■2012年5月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2012/05/31

雑記
おもむろにアクションゲームをプレイしたくなって
話題になってたのも知ってたけど、
今まで手に取ってなかった『洞窟物語』をプレイする。

まずは普通にクリア。
なるほど、話題になるだけあって面白いじゃあないか。
クリア後に攻略情報を読んで、なるほど裏ステージがあるんだな。

まぁ、ここまで絶妙というか、いい感じの難易度だったから、
と思って進んでいたら、最後の洞窟・裏で難易度がかなり高くないか?と思い、
聖域で花火大会だぜヒャッホーイ!orz
ムズッ!? これムズゥッ!?

しかも100発ミサイルを手に入れる為に超ミサイルが使えなくて、
しかも実際手に入れてみると使えなくて泣いた。
そしてクリア出来たときは感無量だった。

初クリア時は『12'16''5』。
ん、フツー。
いやー、面白かった。

2012/05/29

昨日20時台にメッセをくれた某氏
20:05:47 なにか最近あらゆる気力が無い
やるきー でろー
そんなあなたに捧げる。
ATOMIC RUNNER
レッツランニング
 |l i! i ゝヽ、_i,!/`ー'  ... , -、_ ..  i_l . i!.‖
 |l i!(~ ゚   i>   . r'~、 、 ,ー,.   }_ i!.‖
 |l i! l <|   っ   :.`ヒ)ヒヒヒi..:   .,]i!.‖
 |l(`ー       _ .. _: r' 、 ノ , ノ :    !.i!.‖
 |l i  。 ゚   /     ヽ、 ィ‐' /'!    i .i!.‖
 |l `7.     i::   ..:::!./`=-' i  _/...i!.‖
 |lく~ r、 ゚   、ト、____ノ!K !   ,l `ー、_イi!.‖
 |l r' ~ 。.  _ ゝ、__,ノX^ ー-‐ク r!_  `'7‖
 |l .}    / ヽー-‐/ヽ   ィ' `ー'' ,.ム'‖
 |l `=-   /::   /`ー'  \ ノ!      く、'‖
 |-'^、   、::::....ノ:      ..:i  ヨ\   `.‖
 |\,-,    `^ヽ::::..      .:::::!  } i!_,!  }‖
 |l i!{_   r-、'、:::::.... __ ,. イ   ̄、.   ‖
 |l i! .!  くuk /、 ̄;;;; ,ノ^、   |ス,  ‖
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      我前に敵は無し!
メタスラ7
ステージ6の捕虜救出だけ残ってたのでサックリクリア。
前にプレイしたのが数ヶ月前なので、色々忘れてましたが、
3回も死ねるのは楽だなぁ、とか思ってしまう辺り、
それなりに調教されちゃってるぜ。

でもまぁ、Normalが最初からクリア出来なくて、
クレジットくらい無制限にしてくれよと思っているクチですが!
SRC
バグ対応期間。
無ければお休みタイム。

2012/05/28

SRC
35話更新しました。
上っ面だけ見れば話は一向に進んでいませんが、
ちゃんと見るとこ見れば、伏線が多少解消されています。
某飛行機乗りの豚の話の約束の結果よりは分かりやすいハズです。多分。

難易度はテストプレイで1キル出来たので、
難しすぎることは無いと思います。

あと戦闘システム解説を多分分かりやすくしました。
久しぶりで分からねーぜって人は、ついでに見て下さい。

こんなところで。
他に聞きたいことあったら聞いてねー。

2012/05/27

SRC
タイトル画像っぽいの欲しいなぁ。
更新は来週から〜6月前半くらいの予定。

2012/05/20

SRC
自分の作ったアイコンは大体他の人が作ったものがあって
被っているのが殆どだから、使いたい人がいても、
自分のアイコンを使う必要は無い思っているのですが、
むしろ全然関係無いのかもしれない。

