■雑記■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2012/12/31

SRC
今年のSRC的活動を振り返ってみよう。

・!(31〜37話)
・ツキウタ(おまけたくさん(未公開分含む))
・ロッソ(全部)
・新作(凄いたくさん(※頓挫orz))

なんか思った以上に何かやってるっぽいですね。
話数換算すると、ひと月1話以上は出してる計算にはなるかな。
ロッソを出してる分、去年よりは表で活動してるのかもしれない。
楽しんでくれた方に、ありがとう。

後は各シナリオについての雑感。

2012/12/30

雑記
フェルデンもっと楽に倒す方法見つけたー。
SRC
38話頑張って書いてますよー。
それにしてもアクセス履歴見ると、
結構チェックしてる人いるんですねー。
なんか書いて欲しいこととかありますかー?

2012/12/29

SRC
それじゃ年末年始に完成出来るように頑張るか。
今年中に会話が全部出来ればいいんだけどなー。
それにしても前回更新から、もうそろそろ二ヶ月経つのね。

2012/12/28

雑記
最近深夜に目が覚める……勘弁してくれー。
唐突にギャラクシーファイトの攻略をしよう。
今月の感想の代わりになー。

ギャラファイはバランス悪いし、システム荒いしで
お世辞にも良いゲームとは言えなかったけど、
埋もれるのが惜しい、面白い発想のゲームでした。

当時から今現在においても(本当に)見ることの無い
超強力なダッシュからの連携に、ガン攻め防止のガードキャンセル、バックステップと、
待ち防止の投げの三すくみや、端の無いシステムに思いっきり吹っ飛ぶ演出など、
光るところのあるゲームでした。対戦で両端から同時ダッシュとか超熱い。

ダッシュからのラッシュが爽快なのが、このゲームの一番の特徴なのですが、
それを台無しにする強力な超反応CPUが多分、駄目にした一番の元凶でしょう。
初心者の人は特殊なシステムに慣れる前にわからん殺しされ、
慣れてきてもダッシュからのカウンターをほぼ百発百中でやられれば誰だって背を向けたくなる。

ぶっちゃけちゃうとガードキャンセルが強力なキャラなら、
それだけでラスボスすら倒せちゃったりする。
というか、そうしないと無理。

そんなわけでCPUの攻撃をガーキャンで狩るのが基本戦法という、
このゲームの面白さがひと欠片も分からないCPU戦の攻略。
使用キャラはジュリ。
ガーキャンが一番やり易いキャラなので。


2012/12/27

雑記
凄まじい眠気。死ぬ。
SRC
年末年始で無理やりにでも現行1話進めてみようと目標を立ててみる。

2012/12/26

SRC
そりゃあ、BGM元に戻しますって!
あの曲、かなり好きだし、思い入れありますしなぁ。

2012/12/25

雑記
まぁ、相応の気力まで回復したからいいかーって思ってたら、
なんとまぁ、不運の連発ですよ。
今日の運勢下から二番目とはいえ、折角の気力だったのに
散々な疲労ってのは、なんなんだとか思いたくもなる。

まぁ、その辺の悪い運勢とか、そんなのは「今日は運勢が悪かったから」という
責任転嫁に利用する為にあるようなものだから、それはそれでいいのかもしれない。
ここから、運勢を良くするためにこの壷を〜ってなると詐欺商法。

まぁ、でも割と運の悪さと運勢がリンクすると
詐欺にあう気持ちも分からなくも無い。

2012/12/24

雑記
ようやく気分が落ち着いてきたと思ったら連休終わりですよ。
おぅ……大丈夫か自分。年末連休に期待……と言っても
それはそれで家庭の方も忙しいからなぁ。。。
SRC
いちいち公開するつもりのないSRCで特殊システム積む意味なんて無いんだ!
というか、好きなキャラが適当にヒャッホウするシナリオ書きたいなー、であれば、
普通のシステムに再行動とかつけるだけでいいんじゃないかなーとかね。
いい加減、現行進めろよって話だけど、感想来ない以上、責任感も無いというか。

これだと他人のせいにしてるみたいだから、ちょっとフォローすると、
期待されて無い分、自分のペースで進めるよって話なだけで。
じゃあ感想来ればいいのか?と聞かれれば、自分はやるんじゃないかな。
やらない人もいるけどさ。
今だから明かすけどもラップとDollsは感想あったから、走りきれた部分もあるし。
でも井戸端の感想はいらない。マジでいらねー。

2012/12/23

雑記
気分が沈んでしょうがない。
SRC
新作は話がシステムとかみ合わないので、一端封印して別のを作ることに。
戦闘システムとか再行動くらいにして、取り合えず置いといて
スタンダードなのを作りたいな。

