■2012年8月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2012/08/31

雑記
今回画像ツールだったんですけど、今まで苦労して色々処理していたものが、
機能一発で殆ど解決っていう事実を知ったときは、いたたまれない気持ちになりますね。
人のせいにも出来ないし、今までツールに因縁かけてた分が全部返ってきますし。
私ってほんとカヴァー。
雑記2
PC冷却フィンの裏側を見てみたら、
埃でアートが出来て目詰まり起こしてたので埃を除去。
中にも溜まってそうだから、分解出来ないかとサイトを覗いてみたら、
エアダスターで除去してくださいとか、ちゃんと対応して下さいよ!
SRC
しかし金出してるならともかく、少しの誤字を出しただけで、
ちゃんとテストプレイをしろだなんて言うヤツっているんだな。
殆どのシナリオ作者に喧嘩売ってるようなもんじゃないか。
ギャグにしては寒すぎるし。おぉ、怖い怖い。

2012/08/30

雑記
@灯投票終了しました。
放置でいいかと思っておりましたが、スパム駆除の手間を考えると、
票が入らない現状であれば、閉じた方が良いと判断しましたので。
1〜2年単位で1票入っているから、ちょっと残念な気はしますが、まぁ。

投票してくれた皆様、ありがとうございました。
掲示板もどうしたもんかなぁ。
SRC
何か最近、戦闘がある程度作業でもいいから、好きなキャラクターが活躍して、
適当にキャッキャウフフしていれば、満足出来るように考えも変わってきてますので、
多分、歳取ったんだろうな。ちょっと何か作ってみたいですね。
でもこれ!と被る部分が多々あるので、何か差別化したいなー。

いや作るかわからないけど。
妄想って大事だよね!

2012/08/29

雑記
安定しないとか言ってたら日付が前日だったでござるよ。
それよりもここ数日何もする気が起きないのが、ちょっとマズイ感じ。
何かしようかなーと思っていて、何もしないのだから、焦りもネガっぷりもひとしお。
どうしたもんか。
SRC
拡大アニメに少し手をつけたいんだけど、絵を用意するのが辛いよなー。
某キャラクター着せ替え機みたいに、この素体に髪や服を色変更して加えて
一括で全種画像出力できるような着せ替えセットとか出来ないかなー。
MELTがあるんだし出来そうな感じもするんだけど、
部品揃えるのが大変っぽいし、やっぱ無理かなぁ。
うーん。

2012/08/28

雑記
うーん、リアル事情が別の意味で安定しない。
リアルの方で変な焦燥感が。うおお。
こういう感覚とは縁が切れないのかなー。
いや、なってもいいから、上手いかわし方でもあればいいんだけど。
雑記2
アクセス履歴をボンヤリ見ていたら、なんか胡散臭いアクセスが散見したので、
ちょっと調べてみたら、トレンドマイクロのアクセスだったでござる。
いやいやアンタ変に正体隠してたじゃないか、スパムかと思ったよ。
雑記3
スパムと言えば24日辺りから、変なCGIスパム攻撃を食らってたみたいですね。
掲示板とか対応してたので、被害受けたのは@灯投票くらいだけど、
あれも放置するくらいなら、早いところケジメつけた方が良いかもしれない。

2012/08/27

雑記
ウボァー。
SRC
そんじゃ、こっそり感想。
完結したシナリオを中心にちょこちょこ書いていこう。
いい加減な難癖をつけられるのはもううんざりだ。

・翼の唄
・聖杯戦走
・ニー(略)ペロペロクォーター』

【続きを読む】


それにしたって致命バグなら分からんでもないが、ちょっとの誤字だけで
テストプレイちゃんとやれってのは、いくらなんでも傲慢だよなー。
それだったら誤字を出してる、ほぼ全てのシナリオに同じこと言わなきゃならんだろうし。
仕様もまともに見てない以上、ただの言いがかりなんだろうけど。

こんないい加減なこと言われちゃ、仮に正論だとしても、常識的にも人情的にも
聞く気にならないのは、ちょっと考えれば分かりそうなものだけど。
「これでよろしいでしょうか?」とか、何をもってよろしいと思ったのか聞いてみたい。
まぁ、匿名を盾に批判して悦に浸りたかったのなら、確かによろしいんだろうけどね。

しかしレビュアーもピンキリなのは分かるけど、
駄目なレビュアーに当たったシナリオは本当に不幸だよな。
ただでさえ感想が少なくなってるのに、真っ当な評価さえ貰えないで、
それが流言として飛び回るんだから。ファミ痛じゃあるまいし。

