■2012年9月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2012/09/30

雑記
やっぱり来なかったなー。
寝よ寝よ。
SRC
DLページに注意書きして、もリードミーに注意書きして、
開始時に注意事項として始まっても、なんかグダグダ言う人がいたんだけど、
なんなんだろうね。そんな愚痴。

それはともかく原作レイプについて熱く語っている文章をみつけたので少し。
とは言っても、それを真に決められるのは究極的に一次創作者だけなんですよね。
いくら素晴らしい二次創作が作られたって、一次創作者がアウトって言えばアウトなわけだし。

仮にAが二次創作物書いて、Bが原作レイプだ!って言うのと、
そのBが二次創作物書いて、Aが原作レイプだ!って言っても
何も代わりが無いと言う。

精々『自分にとってこれは原作レイプにしか見えないなぁー』程度しか
言えなかったりするものだと思うし、どんなもんでも一次創作者が
『まぁ、それもありなんじゃね?』といえば許容されるものだろうし。
糾弾するには結構危ういバランスの上に立っているんじゃないかなと。

……前にも書いたっけ、これ?
SRC・2
批判で思い出したけど、批判なら批判でちゃんとプレイして欲しいものだよなー。
とにかく批判したいせいか無理に粗探しして、
どうでもいいところを悪し様に言われたりするのは本当に困る。

怒りに任せた文章が来たから、じゃあと実際に検証したら首を捻る結果が出てきて、
『ちゃんとプレイしたの?』とか思うのは、まだいい方
酷い時は『オメーの言ってる仕様なんかねーよ!』とかね……。(遠い目)

今だから言えるけど、縁側SRCっていう半匿名掲示板の廃れた原因になった某レビューとか、
あれeveの中身読むだけで書ける内容だし、仮にプレイしてたとしても
批判する為にやってるような印象を受けるしで、そりゃー誰でも怒るよ。

2012/09/29

SRC
終わったー。あと最終テストプレイすれば終了。
今日明日で終わらせれば、丁度10/1頃に出せるかな。
次はもっと気楽に作れるように、あれこれ考えよう。
今回みたいなのだと色んな意味で死ねる。

2012/09/28

雑記
前に言ってた厨二格ゲー、もう夏ごろから出てたんかー。
SRC
テストプレイと調整終了。
あと辞典で完成ー。
10個以上、項目あるけどな!orz

変に溜め回になってしまったせいか、
なんか微妙に面白くないなー。ガッデム。
こんだけ書いておいて、今更変えられないし泣ける。

その後で気分転換してプレイし直したらそこそこ楽しめた。
気分的な問題だろうけど、その気分の差が分からない。
何でだ。

2012/09/27

雑記
賞味期限8/31のプリンを食す。
味は普通だった。
SRC
最近は月一で何かやっていたのに今月は何もしていないのかー。
いや単に量が多かったせいなんだけど。
先月は新作書いたし、今月くらいは何も無くてもいいか。
ツキウタ更新したってことでひとつ。

2012/09/26

雑記
今に始まった話じゃないけどプロバイダーから過去に俗に言う『荒らし』を
やっていたホストを貰っているらしく、思いもよらないところでアク禁を
食らったりするとガックリくるなー。

いや、これはプロバイダーのせいじゃなくて荒らしのせいなんだけど。
ユニークなホストにならないのかなと思ったけど、
それはそれで集団取得して荒らすから、大して変わらないのかもしれない。
別にこれに限った話じゃないけど、他にもウィルス検知ソフトとか、
ウィルスとかハックとかしなければ、別のことにリソース使えるのになーとか。
いつも煽り食らうのは一般人だよなー。
SRC
あと演出1個出来ればテストプレイ。で、辞典。
ここまで出来た。素晴らしい。ブラボー!
どうしてか異様に嬉しいな。

2012/09/25

雑記
特に書くこと無いワー。
SRC
取りあえず表情対応、背景やBGMとかマップ敵配置も終了。
演出が少し残ってる感じ。テストプレイはやろうと思えば出来る程度には。
ただ、気持ちがgdgdしてるので、その辺次第かなぁ。

