■2012年4月■

コメントは社会福祉公社にて承ります。

2012/04/30

雑記
芝桜とパンフにあるけどネモフィラを見て。
大藤を見たけど、まだ満開には早く。
ツツジを見た。
そんな1日。
SRC
書くネタも無いし、放置で。

2012/04/28

拍手返信
・2時58分46秒
>>その辺は知らない人の事情も考えて書いたことなので、
そういう事を考慮してくれると嬉しいなぁと。
14時台にメッセをくれた某氏
14:42:51 >1ターン気合溜めは基本戦術の1つですね
ええ、基本かと思います
あえて常道に反逆するとか、極大MAP兵器で虐殺するとか、
1ターンクリア以外の発想もあったらいいなぁ、とか作者としては思うわけですよ!
14:42:51 色々諦めることにしよう
極限プレイ苦手なのよね いやほんとに
今までのは初回での適当なプレイでの結果だし
頑張れ頑張れできるできる絶対できる頑張れもっとやれるってやれる気持ちの問題だ頑張れ頑張れそこだ!
そこで諦めるな絶対に頑張れ積極的にポジティブに頑張る頑張る北京だって頑張ってるんだから!


まぁ、それは置いといて。
作者としての立場から言うと、自分に見合ったプレイで自分なりで楽しもうぜとしか言えないんだぜ。
14:42:51 >上手くないプレイヤー
おれおれ(゜-゜
【審議中】

    |∧∧|       (( ) )   (( ) )  ((⌒ )
 __(;゚Д゚)___   (( ) )   (( ⌒ )  (( ) )
 | ⊂l     l⊃|    ノ火.,、   ノ人., 、  ノ人.,、
  ̄ ̄|.|.  .|| ̄ ̄   γノ)::)  γノ)::)   γノ)::)
    |.|=.=.||       ゝ人ノ  ゝ火ノ   ゝ人ノ
    |∪∪|        ||∧,,∧ ||∧,,∧  ||  ボォオ
    |    |      ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
    |    |      ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
   ~~~~~~~~     | U (  ´・) (・`  ). .と ノ
              u-u (    ) (   ノ u-u
                  `u-u'. `u-u'

2012/04/27

拍手返信

2012/04/26

雑記
SRC以外だと、まったく書く事がないですねというわけで、
何かネタでも募集してみます?

2012/04/25

20時台にメッセをくれた方
20:03:33 日記が繋がらないみたいですねー
大丈夫ですかー?
過去雑記のリンクを色々やってたら、消してたみたいですね。
ついでに記事を書いて上げ直しましたー。
雑記
紫陽花しようか!』というギャルゲの名を冠した思考ゲームをプレイ。
昨日辺りから初めて取りあえず全制覇。
こういうゲームをプレイすると頭が良くなった気分になりますね。
実質何も変わってない辺りに痴愚を感じますが、まぁ。

途中途中の演出がスキップ出来なかったから、
攻略情報は素直にありがたかった。
個人的好みで言うと、やっぱりハッピーエンド1かな。
スペシャルエンドは自分も似たような事を
考えた事があるので、何とも言えない気持ちが。

全制覇ということで2000超えも達成したよと。
まぁ、後発なので全部超えないといけないよなということで。
2008年製作だから、4年越しー。

以下、モリア信者までの軌跡。

SRC
しばらく放置。

2012/04/22

SRC
!に関しては楽しかったって人と騒ぎたい方が先だから、メッセで送って欲しいなぁ。
