■2012年11月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2012/11/30

SRC
時代は変わったと言いますか。
SRCで言いますと、まず本体が作られているVB5もそうですが、
Vistaからマイクロソフトが切っちゃったMidiとかもあげられますね。
実際、大容量時代に突入してますので、MP3が主流になっても問題になり難いので、
おいそれと重いとか言えないのかもしれません。それが普通になりつつある。
昔ならいざ知らず、今はそういうので突っ込み入れちゃうと老害とか言われるんかな。
そこまでも言われなくても見当違いだなぁ、くらいは思われるのかも。
では、シナリオ感想。

・グラップラー電光兵団

【続きを読む】

2012/11/29

SRC
新作できたうおお。
完成度はヘルプやテキスト作れば公開できちゃうよってくらい。
完結はしてないけど、SRCでは良くあること。
バグチェックがてら、しばらく遊んでよう。

2012/11/28

SRC
自分で使ってるとバグが見つかるなんて良くあること。
HTML自動作成ツールの特殊能力の画像の表記ゆれと愛称の半角スペースに対応。
表記ゆれはともかく、愛称で半角スペース使うのも変な話なんだけど。
そんなもん使ってないぜ!って人には関係無い話でもあります。

2012/11/27

SRC
人がいない……上げるのなら今のうち……



左が会話インクルに追加したスクロールバーで、右が新作の1画面。
俺のアイコン映ってるじゃねぇかボケーって人が見ていたら言って頂ければ。

会話インクルの方は、よくよく考えてみたら追加は次回更新にした為に、
やたら先送りになってしまったので、スクショだけは公開しようかなと。
画面下の横方向になってる理由は、Talkウィンドウが大きいから。
実を言うとTalkウィンドウの横幅は、このバックログのスペースだと、
ギリギリはみ出します。そのくらい広いです。
まぁ、別ウィンドウですからねー。
その分、横幅気にする文章を書くようになりました。

スクロールバーで一番苦労したのがログ数とバー幅の対応で、
ログ数が多くて1ドット未満で表示されないとかありました。(笑)
このバックログは限界300で設定しているので、これが最小の幅ですね。

右は新作のオプションのようなものなので、
これを見て「○○を参考にしたんだな!」とかズバリ当てた人は
エスパーなので、その力を世の為人の為に役立てましょう。
正直な話、ユニットステータスは、まったく使わないので、再利用しようといった感じ。
このゲームはユニットステータスを選ぶと、もれなくBGM設定画面に飛ばされます。(笑)
インターミッション入ると、使うeveと使わないeveが分けられるのと、
ユニットの状態にリセットが掛けられるので、使った方が楽なんですよね。

そんなこんなで書いてはいます。表に出るかは不明。
いやだって、誤字1個(?報告無いからあったかも怪しい)で
テストプレイしろとか言われりゃーねー。
「確かみてみろ」くらいの場面の誤字なら、まだ分かるんですけど。

2012/11/26

雑記
皆さんがエヴァQを見て欝になったりしているのをよそに
Black&White(原題:This Means War)を見てきました。
恋愛(コメディ)とアクションが8:2くらいの割合だったので、6:4くらいでも良かったですか、
軽快で無茶苦茶なコメディで結構面白かったです。
ちょっと調べてみたら、チャーリーズエンジェルの映画作った監督だったらしく、
言われて見れば、確かにそんな感じがしたなと納得。

映画の説明でコメディ映画だなというのは分かりそうな気がしますが、
周囲を見るに、どうもハリウッドとかCIAという単語を見るだけで、
アクション映画と勘違いしている年寄りが多かったを見ると、
文章媒体だけのSRCである程度違った受け取られ方されても仕方ないなーとか。
SRC
誰かやる気くれー。
贅沢言うと反応より応援が欲しい。
プレイしてる人がいなければ、完結までの道のりが
見えちゃった時点で脳内で止まってしまう。

2012/11/24

SRC
ブレイブルーの新作を良く見てきたんだけど、
やっぱりギルティギアっぽくなってたなー。
キャラ選の画面で似てるって思ったけど、
ストーリー選んでの解説とか、他に方法無かったのか……
どうせアーケードじゃストーリー意味不明なんだから。
同じ会社とは言え、ちょっと残念です。
エンディングの最後の最後でココノエが出陣するみたいなこと言ってたので、
続編もしくは追加キャラで出るかどうか、ちょこっと期待。

ストーリーと言えば、そろそろひと段落ついて欲しいなぁとか。
ギルティギアは「あの男」関連(とアクセルの事情)を引っ張りすぎて
むしろいい加減にしろとさえ思う人も少なくなかったと思うのですが、
ブレイブルーで同じ轍を踏んで欲しくないなーとか。