2012/08/26

SRC
現状の@灯の主役を面白おかし……げふんげふん。
色々応用すれば、なんかこう、外伝みたいなの作れるかも。
いや……もう少し様子を見よう。
予感だけでみんなを混乱させたくない。(キリッ

2012/08/25

雑記
そういえば昔は1行でも毎日書いていた気がするのですが、
どうして書かなくなったのかなぁ、と、その頃の雑記を引っ張ってきたのですが、
精神的に参っていた時期だったのか。であれば、今はあの時に比べれば精神状態が
良い方向に向いているのかもしれない。いや実際良くなっているんだけど。
SRC
感想書こうかなーって、これ何回言ったんだろうか。
自シナは1話の中に丸々3話分突っ込むとか、うごご。
なんというトライアスロン。ネタの貯蔵は十分か?

2012/08/24

SRC
大体、前の日に○○しようかなぁ、と言った次は、
まったく書かなくなるこの現実!
それよりテンション上がらないなぁ。

企画でプレイしたシナリオは結構ノリノリでプレイしてたから、
他人と張り合うとやる気出るのかもしれないけど、自分のコミュ障っぷりが恨めしい。
そして独力でやる気継続できる人が羨ましい。

・!
文章だけ3/16くらい。量多すぎテンション低すぎ。
・ロッソ
女性主人公は難しいかなー。やっぱり(色んな意味で)世の中甘くない。
・ツキウタ
自分にはどうすることも出来ない。他人頼み。

2012/08/23

16時台にメッセをくれた某氏
16:19:00 了解ですー。
雑記
こうしてみると割と毎日書いてるな。
ちょっと色々思うところが出てきたので、
少しばかり意識して書き続けてみたいなぁ。
出来るといいなぁ。

まぁ、大したものは書けないけど。
色んなところを見て、ちょいちょいっとネタにして
書くくらいなら、割と出来そうな気もする。

2012/08/22

昨日20時台にメッセをくれた某氏
20:18:05 ……なにがあったんだ……
リアル事情でイライラすることがあるだけでなく、趣味の方にも似たようなことがありまして、
忘れたい→でも吐き出さないとやってられない→以下ループ、みたいな悪循環になってますが、
愚痴をそのまま言っても見苦しいだけなので、代わりに意味不明な文章が流れると思います。
なんかすいません。現状少し落ち着いて来てますので、生温く見守っていて下さい。
SRC
もうちょっとで思考の渦から脱出できそうなんだけど、うーん……。

2012/08/21

色々
       *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

2012/08/20

SRC
自シナは全然。
メッチャ愚痴りたいぜーって気分。
ツキウタは自分の仕事だけキッチリやって、
後はスタッフにお任せした方がいいかもしれない。

2012/08/19

SRC
しかしアレについてもコレについてもソレについても、
ここまで自分の予想通りの結果を出されると正直つまらんなー。

2012/08/18

拍手返信
・1時20分40秒
ルイーナ姉さんが一向に出てこなくて…。
ストーリーノーコンクリアじゃダメでしたっけ…?
>>姉さん使えば最初から出ずっぱりだと思うのですが。

・8時41分3秒
私はクロスオーバーを探しててSRCにたどり着いた者ですが、なにか?
>>とても一般的ですね。
SRC
もうフェードアウトしてもいいんじゃないかって気はする。

2012/08/17

拍手返信
・22時27分25秒
@灯でべにべに7やりなおしてたら、隠し機体が出ない…。
昔はすんなり出た気がするんだけどな…。
細かい条件とかありましたっけ?
>>ボタン押して下さい。
その辺はルイーナ姉さんがキッチリカッチリ教えてくれてますよ。
SRC
自分は違うし、FEから入ったという人もいますが、一般的意見として、
SRCを見つける殆どの人が俺SRWをやってみたいなぁって所からだと思うのですが、
流行っていた頃は、SRWF〜αの参戦作品使って俺SRWを作れるくらい色々素材があるのですが、
これ例えば最近の知った人が入ると仮定して、最近の版権作品を出そうとして、
作れるものなのかなぁと考える日々。
最近のアニメを見てる人はその辺どうなんだろ。
アイコンとか揃ってないとか思うものなのだろうか。

2012/08/16

雑記
刃牙最終回はあれだな。
結局、地上最強の闘いではなく、親子喧嘩が書きたかっただけなのかもしれない。
いちゃもんつけて、口喧嘩しながら殴り合って、適当に落とし所つけて、仲直りとか、
ハッタリ成分取っ払うと、この人達全然戦ってないわー。