2012/12/22

雑記
1日目で謂れの無い叱責で落ち込み、2日目で自分の全てが失敗する気分になって、
3日目で鬱病(に近い状態)になって、4日目にダイヴ(何処とは言わないが)する現実があるのだから、
何も知らないようなウブな子が1週間でエロエロになるエロゲの話など、
むしろ普通の話なのかもしれない……いや、前提が違うのか?いや違わないような。(反語
SRC
シナリオプレイするより、コンシューマーゲーをプレイするよりも、
同人ゲーをプレイした方が気力が上がる謎仕様。
うーん……。

2012/12/17

雑記
リアル事情が面倒臭いことになった。
どうも他の一般人レベルと比べてもお金とは縁が無いらしい。凹む。
いやお金貰えるだけありがたいと思ってはいるが、
けど思いつつも、やっぱり凹んだり面倒とか言ったりするのが人間さ。

2012/12/16

雑記
変な夢を見た。
Haloみたいな感じで何故かキャラがアンディ。
自分もアンディを操作してて、他の人が操作しているアンディを倒すと言う、
夢で見た限りでは自分含めて3人いて、
1人を隅に追い詰めて超烈破弾やってて、
もう1人は壁越しに激・飛翔拳やって、壁抜け攻撃狙ってた。
よく分からん。

2012/12/15

雑記
足を暖める機械が到着。
いや小さいヒーターなんだけど。
文明の利器は素晴らしい。
SRC
ちまちま。

2012/12/14

雑記
来週の月曜から別所の仕事に駆り出されるっぽいんだけど、
なんか聞けば聞くほど不安になってくる。
サーバっぽいのを立ち上げる話なのに、PCに詳しい人ならいいって……。
月曜に話聞くことになってるんだけど、なんかなー。
SRC
今まで書いたのを手直しということで、ちまちまやってますが、
正直テンション上がりません。遅々として進まない。
リメイクを考えて最後まで走りきれる人は凄いのかもしれない。

2012/12/13

雑記
変なところからリンクが飛んできたので、
ログを追ってみたところトップしか見てなかったので、少し対応。
そこのサイトが変なのは置いといて、どうも見た感じ、
第三者が任意で追加出来るようになってる模様。
ということは誰かが追加した可能性もあるのですが、どっちでもいいか。
リンクがあるのには変わらないですし、やることも変わらない。
でもこれももう少し上手いやり方があるだろうに。
良い意味でも悪い意味でもね。

2012/12/12

雑記
鼻水が止まらないと思ったら、くしゃみまで止まらなくなった。orz

2012/12/11

本日18時台にメッセをくれた某氏
18:48:38 すまん やってない
なまじ感想を軽く見てしまったゆえに
裏含めて内容がわかってしまって
やる気力が…気力が……

そして現在 見事な病気っぷり
抗生物質は偉大だわ……
やってないことを堂々と言われても
テンション下がるだけで反応に困るよ。。。(´・ω・)
近いうちにプレイして倒すって決意表明でもあることを祈ってます。
今はクリアできないって言い訳にしか見えないけど、それでいいかい。

病気とは大変ですな。
やる気どうこう以前に気分も落ち込みますし、
そろそろ寒くなる時期ですから、あんまり無理して
病気が長引かないように、ご自愛下さい。
SRC
新作。ストーリー書き直したら、性格変わったので
全編見直さないといけない事態にウワァー!
折角の表情対応やったのに全部無駄無駄無駄ァー!
Oh...orz

あとロッソについて。
割と勘違いされそうなので言っておきますと、
隠しボスはノーミスでもちゃんと倒せるので、出来た人は自慢して下さい。
舞踏?ハハン。

2012/12/10

雑記
冷暖房の掃除をしてもらったぜー。2万と1000円。
買い換えるよりは安いと思うしか。
SRC
みんなーグランプリに投票ありがとー。
よーし、早速紹介していっちゃうぞー。
    ___`ヾ、\
   `> _ `ヽ\ヽ
      ̄,'´〃 ̄, 、⌒ヽ  , ヘ'7、
    {`彡 {{/メノ イ }iヽ }ハr' }て_)
.    ゝ‐r'7イ_>`'リ< VjノY,ンー-'~
    `ー ソ/ ''/`ー1 ''} /
 ̄ ̄ ̄ ̄レtゝゝ__,ノイ{ゝ
下 ̄ ̄7ィ=‐、平f '´
= -ヽ/ 〃 r孑′
  Y{ / /7
でも「返答しなくていい、むしろするな」と、
言う人もいる可能性を考慮して、念の為折々。


ロッソが思った以上に評価されていたので嬉しい限り。
他のシナリオも覚えて頂いていたようで、
お陰さまで全シナリオにコメントを頂くことが出来ました。

やっぱり一言二言だけでも頂けるだけで滅茶苦茶嬉しいです。
このコメントを糧に、また頑張っていきたいと思います。
改めてコメント並びに票を入れて頂き、ありがとうございました!

