■雑記■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2013/02/27

SRC
ツキ、ウ……タ……? ううっ! 頭が……!

2013/02/25

本日20時台にメッセをくれた某氏
20:36:42 Bだとイメージ的に劣ってる感覚がある
そう思う人がAは基本だと考えるんじゃないだろうか
SS S A B CだったらやっぱりA基準が
一般的だった気がするんだよね
そんなことを思った
拍手の人の言ってた『スパロボがそれだから』が全てなんよ。
あっちもAが基準ですし、SRCでもそれが普通になってるので、
Aより下は普通より下ってイメージはありますね。
Bが普通だったら、逆にAの使い所は〜って感じになってそうですね。

ただ慣れてるだけにあえてBを基準にすれば、逆に目立つかもしれないですよ。
数少ないAの字が見えたら、うおっとなるだろうし。
少なくとも見慣れない間はバッチリですよ。

2013/02/23

SRC
創作論がここ最近で増えてるのに笑った。
この前のパイロット数値はパンさんいらねーっつってるけど、
実際、格闘or射撃を100と150で比べれば最終ダメが1.5倍になるから、
そのくらい差をつければ、意味も出るし面白くなるよ。

ついでに言っちゃうと、量産型しか出ない感じで、
専用機が出ても敵専用という渋めのシナリオが出るとするなら、
それこそまさにパイロットの数値で差をつける絶好のチャンスだと思うし。

そんな感じでまだまだ語ったり共感したり間違ったりする部分が
多々存在するから、個々の人同士で広がってくれりゃ面白いな。
ねーのが今のSRC界隈なんだけどな。
横にも縦にも繋がりが無いから広がりも無く閉じて終わる。

2013/02/21

拍手返信
停滞はしますが、返事はするぜー。

・16時29分15秒
地形適応に関してはスパロボみたく適応変更アイテムで武装の適応が
簡単に変更できないのが作り手としても、プレイヤーとしても辛い所
適応に関しては大本であるFがそういう形なので、
あれを元としたSRCもそういう風になったのかと。 事実はわかりませんが

>>どうもです。
記事でも書きましたが地形適応は最終ダメージにしか影響しないので、
極論しちゃうとバランス取れてれば何でもいいんですよね。
ダメージ超過するようなら、武装攻撃力を下げても対応出来ちゃいますし。
プレイ側も最終ダメージ見れば済む話なので、
いちいち計算する意味も無いというか。

---
後はまぁ、BよりもAで基準考えたほうが見た目的にわかりやすいですし

>>単純に考えると文字が一個進むだけなので、
分かり難いということは無いと思います。
そこまで見ないよ!
見慣れない、というのはあるかもしれないです。
プレイ側はそれを見て計算するのではなくて、
単純に空より陸の方が強い程度が分かれば問題無いかなーと。

---
なんにしても、数値とかに比べると地味な印象は拭えないんですかね?

これは簡単な理由で最終ダメージにしか影響しないからですね。
で、最終ダメージに影響するのは何か?と、逆から考えると、
真っ先に思うのは武器の攻撃力と装甲(あとSP)なわけでして。
つまり重要視されてないんですね。

例えばこれがバランスに影響する……例えば移動力が上がる、SPが増える、とかなら、
もうちょっと議論されてるし、注目されてるのかなと思います。
スパロボは補正を大きくして対応してましたね。

---
ちなみに異端神様の地形適応はどんな感じなんでしょ?

前に言ったことで大体全部ですね。
あえて言うなら自分は基本的にユニット適応くらいしか設定しません。
あと武装がほんの少し。ビームライフルが海じゃ撃てない程度。
基本的にパイロットはほぼオールA固定。
一応、理由を言うとパイロットとユニットの適応がチグハグの場合、
バランス取るのが大変だから。故に片方固定。

で、前に地形云々だから〜って話をしましたが、
あれで唯一、常に関係出来る地形は実はあったりします。

陸と空。

この2つだけは簡単に差別化(=個性付け)できるので、
基本的に飛べないユニットは空B〜Eです。
空を飛べることが1つのステータスになるわけですね。

自分の真似をする酔狂な人がいるとは思えませんが、
同じことをしようと思った人は、飛行ユニットを意図的に少なくした方が良いかもしれません。

自分はオリロボシナリオをプレイしてましたが、
7〜9割くらいのユニットが空飛んでるってシナリオは結構あるんですよ。
そういうシナリオにさっきの地形適応を対応させても無駄ですし、
それどころか使われないユニットが更に使われくなるだけです。

そもそも飛行ユニットは移動の時点で大きなアドバンテージを持ってるわけで、
これ以上差がついたら、飛べないユニットがいらない子になってしまいます。
むしろ空のユニットが陸に対してB適応とかなら、いいかもしれないですね。
プレイヤーが変に思うかどうかは別として。

まぁ、地形適応も武装やEN、運動性といったデータ数値の1つですから、
つきつめるとバランスになっちゃいますね。
誰も見てないのは散々書きましたので、それでもなおこだわりたいのであれば、
見向きもされないのを覚悟して調整すればいいと思います。

2013/02/20

雑記
何も書かないと決めると楽だなぁ。(ぉぃ
しばらくは停滞するかもです。

2013/02/17

雑記
そういえば3DSのスパロボ発売しますね。
Twitterとかで初回特典売って無いよって話を見かけたので
検索してみましたが普通に売ってるっぽくね?

