■2012年6月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2012/06/30

SRC
ユニステ画面をちょこちょこと手を入れたり。
現時点でも普通に動くから、更新は次回だけども、
ユニット数も少ないし、手を入れる意味はあまり無いかもしれない。
まぁ、自己満足ということで。

では感想お礼。
・ゼアルさん

2012/06/27

SRC
でも、リクされた方はまだいるのじゃよ。匿名の方が。
というわけで、今度こそ最後。
原作を知らずにリクエストされたと言う事で、ちょっとそれどうなんだと思ったわけですが、
その後に原作に触れたと言う事で結果オーライ。でも今後そういうのは勘弁な!

!は2部開始の13話。BLAZBLUEのラグナ=ザ=ブラッドエッジ。
名前が厨ニ病と言う無かれ。原作自体が厨ニ病の塊なので今更っすよ。

高い耐久力と堅牢に吸属性武装でかなりのしぶとさを持つ。
自己強化技のブラッドカインは気力とHPを消費するが、
攻撃力だけでなく気力リターン、HP吸収攻撃も増えるので、
上手く立ち回ればリスクよりもリターンの方が大きくなる。
そして特筆すべきは一撃で叩き出せる最大火力。
最強武装のブラック・オンスロートは殺属性というキツイ制限があるが、
捨て身もあるので、特に問題にもならないだろう。

弱点は最大射程2という狭さと、ブラッドカインのリターンが取れなかった時のHPの低下。
お陰でタフかと思っていたら、いつの間にか終わってる……なんてことも。
そもそもSP突撃があまり生かせない、捨て身も使えば消耗で行動終了のお知らせ。
加えてブラッドカインでリターンが取れなかった場合は
いつの間にか瀕死→殺されるということも珍しくないし、
非常に損した気分になるという意味でも精神的ダメージは大きい。

タフな格闘型に見えて前線に進ませるとヤケにアッサリ落ちることもあるが、
射程が短い為、どのみち前線に進ませるしか攻撃手段が無いという難儀なユニット。
基本的には堅牢で固めながら、勝負所でブラッドカインを使って特攻。
従ってコンボゲーよろしく自分の手番でどれだけ殴り倒せるか、というのが彼の戦法になる。
彼の性格通りの大雑把な行動しか出来ないが、
そこはプレイヤーの繊細な立ち回りでカバーしよう。

以上、計8人のキャラ雑感でした。

2012/06/26

20時台にメッセをくれた某氏 【続きを読む/隠す】
20:22:48 どうも、○○○○です。
となまほコンビについて、記事にして頂きありがとうございます。
どうもです。
となまほの記事に関しては自シナの話に近いので、特にかしこまる必要は無いんだぜ!
SRC
何か6〜8話くらいで背景は文字のみとかの軽いシナリオでも作って
Dollsと一緒に登録とかすれば個人的にもいいかもしれないなぁとしばし。

最後はマイヤーさん。
SRC学園シナリオをプレイしたかったら、取りあえず彼のシナリオをお勧めします。
完結してますし、一般シナリオとしても面白い方だと思います。
小物類や細かい演出に定評のある方ですね。最近は2度目の行方不明中?

!の初出は9話。作品は一応、三年二組の手紙で、キャラはアルバート。
と言っても、アルバートに関しては前に散々述べたので書くことは特に無く。
なので、今回は雇った時の話を少し。

アルバートはちょこちょこ性能を調整しているキャラで、
今回(か前回か忘れましたが)更新で強行WLが使えるようになってます。
マーキング+チャージするともれなく使えるようになるぜ!
また3段変形は、通常のそれよりも相当に強化されており、
気力溜めより殴った方が効率が良いなど、かなり狂った性能をしていますが、
あれだけ苦労したんだから、このくらいのリターンはあって然るべき。
ただ消費ENはいつも通りなので、簡単にガス欠することも。
まぁ、ガス欠しても永続ターン変身なので、ターンに拘る必要は無いんですけどね!
1番の問題はやはり3段変形してる間に戦闘が終わる所だったりする。

2012/06/25

拍手返信
・24日23時33分45秒
と言うことで〜
>>どうもありがとうございます。
返事は近いうちにー。
SRC
この調子で褒めシナリオ感想でも書けるんじゃないかと思って、
試しに過去感想を書き直そうと開いてみたのですが、
アレとかソレとかこれ以上書き様が無いと言うものがあってヤッパリ無理でした。

で、うさだみすとさん。
色々言われてる方ですが、熱意はあると思うんですが、
ただ熱意が過ぎて、視野が狭くなるのかなーという部分がしばし。
もう少し落ち着いてくれればなぁとも。

