■2014年08月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2014/08/31

雑記
暇だ。。。
何か無いだろうか。


艦これ。

あと6まるゆで念願の59か。
長いなぁ。
SRC
かんそう。

・パズドラSRC

あ、ヨッシーのクッキーじゃんこれ。
なるほどこれは面白い。
ようするに上手い人は4コンボ以上を叩き出せるのはいいとして、
落ちコンという運要素によって、下手な人でもワンチャンある辺り、
次は次はという気持ち(いわゆる次は当たるかもしれないというギャンブルのアレ)に
させてくれる。そして駄目ということに気づいたら、
パズルやスキルを煮詰めるという感じか。
興味を尽きさせない流れというのはこういうものか。

……と、言うのはパズドラ系ゲーム全般に言えることであって、
じゃあ、このゲーム単体で何かあるとかと言われると、
何があるんだろうなという話になる。

あえて言うなら、ノーリスクノーコストで遊べるから、
プレイしたことの無い人への間口としていいのかもしれない……が、
こっちもこっちでやる気の無さが透けて見えるチュートリアルのせいで
正直どこ向けに作ってるのか分からない。

タイトル→即ダンジョン選択、って流れは、
そりゃスマホのパズドラじゃそうなんだろうけど、
こっちはあくまでもPCのSRCなので、初プレイ者には
イメージと違うプレイ感によって、不満くらいは出てきそうな気はする。

再現しただけーというのは、割とみんなやってるけど、
作者氏の実力であれば独自性も欲しいと思うのは贅沢だろうか。

2014/08/30

雑記
朝っぱらから仕事に呼ばれて鬱。orz
代休も無いし心が死にそうだ。


艦これ。

大淀さんの新グラは突貫で仕上げた感じがあるなぁ。
隼鷹自体は75くらいまで上げていたので、
3-2をガン回しして一気に80まで上げる。



ところで隼鷹の左って普通に考えて飛鷹改二だよなー。
こっちもレベル上げといた方が良いのだろうか。

さて、春イベ総評。
各エリアの感想。
さて総評。

2014/08/29

雑記

艦これ。

隼鷹レベル80かー。
何度も書いてるけど、あんまりリソース割きたくないんだよなー。
低速だから5-4回しも出来ないし。

新クエストは2-2/2回、2-1/1回。
ドローはゴッズで鍛えたからな!
SRC
うーん?

2014/08/28

雑記
ダンガンロンパのアニメを見終わったんだけど、
有体に言って端折り過ぎのような感じだったなぁ。
1話30分全13話じゃ短かったよなって内容だった。
後はゲーム演出をもうちょっとアニメ用にアレンジして欲しいというか、
手の込んだゲーム演出を利用して手抜きしてるように感じちゃったんだよな。
なんかガッカリ系だったけど、他の人からすると評価高いのあれ?


艦これ。

イベントの総評は週末にしたいな。
簡単に言うと、

・連合艦隊は面白かった。
・索敵値、制空値が高すぎて装備縛りはつまらなかった。
 →空母が烈風彩雲キャリアーで木偶、対空電探が産廃なのは、
  ちょっと面白くない。E-2は駆逐が電探キャリアーだし。
・難易度調整は見せ方悪かったような。

こんな感じかな。
運ゲーについてはまぁ。。。

2014/08/27

雑記
たまには艦これ以外で何か書きたいものだ。
そういえばダンガンロンパのアニメを見たんだけど、
何も知らない人からするとこれ……つまんなくね?


艦これ。

7〜8回に1回Sというレベル。
これはちょっと無理だ。やめよう。
イベントお疲れ様!

2014/08/26

雑記
手取り13万で生活費13万だと……?

艦これ。

E-6周回はしてるけど、やはりクソマップ以外の何物でないというか、
途中下車とは言え、周回するもんじゃないな。
普通に大型建造やった方がボーキ以外はお得かもしれないなぁ。

春のE-1はアレはアレで周回するには良い難易度で
資材が損でも楽しかったんだけど、
E-6は楽しくないんだよな。

明日辺り回してみて見込み無さそうなら止めるか。
思えば今イベントは早めの切り替えが
資材消費を抑えて突破に繋がったっけな。

2014/08/25

雑記
なんか唐突にダンガンロンパが欲しくなってきたんだけど、
Vita持ってないんだよな。
でも艦これも出るって言うし、買ってもいいのかもしれん?