スーパーロボット大戦UX (初回封入特典:「キャンペーンMAP」&「ツメスパ」をダウンロードできるダウンロードコード 同梱)

新品価格
¥5,799から
(2013/2/17 14:16時点)

ニンテンドー3DS LL スーパーロボット大戦UX パック (初回封入特典:「キャンペーンMAP」&「ツメスパ」をダウンロードできるダウンロードコード 同梱)

新品価格
¥30,410から
(2013/2/17 14:17時点)


上がソフトで下が3DSとセット。
SRC
ちょっとリアルで色々あったので、書けるうちに。
地形適応アレコレ。
やっぱり先に結論から言ってしまいますと、
特にプレイ側は気にしなくていいです。

パイロットの数値は作り手はともかく、プレイする側からすれば、
罠アビリティの回避くらいには、まだ使えた感じですが、
これに関しては殆ど無視しても問題ないです。
最終ダメージ見るだけで事足りるので。

ついでに言うと、アイテムの地形適応アップなんて空中移動くらいしか無いこと
(仮にあったとしても使うほどとは思わない)や、
オプションで変えられると計算出来ないなど、理由は色々出てきます。
今回はデフォルト設定での地形に適応について語りましょう。


2013/02/16

雑記
YABAI。
こんなことが続けば精神が御危篤様だ。

2013/02/15

雑記
うーん、シナリオ作りたい。
問題は新作も作りたいということと、
プレイ頻度が減っているという点か。

2013/02/14

雑記
無茶苦茶腹の立つことがありました。
逆方向に無気力というのはあるのだなぁ、と他人事のように。
やめろ、やめてくれ。

2013/02/12

雑記
貴様はアルバイト扱いだぁ!みたいな感じなのに、
なんでここまで残業せにゃならんのでしょう。(´・ω・)
他の同じ立場の人は定時に早々帰ってるし、
普通の社員扱いの上司とか、何名も先に帰ってたりするのですが。。。

いや、残業が嫌というのではなくて、
他の人はこうなのに、自分だけが感が嫌なんですよ。
納得いかないし、何よりモチベが上がらない。
せめてもうちょっと給料上げるとかしてくれないかな……

2013/02/11

雑記
唐突ですが、QB知ってます? QB!
大体の人は↓のコイツ思い出すと思います。

〔 回{}回〕<ボクと契約してツインテールになって欲しいんだ!

あ、これは違った。
まぁ、似たようなもんか。どっちも地球外生物だしね。
でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。重要なことじゃない。
自分はこっちのQBを言いたいわけですね。



まぁ、恥ずかしければQB、QBって言って、
他人に効かれたら↑のAAの方を言って誤魔化せればいいと思います。(ぉぃ

それでこれ、プレイ始めました。現在8話クリア。
流石SERO:D、大変エr……紳士的なゲームですね。
OPの適当っぷりに比べて、ムービーやCGがあざといあざとい。(笑)
まぁ、売る前から散々プッシュしてましたしね!

ただ、大抵この手のゲームはつまらないものですが、意外にも面白くてですね。
お話的にやってることは普通のスパロボで特に語る所は無いですが、
QB(等身大?)用に調整されたシステムがやけにマッチしているというか。
部位破壊とか紳士的な目的じゃなくても狙いたくなる→武装を満遍なく使うことになるし。
フリーバトルとそれによるお金で消費アイテムが大量に買えるのは地味に目から鱗。
これスパロボで導入されないかなー。アイテムスロットは消費アイテム専用みたいな。

難易度は思ったより難しくて、舐めて掛かると1〜2体は落とされる感じ。
大体の人はまず2話でストップすると思います。
クリアだけなら出来るけど、仲間フラグの為に〜ってヤツですね。
自分も昨日はそこで止まってまして、今日なんとか条件満たして突破。

不満点は無いことも無いですが、Lの強制コンビ解散みたいな、
これなんとかしろよーと叫びたいのは(今のところ)無いです。
男キャラについてはスタッフの「これお前だろ?これお前だよな?」っていう
胡散臭いほどのメッセージが聞こえてくるので、
むしろ開き直って実名プレイを推奨します。
これを手に取ってる時点で今更取り繕う必要……無いもんな。