!で登場するのは8話、ヴァルキリープロファイルのジェラード。
原作でもカスタム次第で何でも魔法を使えたりするのですが、
こっちでも武装は強力なMAP兵器や、貴重な防御低下武装、
アビリティはHP回復に攻撃力+200と何でもござれ。
SPも熱血での火力保障や、脱力での後方支援など、まさに万能……に見えます。

欠点は魔法使いなので案の定、打たれ弱いこと。
また、再行動目的の攻撃手段が『杖で叩く』しかないので、
良い場所を確保したくても無闇に手を出したら反撃で死亡確定。
折角の良い武装も、必中が無い為にボスに当てるのに苦労するなど、
上記の長所を生かすためには自ら虎穴に飛び込む必要に駆られてしまう。

従って後ろで攻撃力を上げたりしながら様子を見て、
敵の打ち漏らしを攻撃したり、誘導されて来た敵をMAP兵器で焼くのが通常の運用法になる。
まぁ、原作でも魔法使いは後方に置くのが普通だから、これで正しいのかもしれない。

2012/06/24

SRC
この調子で27日まで続ける予定。
本日はarayaさん。
SRC学園キャラでも使えないかなーと言っていた時に、
『じゃあ自分のをどうぞ』と言ってくれた良い人。
SRC界隈自体では別名義で活動していますが、分ける理由があると思うので、
ここでは『arayaさん、一体何者なんだ…』と言っておくべし。

!の初出は7話。キャラは灯台。
今だから言ってしまうと、最初はアダリさん使おうかなと思ったのですが、
処々の都合で変えることになり、彼が選ばれた経緯があります。

性格は大元とは少し変わってるかもしれません。
原作(某学園)での所属組織と違って、こっちの所属組織で育ったら
こうなるんじゃないかなーと思って書いたら、こうなりました。
個人的には結構気に入ってます。
あと使われそうに無いから、ちょっとスポット当てちゃおうぜ的な意味もあったんだけど、
今では学園で割と使われているとの風の噂が。なにがあった。

性能はとにかく堅い。これに尽きる。
アビリティに鉄壁で粘ってド根性。
援護もあるので、使い所さえ間違えなければ壁役で大いに役に立つ。
また、狙撃を使った2-4P武装で縦横無尽に駆け回れるのも良い。
レベルが上がると祈りを覚え、味方が事故死してもフォローが効くようになる。
この辺は流石宗教家。

弱点は圧倒的な火力の無さ。
まず攻撃SPが何1つ無い。そして必中が無いので肝心の所で攻撃を外したりもする。
攻撃力は悪くないのだが、SRCとしてはボスアタックには向いてないだろう。
その分堅いと思えば釣り合ってると言えなくも無い。

また、生意気にも一番最初にパワーアップするゲストキャラでもある。
縛武装も付いて支援能力が上がったが、やっぱり火力は上がらなかった。
ただし、雇った場合に限り……?

使い方は堅さを生かしたザコ削り(散らし)と援護(主に盾)役。
彼自身は言わば神の奴隷、主人に仕える従者である。
自分が表立って目立つようなことはせず、
裏であくせく動いて主人を目立たせるのが彼の役目なのだろう。

2012/06/23

8時台にメッセをくれた某氏 【続きを読む/隠す】
06:24:18 どもども、○○○でございます。
朝早くからあれですが、丁度嬉しいあれを見掛けたものでして。
どうもです。
見つかるの早っ!?
SRC
どんどん行きましょう。次は青空隊長さんですね。
青空隊長さんは自身でも言ってる通り、のほほんとした話が好きと仰ってましたが、
シナリオもそんな感じなのが多いです。かと言って別にファンシーなのが
好きというわけでは無いらしく、油断していると不意打ち気味な一撃があったりも。
募集に応じてくれた方なので、きっと良い人だと思います。
いや絶対良い人だ。

!の初出は7話。キャラは隣は魔法使いさん家DXの太陽と七海。
出張が多いので、おなじみの方も多いのかもしれません。
ちなみにこの2人は所長より年上です。驚愕の事実!(ぉぃ

太陽はやや打たれ弱い標準的な性能。
主人公らしく不屈、底力があり、スペシャルガードで更に硬くなれば
その辺のザコからの攻撃なんか目じゃありません。
およそ苦手な距離が存在せず、起用に活躍できるのも強み。
弱点はスペシャルガード、不屈、底力を発動して
ようやく実力を発揮するスロースターターな点と圧倒的な火力不足。
後者は決意があるので、どうにか最低限の火力を出せるものの、
前者は高火力でやられると実力発揮する前に終了。
それと射撃武器しか使わない為、再行動用の攻撃手段が貧弱な点もあるが、
そこは上手くダメージ調整して彼の真価を発揮できるように立ち回りたい。
起用に戦えるが圧倒的なパワーには成す術がない?といった性能かも。
システム使いこなさなくても、それなりにやれるキャラ。