艦これ。

E-6の空母を倒してまるゆ掘りを始めたんだけど、
止めた方が……いいかもしれん。


2014/08/24

雑記

艦これ。

あきつ丸キタ――――!!

後はE-6でまるゆを掘りたい。
でも出るのかなー。
あと2人いれば5人になるので、出来れば……。
SRC
たまには何か作ってみたくはあるものの、
システム設計が噛み合わない。
どうしたもんかな。

2014/08/23

雑記

嫌味言われながら仕事する気にはならないんだが……。
わざわざ作業する前に嫌味言ってテンション下げるヤツって、
一人や二人じゃないんだよな。なんだアレ。


艦これ。

昨日今日とただただ運が悪いと感じる日だなぁ。
なんだろうな、納得いかない感じがダラダラ続く感じ。
変にストレスが溜まってしまうぜ。

2014/08/21

雑記

艦これ。

鈴谷から始まり天津風と初風の主張っぷりが半端ない。
資材が尽きる前に、あきつ出してEXへまるゆ掘りでもやってみたいけど、
既に一度あきつは出てるから気長にやるしかないかぁ。

2014/08/20

雑記

艦これ。

今日も今日とてあきつ探し。
昨日の駄目な点を分析して電探詰みで索敵上げてみた。
あと第二艦隊の重巡を後ろに持ってくる。

変な根性値あると思ってたら、
これ単に装甲が抜けない状態でのヒットは
現在HPの10%の割合ダメージが掛かってただけなのね。
今まで割合ダメージは最大HPで計算されると思ってたよ。いやはや。

だからHPが少なくなってくるたびに保障ダメージが下がっていくという。
残り一桁だから誰でもトドメ刺せるってわけじゃないんだな。

そして出てきたのは飛龍×2に天津風。(あと金剛)
いや違うキミじゃないんだ。
でもいい感じのドロップである。

E-6攻略時のロクでも無かったのと比べると、
こういうドロップの方が気持ちがいい。

2014/08/19

雑記

艦これ。

第七駆逐隊の声優さんが見つかったのは嬉しいけど、
絵師さんの方がなー。やっぱり厳しいよな。

今日はあきつ丸が出たのは良いんだけど、
他がダメダメで泣きそうだった。
羅針盤も悪くて南西が終わらず、
E-4も半分以上がルート逸れるという悲惨な結果に。

南西クエ達成→あきつの順番だから、
運を使い果たしたわけでもないんだよな。
運を貯金して一気に使い果たした、という感じ?
運気操作じゃあるまいし。

2014/08/18

雑記
abc男さん作の「TEN」完全クリアー。
あ、完全って言うのは、謎全部理解したって意味ね。

プレイ時は真ん中の部屋とか偶然開いちゃったし、
隠し部屋ヒントの意味を履き違えて、それでも見つけちゃったりとか。
今はちゃんと分かるけど、色んな偶然のお陰で
クリア出来たようなものだから、うん。

一番詰まったのは暗号でした。
Twitterに流したアレ。
分かった時はTLに流してしまったな。

エンディングが夏のホラー調で中々楽しかった。
気になる人はググって遊んでみてね。
ヒントくらいなら教えて上げられるので軽くお勧め。

謎が分かれば10分でクリア出来るって話ですので、
お手軽にプレイできます。
まぁ、私は2日掛かったのですが。


艦これ。

取りあえずウィークリーのクエストを消化する月曜日。
燃料貯めて、またE-4にあきつ丸を探しに行きたいな。
大発をせめて後2つ欲しいんだけど、一人出れば良い方か。。。

2014/08/17

雑記
休みが殆ど艦これ漬けで終わってしまった。。。
他に何かやらないとヤバイかもなぁ。。。

と、思って「TEN」というフリゲをプレイしているのだけど、
PCの電源を入れてパスワード2個入れた所でドン詰まり中。
誰かボスケテ。



艦これ。



Precious Time, Glory Days(遊戯王GX4期OP)を聞きながら
黙々と減る資材に怯えつつE-6回し、ついにドローしました。

ならば言わねばなるまい。

ガッチャ! 楽しい(か分からないけど)周回だったぜ!