2012/12/09

雑記
冷暖房の調子を見てもらったら、
メーカーしかの掃除出来ないところが、
機能不全を起こすほど汚れているらしい。
SRC
やっとこさGPの最終結果が発表されたようで。
コメントありがとうございます。
今日はひたすら繰り返し読みますので、お礼は明日ー。

2012/12/08

雑記
アクセスログで掲示板やファイルをか見てて、
変わった人だなーとか思ったけど、
なんか経路が直リンク。
……って、それスパムじゃねーか!

まぁ、スパムは少しだけ対策入ってるので、
今のところ無事と言えば(特に掲示板が)無事。
日本語入力を強制にするだけでも大分違いまっさ。
SRC
新作、頓挫。
いやまぁ、ちょっとお話練り直しみたいな。
今までのテキストがあべしるのは、今に始まった事じゃないけど。
テンション下がったついでに、ゆっくり考えよう。

2012/12/07

SRC
第二部開始、ちょこちょこと……っておい!
現行進めろよって話ではありますが、張り合いないのよねー。

2012/12/06

雑記
うおお寒い。
なんかお腹から足先までやたら寒く感じる。
さみゅい。
SRC
なんか新本家のサイトデザインの文句が一時的に噴き出してるようで。
新本家デザインは前から出てたということで、今更と思う人もいそうですが、
シナリオだって、一通り完成した後にテストプレイ要請をするものなので、
実動段階になった今になって起きたのは割と妥当じゃないかなと思います。

それ以前に近しい人達が指摘なり協力なりすると思ったんですけども。
協力要請は密に連絡取れる人達のような近い所からするもんでしょうし、
そういう人達は口だけの第三者以上に薄情なんですね、って話になったりしないかい。
……と、考えるのがベニヤ板クオリティ。


2012/12/05

雑記
200万あっても1〜2年程度だものなー。

2012/12/04

雑記
(仏教ヒンドゥー教の)石像、ブロンズ(?)像、陶器、掛け軸、油絵を見てきました。
エジプトの小さい像とかもありました。棺おけみたいなアレとか。
まぁ、博物館に行ったと言いますか、そんな感じです。

石像は手が折れてるのはともかく、所々顔が削られてるのは宗教上の問題なのかなーとか。
陶器は色付けの手法が色々あったんですね。
グラデーションとか確かに昔の壷の模様には無かったです。
逆に言うと単色でも表現凄いってことなのですが。
油絵は立体感が凄い。実物見ないと分からなかったです。
あと遠くから見た方が綺麗に見えますね。
近くで見る分には塗り方とか色の混ざり具合を見ると面白い。

こんな感じで。
SRC
知っているか?
シナリオが出来てしまうと気力が一定以上に下がるということを!
でも、公開していなければ見てる分には何もしていないのと一緒。
……ではあるが、プレイヤーいないから問題なし。Oh...(´・ω・)

ツキウタはいつぞや次で最終回って書いたけど、
長くなったから分割して次々回持ち越し……らしい!

2012/12/03

SRC
で、出来た……通しプレイに耐え得るくらいには完成した!
なんでこんなに頑張ったんだろうな、自分は。

2012/12/02

SRC
テストプレイをガリガリとやっているのですが、
なんだろうこれ……他の人は微妙だろうと感じるこの楽しさ。
いや自分は作ったから、結構楽しいんだけど。バグの嵐のせいか?
他にも話の肉付けが足りない感もする。

戦闘は殺らないと殺られるみたいな感じだけど、
SRCの仕様でボスとクロスレンジすれば、そうなるか。
これはこれで良し。

2012/12/01

雑記
髪切ったぜー。
SRC
とうとう本家ページ畳んじゃいましたね。
サイドバーのシェイプアップをして、見易くすれば、
そのまま移しても良かったような気もしますが、
現本家には現本家で何か考えがある……と思いたい。

でもその、所詮と言ってはアレなのですが、
SRC本体はゲーム機本体という立場なので
使い手を第一にしたサイト立てて欲しいな、とか思います。

正直なところ殆どの人はシナリオプレイかシナリオ作成をしに来ると思うので
キャラクターとか動画とかベタベタ主張する必要は無いと思うんだ。
とか言ったら反感買うのかな。

モチベうんぬん言うならシナリオ作者も似たようなものとしか言えないし。
取り合えず上のバーをデフォルトで開いて欲しいところ。
折りを見て一気にサイトが見易くリニューアルする可能性もありますし、
なんか盛り上がったりするのかもしれない。

文句ばかり言ってますが、今のところは期待の裏返しということで。
折角、元本家から移動したわけですし、
元本家に出ていた文句を払拭するような活動に期待します。

■戻る■