未登録なわけだし、あんな所に論われちゃ正直迷惑だぜ。


2012/04/21

SRC
言った傍から困ったバグが出たりとか。
致命バグに近いけどゲームが止まるとかそういう問題は無いから、
本当に致命というわけでもない(し、実際報告も無かった)けど、
完全に望まれない動作なので致命は致命だよな。
SRC・備忘録
Ailasは『特殊能力をひとまとめ』にするのではなく、
『特殊能力をまとめてそれを1つの別の特殊能力とする』という考え方っぽい。
だから、Alias内の特殊能力にいくら必要技能を書いても無意味。
それ全部で1個の特殊能力と考えるべき。

→どうもこれ、無理な必要技能と、可能な必要技能があるっぽい。
出来なければ諦めるべし。

2012/04/19

昨日20時台にメッセをくれた某氏
20:33:51 とりあえず1Lvクリアの手助けになってたので無駄でなくて良かったですわ。(笑
集中は使えるSPではあるんですけどねぇ。
攻防一体で1ターン効果あるのは雑魚ボス共に大きいですし。
あんまり作者自身が一番上手いというのも難易度的に考え物ですよね。(苦笑)
集中は使えるSPの代表でもあるのですが、!ではそういうイメージは無くて、
特に回避はザコ相手でも信頼性ない場合が多いんですよね。
命中はそのままでも問題無かったと思いますが、まぁ、ついでということで。
SRC
変な動作が度々見つかるのですが、
取りあえず致命的でも無いし、皆も気付いて無さそうなので、
言われたら対応する形で、そういうのが無ければ次回更新時に
まとめて対応しようと思ってるところ。

2012/04/19

SRC
ちょっと変な所が見つかったので修正したりとか。
あと集中の効果を10%上げました。
あんまり使えた試しが無かったので。
同時にパッチ公開を終了。

炎霊ドットを相手のアイコンに合わせたいなーと
ふと思ってしまい、等身を下げたいという誘惑が。
しかし言って出来るものじゃない。うごご。

2012/04/18

昨日23時台にメッセをくれた某氏
23:03:22 なん…だと…!?
やるしかない やるしかない!

>全員レベル1で1ターンクリア一番乗りは自分
さすが異端のトップ様やで!
自分がクリアできたのも、最初に1ターンクリアした方の手法があってこそですから。(苦笑)
そんなわけでガンバー。
19:53:40 >意図通りに
お断りします( ゜ω゜ )
き、貴様ー!
まぁ、何というか常々言っているのですが、他の人のプレイ状況も知りたいんですよね。
ストーリーも、このキャラ好きなんですよーとかあれば、出番も少し考えたりしてますし。
最初に渋面しているのが悪いのかもしれませんが。
34話ボスのあの強さも、前に色々言われたことも少し関係してますので、
まぁ、前向きな意見は割と反映している……んじゃないかなぁ。
17時台にメッセをくれた某氏
17:59:52 全員Lv1もいつかやろうとは思ったんだ。
思ってたんだ・・・(ブワッ
例のクリア手順にちょっと手を加えただけなので、すぐ出来るかと思います。
挑戦したい場合はサンプルセーブをどうぞ。
SRC
感想欲しいぜー欲しいぜーと思う存分言った感があるので、
後はまったりしてまっしょい。

2012/04/17

20時台からメッセをくれた某氏
19:49:16 頂いた方法ではBB2以上ないと無理でしたが、
少し手順変えて頑張ってみたら、初期状態で可能でした。
CT10%2回とか必要ですが出来ました。
全員レベル1で1ターンクリア一番乗りは自分と……。
………………
…………
……
出来ちゃったんだよ! 仕方ないじゃないか!orz
後は12話、26話くらいか。
どっちも連中が絡んでるな。。。
虚構と現実の境界が崩れる!
19:53:40 >感想が来ればなぁ
非登録シナリオの時点で……
お察し?(´-`)
DL数に比べると何か、こう、な?