2012/08/15

拍手返信
・11時47分43秒
ロストソウルって名前の時点でまともな機体なわけなかったんや!!1
>>タイトルの意味はリドミに書いてある通りですけども、
格好いい名前だから、いいじゃないですか。(笑)

2012/08/13

22時台にメッセをくれた某氏 【続きを読む/隠す】
22:22:38 遅ればせながらロストソウルプレイさせて頂きました。
ロストソウルは確か@灯の機体でしょうか。
プレイありがとうございます。
どっちもシナリオ用に変えてるので、別物に見えるかもしれませんが、
元を正すと同じ元ネタから来てるものだったりします。
どっちも原型無いですけど。

ネタバレの為に折り。
雑記
『モテキ』を見てきました。
青年誌の漫画を映画化したということで大筋は変わってないものの、
良くも悪くも青年誌の漫画でした。
一言で言うなら、思ったよりは面白い?(?まで評価)という感じ。

ト書きだなって分かるくらい、まんま心情として喋っちゃってるが
もう少し映画っぽくならなかったのかなーとか思いましたが、
原作に忠実に再現してるよってことなのかな。
後、恋を歌った音楽をバックに映像流してるシーンがやたらとあったのですが、
これは演出なのか手抜きなのか。
でも手抜きに見えるくらい頻繁に流れるんだよなー。謎。

あとチケット(多分ポスターも)の絵と内容がイメージと全然違うのは損かもしれん。
あのチケットの絵ではコメディ映画にしか見えんぜ。
いや、あれを見て、見に来れるって人を選んでるなら間違ってないかもしれないけど。うむむ。
SRC
ラスボスの名称を少し変更。
文字3種とハッタリ感は増してると思います。

2012/08/12

拍手返信
・0時34分9秒
ハッピーエンドテラーとか…嘘だっ!
>>一般的にハッピーエンドに偏ってるシナリオを書く方達にも
負けないくらいハッピーエンドシナリオの数はありますからね。
もはや私がハッピーエンドテラーと呼ばれるのも時間の問題でしょうね。
雑記
そろそろ書く事が無くなってきました。

2012/08/11

雑記
ちょっと振り返ってみたんだけど、ハッピーエンドじゃないのって、@灯と『途』くらいなもんじゃね?
ロストソウルは皆さん1周目しかやらないから、ハッピーエンドって認識だろうし。
つまりベニヤ板はハッピーエンドテラーだったんだよ!
SRC
分岐ごとに1話ずつ書いて計3話分の労力は精神的に辛いので、
今回乗り切ったら、本気で対策を考えようと、ここに記す。
前も言ってたっけか……分からん。

2012/08/10

雑記
なでしこ銀かー。やっぱアメリカ強いなー。
今のところ女子サッカーって、男女格差が少ない(女子が男子と同じことをして良い)ところが
強いってイメージがあるなぁ。偏見かもだけど。
SRC
2周目のルートは本気で難易度高いので、
今まで1周目クリアしただけの状態の人達全員には
『無理してやる事無いよ、だって現状でハッピーエンドじゃん』
みたいな文章を送っているのですが、
どうしても煽ってるようにしか見えないんだよなぁ。
まぁ、実際にプレイする人は少ないだろうし、クリア報告は2〜3人いれば良い方なのかな。

隠しボス撃破報告については、実は期待していなかったりする。
いやだってコイツ、システム的なことも相まって心折られるもの。
いくらノーミスで倒せるとは言え、それは理屈でしかないよ。難易度高いよ。
……と、思えるくらいには鍛えられているんだなとボンヤリ考える1日。

2012/08/09

雑記
唐突に、今更!
餓狼伝説SPECIALの攻略を書こうと思い立つ。
調べてみたけど、割とマチマチな事が書いてあって安定しないので、
ちょっとまとめてみた感じ。自分用にな!

流石に何も知らない人がやっても無理だと思うけど、
ある程度の知識を持っていれば、これ見ればクリア出来る気がする。
多少の慣れが必要な場面もあるから、一発クリアは無理かもだけど。
キャラはテリー。

・基本
・山田十平衛
・キム・カッファン
・チン・シンザン
・アンディ・ボガード
・不知火舞
・ダック・キング
・テリー・ボガード
・ビッグ・ベア
・ジョー・ヒガシ
・タン・フー・ルー
・ビリー・カーン
・アクセル・ホーク
・ローレンス・ブラッド
・ギース・ハワード
・ヴォルフガング・クラウザー
・リョウ・サカザキ
SRC
R-Typeと聞けば真っ先にパーフェクトソルジャーズが浮かんで来たりするのですが、
そのくらいビックリしたわけですよ。だってペラペラ喋るんだもんアイツ。
しかも当時のゲーム雑誌にはアラビアンムーンが
未来でのR-Typeの機体のパイロットだって話が乗ってたんだぜ。
今は都市伝説扱いされてるけど、少なくとも当時はそういう公式設定があったってことなんだぜ。
マジで。マジで。