2012/09/24

雑記
10月までアップ放置しようかなと思ってたけど、
ある検索ワードが引っかかってきたのでアップ。
雑記は書いていたので内容だけはあったりする。

どの辺か聞いてくれれば最低限クリア出来るように情報は教えるつもりでいます。
と言ってもクリア出来ないのは2週目5面くらいだと思うけど。
他にあったら、それはそれで答えるよ!
SRC
↑みたいに書いても、大体は何も反応が無いのが常なので少し寂しい。
それは置いといて、こっちも今書いてるのを進行中。
ドタバタが無ければ10月上旬くらいがGP終わった後だし丁度いいのかな。

2012/09/23

雑記
以前P4Uをこれブレイブルー流用してるじゃねぇかと言いましたが、
昨今の開発事情を聞くと笑うに笑えぬ、怒るに怒れぬことになっています。
おはようこんにちわこんばんわ。

久しぶりにゲーセン行く機会がありまして、
GGの新しい?のか分かりませんが新台として出てました。
一番新しい家庭版を逆移植という感じなのかなー。
これも同様の理由で怒るに怒れないのですががが。
リメイクでやりくりしないと開発費を浮かせられず、
新作作らないでマイナーアップばかりすると客離れを起こす。
日本のゲーム界ェ……

で、もう1つの新台が完全オリジナルの
格ゲー(と言っても流用はP4Uと同じ)なのですが、
ブレイブルーを散々厨二格ゲーと揶揄したせいか、
ガチ厨二格ゲーだったのは流石に驚きました。
ストーリーのかっこいい単語と気取った読み方や、
「くっ…右手が…!」とか明らかに狙ってるだろ!(笑)
惜しむらくはブレイブルーの厨二病は真面目に作って出来た天然物に対して、
こちらは狙いすぎなくらい狙った人工物という所でしょうか。
SRC
GPのラジオ(録音)を半分くらいまで聞いて
自シナ出なかったので切ったのですが(ぉぃ。
以降半分で投票してくれた方がいたら、ありがとうございます。

何かの部門で1位になったら、記念バージョンアップと称して
そのシナリオに、ちょっとした追加要素を加えてみようかな。
まぁ、無いけど。orz

2012/09/22

SRC
昨日今日で背景とBGM設定。1日掛かった。
後は表情対応、マップ、敵配置で、テスト……多いな!
あと辞典もあった。道のりは長い。

そういえばツキウタ更新しましたね。
折角ですから重大情報を1つ。
次回で最終回です。

2012/09/21

雑記
某祭りのゲームを一通りプレイしたので、ざっと感想。
でもこれ書くなら、シナ鉄の感想も表に上げるべきかもしれないなー。
ニッチなジャンルなので、タイトルとか詳しくは書きません。
感想だけ。


2012/09/20

雑記
無関心の反対は関心ってことになりますが、だとすれば、
好きも嫌いも関心の部類に入るんじゃないのかなぁ、とか思ってしまう。
ピンと来ないっていうのもこういう差異が原因かもしれず。
例えば「完成した」なんて賞賛に見えますが、
よくよく考えると「それ以上は望めない」ってことですから、
ある意味侮辱とも取れる言葉に見えてしまうと。

まぁ、気にしすぎなんですけどねー。
なんてことを思ったり。
SRC
やる気どころが義務感も出ない。
まずい。

2012/09/19

雑記
楽しいことだけやってると、それが普通になってしまって
楽しさを認識出来なくなるとはよく言われることですが
その時は別の楽しみを見つければいいだけの話なので、特になんとも思いませんが、
それでも多少のストレスは必要じゃないかなとか思ってます。
例えば締め切りを決めないとまともにやりゃしないとか、そんな感じのもので。
ただそれが仕事だと必要以上にストレス受けるってだけなので、何とかならんかなと。
SRC
順調に作成中。
アニメチェックと表情対応、演出その他と色々残ってるけど、
文章だけは完成した。

2012/09/18

雑記
過去なんの脈略も無く痕跡消して失踪してる上に
その前後でSRCをやたら毛嫌いしていたのを見ると、手が出し辛いなぁ。
どこぞの魔王の死因がまんじゅうをのどに詰まらせた事になってるように、
裏に事情があったのかもしれないけど、何も知らない以上どうにもね。
SRC
GPの中間発表がされていましたね。
自分のシナリオに投票してくれた方、改めてありがとうございます。

しかし見事にストーリーとギミックで票が割れてますね。
よく考えると前々から同じシナリオで食い合ってた気がしないでもないので、
自分の作るヤツは割と万能型なんだろうと思うことにします。