滅多来るものじゃないのは分かってるつもりですが、
しかし登録したから来るとも思えなくてな。。。
あと割と書きやすい方じゃないかなーと思うというのも少し。
SRC
変なバグを潰したりとか。全員Lv1で4話1ターンクリアとか。
34話と言えば、彼の顔のどれが一番人気あるのか知りたい所。
でも33話の時も結局1人足りなかったし、知ることはできないのかな。(苦笑)

レベルを上げてチートSPを使えば1キルも難しくないのが判明した……のですが、
そもそもそういうゲームじゃないので、自分の趣味じゃあないぜって人は
普通に対策練ってバイト雇ってスキル付けて挑んで下さい。
そっちが本体の意図なので。というか誰か意図通りに倒して下さい。

なんか勘違いされてる人が多いと思うのですが、
1ターンクリアするのが正しいんじゃなくて、
自分なりの楽しみ方の1つとして、遊ぶ姿勢が凄いのかなと。
あと感想。だからプレイして下さる方は感想を……orz

2012/04/16

20時台からメッセをくれた某氏 【続きを読む/隠す】
20:53:30 感想は程ほどにがんばらさせていただきますorz
感想もパワーを使うので程ほどに。
とは言え、最近SRC界隈自体の感想が無いと言っていいくらい減ってますから、
今は感想が来るだけで作者は大喜びなんですよね。(苦笑)
20時台にメッセをくれた某氏 【続きを読む/隠す】
20:53:30 マスターアップなんぞやって思ったら
23話での強化ってことでいいのかしらん
その通りです。
武装にロケットパンチ的な武器が付いた回ですね。
後は一応、折る感じで。
雑記
多分、修正の方はちゃんと出来ていると思いますので、
15日の記事と16日の記事で時系列を整理しました。
SRC
ボスが簡単だったと言うので、少しそっち方面に対策しました。
これでOK……と、思ったんだけどなぁー。
KY天使どもが出てこなければ1キル不可能だったろうに。(そっちかよ
普通にプレイする分には、大して変わらないと思います。

しかし何というか、このシステムは自分の計算を
遥かに超えるポテンシャルを叩き出してるのはビックリですよ。
これでたくさんの人から楽しかったという感想が来ればなぁ……(´・ω・)

2012/04/15

拍手返信
・18時27分4秒
バグ報告です。
エディットで指定顔にしたんですが、驚きが空白になってしまいます。
確認画面ではキチンとアイコンが出るんですが……
>>報告ありがとうございます。
取り急ぎ修正しましたので、お手数ですが再DLをして頂くか、
こちらからDLしたデータを上書きして下さい。
19時台からメッセをくれた某氏 【続きを読む/隠す】
19:33:17 こんな早いなんて流石はベニヤさんだぜ!
だけどまったり更新しても・・・いいのよ?
個人的には2〜4ヵ月後ぐらいがいいなぁ、と思ってはいるのですが。(苦笑)
更新できるのも、こうして感想を頂いているお陰もあるのかと思いますので、
他の話の感想もお待ちしております。(ぉぃ
SRC
でも12話奇跡無し1キルは聞いた事が無かったような。
34話うーらーばーなーしー。
14日の記事の他にはネタ枠とか初音ミクとかありましたが
ユニコン作成やカットインネタとか、気力を尽くせるのが6個でした。

2012/04/14

SRC
34話更新しました。
プレイすれば分かりますが、所詮大人の事情というやつなので、
何を選んでも大差ありません。好みで選んじゃって下さい。
野郎成分が足りないなぁと感じればおもむろに選べばいいですし、
女の子!女の子!野郎はいらん!とか言う人は女性を増やせばいいですし、
更にょぅι゛ょを求めるなら、それでも構いません。
所詮大人の事情と言ってるので乗っかっちゃおうぜ!みたいな。

裏話はちょっとあるので、次回にも少し。
野性味溢れるダンディーや色っぽいオネーサンを
出せなかったのが心残りですが、作者としては概ね満足です。

2012/04/13

SRC
明日更新します。多分。
計算したら2週間で完成ですよ。
早過ぎる。何か作るの遅いなーみたいな感じを
常々思っていたんだけど、何に焦っていたんだろう。。。