しかしまぁ、割と普通に等身大スパロボやってるのに、
誰も言及しないというか、SRC界隈で見ないというのは不思議でしょうがないぜ。
お前達は今更ウブを気取っているつもりなのか!?
冗談は置いといて、そんな悪いものでも無いと思うけどねー。

2013/02/10

拍手返信
・11時37分48秒
データ論見させて頂きました。普段データなんてフーンぐらいの扱いですが、
なかなか参考になりました。特に格闘射撃の修正範囲とか驚異の反応だとか

>>どうもです。
あんなこと書いておいてなんですが、
数値については実際フーンでいいと思うんですよね。(ぉぃ
アイテムやアビリティの効果の罠っぷりの判断に役に立つかなー程度で。

というのも、シナリオ上では作者さんが大体調整してると思いますし、
プレイしてる方は、数値の微差なんて気づかないと思うのですよ。
データ感覚の差異が出るのはデータパックとシェアワールドくらいなものですが、
どのみち明確な基準が無い以上、俺基準でデータ格差は出るでしょうし。

じゃあパイロットは何で個性出してるかというのはSPと特殊能力なんですよね。
たまにSP無いよってシナリオありますけど、よほど特殊な戦闘システムじゃないと
個性出ないんじゃないかなと思ったりはしてます。

---
出来ればユニットの地形適応なんかも見たいなーといってみたり。
海Bとか空Cってよくわからないんですよね、差が・・・

>>分かりました。
パンさんみたいにリクエスト受けてるわけではないですが、
折角なので、来月中までにはやってみたいと思います。

簡単に言ってしまうと、
地形適応って、Optionでかなり変わるんですよ。
なので、実際にやる場合はデフォルト状態を主にして語ってみようと思います。

デフォの場合、地形適応はダメージ修正に影響して、
ユニット、パイロット、武器の地形適応で色々計算されるとか。
そして格闘、射撃でまた変わるという、少々ややこしい事態になっております。
ただ、それ以前に気にするような難易度や構成のシナリオなんて無いような……
雑記
そうそう、先週辺りフィギュアをですね。
ちょっと手に入れたので、今更ながら出してみたんですよ。

だ〜れだ?
これこれ。

武器を手に持たせる時は柄をねじりながらだといい感じに入っていきました。
あと割とカッチリ入っているので、表情とか腕足とか変えるのに力がいるし、
背の台と繋ぐ六角形の穴は小さいので無理に入れる必要があるとか、
知ってる人に取っては当たり前の話なんでしょうが、壊さないようにビクビクしつつ。

フィギュアといえばフォーニの等身大フィギュアがありますが、
あっちはこれみたいに動かせなかったもので、
動かせたり表情変えれたりするのに技術革新を感じたりするわけですよ。
こんな風にポーズ取らせたりとかね。

赤バスはチョロQ仕様。滅茶苦茶走ります。
誰だお前は!?

これが意外と楽しかったりする。
他人がやってるのを見ると、冷たい目線を送りそうですが、
自分がやる分には楽しいです。

で、動かしてみて、なんかデジャブを感じるわけですよ。
何かなーと思って、数分で思い出しました。



これですよ、これこれ。
何でカミュかっていうと、今はみずがめ座だから。
でも高いっすね。子供の頃はこんな高かった記憶は無いんですけど。

自分は子供の頃に人形遊びやっていたんだなー。
なるほどなーと今更ながら気づきました。
特に意味は無いだろうけど、意外な発見をした気分。

大人になってまで、子供の遊びをやるのは
如何なものかと思ったとしても、
ゲームもアニメも(ついでにコミックも)子供の遊びだものなー。
これだけ駄目だなんて言えないわー。

2013/02/09

SRC
唐突に創作論。
データの数値について。
スパロボを参考にして、いまや新たな価値観を作るだろうSRC。
今回はパイロットデータの数値について語る予定。



ただし「こうした方がいい」ではなく、
「自分はこうしている」というものなので、
参考程度に留めておいて下さい。
それっぽいのはパンさんがやってくれるんじゃないの?