それはともかく、ちょっとした隠し要素というか、
小ネタをまとめてみたら、結構な量を仕込んでいるのが分かったので
いくつか雑記で言ってもいいかもしれない。


2012/05/18

17日23時台にメッセをくれた某氏
23:34:15 どっちが王か皇帝か区別が付かないのは
正常な証拠でしょうかとか思ったけど
エロがつくのは彼だけだったと気付く(゜-゜
∞にいくら足しても掛けても∞は∞のように、
私のような普通の人から見れば、どちらか分からないのも仕方ないですね。

一応の判断基準としては某P氏がエロ方面に、
某S氏がスプラッターのような猟奇方面に強いようですね。
もし彼らと知り合いになりたい方は
そういう話題から切り出して近づくのが良いかもしれません。
ただし逆に怒られたとしても、私は一切責任を取りませんのであしからず。
私なら普通に話しかけますね。
SRC
今書いてるヤツで活動が終わっちゃう気配が(自分でも)プンプンする私ですが、
もし引退すると仮定して、その時に公開してるものを引き上げるかどうか、とか
ちょっと考えてます。考えるだけね。まだ(細々と)活動してるから!

受ける側であるなら『せめてそのままに……』と思うのは当然だろうし、
自分も同じ立場なら、間違いなくそう思うわけですが、
出す側からしたら『引き上げる自由くらい認めて欲しい』って
言えてしまうわけでして。この裁量が中々難しい。

例えば某所に素材として提供した場合、その素材も引き上げるかどうかと、
また事情が変わってきて面倒臭い問題が山盛りてんこ盛り。
使う方もこの素材が消えましたリストとかも無いので混乱しますし。
自分は所詮シナリオだけなので、そういう問題は無いですが、
そういうことを考えると、少しは物の見方も変わるのかもしれません。
まぁ、実際どうなんでしょうね。

2012/05/17

雑記
どうもPCの調子がおかしい。
PCというよりIEの調子っぽい気がしないでもないけど。
具体的に言うとフリーズ起こして電源直落としをせざるを得ない。orz
音信不通になったら、事故ったかPCが駄目になったかなので、
更新を待ってる(数少ない)人はごめんなさい。
最終話までの道のりは一応考えてあるので、完結はしたいと思ってます。
雑記2
ところで某エロ異端皇帝氏が異端の神様である某異端王氏の話をしていたので、
ちょっと便乗させて貰おうかとサイトを覗かせて頂いたところ、
なんか内容が猿の惑星のようなイメージにしか見えなかったので、
きっとその先があったとすれば、もっと酷い環境なんだろうと思います。
なんだかんだ言いながら己に苦行を科すのを(心の奥底で)望んでいる辺り、
実に彼らしいですね。
SRC
そろそろ書きはじめよう。
それはそれとして、何か建設的な事を書きたいなぁ。
ネタ募集。

2012/05/16

雑記
昨日たまたまP4Uのアーケードをさらっとクリアしてきて
クリアのコツは立ちAを上手く当てて連打する簡単なお仕事です。
とか書こうとしたけど、それは慣れてる人だけか。うん。
SRC
更新したアニメの微調整したりとか。
やること終わったので変な手の空き方になったから、どうしたものか。

2012/05/14

SRC
終ーわーっーたー!
そんなわけでマイナー更新しました。
具体的な更新内容は、こんな感じ。

・炎霊アニメ
・パイロット養成
・怖いアイコンの差し替え

過去に雑記で触れた内容が殆どです。
後は炎霊アニメについてちょこちょこと。
面白くも何とも無い製作内容なので折っとく?