七海は太陽との差別化も含めてかなり極端な性能になりました。
戦術的には気力を溜めて(大火力で)殴ってを繰り返す感じ。
瞑想があるので、気力に関しては意外と困らない。
また突撃+長射程で何処からでも攻撃できるのが強み。
脱力で何もしなくても役に立てるのも地味に素晴らしい。
ただSP依存が激しいので、そこは計画的に。
弱点は意外に多く、命中SPが無い点と、魔法使いの宿命である致命的な打たれ弱さ。
あと性格(ryや、公式でヒロインから降ろされた(?)のも痛い。
前者は折角の火力が無駄になりがちで、後者はひらめきではザコの集中砲火に耐えられないし、
鉄壁も焼け石に水なことも多い。太陽の必中と交換しようぜ!
ただ、こういう欠点はむしろ彼女らしいのかもしれない。
長所と短所がそれぞれ打ち消しあってるので、普通に使う分には使えねーって人が多いと思いますが、
時と場合と条件が重なれば、7話1人で1ターンクリアや、8話で無限稼ぎをやれたりするので、
状況次第で真価を発揮する上級者向けのキャラ。
扱い切れないって人は脱力+長射程を生かしたザコ削り役にすれば活躍できる。

太陽は一般人的な主人公のように、七海は危険物のように慎重に、
さながら原作イメージを意識した動きをすると、力を発揮できるのかもしれない……よ?

2012/06/22

SRC
ただのキャラ雑感も(作者的に)意味無いから
1人テレホンショッキングみたいに絡めて一緒に紹介する企画。
1人テレホンやりたければ、なんでパンさんや砂さんじゃないの?と
思う方もいるでしょうが、あれくらい親しいと結構色々書いちゃいそうなので、
遠慮して書くという意味とキャラを貸して頂いた感謝を込めて書きたいと思います。
まぁ、どうせ本人様は見てないとだろうというのもありますが、
見てなくても悪い事は書かないようにしていくつもり。

そんなわけで最初はゼアルさんですね。
ゼアルさんは言うならば感情先行型とでも言うタイプで、
良い悪いが極端な部分がありまして、悪い方向に行くと、
某ドラゴンフィッシュブローの使い手の引退宣言みたいな事をやったりします。
逆に良い方に向かえば感想などは貰って嬉しい書き方をされる方です。
シナリオでも……と言ってるとキリが無いので割愛。

!の初出は2話。キャラは機兵伝のゼムスとリアリ。
まず最初ということで条件に合うキャラをゲストにと、こちらからお願いした経緯があります。
原作は残念ながら凍結していますので、出番自体は少ないですが、
最近ではツインテールになってご機嫌だと思います。多分。おそらく。きっと。

この2名は、まだ2話ということでキャラ性能の基準が曖昧な部分があったんですよね。
特にリアリは当時のシナリオで言う後方支援といえば聞こえはいいが、
実質役立たずという性能だったので、かなり性能変わってます。
支援だけに使うと攻撃面が持ったいないなーとか思っちゃうような性能で、
縛武装に加え3ゲージ技の衰属性で条件次第で全キャラトップのダメージも出せます。
……が、そこは所詮支援系。SPも支援系が多く、絶対命中も無ければ、1撃で死ねる貧弱さ。
大事な所で弾切れ起こしてEN足りなくなるなど、攻撃面は万能と言うほど強くは無いので、
基本は優秀なSPとアビリティで支援、攻撃するなら計画的に、というキャラですね。

ゼムスの方は原作とあまり変わっておらず、集中で避けるリアル系。
3ゲージ技が実戦的に使えるので、SP魂と絡めて大ダメージを出せる火力が特徴。
欠点は打たれ弱さと絶対回避が無い点。
高命中のボス相手だと大ダメ与えたはいいが返す刀で玉砕なんてこともザラ。
そう考えると自分より遅い敵はほぼ無双(ただし事故死確率があると気が抜けない)。
速い敵だと手詰まりになってしまうという両極端なキャラかも。
リアリのSPみがわりをコイツ使わせると原作の雰囲気が出るだろう。

2012/06/21

SRC
更新シマシタワー。
話は30k近くでまとまったので割と満足。
でも一番大変だったのがユニステ。次点で辞典。(寒っ
次辺りで枷を外しても良かろうて。

敵の強さはいつも通り、最後になっていくと強くなる方向で。
1キルは出来たので、まだそれなりに余裕と思ってます。

2012/06/19

雑記
台風めっちゃ凄かった。
そして無茶苦茶蒸し暑い。
SRC
36話大体完成。
大体30K前後。このくらいで丁度いい。
後はテストプレイと辞典のみ……かな?