で、なんでこんな話かって言いますと、
ロッソ作成中に脳内にあったSTGはR-Typeでは無いんだぜ。(´・ω・)
マジで。マジで。

まぁ、ビームでSTGといえばR-Typeと出てくる程に
知名度が高いから仕方ないんだけどねー。

2012/08/08

拍手返信
・1時29分54秒の某氏
おおう、返信どうもです。楽しませていただきましたー。
まぁ、過去形にするには沢山謎が残ってるっぽいので暇を見つけて2周目行きたいと思いますー
これからも応援しとりますです
>>どうもです。こちらこそ感想ありがとうございます。
2周目はその辺のSTG宜しく難易度が跳ね上がりますので、
1周目の難易度で息切れする人にはお勧めしない修羅の道です。
他の人にも言ってますが、不幸に首を突っ込むよりも
1周目のハッピーエンドに思いを馳せる選択肢を選ぶ事も
間違いではありませんので、そこだけは心の片隅に置いといて下さい。

SRCの活動としては連載中の!が終われば、新作を書くかはちょっと分かりませんが、
何かあれば、その時は宜しくお願いします。
こちらもシナリオ作成に感想と応援しております。


・1時53分37秒
@灯やりなおしてきました。
やっぱり、自分にとってのSRCで一番好きなシナリオです。
友情とか勇気とかそういう熱血系よりは、ガンダムとかの方が好きなせいかもしれませんけど。
>>そう言って貰えるだけでもありがたいです。
自分も色々書いてますが、どうせならSRC界の富野とか言われて見たいですね。(笑)
その前に自分の知名度を上げる方が先なのかもしれませんが。
雑記
なんか初めて見たのでゲロルシュタイナーという天然炭酸水なるものを買ったのですが、
味が正真正銘の無味天然水+炭酸といった感じでした。
自分はどう感じたかというのは筆舌に尽くし難いという表現で逃げることにしたい。
ミネラルウォーターは本当に飲みやすくなっているんだなぁと思うことしきり。
SRC
誤字修正しました。

2012/08/07

雑記
なでしこジャパン強いなー。
後半は殆どフランスがボール持ってたのは頂けないけど、
まぁ、勝てば官軍よね。決勝はアメリカで、これも順当やね。
昔のバレーみたいな印象を受けている=世界の技術が追いつくと勝てなくなる。
と思うので、是非とも勝って欲しいなぁ。
と言ってたらバレーも勝ってるのねん。
SRC
いくら自分が必要性を感じないからと言って、
『隠しボスを倒す為』と言われればチャージ確認の機能を付けざるを得ないし、
『動作が面白そう』ならば、マーキングの機能を作らざるを得ない。
そんなわけで感想返事……ってぼっちENDかYO!

MOYKさん

気合の入った感想をありがとうございます。
長くなりそうなのでこちらで返事させて頂く形で。


2012/08/06

拍手返信
・10時33分23秒の某氏
気付くの送れましたがマーキング機能実装お疲れ様です!
現在、感想用にプレイし直してますが、これでさらに快適にプレイできそうです
>>結局突き詰めるとパターンゲーなので、個人的にはチャージ確認と同じくらい
必要性を感じなかったりしますが、動かしてみて面白そうなので、実装してみました。
1話の解説用の画像が入ってないと思いますので、必要であればパッチを当てるようお願いします。
動作的には問題ありませんので、面倒なら必要ありません。

感想は楽しく読ませて貰ってます。
完走したら詳しく返事する予定です。
長くなるので、こっちで書くことになりそうですが。(笑)
SRC
解説用の画像の入れ忘れが発覚したので上げ直し。
なんという凡ミスを。(´・ω・)
13:40以降のファイルなら対応済みです。
昨日DLしてくれた方は申し訳なく。

1周目はノーミスクリア出来たので、隠しボス相手にノーミスクリアを目指してみたんだけど、
作者スキル「神の視点」と「神の手腕」を駆使して、一応出来る事は発覚しました。
よく漫画やアニメで例えられる針の穴を延々通す作業〜とあるけど、アレに近いDeath。
発覚したけど、これは無理だ。自シナじゃなきゃ自分も出来ないしやらない。

2012/08/05

雑記
1. ○○○に対してとてつもなく毒を吐きたい気分になる。
2. でも勘違いした人が気分を悪くするかもしれない。
3. だったら、サイトでも消して潜った方がいいのか。
4. それって何の解決にもなってませんよね?
以下ループ。

みたいなネガティブスパイラルに陥ってる中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
それはともかく暑いですね。
なんかこう気力が。いや更新したばかりだからか。謎。
SRC
ロッソ微更新。マーキング機能をつけただけなので、
既にプレイ済みの人は記念に保存したい場合でも無い限り、
無理してDLする必要は無いです。
更新日が1日ずれてますが、個人的な好みの問題なので気にするな!

