最近深夜に目が覚める……勘弁してくれー。
唐突にギャラクシーファイトの攻略をしよう。
今月の感想の代わりになー。
ギャラファイはバランス悪いし、システム荒いしで
お世辞にも良いゲームとは言えなかったけど、
埋もれるのが惜しい、面白い発想のゲームでした。
当時から今現在においても(本当に)見ることの無い
超強力なダッシュからの連携に、ガン攻め防止のガードキャンセル、バックステップと、
待ち防止の投げの三すくみや、端の無いシステムに思いっきり吹っ飛ぶ演出など、
光るところのあるゲームでした。対戦で両端から同時ダッシュとか超熱い。
ダッシュからのラッシュが爽快なのが、このゲームの一番の特徴なのですが、
それを台無しにする強力な超反応CPUが多分、駄目にした一番の元凶でしょう。
初心者の人は特殊なシステムに慣れる前にわからん殺しされ、
慣れてきてもダッシュからのカウンターをほぼ百発百中でやられれば誰だって背を向けたくなる。
ぶっちゃけちゃうとガードキャンセルが強力なキャラなら、
それだけでラスボスすら倒せちゃったりする。
というか、そうしないと無理。
そんなわけでCPUの攻撃をガーキャンで狩るのが基本戦法という、
このゲームの面白さがひと欠片も分からないCPU戦の攻略。
使用キャラはジュリ。
ガーキャンが一番やり易いキャラなので。
●覚えておくこと●
・小パンバリア
このゲーム、しゃがみA連打が鬼みたいに連射が利く。
ジュリのは連打が利き、リーチが長いので、
修羅の国のCPU戦では特にお世話になる。
今回は小パンと言ったらコレを指す。連打しろ!指が折れるまで!
・レイザー・ストローク
昇龍拳で横っ飛びで膝蹴り→キックの二段蹴り。
ガードされたら死、あるのみ。
……と、言いたいがCPU戦では反撃を受けないことも多い。
暴発しないように注意したい。
・ローリング・スライサー
波動拳で下段蹴り+三段蹴りのコンボ。
連続技の〆で使うか、数ドットの削り殺しに使うのが主な用途。
弱→強に掛けて前に出る距離が変わる。
相手の距離によっては、全発当たらなかったりする。
・サマーソルトキック
竜巻旋風脚でサマソ。攻略の生命線。
ガーキャンやダッシュ攻撃に大活躍。
ダッシュで出すと相手を突き抜けてくので反撃を受けにくい。
相手の起き上がりには、ほぼダッシュサマソ一択。
ダッシュサマソはAで出すと(何故か)反撃を受け難いので、基本はAを使っていく。
反確の時にちょっとでもダメージ与えたければCで。面倒なら全部Aでもいい。
・ニードル・ショット
ジャンプ中に後ろから下半回転でこれ。
多段ヒットの蹴り。
そもそも超反応のCPUにジャンプなど
自殺以外の何物でもないなので忘れていい。
・ギャラクティカサイクロン
覇王翔吼拳+ABCで一定距離を走るロック式の乱舞技。
普通に当たらないし、空中で当てるとロックしないし、
ガードされたら死あるのみだが、なんか狙いたくなる超大技。
忘れても問題ない。というか無理に当てようとして死なないように。
VSロルフ
油断さえしなければ楽勝。
相手のダッシュ攻撃が昇竜なら、ダッシュで追いかけて攻撃、
ラピッドクラッシュならガーキャンサマソ。
起き上がりガードでも何でもいいので、ダッシュサマソ。
VSカズマ
一番の難所。
ひたすら後ろに下がって待つ。
カズマはダッシュ昇竜で突き抜けていくので、追いかけてサマソ。
タイミングが早すぎるとバックステップになるので注意。
反撃が難しいのが欠点と言えば欠点。
こっちから攻めるのはガーキャンで狩られるのでNG。
VSルーミ
判定とリーチと攻撃力は相手の方が上なので、油断すると負けかねない。
相手は隙も大きいので必然的に待ちから反撃に移ることになる。
ガーキャンではなく、ガード後にダッシュで追撃するのが殆ど。
後ろに回られて殴られたり、投げられたりするので、多少のアドリブがいるかもしれない。
VSギュンター
こいつは少々特殊で、開始直後にJC→小パン×n→ある程度離れたらJC→小パン×n……
これで勝ててしまう。ガードされても繰り返して問題無し。
気絶したらギャラクティカサイクロンだ!