今後はパンさんのギミックや砂漠谷さんのストーリーみたく
一辺倒に特化して作った方がいのかもしれないけど、
両方作りたくなるよねー。(苦笑)

製作状況はようやく何とか良い案が浮かんだので何とかしよう。
どうせプレイ人数少ないし、気楽にやろうず。

2012/09/17

雑記
今後の身の振り方どうするかなぁ……。
まぁ、何処行っても似たようなもんはあるんだろうけどさ。
SRC
インタミBGMが切れる切れないは、
そのうち本体が対応してくれるといいなぁと思いつつ。
ただ背景のことみたいにBGMが切れるからクソだ!みたいな
風潮は出て欲しくないなーとは思ってる。

作成状況45、31、29。あと敵がいればすぐ完成か。
10k増やして全然届かないけど、まぁ、いいか。
あんまり量に拘っても仕方ない。あくまでも目安目安。
量自慢したければ演出突っ込めば軽く増えるだろうし。
文章だけで、そこまで行くと正直長すぎる。
そういう拘りは、このシナリオでやるこっちゃない。

2012/09/16

雑記
○○さんのシナリオとか良いよね!とか言ってる人が
実はそのシナリオをプレイしていなかったとか分かっちゃうと、
とても残念な気分になるというか、いっそずっと隠していて欲しかったというか。
SRC
シナリオGPの中間発表(第一回)がありましたが、
自分のシナリオに投票してくれた方、ありがとうございます。
現状、ネタも何も無い私ですが、こうして感想があると
また何か書きたくなってしまいますね。(笑)

2012/09/15

雑記
昨日は雑記を書くのをガッツリ忘れてました。
何かしてたわけではないんだけど、なんでだろ。
それよりも迂闊な文章を見るたびに
迂闊なツッコミを入れたくなって仕方が無い。
SRC
これだけテンション乗らないと10月かなー。

2012/09/13

雑記
まぁ、なんか色々書いたんだけど、
愚痴っぽくなって消したりとか。
でもなー。(以下エンドレス
SRC
今まで散々探してきて無くて、出来なかったのを、
今また同じことやって見つかるわけないし、出来るわけ無いだろ!
アホか自分は!うんアホだ。

2012/09/12

雑記
やる気でろー。
SRC
そういえばラップのアイテムの種類は掲示板にこっそり書いてたりしますが、
取得条件は公開してなかったなーと思うので、今更ながら一挙公開。
実はこれだけ存在してました。


2012/09/11

雑記
未だに昼間とか暑いなぁ。
夜は過ごし易くなったけど。
そういえばサッカー見ました。
日本勝ったんですけど、なんだろう、この、こう……
SRC
シナリオ感想。
今回長いので1つだけ。

・放課後メメントモリ

【続きを読む】

2012/09/10

雑記
最近、誤字を見るたびに「テストプレイうんぬん〜」が思い出されて
ププーッ!ってなってしまうのですが、皆様如何お過ごしでしょうか。
私の方と言いますと、仕様をロクに見もしないくせに
「これでよろしいでしょうか」などと抜かす輩に対して
「ふざけんな帰れ」と言った趣旨で、やんわりした返事を
どうしたら伝えられるのかを考え中です。
本当にどうしたら……
SRC
別に使いもしないキャラとか黙々と作っていたけどどうしろと……。orz
でもアニメとかデータテストに入れて色々見ちゃう!
使わないけど見ちゃう!くやしい!(ビクンビクン

後は40k、20k、19kとか。
差があり過ぎるので、何とか……何とか……。
でも足すと100kくらい書いてるとか、不毛すぎる。
何とかしよう……って、これ前も言ってた気がするんだよな。

2012/09/09

2時台にメッセをくれた某氏
02:18:28 いつもお世話になっております。

楽園監獄を改めてプレイして、
1点誤字を見つけたので報告します。
報告ありがとうございます。
修正させて頂きました。
02:18:28 僅かながら続編に期待しております。

以上、よろしくお願いします。
期待して頂いているところ申し訳ないのですが、
SRC学園については俗に識者と呼ばれる(※あくまでも一部の)人達が
自分の知らないところで大☆貶めます大会をされていたのを見てから、
学園シナリオ自体、あんまり書きたくなくなってしまいまして……。

現状、べにぃよは別のシナリオにて(色んな意味で)活躍してることもあって、
かなり難しいと思います。ごめんなさい。
雑記
まだ探してる人がいるみたいなので業務連絡。
大昔に書いたシナリオ感想は消したので探しても無いです。
消すに至った理由も一応あるので、復活予定は今の所ありません。
SRC
ラップの誤字修正とか。先々月のバグといい、
ラップが再び見直される時期が!……って、そんなわけないか。(苦笑)
誤字に関しては他のシナリオも探せば出てきそうな気がする。(´・ω・)
流石に進行不能の致命バグみたいなのは無いと思うけど。
サポート終了とか、そういうのは今の所無いので、
変な箇所があれば、報告貰えれば何でも直すよ!