それはそうとスパロボのBGM変更みたいな機能があるウチのシナリオですが、
これかなり(主に『ロード中にエラーが〜』的な意味で)難儀だったんですよね。
最近、攻撃ラベルと変数処理で擬似的に可能なんだなぁと今更気付きました。
でもまぁ、いいか。動作的には今の方が自分の想定通りですし。

2012/04/12

SRC
テストプレイ中。
潜在バグばかり見つかって困る。
約53k。カットしてこれとは長いかもしれない。
説明回のせいかもだけど作ってる方は楽しいので良し。

終わったら辞典と細かい所を作って完成。
テストプレイは割と長くなりそうなので、
早くて週末か来週辺りかもしれない。
1キル? 今回は簡単ですよ。(ニヤニヤ

2012/04/09

22時台にメッセをくれた某氏
22:41:46 >裏設定暴露
感想なしに暴露していっていいのよ?(゜-゜
自分の場合はシナリオ上で見える分で全部出してる(つもりな)ので、
いざ自分から裏設定を言おうとしても
特に何も思い浮かばない事が多かったりするんですよ。

ただ、感想を読んで「あ、そういえば……」ということも
少なからずあるし、多少の感謝の意味も込めて、
知ってると少しは楽しくなるんじゃないかなぁ、みたいな
ちょっとしたサービス精神の意味もあったりします。
SRC
前話と違って削れる所はガリガリ削って作成中。
なんかシステム先行しちゃって、面白いのかなーと思うのだけど、
自分はそこそこ面白いし、少なくても楽しんで作ってるから、
その辺は仕方ないと思うことに。そういうシナリオだし。

2012/04/08

SRC
贅沢かもしれないけど、もう少し感想欲しいなぁ。
裏設定暴露しまくりたいし、外部からの良い方向の刺激が欲しい。
それはそれとして演出作ったらしばらくニヤニヤタイムが続きます。

2012/04/06

SRC
よっし、インクル大体完成。
さっさと話を書いて試したい。

2012/04/05

SRC
ユニコン6個を突貫で作成。やり遂げたー!うおお。
これで思いついたシステムを実験できるぜ。超楽しみ。
ちなみに計算したら1個1〜2時間とか掛かってた。
昨日から作ってたので、計算違いは無いはず、多分。

上手い人なら10分〜30分で出来るとどっかで聞いた気がする。
ちなみに『え、そんなに時間掛かってるノ?ぷぷっ!』って思ってる人は
泳ぎの上手い人がカナズチの人に『25mも泳げないの?ぷぷっ!』って
言ってるのと同じことだと思いますが、まぁ、そんなことはどうでも良くて。

思い描いている見せ方が分からないから、
いちいち直打ちして確認してるのが一番宜しくないんだろうなぁ。
尖がらせたり曲線だったり境目の表現とか色々。
edgeの機能を十全に使えてないのもあるんだろうけど。

演出でも画像がこっちから来て〜この座標で〜って言うのが、
頭でパパッと思い浮かぶ人はSRC起動⇔eve修正の回数が少なくなるから、
時間も短縮できるという理屈も同じなんだろうな。

……と、まぁ、色々考えた所で何が上手くなるわけでも無いのでした。

2012/04/04

SRC
アイコンをせっせと持ってきて準備する日々。
しかし自分の構想とはいえ自作ユニコン6個か……うへぁ。
じゅ、充電……?

2012/04/03

雑記
昨日今日と風が凄かったなぁ。
なんだったんだろう、あれは。

前にHD整理して、1Gくらい空いたから、
まだ余裕だなとか思っていたら、残り160M程度しか無かったという。
慌てて整理してなんとか残り450Mくらいまで空けたけど、早々に整理しないと。
最近はSRCもMP3増えてきたからなー。

……と、言ってたらPCが変な止まり方をした。
explorerが変な挙動をしたというか。
やむなく電源直落とし。うーむむ。ヤバイかもしれぬ。
SRC
更新直後は(バグでも無い限り)気力充電に費やされるので、
適当に色々考えるわけですが、そういえば和弘のアイコンについて、
『似たようなの探せば良くね?』みたいな事を言われたのを思い出したので、
ちょっとアイコンを探してみました。……が、しかし!
オリジナルアイコンって、こんなに数が少なかったっけ?