2012/05/13

0時台にメッセをくれた某氏
00:58:46 愚痴ってもいいのよ?
衆人観衆にばらしても良い愚痴と悪い愚痴があってな。。。
まぁ、中には人から作品借りときながら『このキャラ名○○かよ。紛らわしい』
とかTwitterで堂々愚痴っちゃう人とかいるわけですが、ね!
こんなもんまだ軽い方ですが。
SRC
昨日今日で黙々と某インクルをリメイクしていたんだけど終わらなかった。
流用部分が全然少ない割には見た目が、そんなに変わらないとか。orz
前作っていた時の方が時間は掛かっていたと思うから、
リメイクではあるんだろうけど。

動作が同じだから見ていて面白さも然程無かったりで
当然リピーターも期待も出来ないということもあったりと、
精神的にも辛いのもガッカリ要因のひとつだったりも。
でも着実に進んでいると思えば、もう少し頑張れる……かも?

2012/05/11

SRC
うおお。愚痴りたい。超愚痴りたいぜー。
苦労自慢したいし、その筋の裏話とか聞きたいぜー。
SRC
画像が出来たのでインクル作ってマイナーアップかなぁ。みたいな。
背景を少し小さくしてあーだこーだと考えるのは楽しい。

2012/05/10

雑記
右足のこむら返りの激痛で目を覚ます。な、何故だぁー!
起きたら左首筋にも痛みが。首を傾けると痛い。
寝違えたのだろうか。足にも出たのかもしれない。謎。
SRC
画像書き換えて、後は差し替えるだけかと思ったら、
座標どうこうでインクル丸々書き換えないといけない罠。orz

2012/05/08

雑記
横浜ベイスターズが横浜DeNAベイスターズになったというのを今更知りました。
別に野球ファンというわけでもないですが、
表示がDeと英語表示なのは割と驚きですね。

野球と言えば、去年辺りからメジャーにちなんで(?)
ストライクとボールの表示が逆になったのも驚いたのですが、
特に〆の言葉も思いつかないので、このまま終わる。

2012/05/07

SRC
試しに等身を下げてみたら、意外とこれだけでいい感じだったので、
全部出来たら、コッソリ差し替えておこう。
でも残り48枚とかだから、何時になるやら。

2012/05/06

SRC
多少テンションが回復したので、そろそろ何かしら書こうかな。と言う所まで。
書く気はあるつもりでも、未だに筆の動きがベリィスロゥリィなのを見て、
本当に今までやる気無くしてたんだなーとか他人事っぽく思ってみたりする。

後は、某シナリオの会話において、
アイコン無いんだよね→じゃあ全部差し替えれば?
→無いのだけ変えても違和感が→全部なら良くね?
→『その手があったか!』
と、今までそこまで考えが回らなかった私ですが、
それをやるとリメイク地獄に陥るので、特に何事も無く日常は回るのでした。
という話。

2012/05/02

SRC
うーん、このやる気の無さはなんとかならないものか。
取りあえずパイロット養成のポイント割り振りを
もう少し緩くしようかなと思いつつ。

そんなわけなので、なんか気の利いたことでも書こうとして、
パイロットの数値は5〜10程度じゃさして変わらないから
アイテムやアビリティの+5〜+10なんてあって無いようなものだよ。
とか書こうとしたんですが、色々面倒になって以下略。

それはともかくとして、よくデータ論者の話を見ていると、
命中回避の合計数値を 命中(回避)+反応+運動性 で出しているのを見かけますが
命中(回避)を1/2か反応を2倍かしないと計算が合わないわけで、
そういう計算もしている箇所もあり、なんか決まってるわけでは無いのか。。。

2012/05/01

30日23時台にメッセをくれた某氏
20:03:33 >極大MAP兵器で虐殺するとか
やってるよ 色々やってるよ ふっしーのとか
リロードして1ターンクリアしてるだけで

>自分なりで楽しもうぜとしか
その結果が1ターン

>【審議中】
NAZEDA
まぁ、1ターンクリアしようぜって図式になってるのも
感想があるからこそのようなものですしね。
でもDL数の割には意見が来ないのはなー。謎。
SRC
進行度0%。張り合いがなー。

■戻る■