敵の移動+射程範囲を自動表示する機能と迷いましたが、
コッチの方が動かしてみて面白かったので実装しました。
とは言っても、これを実装したからプレイする人なんていないでしょうし、
単なる自己満足になるのかな。でも面白かったからいいや。

あとパッチに関してですが、来月辺り消しますので、
その辺は宜しくです。

2012/08/04

雑記
完結作限定でなら感想を復活させて見るかなーとか思うだけ。
今なら、もう少し誤魔化して書けるだろうけども、まぁ。
SRC
まだ更新したばかりで気力も無いけど、人も少なくなってきたので、
偶然!の続きでも考えておくかと適当に仮組みした俺
3話分書かないといけないという現実が待っていた。

    _ □□    _      ___、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、
//  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ  誰  作   こ
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|   だ   っ  の
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/    あ  た  分
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」')    っ  の   岐
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | )  !!  は   を
,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i )
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|
 /゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX|

……orz

2012/08/03

拍手返信
・2日20時56分51秒
あぁ、やはりそういう事なんですね。これだからベニヤ板さんは…。
同志ってそういう…。
>>最終話のパイロット名も注目ですね。
まぁ、彼らも他作品でゲスト出演するときは、元気に出て来る(と思う)ので、
そういう意味では救いがあると思います。少なくとも和弘よりはマシですよ。(笑)

・2日21時8分40秒
あんまりクリアできなくてイラっとしたので名前を春笛桜霞
機体名をブロウアンシアにしたらあっさりクリアできました。
>>初回プレイ時は余程の事でもない限りクリア出来ると思うのですが……?

・16時33分57秒
あんまりにもクリアできなくてって言うのは初回じゃないですね。
2回目が中々苦戦したので。
>>拍手コメントだと同じ人かは特定出来ないので、ああいう応答になりました。
適当に動かすよりも、分析に重点を置くのがクリアの近道ですね。
8/1の対応で隠しボス倒さなくても良くなりましたし、
その辺も含めて攻略法を編み出してください。

あぁ、最終話の敵って…これだからベニヤ板さんは…(褒め言葉
>>誰にも気付かれないから、皆やらないのでしょうけど、
こういうネタを仕込むのは好きなんですよね。(苦笑)
まぁ、彼らはゲスト参戦すれば以下略。
SRC
難易度の基準は7/19に書いた通りなので、8/1の対応で全て終了した感じ。
隠しボスは自分ですらBGMがトラウマになりかけたので、誰も倒せないのは無理ないか。
後は誤字脱字くらいだけど、この辺は指摘されなきゃ分からないしなぁ。

2012/08/02

拍手返信
・1日23時53分55秒
電脳葬兵ロストソウル面白かったです。
>>プレイありがとうございます。
ネタバレなので伏せます。

【続きを読む】
SRC
@灯の話題が出たので少し考えてみた。
今後のシナリオでの自キャラのゲストの出し易さランキング。
等身大〜巨大基準は、自分からすれば正直どうとでもなるので、
考慮しない形で。あとは独断と偏見。

--------------<出しやすい組>--------------
--------------<モブ組>--------------
--------------<出し難い組>--------------
--------------<番外>--------------

2012/08/01

雑記
明日で登録後一週間なので、そろそろ感想お礼周りをする所存でございます。

しかしあれですね。
サイトのリンク数に比べて、ここまで反応が薄いと正直辛いですな。
他の人もこんな感じだと仮定すると、いくら本体がバージョンアップしても
そのうちシナリオ作る人がいなくなるんじゃって気にはなります。

自分が言えた義理じゃないかもですし、
なるようにしかなりませんけどもももすもも。
SRC
ロストソウルの某話に救済措置を入れました。
簡単に言うと、3回くらい負けたら難易度が下がります。
こちらからどうぞ
DLページにもあります。

意地でも倒すぜ!って人はパッチ当てたらリスタートの手間が増えるので
倒した後にパッチを当てると良い感じです。
これでもう自分が手を加える箇所は無いかなと。

■戻る■