2012/06/17

昨日22時台にメッセをくれた某氏
22:04:33 >コスピノーアビリティ初期装備オンリーハードクリア
多分それは無理orつまらないプレイになる予感
かなりひどい制限プレイした身としては
Lvを凄まじくあげない限りデビルプラントが
どうにもならないと思うの
言っちゃうと面白いかどうかは、やり手次第だと思いますね。
レベルどうこうについては自作のシステムですし、きっと熟知してるんじゃないかと思います。
動画でもアークUノーダメプレイやジェラプロとか面白かったですし、
縛りプレイは魅せ方次第ですね。実際にやるならば、ですけども。
18:40:19 うん、ぶっちゃけだいたいのツクール作品があかんな
特に古いのだとダッシュないのとか あっても遅すぎるとか
その時点でやれない…
re:kinderは別な方向でやれなかったことを思い出した
あかん…これはあかん…合わん
作成ツールの仕様にケチつけちゃ真っ当な評価はできないのではないかなーとか。
きっと氏への罰ゲームは「ほしをみるひと」倍速無しクリアですな。(笑)
Re:Kinderのノリは人を選びますから、合わない人もいるんじゃないかと思います。
18:40:19 最近日本ファルコムさんのをやったせいで
尚更、そういうのがダメになった感がある
通常移動をダッシュにして一々キー押す
必要の無い程度の機能
もう最近のならデフォで欲しい
気持ちも分からなくは無いですが、フリーにそこまで求めるのは酷かなと。
内容にもよるけど、ダッシュ機能なんかは褒める部分であって、
無いと駄目という部分ではなかろうよ……。
SRC
昨日某氏と話していて感想の話題についてちょろっと出たので、
消した理由とかを少し書こうとしたのだけど、
あまりに内容がどうでもよく思えてきたので、
結局こんな文章しか残らなかったりする。

あと今日は父の日だな。
ふとなんとなく。

2012/06/16

本日18時台にメッセをくれた某氏
18:40:19 触りだけやったことあるけど
もう今更そこまで古いのはやれずに即やめた経験があるなぁ……
グラとかじゃなく操作性がダメだともう自分はダメだ…
リメイク前と比べると無駄が殆ど省かれているRe:Kinderの時点で駄目なら
それはもうツクール作品全般が駄目と言ってるようなものじゃ……。
結構面白いので、プレイ出来ないのは残念だなぁ。
18:40:19 >中を見ている前提
で、誤字報告をする変人がわたしだ
多分、分かって言ってるだろうから今更突っ込みはしませんが、
実際そういう取り方をする人がいたら、なんて言えばいいんだろうなぁ。
雑記
例えるなら、ポケモンのデータを改造して
全ステータスMAXのポケモンを作るのは勝手だけど、
それを使って大会に出るのは違うだろ、という感じが近いのか。

プレイしてないけどeveを見たから一緒なんて言うのも変な話だし、
中に置いてる実験的な未使用データを覗いて、
これは何ですかと聞かれても、答えようが無い。
雑記2
もうちょっとノリのいい話をしたいなー。
ところでパンさんの11周年記念は趣向変えて
縛りプレイ記でもつければいいんじゃないでしょうか。
コスピノーアビリティ初期装備オンリーハードクリアとか。

2012/06/15

雑記
ネシカの台に複数ゲームが入ってる中で誰も選びそうにない
エヌアイン完全世界を選び、さらっとクリアして来た。
こいつのCPUルーチンは4戦目辺りから急にガードが固くなるものだけど、
そんな事はまったくなく、普通にフルボッコ出来てしまった。
ネシカ台対応の際に手が入ったのか、自分が上手かったのかは不明。
ヴァルキュリアはいつも通り半端に手を出したら超反応で特攻落鳥斬を差してきたが、
それでも対応しっかり出来てれば負けないよな、という感じ。

2012/06/13

雑記・フリゲ
『Re:Kinder』プレイ。ジャンルはホラー。ツクールVX。
人死に(ドットで死体とか)があるから若干グロいかなーって所。
小学生が歪な街を右往左往する話。生存フラグ満たさないと友達死亡。
見た感じカノウセイみたいだな、って思う人は結構いると思う。