KOFは話を3作品で区切っていましたが、
なんだかんだで考えられていたのかなぁ、とか考えてしまう。
SRC
話も、まぁ多分出来たー。残りは肉付けと表情対応かな。
今普通に動かしていればバグが出るので、その辺の修正とかも。

2012/11/23

SRC
できたー。後は話書くだけだぜー。
色々苦労したこともあるのに1行で終わってしまうこの悲しさ。

2012/11/22

SRC
アイテム交換のインクルをずっと考えつつ、今日で大体完成したりとか。
もう一個似たようなのを作る必要があるんだけど、これはどうするかな。
いや、やるしかないのか。

2012/11/21

雑記
たまたまゲーセン行ったのですが、
ブレイブルーの新作が出ておりまして、その部分だけ中々盛況でした。
ただ、第一印象が『GGっぽくなってる!?』でした。(ぉぃ
新キャラ2名を確認したのですが、1名はマコトと被ってね?で、
もう1名は女形の闇慈で技はザトーだ!とかでしたが、
これもただの第一印象なので、調べれば印象変わるかもしれませんが。

で、インバースを見るとエルトナムさんが出てたのにビックリ。
目つきが良くなっていたので、初見は別人だと思いましたけど!
いや、作ったの渡辺製作所のチームだっていうのは聞いてましたが、
本当にそのまんまでした。モーションや技も全部。

あ、昨日の雑記は忘れました。
いやまぁ、書くことといえば、BGMを版権から決めましたとか、
そのくらいなんですけど。

2012/11/19

SRC
カーソル音決めたら1日終わってるとか、うむむ。orz
しかし毎日書いてると本当に書くこと無いな。
というか、リアル事情大したことしてないうえに、
ゲームといえば最近リアルバウト餓狼やってるくらいだから、
製作日記にならざるを得ないというか。
あえて言うなら、リアルバウトスペシャルはコンティニューしても
ナイトメア出るんですね。ガロスペのリョウと同じような感じで。

2012/11/18

SRC
もうちょっと手をかければ完成すると分かったら、黙々と作ってしまうわー。
表情対応と背景とBGMを合わせるのと、文章をちょこちょこ加えたりとか。

2012/11/17

SRC
黙々と作っていたら、ふとシステム系9割完成していたというこの事実。
表情対応やBGM、背景とか。後は調整次第で出来るってことじゃないか。
ブラボー。

まぁ、見直してみて問題があるとするなら、
プレイヤーに優しくないという割とアレな問題が出てきたけど、それはまぁいいや。
テストがし辛いので、この辺なんとかしたいなぁ。

!やロッソは必要な情報は見せるけど、大体はプレイすれば分かるはずではあるんだけど。
チュートリアルがあれやってこれやって〜みたいな手取り足取り教えるよりは、
あれこれ考えて俺IZMプレイした方が楽しくなるように作ってるつもりです。
それでもこの情報が必要だと思ったなら直接言って下さい。何とか考えます。

2012/11/17

SRC
戦闘難易度が極端ということが判明。
やらなきゃやられるって荒い難易度だなぁ。
そういえばスパロボLとかわざと高いHPの敵を
攻撃するようになってるっけ。


2012/11/16

SRC
横長の画像を回転するに辺り、基本的に正方形じゃないと
90度回転とか出来ないので、ロッソとかバーを縦横2種類用意しています。
でも600x600よりは600x240の方が、かなり余裕で表示されるので、
ある程度は各自で工夫した方がいいんだろうなとか。

2012/11/15

SRC
昨日何も書いてないけど、特に変わらず新作続行中。
戦闘アニメをちょっと手直ししたり。
png素材だとαチャンネルをどうにかしないといけないから大変だ。
SRCをツールに選んでる以上、仕方ないことではあるけども。

2012/11/13

SRC
そろそろ気移りレベルも下がってきましたので、
年末年始くらいには!に復帰してると思いますが、
まぁなんというか寂しいっすね。

2012/11/12

SRC
今まで自分が唖然とした言葉を書き出してみたら4つくらいしかなかった。
意外と少ないというか、多かったらそれはそれで問題だからいいのか。
それにしても!未完の危機とか危機感感じてるけど半年後くらいすれば、
ちゃっかり書いてそうな気もする。今は新作に夢中。

2012/11/11

SRC
システムだけで済むと思っているのかぁ?(デデーン
そんなわけで文章書いてますが、変に量多いなぁとか。
あとなんだろう。参考にしたそのままが出来上がってしまって、
ぼっちスクロール現象が起きてますが、まぁ、これは別にいいや。
その時は笑って誤魔化すさ。
世の中そういうもんだ。