2014/08/16

雑記
記者「ウルトラマンって時間としてどのくらい戦えるんですか?」
スタッフ「じゃあ3分くらいで」

という感じで決まったという記憶があるんだけど、何か勘違いしてたのかもしれんなぁ。
ゼットンの一兆度の火球は、そんなノリで決まったのは確かなんだけど。
まぁ、特撮は詳しく無いし、素人知識の自分が首突っ込んでも
ロクなことにならないから、何とも言えない。

後付け設定が割とあるというか、あの辺いい加減で十分だったんだよな。
八つ裂き光輪とか、あれ名前変える必要なくね?
今のサブカルは色々設定決め過ぎなんだよ。(極論

そして設定に隙間がある東方や艦これなどが流行ってる現在を見ると、
なんとも皮肉であるとしか言いようがない。



艦これ。

今日のダイジェスト。



昨日のE-5周回によって、
雲龍を改にすることが出来た我が艦隊は……



雲龍改を伴って5-2海域のボスを2回目の出撃で撃滅した。



そして零戦52型(601)を烈風(601)へと進化させたのであった。
燃料は8000まで届かなかった。まだまだだね。


しかし烈風2機を廃棄というのは痛いですよな。
紫電とか何とかならないのかなー。
昔は烈風が無ければ代用効くよって言われていたんだけど、
制空がシビアになり過ぎて烈風一択になっちゃってるんだよな。

どうせ制空権取っても大破させてくるんだから、
制空値は甘め(というか紫電が使えるレベル)にしても良いような気もするんだけど。
SRC
急にSRCウォーズみたいなのを作りたくなってきたんだけど、
拒否反応が、拒否反応が。何が起こってるんだぜ。

2014/08/15

雑記

艦これ。



           l l /  i l   /  ヽ、  /
          l l'   V i  ./     iノ / l
            l ! i   \. /   U l / .l  : い ど  お
           ll j J   ^      ,ゝ  .|  : う  う.   れ
           〉、        u  ,,.ヘ\ |  : の し  に
            lヽ.ヽ、..,,__ v--‐''"::::::/ i | | : だ ろ   :
           ヽ ト、::::::::::::::}nヽ-、:::::_ノ /l |    :  と
            \! `¨';::i´l::l U jノ´ ./ l:: l
           _/ Vヽ ゙、ヽ::!,.、' U f l:: \
          i´ そ ';、',  `゙ー'__.....、 i /::ヽ i ヽ、_
           l/_,,...';:\ '"¨´__, ̄ ./::  ', lヽ--..,レ ̄ ̄ ̄
      _,,..,.ィ'¨´   ';::::ヽ `゙i  u /::    i l ヽ:::::::゙ヽ-
   ,. '´ _,,.. ´      ハ\:ヽ、 l.__ノ::      l l  i:::::::::::l
 /  '´  /     U l::::', \ ̄::::::   J  !    l::::::::::l
/ / _,.ノi        __l:::::ヽ  ヽ::::: u     `ー-/::::::::::!

資材貯めてる間に明石熱が下がってるといいんだけどな。(苦笑)
機械はそのうち任務とかで1個手に入らないかなー。。。。無理かな。
補給は出来たけど、修理する燃料が無いわー。orz
ショックでドイツ駆逐砲1個カンカンして鬱。

2014/08/14

雑記
よくウルトラマンは3分しか動けないのに、
映像じゃ3分以上戦ってるジャン!って意見があるのですが、
確かこの3分って後付け設定で、本編じゃ一度も3分と言ってないとかだったような。
ハッキリ言っちゃったのジャック辺りからじゃなかったけかな。ウロ覚え。

しかしDホイールが出たってだけでアークファイブに興味持つ辺り、
大分ゴッズに洗脳されてるな。
ゴッズと言えば、つい先日OVAを見たのですが、
ぶっちゃけつまらんかったです。(ぉぃ

最初の町紹介CGで全て使い果たしたかの如き内容で、
モンスター同士のCGはちょっと頑張っていたけどそれだけでした。
OVAだからと言って作画が丁寧なわけでもなく、
声優もむしろやる気の無い声でデンションも下がりーの。

/バスターがここで出てたんだな、くらいしか意味が無かった。
見た後で真っ先に思ったのがロ(以下自主規制
これカードのおまけか何かだったんかな。
それならスタッフのやる気の無さ(を感じたこと)も納得出来るんだけど。

あえて面白い所を探すとジャンプ回避はちょっと面白かったです。
あと墓地からトラップで大爆笑。
でもオメーここでそのネタ使ってるなら、
なんでWRGP編のクロウであんなビックリしたんだよ。尺稼ぎか!