ホラーのツボを抑えているものの、
意図的に挟まれた悪趣味とも取れる演出は人を選びそうだが、
その先に現代を痛烈な風刺したテーマがあり、色々考えさせれる。
ちゃんとプレイすればカノウセイとは違う個性がちゃんとある。

難易度は初見で全員生き残れるようにはなってない。
特にマンションの暗号と白黒姫様の戦闘はノーヒントで突破するのは難しい。
ただ、そういうのは2回目以降のプレイでやればいい話だし、
答えも調べればすぐ出てくるので、そんな難しくは無いと思う。
暗号とか6階の上は確かに屋上だけど、そんな発想出てこないって。(笑)
白黒姫様の戦闘では地味に罠アイテムのデストラップが存在するとか、
答え見なきゃ分からんかったぜ。

不満点はツクールである以上、周回プレイに向いてない所。
ダッシュ機能や、セリフスキップボタンとか、
色々工夫していて、それが確かに快適にはなっているんだけども、
リセットする度に表示される注意書きとか、
(リメイク前は初めからを選ぶと表示されていたんだけど、
 その時に最初に入れてくれって意見があったのかもしれない)
やっぱり何回もプレイしていると、イベント長いぜーって思ってしまう。
こればっかりは製作ツールの仕様上、どうしようもないのだろうけど。

ネタバレ的な感想だとユウイチくんの気持ちは分からなくもないけど、
やってはいけない事をしている以上、同情はしても許せんよな、という感じ。
人生本当にどうにもならないことは確かにあるけど、
そういう経験の無い人は我侭なガキにしか見えないだろうなぁ、とも思う。

調べてみると、これも結構有名な作品みたいで、
自分も全3種のEDを見るくらい面白かった。
SRC
Doーでもいい話。
書いたと思っていたけど、書いてなかったので一応書く。
自分はプレイヤーの対象を『eveの開け方も知らないプレイ専門の人』
を想定して書いてます。

バグ対応もそれに即した形で対応しているつもりですし、
情報量もプレイだけで全部分かるようにしているつもりです。
なので、別に中を見るなとは言わないけど、
中を見ている前提で話をされると正直何て答えていいのか困ったり。

ただ、見た意見でもプレイ専門じゃ分からないんじゃ?
みたいな情報を聞かれた場合は、それなりに開示しているつもり。
してなかったら、まぁ、ごめん。

これはあくまでも自分のスタイルなので、他の人はどうか知らない。
個々の勝手ではあるけど、自分はそんな感じ。

2012/06/07

雑記
どうもリアル事情が無視出来なくなってきたので、
ちょっとまぁ、色々あるかもしれないというお知らせ。

物凄く忙しいというわけではないという微妙な状況な為、
雑記やツイッターは、ぼちぼち書くかもしれませんが一応。

シナリオの方は共同制作にツキウタがありますが、
自分がいなくても完結出来る所まで来ている(はずな)ので、
特に心配しなくても大丈夫だと思います。
SRC
感想はともかく、自他関係無い色んな所のシナリオ感想の感想を
どっかにボソボソ書いてもいいかもしれないなぁ。
とか思ってる途中。実際にやるかは不明。

2012/06/05

雑記
そういえばファビコン作ったーで。URLにべの字が見えるはず。多分。
即興で作ったので、そのうち別のに変える予定。あくまで予定。予定は未定。
SRC
本家シナリオコーナーがそろそろ凍結するというお知らせを受けたので、
本家シナリオコーナーのみの登録であるDollsの対応を一気に。
面倒ではありましたが、利権的問題でもありますし時勢ということでしっかりと。

後は登録するだけなのですが、新規登録になるに、ちょっと抵抗が。
数年前のシナリオを新規の如く登録するのは変に恥ずかしいというか何というか。
しかも確認したらサイトリンクも変えてないことにも気付く。
こっちも変えないとなぁ。うへぇあ。

2012/06/04

雑記
何か書こうと思っていたような。
内容忘れたー。まぁ、よくあること。

2012/06/03

SRC
原作者様の告知もありましたので、
某キャラのアイコン差し替えに対応しました。
ついでにそれに合わせてダイアログも更新。
お話の方は労力の問題でorz今の所、最新の35話だけ対応。

おいおい(別のシナリオ見る限り)他にも更新する所があるんじゃねぇの?
と思う人もいるかもしれませんが、事情が色々あったり無かったり。
メガネは違いを出す為に、あえてそのままになっています。

2012/06/02

雑記
空腹の時は水すら美味ぇー。
これ水道水だな、って分かるくらい美味ぇー。
そういえば歯を磨かない人が歯医者に行って、
歯を磨くようになったら水が美味しくなったと聞いたなぁ。

■戻る■