昔はもっとあったような気もしたのですが、それ以前に探すのが下手になったのかも。

2012/04/02

SRC
気付いたのが昨日なので計算すると1年前は気づかなくても仕方ないと思いつつ、
更新履歴を見たら2年振りになるデータを覗いてみたり色々するるる。

2012/04/01

エイプリルフール
                      ,、_  ,、_  ,、_    ,、_
                      f'´  f'´  f'´   f'´
                      込  鼎  丱   仍
                      |\ ∧  ∧   /|_
                 ,.<三二Λ ト、| | | |// ////>、
               /////////Λ|ム|_.iM|_.|//_∠///////ヽ
              /////////// / : : : : : : : : : : : : : ヽ、////\
              ,'///////// , ´ : : :i : : : : : : : : : : : : : :.`、////∧
              {////////// : : : : :l : : : : : : ',: : :\: : : : .∨///∧
              {////////,' : : : :/iΛ : : : :ト、 ',\ : :Y7 : : i/////} ____
              V//////ノ : ::i イ/{≧ト、: : i ヽ}=≦ミ| : i7i :i////∠三二ニ二三ミ、
              ∨/////イ : :|: { {::心 \{  {:::心 i : :| :i :|///仁二二二二三ヨュ.
               ∨/////| : :| ヘ弋少  ,`  弋少 | : :| :i :|//γニミ、γ三ミ、γニミミ
                \////VΛ:ハ ,,,,      ,,, | : :| :| :}// {{;;ili;;}}{{;;illllli;;}}{{;;illi;;}}
                 `<//}从:込、   `    ,ィノハイ从// {{;;;ili;;}}{{;;illlli;;;}}{{;;illi;;}}
                   `<//rー ,、≧=-=≦=ー┐/>´  'ゞ=ィヘゞ二彡ヘゞ=彳
                     `>{;;;;;;;;;;;;≧{;;;}≦;;;;;;;;;;;;;}≦、    Vr==ニ二ミV/  パカ
                    / ゞ:;;;;;;;;:ィ;;|ト、ヾ:;;;;;;;;;;ノ   `ヽ、  圷iil}.{lll}.{ll}.{iiメノ
                   /    `ー'´ .|;;|.iΛゞ` -'´     `、  `=ニ(\\='´
                   i、       |;;|ハ ヾ;\     /  ヽ、   (\、ヽi
                   l ヽ、      i;;|llllヽ \;;\  /    \  (\  }
                   |  \    /|;;|llllllΛ  VΛ        \入  ノ

6時台にメッセをくれた某氏
06:42:57 うぉーい って日付が日付だった
最近月日の感覚ないからなぁ
一回閉鎖ネタやってみたかったんですよね。(ぉぃ
あんまり心配させるのもあれだったので、
文章がそれとなく嘘だと分かるようにしたつもりですので、
その辺で察して頂ければ。
14時台にメッセをくれた某氏
14:21:05 こんな新学期が始まる時期にですか・・・
物凄く楽しんでいただけに残念です。
さよならなんて言わないんだからねっ!

それと私の方からも報告を。
4話1ターンキルやりました!
今日!今日、報告しなければならなかったもので・・・ええ。


今度は本当に報告出来る様にがんばります。。。
応援ありがとうございました!
また会えるときまで、さようなら!

4話1キルも嘘と言えるくらい不可能レベルの話になってますね。
1つだけ確かなことは、そういうゲームじゃないから!という所でしょうか。
SRC
!限定なら和弘を出す方法があるじゃないか。
でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。重要な事じゃない。
そんなわけで、アイコンの微修正でもしようとフォルダを開けたら、
そこには既に修正済みのアイコンが……なんでだ。

一部キャラのマイナー強化と前に言ってた奇跡の扱いを若干変更しました。
奇跡については、それでも十二分に強いし特に何か変わるわけでも無いと思います。
後は31話の彼みたいな他キャラのメジャー強化も少し考えてたりします。
考えてるだけで、特に予定も候補も無いのですが。

■戻る■