艦これ。



あっ……。

しかし本当に掘ってる最中にレベル99になる連中である。
今結構ガチで掘ってるけど雲龍くらい投入してみようかなん。

2014/08/13

雑記

艦これ。



つ、疲れたー。
E-1〜E-5で使った資材をそのままE-6に投入した感じでした。
これも駆逐旗艦なんて馬鹿な真似してたせいなんですけど。
こだわりやめたらスルッと。

よくよく考えてみたら5-5以上の☆マークついてて、
何を拘ってんだって感じでした。

ただねー、艦これは難易度が高くなると、
運要素が幅を利かせるようになるから、
プレイして楽しくないんだよな。
クリアしたから言うけど、やっぱりクソマップだと思う。

でも高難易度はクソマップなのは5-5見たって定番なんだよな。
運要素が絡むのはいいんだけど、一撃でデッドオアアライブする仕様は
どうにかならないかなー。あってもいいけどあり過ぎる。
こっちはそれを何回も何回も通らなきゃいけないのに。

総括はもうちょっと後で書きたいけど、
今回のイベントはとにかく見せ方悪かったなーという印象。
史実から考えるとチグハグだけど、大艦隊戦を演出するとして、
難易度を振り分けると、まぁ、ああなるというのは分かるんだけど。

自分は秋〜春と武蔵、酒匂まで走れたから、
ALの難易度も頑張って越えられえたけど、
今まで低難易度の海域だけで下がっていた人には辛いだろうな。

だっていきなり過去最深海域の難易度をやらされてるようなもんだもの。
E-3〜E-5はその分面白いんだけど、その前に間違いなく止める人いるんじゃないかな。

とにかく今はクリアしたってことで休もう。
装備とか晒したいから誰か話題振ってくれよー。

2014/08/11

雑記
周囲が盆休みの中、明日まで仕事で鬱だ。orz

TF6

ミラフォのお陰でようやくある程度のレベルと戦えるまでに。
しかし特殊召喚封じのデスカバリーナイトを出してるのに
それを忘れて特殊召喚して自滅するのはなんとかしたい。
コイツ外そうかな。攻撃力だけならセイバーザウルスでも足りるし。


艦これ。

E-6のキラ付けしないで節約艦隊でボスまで行けるか試験。
取りあえず行けたは行けたけどボコボコにされたので、
三重キラ+決戦支援付けて挑む予定。

敗北してもゲージは削れるし頑張って倒したい。
問題はボス前でほぼ夜戦コースの軽巡駆逐が
アホみたいなカットイン率誇ってくることだったりする。
秋E-4のフラ重カットイン地獄を思い出す。死ぬ。

仮に夜戦を避けてもE-4ボスがお出迎え。
これも高い命中率でほぼ一撃大破される。
こういう運ゲーは困るよなー。
折角の夜戦装備が無意味というのも残念だ。

2014/08/10

雑記

艦これ。

連合艦隊の大所帯、MI作戦開始!
そんなわけでE-5、MI作戦までクリア。

E-6はやるだけやってみるけど、
あそこまで縛り入るとスルーしたくなってるので検討中。。
防衛なんだから索敵いらないだろーと思う。
好きな装備でやりたかったなぁ。

2014/08/09

雑記

艦これ。

無駄な艦娘なんていない。
この寄せ集め艦隊でイベントをクリアしてみせる!!

だがキングに小細工など不要!
そんなわけでイベント始まりましたー。

2014/08/07

雑記

艦これ。

ALが2ステージみたいだから、
続くMIが3ステージという感じかな。

問題は2艦隊も必要という新システムなんですよね。
第一戦隊、第二戦隊の連合艦隊がいるというけど、
史実だと露払いと決戦艦隊だったから、
援護艦隊みたいに道中とボスなのかなぁ。

それに援護艦隊含めると全4艦隊を
フル活用しなきゃいけなくなるのだけど、
資材の減りとかも気になるしなぁ。

そうなるとALに投入する艦隊がかなり限られてくるんですけど、
なんか色々マズそうな気もしてきたな。

遊星さんが無駄なカードなんて無いと言ってたから、
自分も無駄な艦娘なんて無いと信じて挑むしかないな!
ライディングデュエル! アクセラレーション!!