パターンがずれてしまったら、ガーキャンサマソでなんとか転ばしたり、
小パンガードさせて、無理にパターンに戻してもいい。
攻撃力が高いので油断だけはNG。
VSアルバン
飛び道具が超鬱陶しいので、かいくぐる必要が出てくる。
ガード後、即ダッシュ出来るように距離を近めに保つ。
こちらから攻撃する時はダッシュサマソ。暴れに小パンバリア。
飛び道具に気をつけていれば勝てる。
ギャラクティカサイクロンをガードさせて小パン暴れも有効。
というか、それで嵌る。
VSGドーン
CPUが使うと強いくせにプレイヤーが使うと絶望に泣く性能。ワケがわからないよ。
レイザーをガードさせる(←重要)と、ダッシュで裏回るので小パンバリアで殴る。
ダッシュ攻撃もレイザー。ただし、ガードでもちゃんと当てること。
CPU戦で使えないレイザーに日の目が当たる唯一の相手。
VSムサファー
見てくれからして弱キャラ。多分適当にやっても勝てたりする唯一の相手かも。
とは言え、超反応CPUは割と的確にカウンターを返してくるので油断は出来ない。
ダッシュは潰しにくるのでサマソを手前で引っ掛けるように出すと良く当たる。
それでも下手すると空中投げされる場合もあるけども。
小パン暴れも有効なので、困ったら小パン。
また、空に飛ばされたら適当に攻撃出しておけば、追撃は来ない。
VSヤコプ
1戦目はひたすら大足払い。
これだけで勝てる。
ギャラクティカサイクロンを狙っても良い。
問題は2戦目の変身。
単に同キャラになるだけではなく、攻撃力が2倍になるチート仕様。
変身する前に出来るだけ体力を減らしておければ楽。
変身してもジュリの攻撃はガーキャンサマソで殆ど潰せるので、
落ち着いて対処すれば勝てる。
攻め込んで逆にガーキャンで狩られないように。
VSフェルデン
後ろに下がってジャンプ攻撃をガーキャンサマソが楽かと思われたが、
後ろに下がって相手がダッシュしたら、その場でしゃがむと
頭跳び越して後ろに回ることが判明。(その後、浴びせ蹴りを行う)
着地にあわせてタイミングよく足払い→距離を離して、を繰り返せば勝てる。
火の玉2発出したら、大体ダッシュしてくる。
VSローウェ
フェルデン含め一度も負けてなければED後に出てくる隠しボス。
コンティニューしてもストレート勝ちしていればいいようなので、
どうしても出したければ、そのまま負けたり乱入したりとかすれば良い。
派手さは欠けるが、ほぼ全ての技がイカレた強判定と強威力なので、
手も足も出ず負けることもざら。ボーナスゲーム扱いなので再戦不可。
乱入でやり直し出来るけど。
ただ、付け入る隙はあるので、的確な反撃が出来るかが鍵。
ダッシュサマソを至近距離で出すのと、
引っ掛けるように大足払いを出すと良く当たるので狙っていく。
ガーキャンは竜巻以外は判定負けするのが殆どなので、あまり使わない。
起き上がるのが早いので攻める時は迅速に。
というか休む間が無いと思う。
ちなみに何でもいいからクリアすると次に流れるタイトルが1度だけ変わる。
更に、ローウェまで到達するとスタッフロールが流れる。
更に更に、1度も負けないでクリアするとスタッフロール開始時に全員集合の画面になる。
更に更に更に、その際にタイム表示時のキャラ画像が変わる。