結論から言うと、基準だけ決めさえすれば、後は割と適当でいい。
はい、終わり。


2013/02/07

雑記
睡眠不足です。
普通に自分が夜更かしとかなら自業自得と割り切れるけど、
そうじゃないから、余計に理不尽に思えるなぁ。
SRC
ここに進捗だけ書くと言うのも無きにしも非ず。
シナリオも最近めっきりご無沙汰だし、
創作論でも書こうかなぁ。
〆の言葉は「これで宜しいでしょうか?」とかどうよ。

2013/02/05

雑記
無限回廊。
疲れている時にやるもんじゃないな。
余計疲れる。



soloで全ステージクリアしました。
K2、L4〜6が大苦戦。
この辺になって、ようやく面白さが分かってきました。

基本は、開始直後に△→ルートを探す→いざ発進!→△を押す→以下繰り返し……

これを繰り返すゲームなので、
行き当たりばったりではクリア出来ないですね。
まぁ、パズルゲームですし。

割と力押しでどうにかなってしまう部分もありますが、
もしかしたら、これは製作者が意図して残した遊びなのかもしれない。
向きが変えられないのも、まぁ、あれなのかなー。

期待していたほど面白いというわけではありませんが、
つまらないわけではなかった。
ただ、仕様上とはいえ、行くのはそっちじゃねぇ、とか
なんで繋がってるのに、そっち行かないんだとか、
小さい不満が結構出てくるのが、
このゲームの評価たるところなのかなぁと思ったり。

pairとothersを制覇する気は……ちょっと……なので、
無限回廊は、これでひとまず終了して、他のものをプレイしよう。

良かったところ。
・普段見ない視点での遊び。
・最悪、力押しという抜け道が存在する。

悪かったところ。
・時間制限はいらない。ハッキリといらない。
・othersが落ちるとウップス言うのやめれ。邪魔すぎる。

2013/02/04

雑記
完結したのは知っていたけど、
たまたま漫画があったので。


限定版(?)の最終巻高っけぇなおい!
しかもどれも新品無いし……

【ガンスリンガーガール全巻】ガンスリンガーガール(GUNSLINGER GIRL) 1-15巻 全巻 【新品新刊全巻セット】【大人買い】

価格:8,690円
(2013/2/5 00:50時点)
感想(1件)


こっちは一冊580円。探せば普通に手に入るっぽいね。うん……

知ってる人は知ってるだろう作品ですね。
話の設定上、結末は大体決まってるので、
面白いのは終盤に入る前辺りだったりするため、
その辺から読まなくなって、噂で完結したことを聞いて、
放っておいたら、また見つけたりとかね。
そんな感じですが、個人的には結構思い入れがあったりします。
それを語るのは次の機会にがあれば、そのときに。

で、まぁ、完結したのは1年以上前くらいかと思ったら、
最終巻の発行が去年の12月中旬ということで、
あんまり月日が経ってなかったので、またビックリした。
PS2のゲームをプレイして無いのが心残りですね。
SRC
スーパーベニヤ大戦作りたいなー。
とにかく味方集めて敵を倒すストーリーが薄いウィンキーみたいな感じの。
原作再現で話を繋ぐとかそんな感じで。

2013/02/03

雑記
忙しい?
いいや、違うねっ!
精神的に追い詰められているだけだッ!!
だから余計に時間を無駄にしている感じがして欝。(´・ω・)

でも雑記見てる(数少ない)人は、そんな感じしないと思います。
それでいいんじゃないかな!
昔の雑記で本当に欝になった時期を見返したら
ちょっと自分でも引くくらい酷くてな。。。

2013/02/02

雑記
最近、この映画のワンシーンを良く思い出す。
数奇な天才な人生の感動作。



……らしいです。
いや、実際コメントでも感動した人が多いですし、
感動する人はすると思います。
ただ、自分には合わなかったというだけで。

この物語は極端な話をすると、引き篭もりの話でありまして。
普通の人と違う所は、この人はピアノの天才だという点。
イケメンもある種の才能と言えるなら、この人も才ある人です。
もちろん引き篭もりでも友達(理解者)は出来るし、認められてるわけです。
ただのニートの話なんて他人からすれば笑い話にしかならないからな。

そんな評価しか出来ない自分ですが、
船を降りる直前で帽子を投げるシーンがとても印象的でした。
どういう意図か、どんなストーリーか、その辺をまるっと無視して、
とにかくシーンだけ、鮮烈に心に残ってます。何故か。
なんでだろう。

そういう意味では、確かに名作たる資質はあるのかもしれません。
もしかすると今見ると印象が換わるかもしれないですね。
あの船は家じゃなくて世界だった。
SRC
今回の話は(今度こそ最後!)3ルート書かないといけないので、
案の定、時間が掛かると思います。
……が、今回話したいことはそんなことじゃなくて、
単にそのうちのルートの1つの難易度が馬鹿高くなるかもしれない。

まぁ、特に問題はあるまいて。
なんとかなるなる。

2013/02/01

雑記
みなさまありがとうございます。
実際、あれだけやっても100円くらいなので、
他にも何か考えないとなー。
そして案の定、趣味に食い込むリアル事情とか。うへぇ。

あと一ヶ月だけ続けてみようかと思ってますので、
ちょっとお目を汚すかもしれませんが、それはそれで宜しくです。

■戻る■