TF6

ミラフォゲット!
取りあえずガチデッキ作ることに余念が無い。
一方、バーンデッキの方は良くわからぬ。。。
SRC
別にSRCに限った話じゃないけど、ちょっとした話。

本やカタログの仕事をすれば良く知ってると思うのだけど、
言葉くらいは誰でも聞いたことがあるだろう。
それは「校正」や「推敲」というお言葉である。

そんなわけで誤字脱字の話を少し。

いきなり結論から言うと、誤字脱字を見つけるのは非常に難しい。
些細な誤字を見つけてテストプレイしろよ、とか思う人がいるだろうが、
テストプレイをしても見つからないのが殆どなのだ。
致命的なバグじゃないのだから、余計に見つけられない。

どのくらい誤字脱字が発生するかと言うと、
本の世界でそれ専門の人がいるくらい、と言えば分かるだろうか。
従って本屋などで売られている本に誤字脱字が無いのは、
そういった検査の目があるお陰……なのだが、それでも誤字脱字は発生する。

プロですらこれなのに、アマチュア、ましてや個人製作で、
誤字脱字を出すな、というのは実は非情に酷な話だったりする。

まぁ、アマチュアだから中には本当に見直したのか?というものもある。
でもそういうのと、そうじゃないのはプレイすれば分かるはず。

だからね、誤字脱字を見つけたら、
ササッと教えてあげるといいよ。
そんな話でした。

2014/08/06

雑記
よく艦これディスるのに戦争どうとかって話が出てくるけど、
そっちじゃなくて、都合のいい女の子作ってキモイとか、
そういう女の子に武器持たせて戦闘させるとか残酷だとか、
そういう方向の方が心当たりがある分、ダメージ取れるんじゃないかな。

あ、港拡張しないと。


TF6

墓地からのリサイクル手段と、
チューナーの確保及びそれで回せるシンクロのレベル調整が目下の問題かもしれぬ。
でも今、ピンクの某子と組んでるから、いっそバーンデッキでも
構築した方がいいのかもしれない。

2014/08/05

雑記

TF6

スクショ撮ったらフリーズしやがるー!orz
これは撮れないと思って遊ぶしかないのかー。
PCに映して撮るという方法も使えるけど、
ケーブル無いよ。。。


ゴッズ

前にOPEDテーマがまったく印象に残らないと言ってるにも関わらず
最後のED曲が無性に聞きたくなって、ついでに他の全OPED曲をフル単品で
聞いてみたのだけど、やっぱり印象に残らなかった。

じゃあ何で聞きたくなったんだろうなぁ、と考えると、
最終回の演出が個人的に印象的だったせいなんだろうなと。
前にeve見れば全部分かるなんて言葉があったけど、
やっぱりそんなことは無いんだろうな。今更だけど。

あ、でも歌詞は結構内容を反映していて好感持ってました。


艦これ。

演習で2連続で負けた挙句、デイリー逸れまくりという、
最悪のスタートを切ってしまう。
でも浜風さんがまた一人増えた。

2014/08/04

雑記
艦これ。

あ号消化したりとか。
デイリー終わった後で、大体9人くらい三重キラ付けしたら終わる。
面倒だけど貯蓄モードの現在、他にすることもなく。

イベントは二面作戦ということで、AL作戦に投入した艦隊が、
次のMI作戦じゃ使えないという話ですが、
一回でも参加したら使えなくなるのか、
ボス倒した艦隊が使えなくなるのか知りたいところですね。

初心者〜中級者はALをひとまず目標に、ということなので、
意外と一軍じゃなくても突破出来るかもしれないなぁ。
とは言っても、春E1〜E3くらいの難易度なら、どっちにしても辛いか。

まぁ、やれるだけやってみよう。
最速クリアを目指してるわけでもなし。
でもドロップ運は秋イベの武蔵以降しか新規ドロップ無しとか未だにトラウマ。
そのせいで春イベの理想的なドロップがあっても楽観視出来ないのが悲し過ぎる。
SRC
ゴッズでテンション上がって、何か作りたくなる辺り、
やっぱり良い感じのインプットがあれば、そういう風になるんだな。

でも敵と戦うだけでのステージでしかない昨日の更新で
凄まじいほどの気力消費をした身としては、
SRCをするのは厳しいのかもしれないなぁ。
とは言え、他に何をしようにも。。。

2014/08/03

拍手返信
・8時40分52秒
遊戯王5D's完走お疲れ様です!

