷撃戦でほぼ大破艦が出ます。
どっちにしろ運ゲーってことですね!(ぉぃ

今のところ練度が高ければ上ルートの方がお勧めかなー。
というのも、どっちも運ゲーには違いないのだけど、
上の大型艦使ったルートの方が中破で踏ん張れる確率が高いんですよね。
火力も高いからボスまで行けば、勝つ確率が高いですし。

反面下ルートは全開でもほぼ一撃で大破まで持っていかれる上に、
折角ボスまで辿りついても運が悪かったりすると
倒せないということがザラにあります。
T字不利を引くと夜戦まで一隻も倒せなかったりとか。。。

3-4レベルの☆の数ということで、ALと違って相応の難易度なんですけど、
中型艦隊の方がいいよと言いながら、こういった矛盾する内容だとなんかもにょりますね。
実は陣形次第で相手の雷撃の威力が下がるとかなら、
まだいいのですが、そんなわけないでしょうし。

攻略サイト見て回りましたが、下ルートの方が簡単!って書いてあるところは、
クリアした自分から見て嘘くせーって思いました。
100以上4隻、残りも95以上なのに全然進めなかったんだぜー。

資材とバケツは大量消費しましたが、
もしかすると、キラ3重とかやっておけば、
もう少し減らせたのかもしれないなぁ。

しかし航1駆5でも下ルート行けるのかー。
それなら航巡の火力で雷撃の威力を減らせる可能性が上がるのかも。
ホント軽巡の立場ねぇな。

取りあえずクリアしたけど、今後もやるかはどうだろう。
バケツが想像以上に使っちゃったから、ちょっと躊躇ってしまうなー。

ドロは川内、隼鷹、伊8、愛宕でした。

2014/09/12

本日19時台にメッセをくれた方
ミツケタ・・・!
どうもお久しぶりでございます。
覚えていただけているか分かりませんが
すっかり雑記をみるだけになりつつあった私です。
ミツカッタ!

お久しぶりです。
覚えるてるに決まってるじゃないですかー。
自分の交友関係少ないし。

わざわざ雑記をチェックしてくれてるようでして。
最近は艦これ三昧の内容ばかりで恥ずかしいやら。

雑記
艦これ。

3-5めげそう。
一撃で全て持っていかれるため、
なんか変なストレスが溜まる。
キラ三重つけろってことなのかもしれん。。。

まぁ、☆の数とか考えれば妥当っちゃ妥当だけど、
キラ付け面倒くさいんだよなー。
結果だけ見れば、資材とバケツで殴るよりはマシなのかもしれないけど。

いつも書いてるけど、運が戦術や練度を上回る難易度は
やっててもつまらんのだよなー。
それとももっと上手い方法があるのかなー。
SRC
たまたま話題に出たので、裏設定暴露。
ヤツの髪型はこんな感じです。
色が赤い部分は単に隠れるから色塗ってないだけです。



2014/09/11

雑記
出来る人は決まって行動力とバイタリティに溢れてるものだけど、
情報収集の速さ(?)といい、彼は絶対に社会適応してるに違いない。
それを差っ引いても自分は動かなすぎではあるかもしれぬ。


TF6

満足さんの再現度が高すぎてニヤニヤせずにはいられない。
熱いセリフの割にクールなポーズだったりするけど、それはまぁ。
ハーモニカは卑怯だぜ。あれ絶対初見で笑うよな!
それはそれとしてリアルでやるとギャグにしかならないと
思ってたハンドレスコンボが地味に強くてビックリだぜ。
死ななきゃ安いを地で行くスタイルなんだな、あれ。
速攻でケリをつけるしかない!というのはまさに本編で言ってたことであった。

2014/09/10

雑記
最近、携帯で見れる占いが良ければ良いほど酷い目にあうのですが、
皆様いかがお過ごしワケがわからないよ。

ちなみに1位の時は休日返上で仕事に駆り出されたり、
なんかよくわからん嫌味言われたり文句言われたり。死ぬ。orz
今日は2位だったのですが、大量の仕事を振られ、
その後の趣味時間におけるTF6や艦これのリアルラックが低すぎる自体に。

誰か説明してくれよ!

2014/09/09

雑記
そんなわけで再移転終了。
一応、ここを拠点にして活動する予定です。
取り急ぎ報告まで。

しかしFTPが重たいので、なんとも言えず。
接続できねぇー!orz
調べてみたらサーバー負荷が高いせいみたいです。

最初、自分が移転の際に思いっきりファイルを
移動したせいだと思ったんだけど、どうも違うっぽく。
どっかの誰かが変なcgiでも噛ませてるのだろうか。
帯域制限厳し過ぎて、まともに使えるようになってない可能性もあるけど。

リンクとか間違ってる箇所があれば、
連絡してくれると助かります。
ではでは。

2014/09/08

雑記
日記自体見れない状態になるほど重たいので、
今、移行作業してます。
広告がゴテゴテついてた時代は快適だったんだけどなぁ。
技術者が変わったのか、環境が縮小でもしたのか。


TF6

順調にツァンディレちゃんに頼りまくる日々。
モンスター展開率がヤベェ。


艦これ。

移行作業ついでに、気合入れてあ号と30回遠征終了。
ふらふらである。

2014/09/07

雑記
そんなわけで突貫で移設完了。
このままフェードアウトしても良かったのだけど、まぁ。
突貫作業なのでリンクとか色々ミスがあるかもしれませんので、
見つけたら教えて下さい。

9/1に書いてありますが、8/31にサーバ終了するのにまったく気づきませんでした。
その頃何してたかと考えた所、AL/MI作戦の真っただ中という。
じゃあ、しょうがないな!
いやぁ、参った参った。ハッハッハ。

取りあえず追えるようにはしておきましたが、
land toのサーバーが何か異様に重たいので、
良い所があれば、そこに移るかもしれません。
でも積極的に活動してないから、別にいいのかもしれない。

GSCの再登録は新シナ出す時にでも。
トップ重すぎて行く気にはならないけど。
SRC
これツイッターでも流したけど、だーれも気にしないのな。
周知の事実かもしれないけど、この問題が表に出てこないくせに
GSCのトップが重い重いというのは如何なもんかな。



ログが重いんじゃなくてサーバ側の設定ミスなんじゃねーの?
というか、ここまで不便になるならRSS止めればいいんじゃね?

2014/09/02

雑記
TG6

ツァンディレと予選に出場。
ん? なんかデジャブが……
一回戦のチームユニコーン。
これがミラフォと激流葬で大苦戦。
なんとか数の暴力とミラフォを六尺玉で封じて勝利。

……うん、ツァンディレちゃんのお陰だな、これ。

しかしかませのイメージしかないチームユニコーンが存外に強かったな。
あとジャンがクネクネしてホモっぽくなってた。



艦これ。

バケツをたくさん使って1-5、2-5をクリア。
5-5は現状デメリットの方が大きいのでスルー。
クリアしたからってランカーになれるわけでもないし、
難しいから変にストレス貯めるしね。
というか、ユーザー増えまくってるのだから、
ランカー止めてEx全クリ全員に報酬とかなら、やる気出るのだけど。

2014/09/01

雑記
連絡見てなかった自分が悪いのだけど、
どうも8/31にサイト終了とのお達しがあったようで。
現在、別のサイトを探し中。
ログを取り逃したのが心残りだなー。


それとは別になんか落ち着かないなぁ。
なんぞこれ。


艦これ。

サクッと第五戦隊クリアするものの、
2-5ボスでまさかの5名大破の敗北食らったり。
酷い引きだなー。

■戻る■