2012/09/08

SRC
ちょっとだけやる気出てるうちにちょっとだけ進めておくのである。
それだけでもアレなので、自分がシナリオを作っていた中で、
自分が唖然としたガッカリ意見を書こうかなとか思ったけど、
気の迷いっぽいし、そのうち何か別の書こう。多分きっとおそらく。

2012/09/07

雑記
カッ!
SRC
使いもしないユニコン描いたりとか。
色々やる気でないのはなんでだろうなー。
でもツキウタの自分の役目くらいはやらないと。

2012/09/06

雑記
趣味ではないが慣れない娯楽をペラペラと。
あーなるほど色々納得した。
だけど今の自分には無理だ。
SRC
張り合いも無ければ何も無く。
レッツ現実逃避中。

2012/09/05

雑記
涼しくなってきたなぁ。
SRC
エンジェルパックか電子チップ脳か、どっちか迷う。
まぁ、どっちでもいいように作ってはいるから、
好きな方に取ってくれればいいんだけども。

2012/09/04

雑記
う、うーん、なでしこジャパンどうしたんだ。
相手が強豪というか世界一位のドイツとはいえ、このやられ方は流石に……。
もう少し強い時代が続くと思ったんだけど、
予想以上に世界の対応が早かったってことなのかー。
SRC
最近のアニメは大体12〜24話くらいで終わることを考えると、
SRCのシナリオも大体そのくらいで完結できて然るべきなのかー?と考える日々。
何が言いたいかって言うと自シナが尺的にもうすぐ終わりなのを忘れそうだってことです。

2012/09/03

雑記
流石に毎日書いてると書くことないなぁ。
油断すると愚痴を書いてしまう。
SRC
ロッソのパッチ配布を終了しました。

2012/09/02

雑記
昨日の企画は来ればやります。
SRC
ちょうど良い敵が見つからないぜガッデム。
見つかれば9月中。見つからなければ10月くらいか適当に逃げる。

2012/09/01

拍手返信
・1時37分46秒
版権同人含めて一番好きな敵キャラには春笛桜霞を推す変人が通りました。
>>そこまで言って頂き、嬉しい限り。
他の方が(別の)キャラが好きだーと語ったり、投票の差が明確であれば、
もうちょっとキャラについての話は出来たかもしれません。
結果だけ見ると、殆ど横一直線なので。(苦笑)

彼は原作では最強クラスのキャラなので、おいそれと出すわけにもいかず、
!では出演しなかったりと和弘共々不遇ではありますね。
出るならば多少の性格設定の変更はあるとは思いますが、そこは和弘も同様ですし、
先月の妄想シナリオのような形で和弘が関わるなら出演させたいですね。
SRC
そういえばGP開催したっぽく。前回は2ヶ月遅れたのかー。
一応、ここもSRCサイトなわけですし、
ただ見てるだけでも暇なので、
もしGPで○○の結果が出たら××するみたいなことやっちゃいますか。

ex.)
・コメント数がGP内で1位 なら 感想復活
・部門全受賞 なら 新シナリオ書く
・投票数0 なら サイト閉鎖

みたいな感じで、ここ見た人が条件を拍手やメッセで提出して、
こっちがOK出せば、後は成り行きを見守るみたいな。
例に上げた条件は厳しすぎるけど、あんまり簡単なのも困るので、
その辺は条件出す人のセンスが問われるみたいな。
いかにベニヤ板を騙せるか出来なそうで出来るラインを決められるかが肝。
ただ見守るよりは(主に自分が)盛り上がるかもしれない。

釣りっぽく見えるけど、自分としては賭け事のつもり。
その方が少しはこっちのモチベも上がるので。

そんなわけで適当に送ってくれると色々考えます。
期間はGP終了までかな。来ないなら来ないでそれで。

■戻る■