2012/11/10

雑記
しかし今日といい前といい、酷い夢ばかり見るな。
なんかの前兆だろうか。
SRC
ようやく一回回るくらいには……終わった。
なんかこう、作ってて辛くなったのも久しぶりだ。
バグバグバグのバグだらけと動作不明瞭のパスタプログラムですよ。
色々終わってる。でも終わったんだ万歳。

これでようやくひと段落したから、
現行の方にも着手できるかもしれない。
でも、しばらく作ったので遊ぶのが先かな。(笑)

2012/11/09

SRC
ツキウタはー、もう自分がいなくても完成するっぽいので、
後は他のスタッフに任せればいいのかな。
暴露しちゃうとスタッフの中で自分だけが
不幸な事故にあっても、問題なく更新できるレベル。

で、今まで黙々と作っていたものは、もうそろそろシステム関係で
作れる部分が独自セーブ(インタミ使えば代用できる)とか、
そんなレベルしか無くなってきたので、現行に移る日も近い……のか?
いやしかし予定は未定。

2012/11/08

SRC
保持を使ってラベル数増加。
今時のPCなら大丈夫と思うけど、念のため処理を減らしたりとか。
コスピとか見たら、めっちゃ保持使ってるやん。
甘くて見てた。

あとまぁ、もう一度スクロールバーつけたりとか。
今回はバックログじゃないので、普通に必要性感じたから付けたりとか。
前にバックログにスクロールバーはいらないって言ったような気がするけど、
SRCはマウスホイールが使えないから、あっていいものなのかもしれない。

使わないっていうのは、推理物とかならいざ知らず、
そうそう過去を遡って見るとは思えないからなんですよね。
精々、見逃したり間違ってクリックしたりで、
少し前の文章が見れれば問題無いような気がします。

でも実際に少ししかバックログ見れないよ、とかいう仕様だったら、
『てめーふざけんな』となるのが人情でしょうが。

2012/11/07

SRC
かなり出来てきた。基礎工事6〜8割といったところ。
といっても文章だけじゃアレなので、スクショでも張った方がいいのかも。
まぁ、出すか分からないって言ってるので、ただの妄言で済ませてもいいか。

2012/11/06

SRC
半分くらい動くようになった。
α版程度に動くくらいになれば、流石に満足するだろう。
こんな調子だと!は来年かなー。ある意味予定通りだけど。
まぁ、プレイ者いない(?)みたい(というか現状分からない)し、好きなことやるぜ。

2012/11/05

SRC
今日も今日とてインクルと睨めっこ。
大体なんとか出来たか?といった感じ。
バグは怖いけど(ここまでやっといて)公開怪しいからなんとも。
でも正常に動いたときは感動したからこれはこれで。

2012/11/04

SRC
黙々と作成中。
画像レイアウトさえ決まれば、後は何とかならぁな。

2012/11/03

雑記
実は昨日は精神状態がズタズタでして、自殺うんぬんとかそんな感じ。
まぁ、それは別にどうでもいいので置いといて。
そのせいか本日悪夢にうなされました。
なんてこったい。

でもうろ覚えですが悪夢自体を見るのは、
むしろ良い事だと聞いたことがあるというか、
本日の精神状態は安定でした。
しかし今度は鼻水が止まらない状態に。
ガッデム。寒い。
雑記・日本シリーズ
ちょっと見てたので触れておく。
巨人優勝しましたねー。
日ハムも強くて実力拮抗していたので見ていて面白かったですね。
流れが傾いてたら日ハムが優勝してもおかしくなかった試合展開でした。
SRC
新しく作っているから新作でいいか。順調に進行中。
会話インクルどうしようかなーとか考えるも、
まぁ、公開すること考えてないからいつものでいいか。

そろそろ実動作しないと分からない所まで来てる感じ。
1話が仮くらいまで出来たので、もうちょっと作ってみます。
敵ルーチンの制御で頭を悩ませたら、ただの変数指定ミスとかありますが、
まぁ、ぼちぼち楽しく作ってます。

2012/11/02

SRC
現行現行戻る戻る言いながら結局戻れないんだか戻らないんだか。
別に無理して書くこと無いなーみたいな考えがあるせいだけども。
ロッソはあれ分割して出していたら完結しなかったかもしれないなぁ。

そんなわけでバトコンをいじってみたり。
/100を/70くらいにしたら丁度良かったとか、
これ、結果が良かっただけで、数字的には美しくないよな。
まぁ、それでもいいか。

2012/11/01

雑記
今まで使っていた椅子にさようなら。
新しい椅子にこんにちは。
振り返ってみると、正直前の椅子は
とてつもなく頑張ったなぁと言わざるを得ない。
そして前の椅子より1000円高い今の椅子には、
それ以上の活躍を期待したい。
SRC
大体仕様も煮詰まって来たから
そろそろ現行のシナリオに戻るかなー。

■戻る■