>>ありがとうございます!
元々TF6の補完の為に見るつもりが、
優先度逆転してました。(笑)
いやはや、実際に見るまで馬鹿に出来ませんね。

作画とか微妙だったので、
神アニメと言うには抵抗ありますが、かなり良質のアニメでした。
デュエッ! \(`д´)ゝ
雑記
今、この瞬間は身に起きた不幸を鼻で笑っておく。
SRC
!更新しました。
ゴッズでテンション上がり、ラスボスのチート性能で
ダイヤモンドドレイクやアバチュ人修羅に考えを巡らせつつ、
チャレンジモードが簡単という人達のことを思い出したので作りました。

難易度が高いので戦闘テンポを良くするため、
アニメは簡素にしました。素材も無かったし。。。
髪型も違うのでカットインも無し。はい。

前条件としてEX1話をクリアするのは当然として、
挑む前にアルバイター4人雇わないと死にます。

ちなみに私は倒せませんでしたので、
倒せたら攻略法教えて下さい。
理論上は勝てると思う……んだけどなぁ。
1ターン相手に主導権渡したら瞬殺されたよ……。orz

2014/08/02

雑記

艦これ。

重量補正で色々騒がれてますが、
相変わらず大和砲を開発しております。


遊戯王5D's

全話視聴しました。
いやー、良い低予算アニメであった。
低予算のせいだろうけど、OPED曲がまったく印象に残らないのは、
これ明確な欠点と言っていいよね。

遊星のテーマはやたら印象に残っているから、
(低予算でやれる)スタッフにBGM作るのに優秀な人がいるのかもしれない。
しかし黙々と全編見てしまったなぁ。馬鹿みたいだ。(笑)
まとめ感想は、まぁ、見たい人はいないか。。。

大人龍可の胸の成長率に「あれ?これ遊戯王だよな?」とか思ったり(酷)、
クロウ変わってねぇ!とか、キングは頂点取った後はどうするんだろうなとか、
ドクターアキさんのBBA化は低予算のせいか……とか、色々あるけれど、
何気に未来を描写してるのは珍しいな。

後はジャックって遊星とあれだけ出来るライバルだったっけ?とか一瞬思ったけど、
そもそもツートップはガンダムSEED然り、フェアリーテイル然り、難しいものな。
成功してるのってスクライドくらいじゃないかな。

でもジャックが格落ちしたのってWRPG編のせいも少なからずあるよな。
トップバッターだから余計にカマセっぽい扱い受けてたし。

そんな感じで色々ツッコミどころを探すのも楽しかったし、面白かった。
サティスファクション!
SRC
ダイヤモンドドレイクみたいなの作りたいなと思って
久しぶりに触ってみたものの、普通に倒せちゃう罠。
誰とは言わないが愛の力が強すぎる。なんだこれ。
カウンター処理入れるのは面倒なんだけど、どうしようかな。

アビリティの治癒効果がもう少し万能であればなー。
SPは解けるくせに、こっちは攪乱も解けないんだもんな。
この辺、良く分からんぜ。

2014/08/01

雑記

艦これ。

月が変わったので、1-5と第五戦隊+2-5をサックリクリア。
バケツは20個くらい使ったものの、ルートはすんなりと行けた。
やっぱり羅針盤のハズレはストレス溜まるもんだったんだなぁ。

あと一気に上げた妙高改二とコツコツ上げてる那智改が
戦力になってるお陰で第五戦隊は随分楽になってる。
やっぱりレベル補正は大きいぜ。
体感的に数値よりもレベル補正の方が大きいイメージがする。


遊戯王TF6

ピンクの人と組むか?組まざるや?というところ。


遊戯王5D's

どうしてこれをWRGP編でやらなかったんだ……?

■戻る■